• 締切済み

女同士の「可愛い!綺麗!」当てにならない・・・

女同士の「可愛い」「綺麗」の過度な褒めすぎ評価にガッカリした事ありませんか? と言いますのも、ネット上(mixi等)のオフ会で、ガッカリする事が続いてます。「とても綺麗、可愛い、芸能人で言うと○○」等と 言い過ぎにも程があると感じます。(先に言っておきますが、決して美人に嫉妬しているわけではありませんよ。) 私も同じ女性ですが、どうしても 心理がわからず、また知りたくて質問してみました。相手を褒めれば自分も褒められるからでしょうか?

みんなの回答

• pink_010
回答No.10

はじめまして。 私はANo.7様のご意見にもございますように、 >対象を「カワイイ」「キレイ」と感じる基準に個人差があるから だと思います。 もう一言付け加えましたら、 私は、「キレイ」と称される藤原紀香さんの事だって、 「カワイイ」「キレイ」と思う方ばかりではないと思っています。 それは、「カワイイ」「キレイ」にはその人の主観が入るからです。 私は「カワイイ」と思った時には「カワイイ」と、 「キレイ」と思った時には「キレイ」だと、 伝えられる限り伝えるようにしています。 こき下ろそうとか思って口に来る事はありません。 でも、例えば、同じ「カワイイ」の一言で伝えても、 その内容は、 ・今の仕草が可愛かった ・顔が可愛かった ・声が可愛かった ・今日のお洋服が良く似合っていて可愛かった などなど、色々な理由を含んでいます。 言い過ぎだと思えば、言い過ぎ。 適切だと思えば、適切・・そんな事ではないのでしょうかね? こう言う事って気になりだすと気になりますが、 余り追求すると心が歪みませんか? 私はそんな気がするのですが。 もしも納得できない「キレイ」の時には、 「ふーん。○○さんはキレイって言ってたけど、 私はそうは思わないなぁ・・感性が違うのね・・」位に受け留めます。

• kaputun
回答No.9

単なる社交です。 褒められ返されたいなんて、そんな回りくどい心理はありません。 例え「ドブス」と思っていても、そうは言えませんよ? 「どんな人?」と聞かれた場合は、 「愛嬌があって可愛らしい」と褒めたりします。 あえて正直に「可愛くない」「ブス」などと言って、 いつか本人の気分を害すかもしれないリスクを負う必要も責任もこちらにはありません。 後で周囲に「言っていることとまるで違う」と責められたら、 「そうかなぁ??? 私はそう見えるんだけど・・・」 などとしらばっくれて主観であると押し通します。 そもそも、性格が良かったりすると顔までよく見えてきたりする上、 美人かそうでないかなんて、もともとが完全に主観の問題。 ミス・ユニバースでさえ首を傾げたくなる選出が私にはあります。 好みに対し客観的な評価なんてありえない話なので、社交重視でいいのだと思います。 明らかに違うとわかっていても美人と言ったりするのは、そんな心理からなのです。

noname#39515
noname#39515
回答No.8

それねえ 俺の女房と女友達に聞いたことがある。 曰く、、、 相手を褒めることで自分はいい人だと思われたい意識が働くそうです。 他人(容姿)を悪く言わない心っての? あくま そーいやここでも、アホ質問者に「大変ですね」「立派ですね」とか褒め殺しタイプっているでしょ。 ああいうのと一緒。 事実に基づく正しい判断、評価を出来ない人は多いよ。 たとえばデブを紹介するとき「ぽっちゃり」とか「柳原可奈子ちゃん似」とか。 ああいう、ビミョーな言い方をする。 会うと全然ちがうタイプというのはかなり多い。 俺の中で柳原可奈子は太いけどおしゃれな可愛い女だ。 だが実際会うと、その女はただのデブ。 おしゃれ1つしないような百貫デブが多い。 江角マキコ似リカコ似=ごつい女 男っぽい女 女装した男みたいな女。 あとは、そのまま言って非難されるのを恐れたり、怖がる人は多い。 まあ、美の観点はその人次第だから文句はいえないけど、正しい情報がこないことは多いから迷惑だよな。 結局、ほめておけば非難されないという防波堤をつくるんじゃないのかな。

gomachama
質問者

お礼

>江角マキコ似リカコ似=ごつい女 男っぽい女 女装した男みたいな女。 あるある!! なるほど、いい人と思われたい願望ですか。 そこまでして、いい人になるたいのかな。 私は、そういう人みると、八方美人、嘘つきーって 思っちゃいます(笑) >結局、ほめておけば非難されないという防波堤をつくるんじゃないのかな 結局は、自分が一番可愛い(大切)なんだね。

• sunsowl
回答No.7

対象を「カワイイ」「キレイ」と感じる基準に 個人差があるからではないでしょうか。 藤原紀香は100人中100人が「キレイ」という評価を下しますが、 ミキティクラスになると、100人の中には「そんなにきれいじゃない」という 評価をする人も出てきます。 しかし、少なくともマスコミでは「カワイイ子」というポジションを確立していますよね。 一般の女性の場合、芸能人と違って 美醜を図る基準が定められていない事もあり、 >「とても綺麗、可愛い、芸能人で言うと○○ 」 いくら質問者さまがブッ細工やんかと感じたとしても、 発言をした方には、確かにきれいで可愛く見えているのだと思います。 言うなれば、質問者さまは美醜に対する評価が辛く、 発言者は甘い、ただそれだけのことなのです。

gomachama
質問者

お礼

私が厳しいのかな~ いやぁ~誰が見ても芸能人の○○ではないし、 綺麗、可愛いとも・・・ こういうコメしてると、私の性格がひねくれてる気がしてきたので やめます。 甘い評価のできる方が同姓から好かれるのでしょうね。私は・・・

• kumachu7
回答No.6

自分より不細工だと思っている人を、「可愛い」、「綺麗」と 逆説的に言うことがほとんどだと思います。本当に可愛かったり 美人で、自分がかなわないと思うと、逆にこき下ろすことも あります。

gomachama
質問者

お礼

納得。 私が「あの子、美人だよね、可愛いよねー」というと 何かと 皆はあら捜ししますね。 あ~本当の美人はこき下ろすんだ~。 なるほどね。 女って複雑。  

• 1-27
回答No.5

私も褒めすぎは苦手です。むずがゆくなってきます。 でも、中には、褒めることは友好のあかしのように感じている人はいると思います。 相手と仲良くなりたいとか、悪く思われたくないとか、まだ、今一歩親しくない相手に多用する傾向があるように思います。 これが腹を割って話せる相手になると、多少のケナシも許されたりするんですけどね。

gomachama
質問者

お礼

そうですよねー。本当、むずがゆいです。 いや~女性に共感していただいて嬉しい限り!! 友好の証ですかー。なるほど。 私は苦手だわ。私って女性から好かれてないのかも。心配

• Tori_30
回答No.4

女性にも理解出来ないか~。いや、僕なんてやっぱり理解出来ないんですけどね。 何でなんでしょうね?確かにそういう感じしますよね。女性の「あの子可愛いよ」は話半分に聞いてます。本気で期待するとがっかりするから(失礼でごめんなさい。でも、本当にあり得ないところをついてくるから。似てないし。ちゃんと似てる人を挙げてくるなら「わぁ~!期待通り!話には聞いてたけど本当に可愛いね!!」ってなるものw)。 女の子のそういうの聞くと、「ちゃんとその人の事見てないんじゃないかなぁ~?」って疑ってしまいますけどね。大体、やれ小雪に似てる、やれ松島奈々子に似てる、やれ藤原紀香だと「おいおい、それは違うだろ?」ってところを挙げてくるんですよね。 まあ、男性にもそれはありますけど(汗) 「そいつはマジでカッコいいよ!!男に惚れられるタイプだな。」って紹介するけど、「な?品川に似ててカッコいいだろ!!惚れちゃうら!?」ってパターンもあり(^^;)本気でカッコいいと思ってはいるんですけどねぇ・・・w考えてみれば詐欺だったかも?とも思う時ありますねw まあ、顔がカッコいいって意味で紹介する時も、「タッキーに似てるんだって!」とか言う時もあり(^^;)あとで「なんで!?全然タッキーじゃないじゃん!!」ってクレームがくると「は?マジでタッキー似じゃん。そんなに顔変わらんだろ」って時もあり(^^;)僕らは本気で似てると思ってるんですよ?だって大して顔変わらんじゃんw(←と僕らは本気で思ってますw) もしかして女性の場合もそういう感覚なのかもしれませんね。「大して顔違わないじゃん」って事なのかもw

gomachama
質問者

お礼

今までの回答を読んでるうちに 私は、男性的な主観を持っているだと気付きました。はい、これからは、期待はせず 話半分で聞くようにしま~す!

• ash2pure
回答No.3

うう~ん、男性ですが失礼します。 質問者さんとは違った視点で申し訳ないですが、 よく、合コンの前に、相手側の幹事が 「可愛い子連れてくる!超カワイイから!」 と約束してくれた割に、全然可愛くない子が来ることが多いなあ と思います。 過去の合コンがそんな感じが多かったのでw しかも、絶対に自分よりカワイイ子を連れてこないですよね。 だいたい同じレベルか、それ以下の子を連れてくるという イメージがあります。 全員が全員、そういうキャスティングをする幹事ばかりでは ないと思いますが。。

gomachama
質問者

お礼

わかります わかります。 何故女性って(私も女性なのですが 汗)自分より下の子を連れて 行くのでしょうね。私は、絶対、自分より可愛い子綺麗な子を 集めてました。男性メンバーからは いつも「お~こんな当たりコンパ初めて」って言われてました。だって、幹事である私の信用にも関わるし、「類は友を呼ぶ」ってように 私も鼻高々で出席できるもの~。 私は男っぽいのかな~。

• e-shops
回答No.2

私は男性ですが、多少は心理は想像レベルで分かるような気がします。 相手の事、特に良い部分を知ると…10のものが12に評価されたり、心理って そんなものかもしれませんね。^^

gomachama
質問者

お礼

内面的な良さを知ると、評価も上がる 確かにそうですが、それにしても褒めすぎだろう・・・って 突っ込みたくなります。 人を褒める事、多く評価する事は 素敵なことだとは充分わかってますが(笑)私って、男っぽいのかしら?

回答No.1

単なるお世辞だとおもいます。 深く考える必要はありません。 ネットの世界なのですから。

gomachama
質問者

お礼

確かに深く考える必要はないのでしょうねー。 ありがとうございます。