• ベストアンサー

一人でする練習(バスケ)

今私は小6です この春進学する中学にはバスケ部がありません。民間?のチームも探してみましたがありませんでした。 バスケ部には高校の部活に入るとしても中学の間の3年間、練習が出来ないのが不安です でも出来るだけ自分で練習しておきたいのですが一人で出来る練習法とか知りたいのです。 一人でも出来る練習はありますか?ちなみにボールは持っています 

noname#146696
noname#146696

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tolmes
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

こんちには。 それは残念ですね・・・自宅の周りには体育館やジム、バスケットゴールのある施設等はありますか? あるようなら、いくらでも練習はできます。一人でやる練習は主に、ゴール下シュート練習、レイアップ、フリースローを基本として練習した方がよいです。また高校で、自分のやりたいポジションにもよりますが、3P練習、リバウンド、3Pライン内のシュート練習ですかね。 もしゴールがないようであれば、ドリブル練習(右左手のみでひたすらドリブル、レッグスルー、ターン、フェイク) 基礎体力トレーニングとして、筋トレ(腹筋、背筋、腕立て)、走りこみ(フットワーク)など、一人でもやれることはたくさんあるのでやってみるとよいでしょう。 またバスケ部がないなら他の部活動に入って基礎体力だけでもつけておくのも手です。頑張ってください!!

noname#146696
質問者

お礼

tolmesさん はじめまして 回答と応援ありがとうございましたm(__)m 私は小一の時からずっと水泳で選手をしてきました。バスケは4年生の時に部活で始めたのですが、バスケのチーム戦の楽しさに、すっかりはまってしまいました。パスが上手くつなげた時や相手のディフェンスをかわした時、ゴールに入れた瞬間がとても楽しいです。本当は出来れば中学も続けていきたかったです(;;) 区内に市民スポーツセンターはあるのですがお小遣いででは足りないので借りるのはちょっと難しいです(;;)でも庭に置くタイプのバスケゴールが売っているのを知ったのでお年玉でそれを買うことにしました。 バスケ部の先生からもtolmesさんが教えてくれたように基本の練習を続けておくと良いよとアドバイスをもらいました。私はまだ始めたばかりで全然上手くないのですが、ドリブルやフットワークとか、今出来る事を一生懸命していきたいと思います。アドバイスありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#71770
noname#71770
回答No.2

中学に部活が無いのは残念ですね。創る事も出来ないのでしょうか? 私も中学の頃バスケ部でしたが、家で練習するときは、ゴール等が無いので家の前の道でドリブルや車の駐車禁止の看板めがけてシュート練習等してました。(看板がベコベコになりましたが焦りました。) 後は、No.1様もおっしゃっていますが筋トレやイメージトレーにグも以外に良いと私は教えられましたよ。

noname#146696
質問者

お礼

otyatyaoさんお礼が遅くなってすみませんでしたm(__)m  アドバイスありがとうございました(^^)中学には母が聞いてくれたのですが既にバレー部と卓球部が体育館を使っているのでスポーツ系の部活を新しく作る予定はないと言われたそうです。(作って欲しいと希望がたくさん集まれば考えるらしいです。) ゴールを買う話を母にしたら 庭(駐車場)に置くのは良いけどボールを車に当てないでよ!といわれました(^^; でもダメとは言わなかったので、練習する時は車に当てないようにしようと思います。 中学に入ったら今部活でバスケをしている友達を誘って一緒にドリブルやパスとかの練習していけたら良いなと思っています。  

関連するQ&A

  • 助けてください・・・

    こんにちは。 自分は、春から高1になるものです。自分は中学3年間バスケ部で活躍できたので、高校でもバスケ部に入り活躍できるように今必死で頑張っています。 なので、高校からボールが7号球になるのでボールに慣れようと7号球で練習しているんですが、3Pが楽に届かなくなりました・・・。(届いても入る確立が低いです)他のことはある程度なれてきましたが3Pやジャンプシュート(ミドルレンジ等の距離)は上手くなりません。 そこで教えて欲しいのですが、部活の練習などで意識したり気をつけること。また、一人で練習するときの練習方法、練習メニューを教えてください。 聞きたいことが色々あって読みにくくなっていますが、どうか皆さん力になってください。本当によろしくお願いします。 長々とすいませんでした。よろしくお願いします。

  • 高校のバスケ部の練習

    今年高校に入学するのですが、部活強制の所なのでバスケ部に入ろうと思ってます。私は中学の頃もバスケ部だったのですが、ほとんど遊びみたいな部活で、ミニゲーム以外にもパス練習やシュート練習等するのですが、専門的な事(?)は指導者もいなかったしほとんど何もやりませんでした。 高校で部活に入るのにあたって、中学でバスケ部に入ってたなら知ってて当たり前の用語とか名称だけで通用する練習方法とかがあると思うのですが、どなたか簡単な物だけでいいので教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ディフェンス練習

    僕は、中学を卒業して、4月から高校生になります。 中学でバスケ部だったので、高校でもバスケ部に入る予定です。 そこで、僕はとてもとてもとてもディフェンスが下手くそです。本当に下手くそです。 どうしたら上手になりますか? 1人でできる練習を教えてください! お願いします! ディフェンス上手になりたいんです!

  • バスケの練習方法

    こんにちは。 僕は中学3年で 高校でもバスケを続けるつもりなんですが、部活を引退してから、かなりなまっていると思います。 そこで、 1人でできる ドリブルの練習と、ディフェンスの練習を教えてください。

  • バドミ初心者の入部

    今年の春高校生になります。 体育と遊び程度の経験しかないバドミントン部に入部しようと考えています。 中学ではバスケ部に所属していましたが、途中退部です。 高校から新しいスポーツに取り組むことは大変なのでしょうか。 先輩の話だと進学する高校のバドミ部はあまり強くないとの事です。 また、気の早い話かもしれませんが一人でできる練習法もありましたらおしえてください。

  • これは罪悪感を感じるべき嘘になるでしょうか?

    中学の時にバスケ部に入っていたのですが、いじめまがいな事をされ 全くうまくなれず楽しくもなくおわってしまいました。でもシュートやドリブルなどの一人でできるものは練習したのでうまくなれました。もちろんルールも覚えました。ただバスケ自体はうまくなれませんでした。そして今年の春から大学に行くのですが、そこではバスケサークルに入ろうとおもっています。そこでもしどのくらいやってたの?とかきかれても中学の部活の話はいいたくないんです。もし言ったとしたら普通に部活やってたと勘違いされその割には下手だと思われたくないんです。高校も家庭の事情により一年の時だけなのですが、バスケ部に入っていてそこでは環境が非常によく僕自身もとてもうまくなれました。だからもし聞かれても一人で練習してた分と高校1年の時の分だけをいいたいのです。でもいかなる状況であれ中学の時バスケ部に入ってた事 は確かです。だからそのことを言わない=嘘になるとはおもうのですが、この嘘は罪悪感を感じるべき嘘になるでしょうか?

  • 3Pシュートの打ち方&練習方法

    俺は今中学3年生で受験も終わり高校ではバスケ部に入ろうと思ってます。ですが俺の中学にはバスケ部はなくいつも友達とバスケしてる毎日でした。。。(1年間やりましたが指導者もおらず、我流でしかも俺は部活にも入っていたし受験勉強もあったしであまりバスケが出来なかったのですが…)しかしもうすぐ高校生でバスケ部に入るのでバスケの練習をするんですがミドルシュートは入るんですが未だに3Pシュートが一本も入ったことがありません↓↓ 一応ミドルシュートだけなら他校のバスケ部よりも入るのですが3Pシュートは今まで入ったことがありません。。。 なぜか3Pラインに立つと『ぁあゼッテー無理…』みたいな感じの気持ちが出でしまうんです…(俺は自分で3P恐怖症と言ってますが…) ちなみに俺は高校ではSGになりたいのですが3Pシュートが入らないと話にもならないと思います 一体どうすれば3Pシュートが入るようになるのでしょうか?? 練習あるのみなのですが3P恐怖症が出てしまいます泣 ホントどうすればよいでしょうか?ホントに困ってます。みなさんの良い回答期待してます。。長々とスイマセンでした↓↓

  • 野球の練習について

    僕は中学1年生になりました。そこで、部活は野球部に入ろうかと思っています。 入部するまでに、一人でもできる練習法を教えてください。お願いします。<m(__)m>

  • スポーツの練習いついて

    このたび高校の進学がきまり、中学校の部活を引退しました。 高校では中学と違うスポーツをしたいと思っていますが、完璧にやめたいとは思っていません。そこで質問なのですが高校生だけでスポセン等に集まって趣味程度に練習っておかしいですか? ちなみに中学では剣道をやってました。バスケとかだったら良いとは思うのですが、竹刀とか防具とかあまりメジャーでないので質問しました。 また、剣道の稽古をするのには許可等は要るのでしょうか。あわせて回答お願いします。

  • 高校の部活と休み

    現在、剣道部に所属しているものです。 数ヶ月前までバスケ部にいたのですが、あまりの休みの少なさに悩んだ結果、剣道部へと転部しました。バスケ部は先輩や同輩とも和気藹々としていてとても楽しい部活でした。しかし、中学では土日は休みの部活に入っていたので、休みの少なさについていけませんでした。 バスケ部は平日は水曜以外、土日は午前中の練習です。 今の剣道部は日曜が全日休みとなっています。 剣道部はバスケ部と比べると普段の練習も多少ダラダラしているなという気もしています。そこで今も戻ってきてくれと勧誘を続けてくれているバスケ部に少し心が傾いています。 バスケ自体は好きなので、休みさえあればと思うのが現状です... ちなみに僕の高校は進学校で、勉強もしますが部活もやるという人がほとんどを占めます。中学の頃の友達と会うと毎日部活を頑張っているようで、自分はこれでいいのだろうかと思う事もあります。 高校の部活で休みがないというのは当たり前のことなのでしょうか? これからの高校生活を送る上で、1人ではわからなくなってしまいました。どなたかご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう