• ベストアンサー

人工芝による摩擦?の黒汚れの洗濯

子供が野球をしていまして、人工芝でのスライディング等によりユニフォームが黒く 汚れています。おそらく摩擦による汚れですが、洗濯しても汚れがおちません、 いつもは、緑色の汚れを落とす石鹸を使って洗濯機に入れて洗濯しています。 摩擦による黒い汚れをおとす良い方法、又は洗剤はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お子さんが元気に運動されていること何よりです。 人工芝の毛の下にゴムチップが敷き詰められてそことの摩擦が、ユニフォームの黒ずみになっているかと… シリコンゴムのタワシ(シリコンハンディタワシ エコッシュ: http://item.rakuten.co.jp/smile-hg/4989918504120/ )でこすり洗いし洗濯機へ、 泥汚れもこの方法でかなり落ちます。 黒ずみがひどい場合には、かなり慎重さが必要ですが、下にタオルを敷いて、歯ブラシにベンジンを付けて、シミの上から根気よく"とんとん"と何度か叩く。次は石鹸液を歯ブラシに付けて、きれいなぬるま湯を歯ブラシにつけて同様に"とんとん"。最後にぬるま湯に浸したタオルで、シミの周りを叩いて、全体をぼかして、あとは普通に洗濯。 洗剤では、 ユニフォーム洗剤クリーンアップ http://www.klimt-movie.com 漂白剤では、 漂白剤のオキシクリーンはいかがでしょうか! http://costcotuu.com/20121017/post_13486.html 純白のユニフォーム!お子さん喜んでくれますね(⌒▽⌒) 参考になれば幸いです。