• 締切済み

女同士の「可愛い!綺麗!」当てにならない・・・

女同士の「可愛い」「綺麗」の過度な褒めすぎ評価にガッカリした事ありませんか? と言いますのも、ネット上(mixi等)のオフ会で、ガッカリする事が続いてます。「とても綺麗、可愛い、芸能人で言うと○○」等と 言い過ぎにも程があると感じます。(先に言っておきますが、決して美人に嫉妬しているわけではありませんよ。) 私も同じ女性ですが、どうしても 心理がわからず、また知りたくて質問してみました。相手を褒めれば自分も褒められるからでしょうか?

みんなの回答

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.10

はじめまして。 私はANo.7様のご意見にもございますように、 >対象を「カワイイ」「キレイ」と感じる基準に個人差があるから だと思います。 もう一言付け加えましたら、 私は、「キレイ」と称される藤原紀香さんの事だって、 「カワイイ」「キレイ」と思う方ばかりではないと思っています。 それは、「カワイイ」「キレイ」にはその人の主観が入るからです。 私は「カワイイ」と思った時には「カワイイ」と、 「キレイ」と思った時には「キレイ」だと、 伝えられる限り伝えるようにしています。 こき下ろそうとか思って口に来る事はありません。 でも、例えば、同じ「カワイイ」の一言で伝えても、 その内容は、 ・今の仕草が可愛かった ・顔が可愛かった ・声が可愛かった ・今日のお洋服が良く似合っていて可愛かった などなど、色々な理由を含んでいます。 言い過ぎだと思えば、言い過ぎ。 適切だと思えば、適切・・そんな事ではないのでしょうかね? こう言う事って気になりだすと気になりますが、 余り追求すると心が歪みませんか? 私はそんな気がするのですが。 もしも納得できない「キレイ」の時には、 「ふーん。○○さんはキレイって言ってたけど、 私はそうは思わないなぁ・・感性が違うのね・・」位に受け留めます。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.9

単なる社交です。 褒められ返されたいなんて、そんな回りくどい心理はありません。 例え「ドブス」と思っていても、そうは言えませんよ? 「どんな人?」と聞かれた場合は、 「愛嬌があって可愛らしい」と褒めたりします。 あえて正直に「可愛くない」「ブス」などと言って、 いつか本人の気分を害すかもしれないリスクを負う必要も責任もこちらにはありません。 後で周囲に「言っていることとまるで違う」と責められたら、 「そうかなぁ??? 私はそう見えるんだけど・・・」 などとしらばっくれて主観であると押し通します。 そもそも、性格が良かったりすると顔までよく見えてきたりする上、 美人かそうでないかなんて、もともとが完全に主観の問題。 ミス・ユニバースでさえ首を傾げたくなる選出が私にはあります。 好みに対し客観的な評価なんてありえない話なので、社交重視でいいのだと思います。 明らかに違うとわかっていても美人と言ったりするのは、そんな心理からなのです。

noname#39515
noname#39515
回答No.8

それねえ 俺の女房と女友達に聞いたことがある。 曰く、、、 相手を褒めることで自分はいい人だと思われたい意識が働くそうです。 他人(容姿)を悪く言わない心っての? あくま そーいやここでも、アホ質問者に「大変ですね」「立派ですね」とか褒め殺しタイプっているでしょ。 ああいうのと一緒。 事実に基づく正しい判断、評価を出来ない人は多いよ。 たとえばデブを紹介するとき「ぽっちゃり」とか「柳原可奈子ちゃん似」とか。 ああいう、ビミョーな言い方をする。 会うと全然ちがうタイプというのはかなり多い。 俺の中で柳原可奈子は太いけどおしゃれな可愛い女だ。 だが実際会うと、その女はただのデブ。 おしゃれ1つしないような百貫デブが多い。 江角マキコ似リカコ似=ごつい女 男っぽい女 女装した男みたいな女。 あとは、そのまま言って非難されるのを恐れたり、怖がる人は多い。 まあ、美の観点はその人次第だから文句はいえないけど、正しい情報がこないことは多いから迷惑だよな。 結局、ほめておけば非難されないという防波堤をつくるんじゃないのかな。

gomachama
質問者

お礼

>江角マキコ似リカコ似=ごつい女 男っぽい女 女装した男みたいな女。 あるある!! なるほど、いい人と思われたい願望ですか。 そこまでして、いい人になるたいのかな。 私は、そういう人みると、八方美人、嘘つきーって 思っちゃいます(笑) >結局、ほめておけば非難されないという防波堤をつくるんじゃないのかな 結局は、自分が一番可愛い(大切)なんだね。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.7

対象を「カワイイ」「キレイ」と感じる基準に 個人差があるからではないでしょうか。 藤原紀香は100人中100人が「キレイ」という評価を下しますが、 ミキティクラスになると、100人の中には「そんなにきれいじゃない」という 評価をする人も出てきます。 しかし、少なくともマスコミでは「カワイイ子」というポジションを確立していますよね。 一般の女性の場合、芸能人と違って 美醜を図る基準が定められていない事もあり、 >「とても綺麗、可愛い、芸能人で言うと○○ 」 いくら質問者さまがブッ細工やんかと感じたとしても、 発言をした方には、確かにきれいで可愛く見えているのだと思います。 言うなれば、質問者さまは美醜に対する評価が辛く、 発言者は甘い、ただそれだけのことなのです。

gomachama
質問者

お礼

私が厳しいのかな~ いやぁ~誰が見ても芸能人の○○ではないし、 綺麗、可愛いとも・・・ こういうコメしてると、私の性格がひねくれてる気がしてきたので やめます。 甘い評価のできる方が同姓から好かれるのでしょうね。私は・・・

  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.6

自分より不細工だと思っている人を、「可愛い」、「綺麗」と 逆説的に言うことがほとんどだと思います。本当に可愛かったり 美人で、自分がかなわないと思うと、逆にこき下ろすことも あります。

gomachama
質問者

お礼

納得。 私が「あの子、美人だよね、可愛いよねー」というと 何かと 皆はあら捜ししますね。 あ~本当の美人はこき下ろすんだ~。 なるほどね。 女って複雑。  

  • 1-27
  • ベストアンサー率15% (14/93)
回答No.5

私も褒めすぎは苦手です。むずがゆくなってきます。 でも、中には、褒めることは友好のあかしのように感じている人はいると思います。 相手と仲良くなりたいとか、悪く思われたくないとか、まだ、今一歩親しくない相手に多用する傾向があるように思います。 これが腹を割って話せる相手になると、多少のケナシも許されたりするんですけどね。

gomachama
質問者

お礼

そうですよねー。本当、むずがゆいです。 いや~女性に共感していただいて嬉しい限り!! 友好の証ですかー。なるほど。 私は苦手だわ。私って女性から好かれてないのかも。心配

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.4

女性にも理解出来ないか~。いや、僕なんてやっぱり理解出来ないんですけどね。 何でなんでしょうね?確かにそういう感じしますよね。女性の「あの子可愛いよ」は話半分に聞いてます。本気で期待するとがっかりするから(失礼でごめんなさい。でも、本当にあり得ないところをついてくるから。似てないし。ちゃんと似てる人を挙げてくるなら「わぁ~!期待通り!話には聞いてたけど本当に可愛いね!!」ってなるものw)。 女の子のそういうの聞くと、「ちゃんとその人の事見てないんじゃないかなぁ~?」って疑ってしまいますけどね。大体、やれ小雪に似てる、やれ松島奈々子に似てる、やれ藤原紀香だと「おいおい、それは違うだろ?」ってところを挙げてくるんですよね。 まあ、男性にもそれはありますけど(汗) 「そいつはマジでカッコいいよ!!男に惚れられるタイプだな。」って紹介するけど、「な?品川に似ててカッコいいだろ!!惚れちゃうら!?」ってパターンもあり(^^;)本気でカッコいいと思ってはいるんですけどねぇ・・・w考えてみれば詐欺だったかも?とも思う時ありますねw まあ、顔がカッコいいって意味で紹介する時も、「タッキーに似てるんだって!」とか言う時もあり(^^;)あとで「なんで!?全然タッキーじゃないじゃん!!」ってクレームがくると「は?マジでタッキー似じゃん。そんなに顔変わらんだろ」って時もあり(^^;)僕らは本気で似てると思ってるんですよ?だって大して顔変わらんじゃんw(←と僕らは本気で思ってますw) もしかして女性の場合もそういう感覚なのかもしれませんね。「大して顔違わないじゃん」って事なのかもw

gomachama
質問者

お礼

今までの回答を読んでるうちに 私は、男性的な主観を持っているだと気付きました。はい、これからは、期待はせず 話半分で聞くようにしま~す!

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.3

うう~ん、男性ですが失礼します。 質問者さんとは違った視点で申し訳ないですが、 よく、合コンの前に、相手側の幹事が 「可愛い子連れてくる!超カワイイから!」 と約束してくれた割に、全然可愛くない子が来ることが多いなあ と思います。 過去の合コンがそんな感じが多かったのでw しかも、絶対に自分よりカワイイ子を連れてこないですよね。 だいたい同じレベルか、それ以下の子を連れてくるという イメージがあります。 全員が全員、そういうキャスティングをする幹事ばかりでは ないと思いますが。。

gomachama
質問者

お礼

わかります わかります。 何故女性って(私も女性なのですが 汗)自分より下の子を連れて 行くのでしょうね。私は、絶対、自分より可愛い子綺麗な子を 集めてました。男性メンバーからは いつも「お~こんな当たりコンパ初めて」って言われてました。だって、幹事である私の信用にも関わるし、「類は友を呼ぶ」ってように 私も鼻高々で出席できるもの~。 私は男っぽいのかな~。

  • e-shops
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.2

私は男性ですが、多少は心理は想像レベルで分かるような気がします。 相手の事、特に良い部分を知ると…10のものが12に評価されたり、心理って そんなものかもしれませんね。^^

gomachama
質問者

お礼

内面的な良さを知ると、評価も上がる 確かにそうですが、それにしても褒めすぎだろう・・・って 突っ込みたくなります。 人を褒める事、多く評価する事は 素敵なことだとは充分わかってますが(笑)私って、男っぽいのかしら?

回答No.1

単なるお世辞だとおもいます。 深く考える必要はありません。 ネットの世界なのですから。

gomachama
質問者

お礼

確かに深く考える必要はないのでしょうねー。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼氏が女友達とオフ会にいきます。

    はじめまして。 一人で考えるとネガティブな考えしかうかばないので皆様のご意見をお聞かせ下さい。 私には付き合って二年になる彼氏がいます。 その彼氏とはオフ会で出会いました。 私は、彼氏と付き合うようになってからは(自身が忙しかったのもありますが)オフ会には参加していません。 しかし、彼はその後も頻繁に参加していたようです。 まぁ、百歩譲ってオフ会に参加するのは許します。 問題は、そのオフ会に女友達と二人で参加していた事なのです。 私と付き合う以前からその女性とオフ会に行っていたのならいざしらず 私と付き合いはじめてから、その女性とオフ会で知り合い、一緒にオフ会にいくようになったみたいなのです。 彼女がいるのに、女友達と、オフ会にいく、いかがなものなのでしょうか。 その話がちらほら出るたびにもやもやとした気持ちになるのですが、嫉妬心をまるだしにするのが嫌で文句も言えず、黙って聞いています。 自分が考えすぎ、重い女であることは重々承知しています。 皆様の意見、対処方法、自分だったらこう思うなど…回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人を貶す人の心理

    友達同士で、芸能人や共通の知り合いの顔について(性格でもいいけど)を貶しあって盛り上がっている人たちの心理を教えてください。 たとえば、言ってる本人も大して美人やイケメンではないのに、一般的に社会で評価を得ている美人(女優やモデルなど)やイケメンを何故けなすのか。 単なる嫉妬心以外に、何かあるのでしょうか?

  • 私(彼女)の前で女の話ばかりする、女好きの彼を振り向かせたいです。

    私(彼女)の前で女の話ばかりする、女好きの彼を振り向かせたいです。 私27歳。彼30歳です。 付き合ってまだ1ヶ月です。 彼は見た目は背も低いし、そんなにかっこよくないんですけど、 お笑い芸人がモテるように、話がうまいし、楽しいし、 今まで、自分から告白すると絶対付き合えたらしいです。 話を聞いてると、遊んでたな~っていう感じで、 すぐ彼女に飽きちゃうみたいで、自分から振ってきたそうです。 付き合う前にどんな女の子が好きか聞いたら、 「かわいくて美人な子」と即答。 TVを見ていると、タレントさんや女優、かわいい子を見ては TVの内容よりも「かわいい~」「付き合ったらどんなんなんだろ~」 などと言ってます。 芸能人に嫉妬しても仕方ないので「かわいいね~」と言っていますが、 毎回言いすぎなので、返す言葉もないので正直イラっとするし、 そんなにかわいい子が好きならなんで私なんかと思ってしまいます。 (これ、嫉妬ですよね・・・) 学生の頃の話になっても、 平気で「あの時の彼女はすごくかわいい子でさ~」とか、 私がいるにも関わらず、「〇〇したら女にモテそうでしょ?!」など、 常に女を意識した会話です。 「女にモテたい」という意味は、もっといい彼女を見つけたいという意味ではなく、 ちやほやされたいという意味だけかもしれませんが、 まだ付き合いが浅いので、「うん、モテるよ~」とか笑ってごまかしていますが、 聞いてるこっちはやっぱり嫌な気分になります。 今までどんな付き合いをしてきたかわかりませんが、 すぐ飽きると言ってたので、相手に熱中した事がないのか、 すでに私の事好きなの?と思ってしまいます。 連絡はマメにあるんですけど、1ヶ月ぐらいって 会いたいとか言ってくれるんじゃないかな~って思うのに無いです。 私は、どうにか自分に夢中になってほしく、 すぐ飽きてきた彼を「この子は違うな。」と思わせたく、 がんばろうとは思っているんですけど、 上記の事もあり、どうがんばっていいのか・・・ こんな彼を振り向かせる?為に何かいい方法はないでしょうか? 積極的に会いたいとか自分から言うべきなのでしょうか・・・

  • 容姿・・・

    私は可愛い人になりたいです。 モテたいとかそういうのではないんですが。 最近は自分の容姿にコンプレックスがあり、 というのも周りの友人は友人同士最近やたらに 褒めあっているのです。 特に「○○ちゃんマジ美人!可愛い!」と本人たちの前で言い合っています(本音で) 特にMIXIだとかでも紹介文に 「○○ちゃんは可愛い!」とかもうそういう紹介文で 書いて、またその子も違う子に「○○ちゃんは可愛い(美人)」とか書きあったり・・・そういうので皆自分に自信を持っていってるようです。 どれだけ自分が「可愛い」とか書かれるかどうか(紹介文って結構重要ですよね)みたいな感じが漂っててかなり嫌なんですが、それは私が言われないことの嫉妬なんでしょうか・・・ で、私はMIXIで可愛いとか書かれたことなく、 可愛かったり美人じゃないんだなぁーとふと悲しくなります。 コンプレックスがある割に自分のことブサイクだと思えなく(思いたくなく?) そういう会話している友人がやだなーとか思ってしまいます。 それで友人がそういう会話の中に入るのがいやで、 たまにその本人が居る前で 「○○ちゃん可愛いやんな??モテそうじゃない?!」とか私に同意を求めてきます。 「うん・・・」とは言うものの、 別にその子がブサイクだと思ってるわけではないし、 その子のいいところは分かってるけど 顔が可愛いなーとかそういう事は思っていないわけで、それによって2「可愛い!」と言う自分がなんか凄く嫌で 私はそれに嫉妬しているのかなーとか思ったりして 最近凄いそんな自信のない自分に嫌気もさしたりしています。 こんな事じゃ余計に自分が可愛いといわれることが無いんだろうなって思います・・・ でもなんかやるせない自分・・・ 凄く嫌です。。。

  • 彼氏がオフ会に行くこと

    彼氏がオフ会に行くようです。 そのことを知ったのはmixiを見てしりました。 彼がはいってるコミュでオフ会があるようで、その参加メンバーに彼が入ってました。 女の子もたくさん来るみたいだし、なんとなくイヤだな~と思ってしまいました。 本音は行ってほしくはないけど、束縛はしたくないので言えません。 みなさんは、恋人が「オフ会」に行くってなんともないですか? 私が嫉妬深いのかなあ・・・

  • ネット上は30過ぎた女は何故こんなに叩かれる?

    ネット上は30過ぎた女は何故こんなに叩かれる? ネット上では30過ぎた女は何故こんなに叩かれるんでしょう? こういった質問回答を見ていて、 http://okwave.jp/qa/q6041688.html?from=navi_ranking http://okwave.jp/qa/q6059921.html?from=navi_ranking 検索していて、2ちゃん脳のオタク、童貞、ヒキコモリ、ニートの様な男性を中心に叩かれているのを見ると、ネットのソース歪んでいると感じます。 普通に生活していると自分の周囲の30代の女性は、美人ならモテ、合コンをしまくり、彼氏もいて、上記の様な2ちゃん脳の男性より楽しく人生を謳歌している様な人が多いです。 結局リアルの世界でも30過ぎた女性の悪口を言うのは年収の低い30過ぎの独身男性の様な絵に描いた様なみじめな人たちです。 見下しているつもりで、結局その30過ぎの女にすら勝てていません。 結局嫉妬か、10代、20代の女性に相手にさなかった怨念がああいった批判書き込みをさせるのでしょうか。2ちゃんねらーはごく普通の人々をリア充誌ねとか言ってますよね。 それを叩くと嫉妬と思われるから30過ぎた女はゴミだからいくら叩いても嫉妬にはならないから叩くのでしょうか?

  • 女なのに、男に嫉妬します。

    私は女なのに、男性に対して 「羨ましい」 というような感情が芽生えます。悪く言えば嫉妬してしまいます。 特に自分の付き合った相手に対して、チヤホヤされてズルい、と思ったりしてしまうのです。 男になりたい、男として生まれてたら人生楽しかったのでは‥と思ったりもしてしまいます。 容姿に対しても、女性に嫉妬することはありません。でも男性に対しては嫉妬します。 こういった感情はみんなが持つものなのでしょうか? それとも私はちゃんと女なんでしょうか?

  • 容姿の悪い人をかわいいと言う女性の心理。

    高1・男性です。 例えば、教室で女子数人が女性芸能人の話題でおしゃべりしているとします・・・。 「~さん(器量の悪いお笑い芸人)ってけっこうキレイな顔してない?」 「うん、マジかわいい!」 「すごい美人!」 「で、~さん(若くて美人の女優)ってブサイクじゃない?」 「うん、なんで売れてるんだろうねー!」 「うん、鼻も低いしね!」 という感じで明らかに美人ではない芸能人を褒め、誰が見ても美人な芸能人を貶します。 一般の女性相手でも同じで、クラスのかわいい子を褒める女子はいません。 でも、決してかわいくない子を褒める女子はいます。 こういう話題を電車の中やお店でもよく耳にします。 話しているのは必ず女性同士です。 自分には、この心理が理解できません。 特に女性の方、アドバイスをお願いいたします。

  • ネットやmixiなどのオフ会って女性は偉いのですか?

    ネットやmixiなどのオフ会って女性は偉いのですか? 以前から、思っていたのですが ニコニコ動画の実況動画や、mixiなどのオフ会って女性が凄く優遇されているような気がします ニコニコ動画で 同じ事をしても女性ってだけで再生数が多っかたりします オフ会などでも 女性がいるってだけで参加者が多かったり 2次会も女性の一言ですべてが決まるみたいな感じがします。 さらに 女性限定オフ会は存在しても 男性限定のオフ会はありません、男性限定を開いても人が集まらず失敗します。 これに関して言えばそれ以外にも見受けられます なぜ ネットやオフ会などでは女性様が優遇されるのでしょうか?

  • W不倫をしている30代前半の女です。

    W不倫をしている30代前半の女です。 相手も同じく30代前半です。 相手が私が私の夫とHすることに関してすごく嫉妬してきます。 毎回会うたびに「いつ旦那とHしたの?」とか「俺と旦那とどっちとする方がいいの?」とか「むかつく」とか言ってきます。 私は相手の奥様と昨日Hをしたと聞いても嫉妬はしません。(嫁とはたまにしかHしないとは言いますが全く信じてはません) ただ奥様は別として私以外の女の人とHしたと聞けば嫉妬はしますが(もちろん男からそんなことはわざわざ言いませんが) その人は女性経験豊富の人なのですが、いつも私とのHは相性抜群で私を特別だといいます。(特別というのは体の相性だけのことです) これから何があってもずっと付き合っていきたいと言ってました。 普段その人は少しでも自分の事を好きでいてくれてるとは感じることはありますが悪魔で1位家庭、2位自分の趣味&友達優先という感じですが、それは私も受け入れようと頑張って私も相手に依存しないようにとしている所です。 相手が私を第一に優先するような人を私は好きにならないのでそれはそれでいいのですが、こう聞く男の心理がわかりません。 男の人はたいしてそんなに好きでもない相手でもこんなふうに嫉妬はするのですか? ただのセフレだと思っている相手でも他の人とHしたと聞けば嫉妬しますか?

専門家に質問してみよう