• ベストアンサー

ピッチャーのユニフォーム

ピッチャーのユニフォームは、真っ白の人がほとんどだと思いますが、ヘッドスライディングをしてユニフォームが真っ黒に汚れることはあるんでしょうか。 あるとすると、いつも真っ白なのに汚れが気になって、ピッチングに影響するようなことはないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.4

#3です。 >高校野球の投手のヘッドスライディングは一般的なんですね! そうです。プロですと投手は9番を打つ事がほとんどですが、高校では投手で3番や4番を打つ事は珍しくありません。つまり投手であってもチームの中心打者なわけですから、当然塁に出れば他の野手と同じように走り、スライディングします。 7月から高校野球の予選が始まりますから、テレビで見られるような見てみて下さい。みんな一生懸命プレーしていて全員が汚れたユニフォームで頑張っています。

dainoking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年の夏は、みなんがんばっている姿をぜひ見て、応援したいと思います!!

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.3

プロの投手はまずヘッドスライディングはしませんが、高校野球なら投手のヘッドスライディングは普通にあることです。 つまりプロでも高校時代までに何度も何度も汚れたユニフォームでの投球を経験していますから、ユニフォームの汚れ程度で投球に影響するようなことはありません。

dainoking
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 高校野球の投手のヘッドスライディングは一般的なんですね!

• Bob2000
回答No.2

まず、プロのピッチャーがヘッドスライディングを行うことはないでしょう。また、ヘッドスライディングを行わなければならない状況になることもほとんど無いとおもいます。 >いつも真っ白なのに汚れが気になって、ピッチングに影響するようなことはないのでしょうか それを気にするなら、学生時代から野球はできていないと思うのですが(笑) 気になるなら着替えるでしょうし、そういう人は着換えも持ってきてるでしょう。

dainoking
質問者

お礼

投手はヘッドスライディングはしないかと思ってました。 そういうことであれば、特にユニフォームが汚れていても気にしないのですね! ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

そういう時は着替えるでしょうね、イニング間に☆

dainoking
質問者

お礼

ありがとうございます。 着替えるのも手ですね!