• ベストアンサー

一人でする練習(バスケ)

今私は小6です この春進学する中学にはバスケ部がありません。民間?のチームも探してみましたがありませんでした。 バスケ部には高校の部活に入るとしても中学の間の3年間、練習が出来ないのが不安です でも出来るだけ自分で練習しておきたいのですが一人で出来る練習法とか知りたいのです。 一人でも出来る練習はありますか?ちなみにボールは持っています 

noname#146696

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tolmes
回答No.1

こんちには。 それは残念ですね・・・自宅の周りには体育館やジム、バスケットゴールのある施設等はありますか? あるようなら、いくらでも練習はできます。一人でやる練習は主に、ゴール下シュート練習、レイアップ、フリースローを基本として練習した方がよいです。また高校で、自分のやりたいポジションにもよりますが、3P練習、リバウンド、3Pライン内のシュート練習ですかね。 もしゴールがないようであれば、ドリブル練習(右左手のみでひたすらドリブル、レッグスルー、ターン、フェイク) 基礎体力トレーニングとして、筋トレ(腹筋、背筋、腕立て)、走りこみ(フットワーク)など、一人でもやれることはたくさんあるのでやってみるとよいでしょう。 またバスケ部がないなら他の部活動に入って基礎体力だけでもつけておくのも手です。頑張ってください!!

質問者

お礼

tolmesさん はじめまして 回答と応援ありがとうございましたm(__)m 私は小一の時からずっと水泳で選手をしてきました。バスケは4年生の時に部活で始めたのですが、バスケのチーム戦の楽しさに、すっかりはまってしまいました。パスが上手くつなげた時や相手のディフェンスをかわした時、ゴールに入れた瞬間がとても楽しいです。本当は出来れば中学も続けていきたかったです(;;) 区内に市民スポーツセンターはあるのですがお小遣いででは足りないので借りるのはちょっと難しいです(;;)でも庭に置くタイプのバスケゴールが売っているのを知ったのでお年玉でそれを買うことにしました。 バスケ部の先生からもtolmesさんが教えてくれたように基本の練習を続けておくと良いよとアドバイスをもらいました。私はまだ始めたばかりで全然上手くないのですが、ドリブルやフットワークとか、今出来る事を一生懸命していきたいと思います。アドバイスありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#71770
noname#71770
回答No.2

中学に部活が無いのは残念ですね。創る事も出来ないのでしょうか? 私も中学の頃バスケ部でしたが、家で練習するときは、ゴール等が無いので家の前の道でドリブルや車の駐車禁止の看板めがけてシュート練習等してました。(看板がベコベコになりましたが焦りました。) 後は、No.1様もおっしゃっていますが筋トレやイメージトレーにグも以外に良いと私は教えられましたよ。

質問者

お礼

otyatyaoさんお礼が遅くなってすみませんでしたm(__)m  アドバイスありがとうございました(^^)中学には母が聞いてくれたのですが既にバレー部と卓球部が体育館を使っているのでスポーツ系の部活を新しく作る予定はないと言われたそうです。(作って欲しいと希望がたくさん集まれば考えるらしいです。) ゴールを買う話を母にしたら 庭(駐車場)に置くのは良いけどボールを車に当てないでよ!といわれました(^^; でもダメとは言わなかったので、練習する時は車に当てないようにしようと思います。 中学に入ったら今部活でバスケをしている友達を誘って一緒にドリブルやパスとかの練習していけたら良いなと思っています。