• 締切済み

スライディングパンツについて

 私は社会人になって草野球を始めまして、部活での野球経験はありません。  草野球を始めて初めてスライディングパンツなるものがあるのを知りました。  ユニフォームをはじめ、ソックスやアンダーシャツを着ない人はいませんが、このスライディングパンツは、部活経験者の人でも履く人と履かない人がいるようですね。    そこで、このスライディングパンツって、例えばリトルリーグだとか、高校野球なんかでも履いたり履かなかったりするものなのでしょうか?また、試合だから履いて、練習だから履かないとかあるんでしょうか?あと、キライだから履かないとかもあるんでしょうか(笑)?  どうでもいいことですが、回答よろしくお願いします。    

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2

スライディングパンツとは言いますが、スライディングのためだけに履くわけではないと思います。 まぁ確かに、お尻の部分や側面が分厚くなっているのでスライディングの衝撃を吸収してくれるものですが、 動きやすい作りになっているため、本気で野球をする上では必要不可欠なものだと思います。 トランクスじゃあ構造から足を上げたり踏ん張ったりしたら引っかかって破れてしまいますしね。 近いものにボクサーパンツと呼ばれるような下着があります。高校時代、スラパンを履かない人はこれを履いていましたね。 でもやっぱりスラパンの方が分厚くてスライディングもしやすいですし、私は好きです。 結局、野球で最高のパフォーマンスをする上では必要なものだと思います。 なので、草野球では本気でやらないなら必要ないでしょうし、試合だけに履くと言う事もありますね。 まぁ私は常に履きますが、履くようになったのは高校からですね。

kusaya9ji
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  草野球だとチームにもよるんでしょうが、トランクスの上にユニフォームのズボンを履く人が多いですよね。でも汗かいたら非常に気持ち悪かったりしないんでしょうかね。そうなると動きにくいですし。  ぼくの場合、普段はボクサー派なんですけど、やっぱりスラパンのほうが、暑いときは汗かいてもさらっとしてるし、寒いときはパッドがついてるから意外と暖かかったりするから、いいですよね。  「野球で最高のパフォーマンスをする上では必要なもの」というのは非常に納得です。ぼくはもちろん、真剣に野球をやってるつもりなんで、必要なものだと思っています。未経験者ながら、一応、チーム一の俊足で、盗塁もかなりやってます。たまにスライディングの必要も出てくるんで、これからも履いてプレーしたいと思います。  

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.1

社会人草野球ではあまりスライディングをしないからではないでしょうか。 現在はいていない人も学生の時は はいていたのでは? スライディングをしないからスラパンをはかない、スラパンをはかないからスライディングをしない。といったスラパンスパイラルなのかもしれませんね。 kusaya9jiさんは社会人で野球を始められてスライディングをされた事ありますか? あるならスラパンの重要性が御分りだと思いますが。 私は30代・大阪の強豪と呼ばれる高校で硬式野球をしていましたが 部員約150名、100%スラパンは穿いていましたよ。 あと、ケツバットの衝撃もほんのわずかですが吸収してくれた戦友でもあります。。

kusaya9ji
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  確かに草野球ではスライディングあんまりしませんね。  ぼくは初めて試合に出してもらったときに見よう見まねでスライディングやって、何となくうまくいったのですが、やっぱりケツがいたかったです。それで、スラパンを履くようになったんです。  やっぱり高校野球だと練習のときでも必ず履くんですね。

関連するQ&A

  • スライディングパンツをはくとき・・・

     野球のスライディングパンツって中になにかはくものなのでしょうか?それとも地肌の上にはくものなの でしょうか?または、人それぞれなんでしょうか?  そうでもいいことですが、回答お待ちしてます。

  • シニアリーグ(中学硬式野球)について教えてください

    中学生になったら硬式野球 (シニアリーグ)をさせたいと思っています。 本人も今のところ野球を続けていきたいと言っていますので、親としてもさせてあげたい気持ちでいっぱいです。 しかし シニアに通わせるとなると 月々おいくらぐらいかかるのか よくわからないのが現状です。 お恥ずかしい話、うちはそんな裕福ではないので 余りにも高い出費になるようなら断念せざるおえません。 月謝と保険で1万少し超えるくらいかかるようですので それ以外のかかる費用を教えていただきたいです。 思いつくのは・・・ ・練習ユニフォーム、試合のユニフォーム ・ソックス、グローブ、アンダーシャツ、帽子 ・バット、球 上記は入部すると買わなくてはいけないものですよね? あと 練習場へ送迎するガソリン代もかかりますよね。 他にはどんなものに毎月費用がかかるのでしょうか? シニア もしくはリトル経験者の方や 野球経験者、監督さんやコーチの方、野球に詳しい方 是非 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 野球のスライディング

    草野球をしてるのですが、スライディングが怖くて出来ません。 何かコツとかありますか? あと外は恥ずかしいので部屋で練習とかできますか?

  • 最近のスラパンについて

     アンダーシャツでぴったりタイプのって最近よく着ている選手、多いですよね。自分も草野球の試合のときはもちろん、練習のときも愛用しています。結構着心地いいんですよね。あれは嫌い、っていう人もいますが。  それで、最近、それと同じような素材でできたスライディングパンツってありますよね。スパッツみたいなやつ。あれって使っている人多いのでしょうか?  愛用している方の感想を聞きたいのですが、今のような寒い時期だとなんだか暖かそうですが、暑い時期なんかはどうなんでしょう?普通のスラパンと同じようにじかに履くものだと思いますが、蒸れたりしませんか?ぴったりしている分、意外とごわつかないのかもしれませんが。  アンダーシャツなら着てるな、ってわかりますが、スラパンだとどのくらいの人が使っているかわかりませんよね。ちなみにウチのチームでは使っている人がいないため、意見を聞けないんです。みんな昔ながらのメッシュのあるような白いスラパンなんです。  もし良さそうなら買ってみようと思います。よろしくお願いします。

  • ヘッドスライディング

    この間、雨の中で高校野球の試合があったのですが、グラウンドはぬかるんでいてコンディションの悪い状態でした。 そんな中ピッチャーがヒットで出塁して、次の打者がツーベースを打ったのですが、なんとピッチャーがぬかるんだ本塁へヘッドスライディング!! 結果セーフとなったのですが、ユニフォームも顔も泥まみれになっていました。 その裏、ヘッドスライディングをしたピッチャーがマウンドに上がりましたが、手や顔には泥が大量についていて、ユニフォームもドロドロで泥水を大量に吸い込んでいてとても投げずらそうでした。また。手についた泥を拭いたり、ユニフォームがしっくりこないみたいで、しきりにズボンを触ったりしていました。 とてもガッツを感じましたが、ピッチャーがそこまでしなくてもいいのにと思ってしまいました。 ユニフォームを洗濯するのも大変だし。。。 ピッチャーの皆さん、こんな経験ってしたことはあります?

  • 試合前のヘッドスライディング

    YouTubeに京都両洋高校野球部全員が試合前にヘッドスライディングする動画があったのですが、毎試合前にヘッドスライディングしてるんでしょうか? また、他校でも試合前にヘッドスライディングをしているチームはあるんでしょうか。 (ピッチャーはヘッドスライディングというよりは、転んでいるような感じでしたが、ユニフォームをまっ黒にしながら頑張ってる姿は、かっこよかったです)

  • 昭和第一学園 野球部について

    昭和第一学園の男子1年生です。 僕は野球部の練習している所あまり通らないので、 ちょっときになったのですが 昭和第一学園の野球部の練習着は どのようなものなのでしょうか? どのような練習着かは勿論、 ソックスの色・アンダーシャツの色など 出来るだけ詳しく教えてほしいです。 お願いします。 あと、できればどんなユニフォームかもお願いします。

  • 子供が野球のスライディングがこわい。良い練習方法は

    子供が少年野球をやっています。もうすぐ2年になりますが、スライディングが怖くてできないと言っています。怖いのはわかるのですが、子供なら少々の危ない事なんかは大丈夫だと思うのですが…。本人は本気でこわいようです。四年生になってできないようでは、かなりみんなについて行かれなくなるので、本人がつらいと思います。 良い練習方法はありませんか? スライディングパンツははいていますが…。

  • 野球用品について

    これから軟式野球を始める小学二年の息子の野球用品をそろえたいと思っています。 これはよかったという少年野球用品(ユニフォーム(練習着)、アンダーシャツ、ストッキング、ソックス、スパイク、ベルト等)があれば何でもいいので教えてください。 また、おすすめの野球トレーニング用品、野球用品をよく購入しているおすすめのサイトがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 野球道具

    現在趣味で草野球チームに参加してます。実際色々道具揃えていて足りないのとして後何から買っていくのがいいのか迷ってたりするのですが、オススメはあったりするでしょうか? 現状持ってる道具とかはこんな感じです。 グローブ「オールラウンド軟式」 壁当てとか練習で使うボールが1つ スパイク 練習で着ていくためのシャツ「アンダーシャツはなし」 靴下「まだ出来立てのチームでユニフォームが無くユニフォーム出来次第その色に合わせて買い直し」 後は野球用のズボンや普段は眼鏡しているけど野球ようで度なしのサングラスやスパイクとかがあるくらいです。 個人的にはバットはある程度貯金ができ次第すぐには買わないといけないかなて思ってるのですが、実際買うとしたら練習用、試合用、素振り用とかて分けて置く方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう