• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:打球or投球の揚力 最適のスピード)

打球or投球の揚力 最適のスピード

このQ&Aのポイント
  • ボールの速度が一定速度を超えると揚力が働かなくなる理由について詳しく解説します。
  • 江本孟紀さんの著書「プロ野球を10倍面白く見る方法」によると、打球の速度が140キロあたりでホームランが生まれやすくなり、150キロを超えると強烈なライナーもしくはゴロになるとされています。
  • この現象は、ボールの速度が高くなると揚力が働かなくなるためです。揚力は、ボールが風や空気との相互作用で生じる上向きの力であり、ボールを持ち上げる力となります。しかし、ボールの速度が一定速度を超えると、ボール周りの空気が乱れ、揚力が減少します。そのため、速すぎるボールは高く舞い上がることなく、強烈なライナーもしくはゴロになるとされています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.2

硬式球の揚力を生むのはバックスピンです。 また、野球でバックスピンが強くかかった打球を打つには、ボールの真ん中より少し下を叩くのが良いことが分かっています。 しかし速度を稼ぐなら、ボールの反発力を最大限に引き出す必要があるので、なるべくボールの真ん中を叩くほうがよいでしょう。 つまり、一定速度以上の球に揚力が働かなくなるのではなく、ボールの叩き方の違いでそういう傾向が表れるのではないでしょうか。 投球の場合、ボールに力を伝えることとバックスピンをかけることは両立しやすいので、ホップするストレートがホップしていないストレートより遅いということはないはずです。

TheTukkomi
質問者

お礼

その切り口は考えていなかったです 150キロ前後と言うのは、 バックスピンが働きつつも 速度が最大になるポイントなのかもしれません 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>150キロを超えると、強烈なライナーもしくはゴロになるそうだ。 なんで、「~そうだ」などと、投手だった江本が伝聞表現になるのか。そういう嘘を真に受けてはいけない。 また、投球速度によって、打球角度が決定するなどということも無い。揚力云々以前の問題。 一定以上の角度で打球が飛び出した場合、その打球速度が速ければ、当然、揚力も大きくなる。角度のある打球か速いということは、ボールの回転数も多いということだから、必然的に揚力も高まる。

TheTukkomi
質問者

お礼

少し質問文が言葉足らずで申し訳ありません タイトルに「投球」と入れたのは、 打球の揚力がマグヌス効果によるものであるとしたとき、 投球にも通ずるところがあると判断したためです また、質問中の「150キロ」と言うのは 投球時であれば投球の、打撃時であれば打球のものであり、 投球が打球へ、打球が投球へ、 直接の干渉を及ぼすものですことはない、独立的な意味合いです さらに、自力で少し調べてみたところ、 「剥離点」「境界層遷移」 と言ったキーワードが個人的には引っかかりました (流体力学は専門ではないので関係あるかは不明ですが……) それらを踏まえての回答をお願いします 関係なければ無視していただいて構いません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 江本孟紀氏の「真の本塁打打者」発言について

     野球解説者の江本孟紀氏が「右投げ左打ちの選手は真のホームランバッターになれない」発言をしたのは本当なのですか?事実ならいつ、どこで、どのようなシチュエーションで、具体的にどの選手のことを指しての発言だったのでしょうか?  御存知の方、どなたか詳細を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ヘリコプターが揚力を得る仕組みに関してです。

    ヘリコプターが揚力を得る仕組みに関してです。 先日以来お世話になっております。 飛行機が揚力を得る仕組みは、我流でなく、キレイな言葉で、簡潔に書きますと、 飛行機の場合はカマボコ型した翼の上下の空気の流れる速度により生じる気圧差によって揚力を発生させ飛ぶ仕組み、とシロウトの私がサイトで調べ上げて達した結論です。他にも、羽根を上に持ち上げる、つまり揚力を得るために、機体の横から見ると、羽根が前部分が上、後部分が下になるように、機体に斜めに付ける必要がありますが。 ここでギモンです。 ギモン1 この飛行機の揚力を得る仕組みが、ヘリコプターではプロペラが機体の上に付いている事により、同様のことが生じて揚力を得て上昇していく。前進はプロペラ自身を前に傾ける必要が、後進はプロペラ自身を後に傾ける必要がある。 とまあ、学生時代に、物理の「ぶ」も学んだことのないシロウトの私が、かなり省略、簡潔に理解したものです。 合っているかどうか、ご指導、ご教授お願い申し上げます。 実は別のサイトに投稿したところベルヌーイの定理が該当するのか、否かで論争が始まりました、でここに逃げてきました。サスガにシロウトではそんな高度な理論が合ってるのかどうかわかりません。ベルヌーイの定理が合っている、と言う人は私の意見は合っている、という回答もいただきました。

  • 詰まった打球とプロ野球の投手

    つまらない質問ですみません!  私はプロ野球をテレビで観戦するのが大好きなオッサンです  よくアナウンサーが つまった打球ですねとか 選手がつまりましたとか 言うのを聞くのですが  つまるとは どういう状態なのでしょうか?  突き指みたいな状態かなとも思ったりするんですが それではバットの形状からしておかしいし  外国人打者は つまってホームランなどもあるし よくわかりませんのでよろしくお願いします。  それとプロ野球の投手は それだけですごいですよね!  140~150キロの球や変化球を投げて!  その球を投げれる人が 打者として自分が投げれるような球をなぜ打つのが下手なのでしょう!  野球ど素人なので よろしくお願いいたします! {観るのはノンプロのつもり}

  • 軟式野球 打撃

    野球歴はほとんどない、初心者同然です。 打撃なのですが、3振がおおく、当たってもポップフライやゴロです。 バッティングセンターとかでもそういう打球が多いです。100K前後なのに。。。。動体視力はいいとおもうのですが。。。バットが下から出ているんかも知れません。上から振りぬこうと意識すれば、ライナー性が出ることもあります。でもそういう意識を持っていても、ど真ん中を空振り、、もしょちゅうです。 何かいい克服、練習はありますか。 どうしても時間や、都合上、一人での練習しかできないし、、このような状態だと、試合の生きた球もなかなか頻繁にうつこともなく。。。トホホな感じです。

  • 少年野球での走塁方法

    少年野球(リトルリーグの2年生~4年生レベル)の子供の走塁について教えて下さい。 ノーアウトまたはワンナウトで三塁、一三塁、二三塁時に内野ゴロが飛んできた場合に、勿論ライナーと強いゴロが内野手の正面に飛んだらバックさせる・・・これは間違っていないでしょうか? では、どの程度の打球の強さのゴロが内野手のどの辺に飛んだ場合は本塁へGO!!でしょうか??? リードがないのでどうしてもスタートが遅れ気味になってしまうような気がします。 それとも、この位の打球の強さならアウトでもいいから突っ込め!!と取り決めをした方が良いのでしょうか? ご指導の程、何卒宜しくお願い致します。

  • この前の打席振り返ると久々の実戦、相手は実業団にい

    この前の打席振り返ると久々の実戦、相手は実業団にいた経歴ありなどから力入りすぎたのか打っても打球が前に飛ばすその日は振り逃げ1であとは三振で最悪な結果で守備もボテボテのゴロをトンネルしたりフライをとりに行くと弾いてしまったりその後のセカンドに強烈なゴロが飛びそれは取れたのですがボールを叩きつけてしまう結果で終わりどう切り替えていくか好きな野球もやめてしまうしかないか迷ってます。 正直今のバットから変えたから打てるとかではないのでこのままバットは変える予定はないです。 理想はジュラルミンでも飛ばないバットではないであろうから外野方向に打球を飛ばすのが第一で、欲を言えばホームラン性のあたりが飛べばて思ったりもします。 正直なところ自分がチームの勝利や優勝とかの足枷になるなら好きな野球をやめるべきなのかなとも思ってたりはします。

  • 野球 バッティング

    野球が最近楽しくなってきて嬉しいのですが、打球が相変わらず上がらずライナーかゴロのどっちかです。やはりそれだけ力がないて事なのでしょうか? 実際のフォームは棒立ちからのほとんどステップ踏まずにそのままひたすらきたボールに対してバットを振るて感じです。 この前の紅白戦「本来練習試合の予定が中止」では2打席目にセンター方向にライナー性のあたりが飛びこれを相手が判断ミス そこから3塁打になった感じですが、自分の中ではあれはセンターライナーでのアウトか運良くてもセンター前なので納得はいかないです。 その後1人10球のバッティング練習も外野に打球は飛んでくれたけど納得のいく打球を打てたかと言うと怪しいです。

  • 飛行機の揚力は本当に発生するの?

    飛行機の「楕円形の下半分を切ったような形の翼」の上方を翼上面に沿って流れる気流と下方を翼下面に沿って流れる気流に粘性抵抗0として「連続の方程式」と「ベルヌイの定理」を適用してみます 翼によって気流が分断される前の場所で 両気流の水平幅と垂直幅が同じとして垂直幅Hを十分小さく取り 両気流の速度と気圧は等しくそれぞれV,Pとする 翼によって気流が分断されている場所で 上方気流の翼表面における速度,気圧,垂直幅をそれぞれ Vu,Pu,Huとし 下方気流の翼表面における速度,気圧,垂直幅をそれぞれ Vd,Pd,Hdとする すると「空気の密度」∝「空気の圧力」だから 「連続の方程式」から Vu・Pu・Hu=V・P・H=Vd・Pd・Hd・・・(*1) 「ベルヌイの定理」から kを適当な正の実数として k・Vu^2+log(Pu)=k・V^2+log(P)=k・Vd^2+log(Pd)                        ・・・(*2) 翼の形状から「翼表面上のおける上方気流」は「翼表面上のおける下方気流」より垂直幅が小さいと考えられるから Hu<Hd 従って(*1)式からVd・Pd<Vu・Pu この不等式を使って(*2)から Pd<Puを示したいのですができません そこで質問します (1)連続の方程式からの式は正しいですか? 間違っていたら正しい式を教えてください (2)ベルヌイの定理からの式は正しいですか? 間違っていたら正しい式を教えてください (3)飛行機の揚力は上式または修正された式から説明できますか? できるとしたら説明をしてください できない場合にはどうのように揚力を説明すればいいでしょうか? よろしくお願いします

  • 日本のプロ野球でのホームラン数は多すぎる

    プロ野球が開幕しました。WBCが終わったばかりで、改めて日本のプロ野球で気がつくのは、ホームランの数が多すぎることではないですか。いとも簡単にどんどんホームランがでています。これは日本の野球のボールが飛びすぎることにつきるのではないですか。小笠原選手はWBCでは高めの球では外野の定位置まで飛ばすのがやっとでした。低目をゴロ、ライナーでヒットができました。WBCの球は体全体の力で降り切らないと遠くにとびませんでした。小笠原、金本などにようにバットを振り回して(脇を空けて)では、ホームランにはならないと思います。ホームランが多い方が面白いという考えもあると思いますが、世界標準の球にして、世界と同レベルで球を飛ばすすべ(術)を身につけるようにしたらどうかと思います。井の中の蛙で飛ぶボールでホームラン数を競うのは、いかがと思います。皆さんのご意見はどうですか。

  • 野球のスコアブックの付け方です

    少年野球のスコアブックの付け方でお聞きします。 ノーアウト、ランナーなしで打者がセンター前にゴロを打ちました。 センターは打球をトンネルし、打者走者はホームインしました。 通常の守備をしていれば、打者走者は1塁でストップの打球でした。 記録上はホームランですか? また、ノーアウト、ランナーなしでファーストフライを打ちました。 通常の守備をしていれば捕球できる打球でした。 一塁手はこれをエラーし、打者走者は3塁まで行きました。 記録上は3塁打ですか? 少年野球は何が起きるのか分からないです。

このQ&Aのポイント
  • FM2000Dで刺しゅうをスタートしようとすると、エラーなしに動作せず、糸変え番号の表示が正しくないことがあります。
  • ファームウェアのアップデートや本体電源の再起動など、問題解決の試みをしましたが、改善されませんでした。
  • 刺しゅうデータを使用した場合でも同じ問題が発生します。
回答を見る

専門家に質問してみよう