• 締切済み

小学生への打撃指導ついて解説お願いします

小4の野球少年の母です。私自身は野球に関してド素人です。 息子は現在部活とスポ少に参加しています。 息子は右打ち、体格細身でパワーがないので、飛距離はもう一歩ですが スイングスピード速く、打球スピード速め。割とよく球を見つつ、思い切りよく 積極的に振るタイプです。 普段から、スポ少でコーチでもあるノンプロ経験者の主人が息子に 「ショートかセンターに打つつもりで」とアドバイスしています。そのためか、 良い当たりのときは2遊間や左中間へのライナーヒットが多いです。 ピッチャーやショート、セカンドへのゴロも多いのですが、 打球スピードがあるためかバウンドした球が予想以上に高くはねて安打になったり、 相手の捕球ミスで結果得点に繋がったりで、地味な当りでも打点は稼いでいたりします。 私目線で最近気になっているのが、ヒットの時でも「カキーン」という音がせず 「ゴッ」といういわゆる「詰まった」音がすることが多いです。主人に訊いても 「あの詰まり方は悪くない」「今はあれでよいと思っている」といい、それ以上のことを 説明してくれません。 先日のスポ少での練習の際、息子がファウルチップを連続して全く打てませんでした。 主人が息子の打ち方がおかしい事に気づき問うたところ「部活ではライトに向けて打て」と 言われたとこのと。直前の平日3日間、部活で高学年と一緒に打撃練習に参加させて貰って いたそうです。主人は「そんな打ち方で打てるか!」と激怒です。 野球理論については、人それぞれありどちらも正しいのかもしれません。 息子のクセや性格を解っている主人の方が息子に合った指導をしているのではないかと 思いますが、部活での「ライトへ向けて」はどのような意図あってのことと思いますか? もしかしたら、ケースバッティングだった?内野ゴロが多いフォームを治すためのアドバイス の可能性もありますか?? また、主人の言う「悪い詰まり方ではない」「今はあれでよい」もどういう意図があるのかも 解る方がいらっしゃったら教えていただければと思います。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

私も素人ですが2人の息子を高校まで野球させてきた親として一言。 まず,親が他のコーチに指導されたことに対して怒るのは息子さんの首を絞めているのと同じ事。と思ってください。殴る蹴るよりかわいそうです。これまでリトル,シニア,高校野球とみてきましたが親が経験者でお子さんが野球を嫌になる一番のパターンがまさにこれです。お父さんにご自身で育てるという信念があるのであれば部活はおやめになるべきです。でなければ指導してもらったことに対しては口を出さない。混乱していたらそっと助けてあげるだけにするべきだと思います。よく言われるのは,変な癖が付くとか今が大事という言葉ですが,気持ちは分かりますが,毎日ティーや素振りに付き合っていれば自ずと一番練習したフォームで打てるようになります。例えば部活で何十球か打ったところで家での練習の方が何倍も打ったり振っているのですから息子さんのフォームやセンスを作って行くのは家での練習です。週末や夕方の練習はあくまでも成果発表会程度です。もし部活でちょこっといじられたことでぐちゃぐちゃになってしまうようなのであれば,それはお父さんお母さんが家でちゃんと練習を見ていないってことですよ。 私の個人的意見ですが,親は大きく育てたいのでスイングスピードを早く,広角に打てるように育てたいと思います。一方部活やクラブチームの監督はコマを育てたいので(いいかたが悪いですが),チームバッティングができるようになるべくまとまるように練習をさせます。おそらく体格が大きくなるまでは,お父さんが指導しようとするような打ち方を許してもらえるのは4番5番を打つ予定の人間のみなので,引きつけて一二塁間に。バットを最短距離で叩け。と教えられ続けます。 その方が進塁打(ヒットエンドランなどの作戦面に対応するためにも),得点期にフライをあげないように内野ゴロをうつ打ち方,中学になれば遅い変化球への対応などを含めて上に行けば行くほど,引きつけて打つことができる子は重宝がられ,それができないこは多少打てても振り回しているだけだと言われ戦術的に使いにくいという扱いを受け控え選手にされます(一般論です,チームの方針はいろいろですから)。今回の部活での打ち方もおそらくその初歩段階だと思いますね。学年が下だけどセンスがいいからやらせてみた。非力だし右打ちができればベンチに入れられるという見方かも知れません。  息子さんを大きく育てたいのであればお母さんは美味しいものをたくさん作って少しでも大きくする。毎日素振りやトスバッティングを付き合って息子さんのフォームをまぶたに焼き付ける。お父さんはとにかくチームとの板挟みさけ,教えたいのであれば自分がまずチームに潜り込んで指導できる立場になる。それは中学のチームに入ったとしても同じ事です。 でなければ,指導方針を納得いくまでコーチ達に尋ねるといったことが,例え小学生であっても必要になってきます。部活だとそうも行かないと思いますので,息子さんに自由にやらせるかやめさせてというのが,結局は息子さんのためではないか。と私は感じます。 いや,そこまで・・・と仰るのであれば無視してください。これから義務教育5年間,その後もし大学までとなれば7年間 野球を好きで続けてくれることが親として一番うれしいことかと思います。いまでもお母さんは相当な労力を息子さんのために払っていることと思います。 私は細かいことは言えませんが息子さんに野球を嫌いになってもらいたくないって思い,的外れですが書かせていただきました。 ご参考までに。

dokidokimam
質問者

お礼

保護者としてのご経験からのご意見 ありがとうございました。勉強になります。 私の書き方が悪かったので誤解を招いて しまいましたが、部活の指導を批判した つもりは全くありません。主人が激怒した のはあくまで息子のおかしなバッティング フォームに対してです。また、激怒と いっても子供が萎縮するような言い方は していません。 息子は、センスはあまりないです(苦笑) でも、野球が大好きでコツコツと真面目 に取り組んでいて、少しづつ着実に上達 しています。不器用かつ素直すぎる きらいがあるので、その辺りの気持ち 面でのフォローはしてやらねばと思い、 何をどう混乱したのか知りたかったのです。 スポ少と部活では、指導者が違うので 当然求められるものや期待されるものも 違ってくるだろうと思います。でも、 どちらも野球には変わりないので、違いも 楽しんでくれるようになったらなぁと 思っています。親もですね(笑)

  • solalin
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

>「ライトへ向けて」はどのような意図あってのことと思いますか? 「ライトへ向けて」という表現では子供にはうまく伝わらないと思います。 野球のバッティングでよく「ボールの内側を打つように」と言われます。それと同じことなのかもしれません ボールの内側を打つようにすることでボールにインサイドバックスピンを掛けることができるようになります。そうすることでボールが切れずに伸びる打球をうつことができます。ボールを前で捉えすぎるとボールの外側を打ってフックスピンとなり、ボールが切れやすくなります。 また そのように意識を置くことで、バットが内側から出てきて、コンパクトなスイングになります。 打席での意識の問題ですが、ミート率を上げるためには重要なことです。 逆方向に打つことを意識すると、ボールをひきつけることができるので芯に当たりやすくなります。 さらに、ヘッドが遅れてくるスイングになるので 線でボールを捉える事ができミートできる確率がアップします。 さらに、ボールの内側を打つことを意識することによって 逆方向への意識付けがしやすくなったり、 バットが内側から出やすくなるなど ミート率をアップさせる手助けをしてくれます。 http://carp-minpou.blog.jp/archives/27649001.html

dokidokimam
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 丁寧に解説して頂き、解りやすかったです。 ライトに向けて=引きつけて打つは同じ 意味なのですね。 そして、主人が「引きつけて打つはコイツ には合わないと思うんだよなぁ…」と ボソッと呟いていたのも思い出しました。 「前で打つ」という考え方もあるようですが 引きつけてボールの内側を叩くという指導が 一般的?なのですよね? 少なくとも現段階では、息子にとっては ショートかセンターに向けて思いっきり振れ が合っているのかもと思いました。主人の 「あの詰まり方は悪くない」は、その先を 見極めるべくの様子見?なのかなぁと。 いづれにしても、ライトへの意図を解り やすく説明頂いた事で、主人の意図して いることもぼんやり見えたように思います。

関連するQ&A

  • 軟式野球 打撃

    野球歴はほとんどない、初心者同然です。 打撃なのですが、3振がおおく、当たってもポップフライやゴロです。 バッティングセンターとかでもそういう打球が多いです。100K前後なのに。。。。動体視力はいいとおもうのですが。。。バットが下から出ているんかも知れません。上から振りぬこうと意識すれば、ライナー性が出ることもあります。でもそういう意識を持っていても、ど真ん中を空振り、、もしょちゅうです。 何かいい克服、練習はありますか。 どうしても時間や、都合上、一人での練習しかできないし、、このような状態だと、試合の生きた球もなかなか頻繁にうつこともなく。。。トホホな感じです。

  • 少年野球

    5年生の息子がいます。 少年野球で内野の練習をしているのですが ゴロを捕球する際、ボールから目を切るのが早く、 顔をそむけてしまいます。(体もそむける。) そんなに、早い打球ではないのですが、なかなか ボールがグローブに入るところまで、見れません。 なにか良いトレーニング方法はないでしょうか。

  • 野球用語の「つまる」「ドンづまり」とはどんな打球。

    プロ野球の解説者さんが良く言う「つまった打球」とはどのような「物理的現象」なのですか? カキーンと球が綺麗に反発して飛ばなかったのは、初速の遅いへなちょこ打球を見れば一目瞭然なんですが、なぜ、会心の当たりとつまった当たりに分かれるのですか?「つまり」の秘密は何ですか?科学的な解説を希望します。

  • 中学野球の指導

    野球をしている息子がいます。内野ノックの際、ボールを怖がる癖があるようで、指導者から、至近距離で身体にボールを投げられる事があるようです。息子も練習の一環と思えてるようですし、私も行為そのものには、特に抗議はありませんが、身体についた跡をみて、当たりどころによっては…。と心配は所もあります。こんな指導は案外多いのでしょうかね?

  • フェアゾーンからファウルゾーンへ行く打球はすべてヒット?

     今日、近所の草野球場で野球観戦をしていた所、こんなシーンが起こりました。  バッターが打った打球が前に飛び、一回フェアゾーンでバウンド。そしてスピンが掛かった打球だった為、キャッチャ側のファウルゾーンに飛びました。アンパイアは「ファウル」とその時は判定していたんですが、これはファウルなんでしょうか?。  よくプロ野球で目にする一塁線・三塁線へのヒットの時は、一回フェアゾーンでバウンドしていたら、ヒットという決まりだったように思えます。  この判定はファウルなんでしょうか?。  そして、このようなシーンはプロ野球ではあまり無いんでしょうか?。プロでは球のスピードが速いから、あまりスピンしないですよね。

  • ゴロ捕球練習

    軟式少年野球チームに加入している小学4年生の 息子が、ショートのゴロ捕球練習をしているのですが、 いつも、球を捕球する位置が肘が、曲がりおへその所で 捕っています。私は、野球経験者では無く解からないのですが コーチから、「肘を伸ばして前で捕れ!」といつも注意されています。 なかなか、直りません。 どうしたら良いでしょうか? 何か良い練習方法ありましたら、教えてください。

  • 野球 守備について

    野球 守備について 高1男子です。 今現在野球はしていないんですが、友人に誘われ草野球チームに所属し再び野球をやろうかなと考えています。 ちなみにチームに所属していない現在でもたまに野球好きと集まって野球することがたびたびあります。 中学時代二塁手だったこともあり、いつも二塁手をやるんですが。。。 打球が捕れないんです… ゴロ フライ バウンド 中学の時も、全然捕球ができなくてずーと補欠でした。 中学の時 監督にノックを打ってもらってエラーをした時も、腰が高い 打球の正面に入れ などよく言われました。 しかし打球に勢いのない球は、おぼつかないところもありますが、大体は捕球できます。 理由はたぶん打球にビビッているんだと思うんですが、でも…正直何故なのかよくわからないです。 これでは草野球に誘ってくれた友達にも迷惑をかけてしまいます。野球に対する思いは誰にも負けないくらい野球は好きです。 野球を上手くなりたいです。 皆様力を貸してください!

  • 打撃が不調なとき

    僕は、中学で軟式野球をしてますが・・・ここ最近打てません。 1ヶ月前は、紅白戦で3打席連続でいい打球(そのうち、2打席HR)が打てたんですが、 8月に入ると、打撃練習では、そこそこ、打てても、試合になると1打席以外フライでした。 (内容は、サードゴロ レフトフライ×3 打点2 犠牲フライ2つ)  その翌日は、バントヒット 四球×2 サードファールフライ×2 センターフライ レフトフライ と、まともに打ててません。  (チームメイトには、ひらいている、(右打者なので)右肩が、下がっている。) 自分では知らない間に、自分はパワーヒッターだと思い込んでると、思っています。 (サードゴロ~レフトフライは木製で打ち、サードファールフライから金属で打ちました) こんな不調はどうしたら、打てるようになりますか? 教えてください!!

  • 内野ゴロ、ボテボテのゴロ。

    小4の軟式野球をしてる息子がいます。 試合でボテボテの内野ゴロが非常に多いのですが。ちなみに打撃フォーム自体は、どちらかと云うと正しい形で、前に突っ込みもなく、回転してスイングをしています。素振りや試合でも、ほぼ同じフォームで打っています。本人もなぜ打球が上がらないか不思議に思ってます(特に遅い球)。単純にボールの上っ面を叩いてる訳ですが、何か少しイメージを思い浮かばせる等の方法は無いでしょうか? バッティングセンターで低めだけ打たせてアッパー気味に打たすのはどうでしょうか?

  • 野球のルールについて教えてください。

    野球のルールについて教えてください。 スポ少の試合でこんなプレーがありました。2死満塁で打球はゴロで三遊間を抜いてレフト前へ。レフトは捕球後、一塁走者のスタートが遅かったため二塁に送球しフォースアウトにしました。しかし、このフォースアウトよりも三塁走者がホームを踏んだのが早いとして、球審は得点を認める判定を下しました。野球規則4・09(a)によれば、第3アウト目が走者がフォースアウトとなった場合、得点は認められないはずですが、このようなケースの場合、どのような判定が正解なのでしょうか? また内野ゴロにおけるフォースアウトと、外野ゴロのフォースアウトに何か違いがあるのでしょうか? この判定が、結果として試合の勝敗に大きく影響してしまった重要な一面となりました。 おわかりの方は、ぜひとも野球規則のどの部分が適用されるかも含めて教えてください。

専門家に質問してみよう