• ベストアンサー

野球用語の「つまる」「ドンづまり」とはどんな打球。

プロ野球の解説者さんが良く言う「つまった打球」とはどのような「物理的現象」なのですか? カキーンと球が綺麗に反発して飛ばなかったのは、初速の遅いへなちょこ打球を見れば一目瞭然なんですが、なぜ、会心の当たりとつまった当たりに分かれるのですか?「つまり」の秘密は何ですか?科学的な解説を希望します。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.4

しなることに関しては,バット しなる などで検索されると画像で沢山出て参りますのでご参考になってください。 ここに貼り付けた最後などは一瞬バットが折れているのか?と思いましたが,良く見るとかなりしなっているのが分かると思います。実際ハイスピードカメラ等でどの程度しなるのかなど検証されていると思います。 http://www.h4.dion.ne.jp/~p-taka/gijyutu/dageki8.htm http://www.japan-ballpark.com/blog/bat/3289.html http://www.rosenkranz-jp.com/Know-how/Research/The_time-axis_of_vibration/20130716.html

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~p-taka/gijyutu/dageki8.htm
tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。広澤選手の映像が分かり易かったですね。

tigerhorse
質問者

補足

硬いボールがバットに衝突する衝撃って思いの外強いのですね。まあ、バットが粉砕される事も有る位ですからそれも当然です。

その他の回答 (4)

noname#245385
回答No.5

>「手元に近い位置」「外側」は、それぞれバットのグリップに近い位置、バットの先っぽ側と言う意味ですか? まさにその通り。 >「差し込まれた」も良く解説で言われます。これも?です。 自分が思ってるより伸びる球(失速しない球)が来てバットをふり遅れることですね。 自分の真正面で球を捉えようとしたのに意図してる位置より早くバットに球が当たれば当然打ちそこねます。しかも手が痛いです。 あー、感覚的にこの振り遅れの打ちそこないも「つまる」です。腕が伸びてない状態で当てたら「つまる」と感じるのかもしれません。

tigerhorse
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。「差し込まれる」は球が速くて振り遅れた事によりミートのポイントが後ろ(キャッチャー側)にずれる事と理解したら良いのでしょうか。

回答No.3

野球の経験はありますか? 会心の当たり・・・もちろんこれはヒットでも凡打でも関係ないですが、打点がバットの芯の場合、手はしびれませんが、芯を外した場合、要するに詰まったという場合は手がしびれます。なので、送りバントの場合はあえて芯を外して当てる必要があります。  要するにバットの芯で打たない打球は詰まった打球です。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。野球はやった事有りませんが、テニスは有ります。テニスではラケットのスイートスポットに当たると心地よい感触で重さも感じませんが、大きくはずすと手首折れるかと思う位ガツンと衝撃有ります。

tigerhorse
質問者

補足

バットの芯とはバットのスイートスポットと考えたら良いのでしょうか。

回答No.2

経験上、自分が当てようとしたところより手元に近い位置で当ててしまったときは「つまった」って言ってましたね。で、逆に外側に当たったら「引っ掛けた」って言ってました。 詰まる、引っ掛けるは打者の感覚であって、物理的に詰まったり引っかかったりはしてないです。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

tigerhorse
質問者

補足

「手元に近い位置」「外側」は、それぞれバットのグリップに近い位置、バットの先っぽ側と言う意味ですか? 「差し込まれた」も良く解説で言われます。これも?です。

• Dr_Hyper
回答No.1

結果論というか打球を見て,以外に伸びなかったのをつまった。 といっている場合と,音や画像から理想的な打点よりも遅れた,またはバットの芯を外した場合(主に内側)を言っている場合がありますね。 たしかにスロー再生をみてみると,ボールの方が打者の力が入るだろうポイントよりも先にきていて,「つまった」状態に見える時もありますし(差し込まれる感じ),木製のバットはしなりますが,そのしなりの変なタイミングで捉えれば十分反発しないときに詰まった感覚になるのもあります。 高校生は金属をしようしますので,この木製バット特有のしなりはありません。(打点がおくれて差し込まれたり芯をはずしたつまりはあります)そのため清原や清宮君のようにパワーが尋常じゃない人は多少ずれてもスタンドまで簡単にもっていけるのですが,そのような打撃になれていると木製バット特有のつまりになやまされてプロで躓いてしまう人もいるようです。

tigerhorse
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

tigerhorse
質問者

補足

硬い木のバットが野球のボールが当たった位でしなるのですか? 「しなる」変形するって事ですか?信じられません。