勘違い女が嫌いな理由

このQ&Aのポイント
  • 勘違い女が嫌いな理由についてまとめました。
  • 勘違い女に対する不快感や心理のからくりについて考察しました。
  • 勘違い女への対処法や自分の受け取り方の変え方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

勘違い女が嫌いな理由

こんばんは。知り合いに、一度食事に誘われただけで、モテてると勘違いしてたり、自分は私より人間としてのレベルが上だと思っている人がいます。 モテてると勘違いしてようが、レベルが上だと思っていようが、思うのは自由。私には何ら害をおよぼすことはしてないのに(自慢してくるわけではなく、たんにmixiなどで日記に書いてるだけ。)、なんで自分はこんなに嫌な気分になるのだろうかと不思議です。。 勘違いだということ分からせてやりたいとまで思ってしまって。 あと見栄っぱりだったり、過去の栄光を自慢してくるとか、厚かましいと思われたくないからか自分からは言わないで、私から『じゃあ~してあげようか?』て言うのを待ってるとか、も嫌な気分になります。 これらもそんなめちゃくちゃ害があるわけではないのに。 この私の心理のからくりや、対処法(自分の受け取り方など変えてうまくやっていきたい)などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • satoq
  • お礼率100% (30/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.1

こんばんは。 最近、小難しい質問をしたせいで、長いお礼を書くハメになってしまったので端的に書かせていただきます(質問者さんは悪くないよ)! 自分を磨くことをお勧めします。 要はその人より素晴らしい人間になればいいんですよ! 月収100万稼いでる人が目障りなら1000万稼ぐようになればそんな人目に入らなくなります。 しかも、お金を稼ぐなら簡単じゃないけど、自分磨きならそれより簡単!お金をかけなくても出来ること一杯あるし! まあ、エラソーに言ってるけど、自分もそうありたいと思っております。 お互い頑張りましょう!

satoq
質問者

お礼

前向きな回答ありがとうございます☆ほんとそうですよね。やっぱり自分でもその人より人間的に下だと思ってるからだと思います。自分に満足してたら、人のことなんて気になりませんもんね。ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたが嫌な気持ちになるのは、 きっとあなたの自尊心が傷つけられたからではないでしょうか。 あなたは、彼女が自分より人間としてのレベルが上だと思ってると思ってるじゃないですか。 それって、あなたが下だと思われてると感じてるってことですよね。 それは嫌な気持ちですよね。 誰だって自分が尊い存在でありたいと思ってるはずだから。 自慢話って直接されなくても自慢話そのものが話し手がいかに尊いかってことを聞かされるようなもんだと思います。 そして場合によっては、聞いてる側が下だと感じさせられるものだと思います。 だからそう気持ちを抱かせられる相手って嫌いになると思います。 。 どうあれ高慢な人は誰にでも嫌われやすいですよ。

satoq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そう、まさにそうだと思います。下と思われてることに自尊心を傷つけられて。。下と思われてるのにわざわざ近づきたいとも思わないので、気にしないようにして、私は私で素敵な人になれるようにがんばります(^O^)

noname#143908
noname#143908
回答No.2

モテてると勘違いしてようが、レベルが上だと思っていようがってのは実際には彼女らも自信がないんだと思いますよ。 自分に自信がないからmixiにアップしてあとから見返して自己暗示をかけてんじゃないかなーと。 そういう見栄や虚勢が見えるから嫌な気分になるんじゃないですか? 分からせるまでもなく勘違いだってわかってるパターンが多いんじゃないかな。 そう受け取れば案外楽になりませんか?

satoq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、勘違いと分かった上で言ってると思えば、嫌になることはないです☆

関連するQ&A

  • 勘違いをされてしまいました。

    ある男性に勘違いをされ、好きでない人を好きだと 思われているようです。 それなのにその男性は私に自分が経験豊富なことや モテるというような内容の話をしてきます。 けれど今はフリーらしいです。 そして私が好きだと勘違いしてる彼のことは モテない的なことを間接的に言ってきます。 けれど私がその彼を探していなくても その彼がどこいたよなどと彼の居場所を 私に教えてくれます。  なので、私に気があるというわけでは ないと思うのです。 その人は自分がモテるのを自慢したいのでしょうか?

  • こんな自分が嫌い…

    最近、1日を振り返ると 文句とか小言とか悪口とか 結構友達に言ってしまってる事に 気づきます。 聞いてる方はいい気分な訳ないのに なるべく言いたくないって思っているのに 知らないうちにポロっと口からでます。 「あの子ってこうじゃない?とか」 「なんでこうなんの⁉」とか… このままだと友達いなくなりそうだし こんなつまらない自分も変えたいです。 あと、よく自慢もしてしまいます。 露骨には自慢しませんが、 相手にはきっと自慢に聞こえるだろうと 思われる事を言ってしまいます。 こんな自分を変えて人の 良い所を見つけられるような人に どうやったらなれますか? わかりづらかったら補足します‼ よろしくお願いします(/ _ ; )

  • 勘違いさせる彼氏

    私の彼氏のことで相談させていただきたく、質問しました。 私には付き合って1年半くらいの彼がいます。 彼は表面的にはとても温厚で優しくて、男女問わずにたくさんのお友達がいます。 職場では先輩や後輩にも慕われているような人です。 誰にでも優しいというか、わけ隔てなく友達付き合いがあるので 人によっては相手の女の子が、彼のことを自分の彼だと勘違いしてしまうことがあり悩んでいます。 というのも、相手の女の子のネット上の日記であったり書き込みで、明らかに私の彼のことを 自分の彼だと思い込んで書き込みがしてあるのを見つけてしまいました。 ただ、この女の子も年齢の割にはとても幼くて、妄想で書いているようなところも否定できないのですが。。 彼に聞いても全く関係ないとか、ただの友達だしネット上の付き合いで全く関係がないと言い張ります。彼はゲームが好きなので、ゲーム感覚でネット上の友人と絡んで相手を勘違いさせているのか? 真相は良くわかりませんが、、押しにも弱いしたくさんの人に愛されたいという願望から、彼の言動に問題があるのではないかとも思います。 ただ好き嫌いは激しいところはある人ですし、身近な人であったり彼女である私にはとてもワガママで自己中心的なところがあったりする人です。 普通の友達感覚であれば自分の彼だと勘違いすることは私だったらないと思うのですが、やはり彼の方に問題があるのでしょうか? また、最近は彼のストレスが大きくて悩みを抱えているので、こういう落ちているときはそっと静かにしておいて欲しいそうで、彼女である私には連絡はしてこないし私がメールをしてもろくに返事は返ってきません。 だからこそなのか?ストレスが大きい今、こういうネット上の付き合いの子には連絡を取っているようで、その子も彼の悩みをしらないため、気分転換なのか?気楽なのか?こうして自分に明らかに気があると思う子とメールの中で遊んでいるようなのです。 彼にこの女の子の発言について話をしたのですが、「今の自分の状態でそんな人と遊ぶわけがないし、本当のオレを理解していない」と逆に言われてしまいました。 友人である女性を勘違いさせることはやはり彼自身の言動に問題があるからこそと思いますし、女の子の書き込みには彼とのらぶらぶ話が書いてあったりするのですが、彼は連絡もしていないと一点張りです。 彼の現状を考えてみても毎日メールや電話をして会話を楽しんでいる状態ではないというのも良くわかるのですが、女の子の日記がありもしないことの妄想だけで書かれているとも思えません。 過去にも他の子にやはり勘違いさせていたこともあり、男性は気持ちがなくても自分に行為を寄せてくれる人がいたら、こうして遊べるものでしょうか? こういうタイプは多いものでしょうか? こういう勘違いをさせてしまうような人とは、この先もずっと不安が付きまとってきて疲れるので 彼との関係も考えてしまいます。 長くなりましたが、ご意見頂ければありがたいです。

  • 僕がやりたいことを、女にやらせたい男が多いのはなぜ

    ジャンル的にこのカテゴリで合ってるかわかんないですが、少なくとも一般的な男性心理とは全く逆となっている状況なので、とりあえずはこちらのカテゴリで訊いてみたいと思います。 なぜか、僕がやってみたいこと、僕が趣味嗜好としてやっていることを、女性にやらせたいという男性が多く、また男性がやっていても価値がないという人が多く、不思議に思うと同時に悩みでもあります。 一体これはなぜでしょうか? 僕にとってはまず自分がやんなきゃ始まらないと感じますし、男性の方がやってたらやってたで自分がやる時になんらかのメリットをもたらしそうだし、同性目線で応援しておきたい気分になります。 その上で、ぶっちゃけちゃうと女性がやっているのが自分に一番遠いし、まあ僕があれこれ言うことでもねえかなーという真理になります。 なぜかそういう一般男性の心理とはあべこべな状態になりがちです。 一体なぜこういったことが起きるのでしょうか?

  • ミクシィ日記で、2ちゃんの話ばっかり書いてて自分の話書かない人の心理

    ミクシィ日記で、無職の男性なんですけど、毎日10回くらい昼間から更新してるんですけど。日記が2ちゃんねるとかのスレの一部をコピペしたのだけで、自分がそれを見てどう思ったとか一切書かずにコピペだけなんですよ。無職だから、書くネタが無いのだろうけど、自分がそれ見てどう思ったかくらい書いてもいいでしょう。そして、その日記にレスが毎回5件くらいつくのが、不思議なんですけど、付いたレスにレスを一切、返さないんですよ。私のマイミクで、レス返さないのなんてその人くらいですよ。失礼だと思います。もう、今じゃ、その人の日記見るの嫌なんで、(レス書くのもバカらしいし)スルーしてるんですけど、毎日、何回も更新してるから、嫌でも目につくんです。だから「日記を表示しない」にしようかと思ってます。私のマイミクさんで、芸能ネタばっかりの日記の人いますけど、その人はそれに対する批判とか思ったことも書いてるし、レスをしても、返してくれるので、まだ許せます。でもその無職の人の日記見ても。たとえば「結婚式」という題なら、自分が結婚式に行ったとかいう話でなくて、2ちゃんねるの話コピペばっかりで、自分の意見をまったく書かないんです。なんか、そういう日記見ると、ガックリくるし、バカにされてる気分になります。こういう人の心理って何なんでしょう?

  • ゲームがプレイヤーを勘違いさせる件について

    ゲームをプレイしている人は何年間もあのゲームでおれはプロだったとか、勘違いしています。戦争ゲームでは俺は司令官だとか、 競馬ゲームでは馬主の気分を味わったり、会社経営ゲームではおれは社長だとか、それがのめりこむ度合が強いと何年も何年もそれに囚われています。これはゲーム会社の心理学に基づいた戦略だとおもうのですが、これは自分は悪いことだとおもうのですが、どうでしょうか?

  •  現在29歳の女です。 

     現在29歳の女です。   3年前にMIXIで知り合って、3回ほどあった男性がいます。その方は遠距離に住んでいます。知り合ったその年は直接携帯の方にメールがたまにきていました。2年ほどたち、お互いのMIXIの日記にたまにコメントをする感じの仲です。   相手は完璧私の事を友達としてみているような感じです。   彼の日記の内容など見て改めて彼の誠実さ、真面目さをしり、すごく気になる存在になっています。   半年前に思い切って、また会えますか?と言ったところ、友達も連れてきてもいいよっと言ってきました。ちょっとショックでしたが、友達だったのでそれは仕方ないと思いました。私は彼には自分の気持ちを伝えていません。  先日に誕生日にMIXIのですがメールでシンプルな誕生日おめでとうとくれました。深い意味はないとおもいますが、すごく嬉しかったです。素直にうれしかったよとメールをかえし、その後は特にメールなどやりとりしていない感じです。   そこで、私の悩みとしては、自分の気持ちを伝えたいなと思っています。彼はちなみに彼女がいないらしいです。他のマイミクの日記にコメントでかいてありました。   今のところ自分のことを友達としてみている彼に突然気持ちを伝えたら、迷惑ORなぜ?と思いますよね?メールも頻繁にしているわけでもないし。。。   彼はちなみに今は4時間くらいのとこに住んでいます。  メールをしたらすぐ返事は返ってきますが、無駄な内容のメールがすきじゃなさそうで、気楽にメールをするのをすこしと惑います。すきだから迷惑になりたくないし。。   わかりずらくて申し訳ありません。何かアドバイスをいただけると嬉しいです。  

  • 女同士の「可愛い!綺麗!」当てにならない・・・

    女同士の「可愛い」「綺麗」の過度な褒めすぎ評価にガッカリした事ありませんか? と言いますのも、ネット上(mixi等)のオフ会で、ガッカリする事が続いてます。「とても綺麗、可愛い、芸能人で言うと○○」等と 言い過ぎにも程があると感じます。(先に言っておきますが、決して美人に嫉妬しているわけではありませんよ。) 私も同じ女性ですが、どうしても 心理がわからず、また知りたくて質問してみました。相手を褒めれば自分も褒められるからでしょうか?

  • モテると勘違いされます

    恥ずかしながら、もうすぐ成人するのに男性と付き合ったことが一度もありません。 しかし何故か周囲からモテそう、彼氏がいそうと言われます。 (実際は全くモテないし、告白も一度しかされたことがありません。) 彼氏がいるかと聞かれ、いないと言えば意外がられるか勘ぐられ… また、過去に彼氏がいたかと聞かれたときは、この歳でいたことがないと言うのが恥ずかしいのと、みんなにまた驚かれるのが嫌なのでごまかしていると、他の誰かや聞いてきた本人までもがまさかそんな訳ないかと言い出す始末… 私には何がまさかなのか分かりません。 恋愛話のときも付き合ったことがないので当然話題が無く、輪から遠ざかっていると男に興味が無いとかガードが堅いとか余計な勘違いをされます。(そのときはちゃんと彼氏が欲しいと言うようにしています。) もう心の中じゃ彼氏なんていたことねーよ! モテるってなんだよー!!怒 といった感じで大爆発です。 素直に彼氏がいたことが無いと言わない自分が悪いのですが、当然モテるでしょ?彼氏いるでしょ(いたでしょ)?という体で聞かれると言うに言えません。 それどころか最近今まで彼氏がいたことがないのがコンプレックスになってきました。 本当にいちいち驚かれたり、絶対過去に何かあったでしょと勘ぐられるのが嫌でたまりません! どうしたら彼氏の有無に関する質問を上手くかわすことが出来るのでしょうか? また私は特別理想が高い訳でもなく、彼氏が欲しいと言っているのになぜ誰も寄ってきてくれないのでしょう?私は何がいけないのでしょう? みんなの言うモテるが何なのか分かりません。 長くなってしまいましたが、以上のことについて男性の心理も含めて回答をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします!

  • このような女友達との付き合い方

    当方女性。ミクシィのあるコミュで知り合った女性がいます。面識は一度だけです。 彼女は日記を毎日更新するので、よく拝見していますが、プライベートなこと、例えば離婚調停中のことだとか、持病のこと、気分の変動や情緒的なことを自分のことはとかくオープンに公開(「友人の友人まで」ですが)しています。 落ち込みやすくのか、素直に日記に書いてあると、私も真摯に悩んでいる人を見るとほっておけないので、応援のつもりで書き込むのですがそのうち「メッセージ」の方から私に「自分のまじめに話を聞いてくれそうだから、離婚の件などの悩み相談に乗って欲しい」と。私も頼られて嬉しいし、経験もあるのでアドバイスしたいと思い、私も彼女と一度ゆっくり飲みたかったので近日中に飲みたい、場所や時間をどうするかについて返信しましたところ、子供もいるし家庭事情もあるので月に1度しか外で飲めないと言われたので、それではと、彼女の都合に合わせることにしました。 ですが先日の日記に「前から興味津々だったある女性と飲んで、とにかく価値観や行動がことごとく合い、年齢なんて関係ない。彼女のようになりたいし、男性のような性格の私は女性との付き合いが苦手だけれど、この人とは付き合える。新風を巻き込んでもらって、とても有意義な時間をすごせた」等々手放しで喜んでいました。 あれ、月に1度しか外に出れないんじゃなかったの!?と思いました。私の前にその人と約束をしていたのなら別ですし、彼女とたまたま会ったというのなら分かりますが、なんとなく、反故にされたような気がしました。 それはいいのですが友達は一見多いらしいので何故に一度しか面識がない私に、いきなりプライベート(それもかなり)な話をしてくるのかなと思ったのですが彼女は「マジメな話をすると引かれる」からというわけです。 ただ翌朝、彼女をリスペクトした日記は98%削除され、ただ某さんと楽しく飲めたとだけ書かれてましたので、はしゃぎすぎについて反省しているのかなと思っているのですが、彼女は相手に対し思い込みすぎのようなところがあると思いませんか? もし彼女の相談に乗ることになったとしても、マジメに相談に乗ることはバカを見ますか?