勘違い女が嫌いな理由

このQ&Aのポイント
  • 勘違い女が嫌いな理由についてまとめました。
  • 勘違い女に対する不快感や心理のからくりについて考察しました。
  • 勘違い女への対処法や自分の受け取り方の変え方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

勘違い女が嫌いな理由

こんばんは。知り合いに、一度食事に誘われただけで、モテてると勘違いしてたり、自分は私より人間としてのレベルが上だと思っている人がいます。 モテてると勘違いしてようが、レベルが上だと思っていようが、思うのは自由。私には何ら害をおよぼすことはしてないのに(自慢してくるわけではなく、たんにmixiなどで日記に書いてるだけ。)、なんで自分はこんなに嫌な気分になるのだろうかと不思議です。。 勘違いだということ分からせてやりたいとまで思ってしまって。 あと見栄っぱりだったり、過去の栄光を自慢してくるとか、厚かましいと思われたくないからか自分からは言わないで、私から『じゃあ~してあげようか?』て言うのを待ってるとか、も嫌な気分になります。 これらもそんなめちゃくちゃ害があるわけではないのに。 この私の心理のからくりや、対処法(自分の受け取り方など変えてうまくやっていきたい)などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

• satoq
  • お礼率100% (30/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BODYCHANGE
回答No.1

こんばんは。 最近、小難しい質問をしたせいで、長いお礼を書くハメになってしまったので端的に書かせていただきます(質問者さんは悪くないよ)! 自分を磨くことをお勧めします。 要はその人より素晴らしい人間になればいいんですよ! 月収100万稼いでる人が目障りなら1000万稼ぐようになればそんな人目に入らなくなります。 しかも、お金を稼ぐなら簡単じゃないけど、自分磨きならそれより簡単!お金をかけなくても出来ること一杯あるし! まあ、エラソーに言ってるけど、自分もそうありたいと思っております。 お互い頑張りましょう!

satoq
質問者

お礼

前向きな回答ありがとうございます☆ほんとそうですよね。やっぱり自分でもその人より人間的に下だと思ってるからだと思います。自分に満足してたら、人のことなんて気になりませんもんね。ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたが嫌な気持ちになるのは、 きっとあなたの自尊心が傷つけられたからではないでしょうか。 あなたは、彼女が自分より人間としてのレベルが上だと思ってると思ってるじゃないですか。 それって、あなたが下だと思われてると感じてるってことですよね。 それは嫌な気持ちですよね。 誰だって自分が尊い存在でありたいと思ってるはずだから。 自慢話って直接されなくても自慢話そのものが話し手がいかに尊いかってことを聞かされるようなもんだと思います。 そして場合によっては、聞いてる側が下だと感じさせられるものだと思います。 だからそう気持ちを抱かせられる相手って嫌いになると思います。 。 どうあれ高慢な人は誰にでも嫌われやすいですよ。

satoq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そう、まさにそうだと思います。下と思われてることに自尊心を傷つけられて。。下と思われてるのにわざわざ近づきたいとも思わないので、気にしないようにして、私は私で素敵な人になれるようにがんばります(^O^)

noname#143908
noname#143908
回答No.2

モテてると勘違いしてようが、レベルが上だと思っていようがってのは実際には彼女らも自信がないんだと思いますよ。 自分に自信がないからmixiにアップしてあとから見返して自己暗示をかけてんじゃないかなーと。 そういう見栄や虚勢が見えるから嫌な気分になるんじゃないですか? 分からせるまでもなく勘違いだってわかってるパターンが多いんじゃないかな。 そう受け取れば案外楽になりませんか?

satoq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、勘違いと分かった上で言ってると思えば、嫌になることはないです☆