• ベストアンサー

中学野球の指導

野球をしている息子がいます。内野ノックの際、ボールを怖がる癖があるようで、指導者から、至近距離で身体にボールを投げられる事があるようです。息子も練習の一環と思えてるようですし、私も行為そのものには、特に抗議はありませんが、身体についた跡をみて、当たりどころによっては…。と心配は所もあります。こんな指導は案外多いのでしょうかね?

  • 野球
  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.10

 野球をプレイしていれば、ボールが当たってのあざは幾つか出来ます。  質問の指導者は、一日も早くボールと飛んでくるボールのクセを掴んでもらう為に、その様な練習をしていると思います。  何故かと言いますと、実際のプレーでは、どんなクセのボールが飛んでくるか分らないからです。  その時に、ボールを怖がり、逃げ腰になりますと、必ず怪我をします。しかし、練習を重ねれば、いざと言う時に咄嗟に身体が反応し、上手にボウルを捕球し、怪我も防げるのです。  自分にも経験がありますが、練習とは、怪我の防止の為なのです。

sunmay10
質問者

お礼

ありがとうございます。練習と言うと、「技術の向上」ばかり思い浮かんでしまいますが、本当に奥の深いものですね。何より大好きな野球をやれて、息子も私も本当に良かったと改めて思います。色々な壁にぶち当たることもありますが、応援して行きます。

その他の回答 (9)

noname#68545
noname#68545
回答No.9

元硬式野球部です。 「ボールを怖がる癖があるようで」 それは、慣れてくれば怖がることはありません。 ボールが跳ねていくのを1~3回くらい覚えさせてあげれば何も怖くありません。

sunmay10
質問者

お礼

ありがとうございます。練習の積み重ねと、慣れですね。身体で覚えて欲しいです。

  • kaito_ron
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.8

私は小学生ソフトボールのコーチをしています。 私の経験上ですが、小学生の場合キャッチボールでさえ未経験の子供がいます。 当然、下手投げで投げてやっても怖がる子もいて、少し戸惑ってしまうこともあります。 私は、4年生以上で入部して2ヶ月くらい経っても怖がる子供にはキャッチャーの防具を着けて10m位の距離からピッチングマシンの球を受けさせます。 最初は遅い球から始めて、徐々に早くしていきます。 防具を着けているせいか、ボールを避ける動作が少なくなり、後半になるとワンバウンドを体で止めることもできるようになります。 防具を着けているとはいえ多少の痛みはあるのでしょうが、子供にとって大きなことは、マシンの球(90km/h~100km/h)を取れるようになったという自信が付くみたいです。 こういった練習は代々おこなっているので、経験のある先輩達はこの特訓が終わった後輩に対し、褒めたり、称えたり、同情したりしながら「やり遂げた」感を持たせてくれます。 おかげで、バッターボックスに立っても怖がらずになりますし、なによりも子供が喜び、自信満々で話しかけてくれるようになります。 一度自信を付けた子供はボールに対して貪欲に追いかけ、飛びつきます。 私は、ノックよりも防具を着けてのマシンノックをお勧めします。 但し、防具なしや強制は絶対にダメです。

sunmay10
質問者

お礼

ありがとうございます。状況が目に浮かびます。たくさんの方に有り難い回答をして頂き感謝してます。私がこのような指導法を即実行できたならと思います。何せ、チームにお任せしている一父母で、練習内容には到底、口を挟めるものでなく…。そして、私の書き方も悪かったのでしょうが、身体にボールを当てられるのは、捕球の練習ではありません。捕球の構えではなく、単に、注意を聞く姿勢で立たせて、何球か当ててるだけのようです。根性付けや~!って感じなのでしょうかね。

  • Isamu_S
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.7

中学軟式クラブチームで選手の指導をしています。 内野手の基本はボールを前に落とし、後ろに逸らさないことです。ということは、難しいボールやイレギュラーボールでも体に当てて前に落とすことが良しとされます。勿論、左右に離れたボールに無理やり体の正面に持ってゆくことはしませんが、基本は『体の正面で捕球する』です。 指導法については、至近距離というのがどれくらいの距離かはわかりませんが、少なくとも体にぶつけてボールに慣れるかというとそうではないと思います。試合でも地を這うような鋭い打球なんていうのは何球も飛んでくるわけではありません(特に軟式では)ので、定位置で普通のゴロをしっかりと正面で捕球し、万が一イレギュラーしても体に当てて前に落とすという意識で練習すれば良いと思います。しかし、キャッチャーは別で、身を挺してホームベースを守る使命があるし、それなりの防具も付けている訳で、バックネット前で良く体で止める練習をしています。 指導者によって練習も色々あると思いますが、体を無意味に傷つける練習は不要だと思います。ご心配のように、当たり所が悪ければということもあり得ますので、ミズノから心臓プロテクター(商品名は忘れました)などが出ていますのでユニフォームの下に付けさせるのも一考かと思います。

sunmay10
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に指導法はたくさんあるのですね。心臓プロテクター調べてみます。親に出来ると事と言えば、応援ですね。激励なしの叱咤ばかりを反省し、様々な方向から応援して行きたいです。

noname#38289
noname#38289
回答No.6

ボールを怖がるな、正面でとれ等と言われてますが間違ってます。 人工芝ならともかく普通の土のグランドなら打球が強ければ強いほど正面で取ってはいけません。体の脇でとるべきです。 少し前に言われてたのですが(最新ではどうなってるかはわかりません)キューバ、アメリカの野球指導では打球は正面で取ってはいけないという指導を取ってると聞いたことがあります。

sunmay10
質問者

お礼

ありがとうございます。それとなく息子に言ってみます。

回答No.5

いまだにそんな練習をしている中学があるんですか・・・。 3、40年前には、キャッチャーの防具を着けてバックネット前で よくそんな練習をさせられましたが。 ボールから目が逸れるということは、以前に顔に当たったりした経験などのトラウマがあったりする選手に多いと思います。 しかし、これはボールを怖がらないようにする練習にはなりません。 怖がらなくするためには集中力とかモチベーションをあげることだと思います。 試合で最も大事な場面では、なんとしてでも止めてやる!という 気迫が湧いてくるでしょう。 そう言うときには怖がったりしないハズです。 普段の遊び状態では、強いショートバウンドを身を挺して止めるなんて事はしませんよね。 ちょっと・・・いや、だいぶ古い体質の指導者ですね。

sunmay10
質問者

お礼

ありがとうございます。クラブチームに所属してます。指導も年々変わって来ているのですね。経験したことは良い方向に捉え、大事な時には抑えられる根性と気迫を持って欲しいです。

  • ngyyss
  • ベストアンサー率35% (76/213)
回答No.4

こんにちは。 「ボールを怖がる癖があるようで」 とありますが、そんな練習をしてもおそらく逆効果もありうると思いますよ。(蛇が怖いからと言って蛇を近くに投げられても余計に恐怖になるのではないでしょうか?) 指導者の勘違いがあるのではないでしょうか? よく至近距離でノック練習をしますが(その際にはキャッチやーのマスク、プロテクター、レガース装着ですよ)、それは、あくまでボールに対する反応を養う訓練であり、怖がる子への訓練ではありません。怖くなくなった子に対する訓練です。 ですから、順番が違うと思います。 コーチが少々熱くなっているように思えます。 もう少し、違う方法はありますので、少し気に留めておかれたほうが良いように思います。

sunmay10
質問者

お礼

ありがとうございます。多分指導者も、技術もさながら、その子(息子)の性格等も踏まえての事なのかもしれませんね。おっしゃる通り、親として、気に留めておきます。

  • takumiai
  • ベストアンサー率22% (35/158)
回答No.3

根性つけるとか、怖がるなという為の見せしめ的な部分がありますね。 先日、高校野球の練習試合で胸に打球を受け心肺停止した事故をご存知 でしょうか?たまたま救急隊員の方が観戦していて助かったものでした が、最近はAEDの導入などが勧められていて結構バカに出来ない問題です。 ただ、胸にボールを当てるというのも強弱がわかりませんので何とも 言えない部分はありますが、跡がつく程ということですから弱くはない ようですね。「ボールくらい当たる」と言う意見もあるとは思いますが、わざわざ当てる必要は全くないと思います。

sunmay10
質問者

お礼

ありがとうございます。根性は付いて欲しい、しかし万が一を想像すると怖い。そんな思いです。やはりグランドでは指導者に一任が鉄則!な状況の中で、親としての役割とは…?と考えると、本当に思いは尽きません。

  • takumiai
  • ベストアンサー率22% (35/158)
回答No.2

根性野球の典型ですね。 私は大反対です。至近距離で受ければ捕れない確立が高いのは当然で、 体に当たる確率も上がります。当たれば痛いので、本能的によけます。 ケガの確率も上がるうえに、ボールに対する恐怖感が増す事もありま す。怖がらなくするのは適度な距離で「捕れる」という自信をつける 事なんですが・・・。今時そういった練習を取り入れているのが不思議 です。まぁ、私が反対しても仕方の無いことですが。

sunmay10
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、ノックは普通のなんです。その時ボールを怖がってミスをすると、皆の前で、何球か胸の辺りに当てられます。多分根性つける為ですかねぇ?。場所が場所だけに、母は心配してしまします。

  • matthews
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.1

私も中学時代に野球をしていましたが、近距離からのノックなどもありました。 実際アザになったり、メガネが割れたり、急所にあたって苦しいこともありましたので、一般的に行われる練習なのではないかと思います。 本人が嫌で辞めたいと思わない限りは、続けさせてもよいのではないでしょうか?

sunmay10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本人は目標を持って頑張っているので、余計なことは言わず応援して行こうと思いました。母は詰まらぬ心配ばかりしてダメですね。ご回答読んで、気持ちが楽になりました。

関連するQ&A

  • 硬式野球の打ち方と軟式野球の打ち方について

    小学校5年生の息子は少年野球をしています。それと併せてソフトボールもしています。軟式野球の試合は2年生から出ていますがだんだんと打てなくなってきました。当たらないわけではないですが、ボテボテの内野ゴロかフライが大半で良い当たりは殆どありません。しかし、ソフトボールは殆どが良い当たりです。先日、硬式野球の練習に参加させていただいたらそこのスタッフの皆さんが「38人いた中で1人だけ即戦力として使えるから是非入団して欲しい」といわれました。3球打たせてもらっただけですが「小学校であのうち方が出来るのにはビックリした」といわれました。よく分かりませんが「ボールを上手くバットのに乗せて運んでいる。あのバットコントロールは凄い」といわれました。 息子の場合は軟式ではなく硬式に対応できる振りが出来ているのでしょうか? もしそうなら、硬式に移らせてやりたいと思ったりもします。軟式では練習をすればするほど打てなくなる様な気がしてしょうがありません。 よろしくお願いします。

  • 少年野球

    5年生の息子がいます。 少年野球で内野の練習をしているのですが ゴロを捕球する際、ボールから目を切るのが早く、 顔をそむけてしまいます。(体もそむける。) そんなに、早い打球ではないのですが、なかなか ボールがグローブに入るところまで、見れません。 なにか良いトレーニング方法はないでしょうか。

  • 野球のノック

    今、仲のよい友達と集まって野球をすることにはまっています。色々と練習しているのですが、中でもノックが上手く出来ません。ボールの投げ方など「コツ」があれば教えてください!!

  • 草野球 道具

    趣味で草野球チームに入って野球やっており最近はとても楽しかったりします。実際自分のやるポジションはメインが外野でサブとして内野をやってます。 実際練習では外野じゃなくセカンドでノックを受けることが多く今日に関してはキャッチャーはやったことないですが、試合に出れる確率を増やしたりしたい為練習したいと志願して練習しました。 そこで実際練習してみた結果楽しくて今あるグローブ以外にキャッチャーミットを買うか迷ってたりします。 これからもやるとしたらあった方がいいのでしょうか? 実際今回に関してはチームのを借りて使ってみましたが自分に合ってないのかどうなのかボールを取れたと思っても落としたりした感じです。 それともポジションは絞って練習でも決めたポジションのみを練習するべきでしょうか?

  • 少年野球の指導について (少し長いです)

    少し長いですゴメンなさい。小学4年生の息子についてです。 3年生の春ごろから地元の軟式野球チームで野球をやらせています。 半年くらい前に、より良い練習環境を求め、同じ地元の別のチームに移りました。 そろそろ新チームにも慣れて来た頃なのですが、先日の練習後から肩が痛いと言いはじめて、 ここ1~2週間大事を取って練習をお休みしていました。 始めは練習のし過ぎが原因と本人も言っていたので、息子からの話も良く聞かずに、 練習を休ませて、近くの接骨院に通わせていたのですが、 痛みが中々取れないようなので心配になり、息子に肩を痛めた経緯を再度詳しく聞き直しました。 すると本人が言うには、練習中に、あるコーチの一人から「上から投げろ!」と、 送球フォームの修正・矯正を受け、息子がいつも投げているフォームと違う投げ方を強いられ、 無理して投げ続けていたら、肩が痛くなった・・・と言うのです。 肩が痛いとコーチに言うと、さらにそのコーチからテニスラケットを上から?振れば直ると言われ、 別メニューで一人テニスラケットを振らされて居たと言うのです。 さすがに息子もおかしいと思いラケットは適当に振っていたらしいのですが、 コーチの指導に納得がいかないようで、私も事の経緯を聞き驚きました。 息子は以前所属していた野球チームでも当初「上からなげろ」と言われていたのですが、 本人曰く「上から投げると肩を壊しそうだ」と言うので、肩を壊しては元も子もないので、 無理して指導どおり投げなくて良いと本人に伝えていました。 しかし新チームでも「上から投げろ」言われたので、指導どおりに投げた所、 肩を痛めてしまったのです。 ネットで色々と調べてみた所、元巨人の桑田さんが、「上から投げろ指導は正しくない」と言う、 趣旨の発言していたのを見て、やはり「上から投げろ」指導は正しくないのではないか?と言う気持ちを強くしてます。ただ自分は野球の経験がないので、コーチの指導が正しいか正しくないか?の判断はつきかねるのです、 ですが素人考えで思うには、上から投げた方がいい場合も勿論あるだろうが、 それは個人差があるので、一概には当てはまらない指導なのではないのか? つまりケースバイケースではないか?・・・と考えています。 息子はチーム内で1に2を争うほど球が速く、体もひじょうに柔らかく、その点については所属チームのコーチや監督からも一定の評価を受けています。 親ばかだとは思うのですが、センスがそれなりにあると感じていますし、 これから将来も野球をずっとやらせて行きたいし、本人もそのつもりでいます。 まだ先は長いので、将来を考えた時に、今、肩を痛める事などがあっても良いとは、 どうしても思えないのです。 このコーチの、上から投げろやテニスラケットの指導は正しいのでしょうか? またコーチや監督とこの事について深く話し合うべきでしょうか? 野球を知らない自分が、コーチや監督に物申す事や、 新チームに移って日が浅いので、もしチームの指導方針と合わないからといって、 ホイそれとまた別チームに移るのも考え物なので、 どうすれば良いのか?と正直迷っています・・・・。

  • 野球のトスバッティング練習について

    野球のトスバッティング練習について こんにちは。私はよく高校野球の練習試合とかを観戦します。そこでいつもトスバッティング練習を見て思うことがあります。何かというと、ボールを至近距離で投げている人に、打ち返されたボールが当たったら大変だな…と思ってしまいます。 そこで質問です。トスバッティングのボールは、投げている人に打球が当たっても大丈夫なボールでやっているのですか?

  • 3歳児に野球を教えるには?

    3歳2ヶ月の息子がいます。  家の中で、おもちゃのバットやボールを使って遊んでいます。将来的には野球をさせたい思いもあります(当然どうなるかは、わかりませんが)。遊びの内容は、家の中で、様々な大きさのボールや風船を使って、トスしておもちゃのバッドで打たせたり、投げる練習をしたりしています。時間は15分程度で、あきたらやめています。  これらを踏まえて、以下のことでお聞きしたいと思います。 (1)3歳で、バッドを振ることや、ボールを投げることは良いことでしょうか。野球の動きは体のバランスに悪いような気もします。まだ、やらないほうがいいですか?比べるのもおこがましいですが、イチロー選手は3歳から厳しい練習をしていたようですが、どんな内容だったのでしょうか? (2)バッドを振ると、軸足に体重が乗らず泳ぎながら打ってしまいます。3歳なので言っても理解できません。風船を使っているせいもあると思いますが、風船だと目で追いやすいため、当てやすく楽しいようです。癖が付くと良くないと思うので、何か楽しみながら、基本的なバッドスイングを覚えてもらいたいです。良い方法はありますか? 以上です。まだ、野球を始めるには早いとは思いつつも、親馬鹿なものですから、子どもが楽しそうにバットを振っている姿を微笑ましく見ている毎日です。悪い癖をつけないよう教えたいと思っています。良い知恵がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 中学の野球部について(練習方法など)

     知的障害を持っている息子は普通中学に入ると、両親の勧める部活動(難しいルールのない陸上とか、兄や姉がしていたバレーボール)には体験入部さえせず、自ら進んで野球部に入りました。今のところ、泣き言も言わず部活動を頑張っているようなので、先日ユニフォームやスパイクを買ったのですが、心配なことがあります。  それは、偶然練習風景を1時間見てきた妻から聞かされたのですが、息子はレフトの位置で守備練習をしていたそうです。新入部員は19名もおり、他のポジションの子は交代でボールを取る練習をしていたのですが、息子は1時間のうちにボールに触れたのは1回だけ。一緒にレフトを守っていた他の二人は途中でキャッチボールをしていたけれど、息子は相手がいなくて、ボーッとしていたようなのです。  顧問の先生は、上の子の担任をしていたので良く知っている方であり信頼してはいるのですが、入部したばかりの1年生は他校もこんな感じなのでしょうか?初めから野球の基礎となるプレーを教えてはもらえないのでしょうか?小学校からリトル・リーグで野球をしてきた子が多いので、ただでさえ実力の差がついているのに、息子だけはまともな練習さえ、させてもらえないようなのです。上の二人の子どもは共にバレーボールをしており、何度も練習や試合に同行していたので、ある程度状況がわかるのですが、野球は親としても初めての経験ですので、心配なことばかりです。  お子さんが野球部だった方や、ご自身が野球部のご経験のある方に、是非とも親としての心構えについてアドバイスをお願いします。

  • 小学生への打撃指導ついて解説お願いします

    小4の野球少年の母です。私自身は野球に関してド素人です。 息子は現在部活とスポ少に参加しています。 息子は右打ち、体格細身でパワーがないので、飛距離はもう一歩ですが スイングスピード速く、打球スピード速め。割とよく球を見つつ、思い切りよく 積極的に振るタイプです。 普段から、スポ少でコーチでもあるノンプロ経験者の主人が息子に 「ショートかセンターに打つつもりで」とアドバイスしています。そのためか、 良い当たりのときは2遊間や左中間へのライナーヒットが多いです。 ピッチャーやショート、セカンドへのゴロも多いのですが、 打球スピードがあるためかバウンドした球が予想以上に高くはねて安打になったり、 相手の捕球ミスで結果得点に繋がったりで、地味な当りでも打点は稼いでいたりします。 私目線で最近気になっているのが、ヒットの時でも「カキーン」という音がせず 「ゴッ」といういわゆる「詰まった」音がすることが多いです。主人に訊いても 「あの詰まり方は悪くない」「今はあれでよいと思っている」といい、それ以上のことを 説明してくれません。 先日のスポ少での練習の際、息子がファウルチップを連続して全く打てませんでした。 主人が息子の打ち方がおかしい事に気づき問うたところ「部活ではライトに向けて打て」と 言われたとこのと。直前の平日3日間、部活で高学年と一緒に打撃練習に参加させて貰って いたそうです。主人は「そんな打ち方で打てるか!」と激怒です。 野球理論については、人それぞれありどちらも正しいのかもしれません。 息子のクセや性格を解っている主人の方が息子に合った指導をしているのではないかと 思いますが、部活での「ライトへ向けて」はどのような意図あってのことと思いますか? もしかしたら、ケースバッティングだった?内野ゴロが多いフォームを治すためのアドバイス の可能性もありますか?? また、主人の言う「悪い詰まり方ではない」「今はあれでよい」もどういう意図があるのかも 解る方がいらっしゃったら教えていただければと思います。

  • 野球のルールについて

    野球のルールについてそこそこ知っているつもりでしたが、今日の試合で見方の野手(2塁手)がセンターに抜けそうな当たりを飛び込んで捕り、1塁走者をフォースアウトするべく、転んだまま、素手に持ち替えてボールを2塁ベースにタッチしました。塁審はアウトを宣告しました。スリーアウトだったのでベンチに戻ろうとした時、相手の監督から抗議があり、「ボールを直接ベースに着けていたのでセーフではないのか!」と塁審に告げました。塁審は抗議を退けましたが、ベンチに帰って皆に聞きましたがはっきりした結論は出ませんでした。野球のルール詳しい方の助言をお願いします。

専門家に質問してみよう