• ベストアンサー

ヘッドスライディング

この間、雨の中で高校野球の試合があったのですが、グラウンドはぬかるんでいてコンディションの悪い状態でした。 そんな中ピッチャーがヒットで出塁して、次の打者がツーベースを打ったのですが、なんとピッチャーがぬかるんだ本塁へヘッドスライディング!! 結果セーフとなったのですが、ユニフォームも顔も泥まみれになっていました。 その裏、ヘッドスライディングをしたピッチャーがマウンドに上がりましたが、手や顔には泥が大量についていて、ユニフォームもドロドロで泥水を大量に吸い込んでいてとても投げずらそうでした。また。手についた泥を拭いたり、ユニフォームがしっくりこないみたいで、しきりにズボンを触ったりしていました。 とてもガッツを感じましたが、ピッチャーがそこまでしなくてもいいのにと思ってしまいました。 ユニフォームを洗濯するのも大変だし。。。 ピッチャーの皆さん、こんな経験ってしたことはあります?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gpbk12
回答No.3

ヘッドスラの危険性抜きに考えると、私は服を汚すことも青春だと思います。 ちなみにウチんとこは一塁への全速全身が義務付けられています! まぁ公式戦で体力温存はわかるけど・・何かアウト覚悟デダラダラ走ったら士気上がらないし格好悪いし面白くないじゃないですか 夏の練習で服を汚したり汗ダラダラになって本気で勝ち目指せるのって学生だけですよww しかも練習の時の水が、ただの水なのにスゲーうまく感じるし と、ま~上記はあくまで私個人の意見であります 投手がそんな姿を見せれば全体が燃えると思いますが、投手はするべきじゃないと思います。しかも投手が体力を削れば球威に多大な影響が出ますしね スンマセン!自分でも何が言いたいかわかんなくなってしまったんですが、とりあえず泥まみれになってその思い出をこれからの人生の糧にしてくださいww

dainoking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。泥まみれで野球できるのも学生時代だけですもんね。 これからも高校野球を応援します♪

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.2

指導がどうとか後でどうなるかとはではなく、ベースを目の前にしてどうしてもセーフになりたいと思った時に思わずやってしまうプレーなのでしょうね。 >手や顔には泥が大量についていて、ユニフォームもドロドロで泥水を大量に吸い込んでいてとても投げずらそうでした それは別の問題でしょう。ベンチでちゃんとふいて、必要ならユニフォームを着替える事もできるのですから。 >ユニフォームを洗濯するのも大変だし。。。 練習しただけでも泥だらけですから同じです。

dainoking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに着替えれば良いと思いますが、高校生も試合用ユニフォームを複数持ってる人もいるかが気になってしまいました。。 ちなみにこの投手は替えの試合用ユニフォーム持ってなかったんでしょうね。

• nachiguro
回答No.1

ピッチャーではないけど、ヘッドスライディングに関しては正直異議を唱えています。 昨年のオフだったと思うけどイチローとソフトバンクの川崎が練習をした時にイチローが激怒したことは記憶に新しい所ですけどヘッドスライディングの危険性と言うのが指、場合によっては肩の脱臼までやってしまう可能性は十分にあるからイチローは川崎に怒ったのでしょう。 実際その例で言うと阪神時代の濱中はそれをやり、結局実力を出せずにオリックスへトレードされ、その点は世界の盗塁王福本氏も指摘していることです。 ましてや指先が命の投手がそのようなことをするのは以ての外であり、私が指導者ならばそのような指導は絶対にしませんね。例え士気を上げるためだとしても・・・

dainoking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに投手は指の怪我が命取りになるし、あまりお勧めではないということですね。 ありがとうございました。