• 締切済み

僕がやりたいことを、女にやらせたい男が多いのはなぜ

ジャンル的にこのカテゴリで合ってるかわかんないですが、少なくとも一般的な男性心理とは全く逆となっている状況なので、とりあえずはこちらのカテゴリで訊いてみたいと思います。 なぜか、僕がやってみたいこと、僕が趣味嗜好としてやっていることを、女性にやらせたいという男性が多く、また男性がやっていても価値がないという人が多く、不思議に思うと同時に悩みでもあります。 一体これはなぜでしょうか? 僕にとってはまず自分がやんなきゃ始まらないと感じますし、男性の方がやってたらやってたで自分がやる時になんらかのメリットをもたらしそうだし、同性目線で応援しておきたい気分になります。 その上で、ぶっちゃけちゃうと女性がやっているのが自分に一番遠いし、まあ僕があれこれ言うことでもねえかなーという真理になります。 なぜかそういう一般男性の心理とはあべこべな状態になりがちです。 一体なぜこういったことが起きるのでしょうか?

  • LGBT
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1131/2924)
回答No.6

回答No.5です。回答No.5の補足についてです。 >そもそもの問題として、なぜ女性のコスプレしか好きじゃない >人が多いのでしょうかね? >僕が知る限りはクオリティに差はない気がするのでそこも >不思議です。 ではあなたは、なぜ女性のコスプレも男性のコスプレも好きなのですか? それを、世界中の誰もが納得できるように明確に説明してください。 多くの人が「クオリティに差がある」と思っているから、可愛くて露出の多い女性レイヤーにカメラマンが群がるのだとは思いませんか? 「ピーマンは緑がきれいだし、りんごは赤くてきれいなのに、りんごは好きでピーマンは嫌いという子供が多いのが不思議です」 ということを言う人がいたらどう思うのかを教えてください。

GreenLink
質問者

お礼

ピーマンとトマトの件失念してましたすみません。多分に彼らは野菜の見た目ではなくて「味」について言ってる気がします。とは言えトマトも酸っぱさが苦手な子はいますが、ピーマンは苦さや渋さに不慣れなせいかと思います。野菜は食うものですし。

Powered by GRATICA
GreenLink
質問者

補足

そうですねえ。 やっぱ、キャラクターへの愛とかコンテンツへの愛とかが伝わってくるからです。 そこにあまり性差は気にした事がありません。 っというかなんか感じだした事があります。 この手の話について。 普通は趣味嗜好って、当然その趣味嗜好というジャンルでジャンル分けされています。 でも意外にも、趣味嗜好でジャンル分けするよりも、趣味嗜好が混じってもいいから、誰がやるか、例えて言うなら自分本人がやるのか、男性がやるのか、女性がやるのか、あるいは特定の誰かがやるのか、でまとめた方がまとまりを持ってくる様に感じました。 なぜかね。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1131/2924)
回答No.5

>んで、コスプレの着用と鑑賞のこの両者を別物にしたいなら、 >別々にカテゴリがあっても良いと思うし、その必要が無いと >思うなら、両者が共存できる様に多様性を尊重すべきと思うし、 >でも現状はそこが半端に有耶無耶だから、どうしたいのか謎です。 そもそも多様性は尊重されています。 男性レイヤーがイベントに参加しようとしたら拒否されますか?参加できているなら、男性レイヤーが受け入れられているということです。マイノリティかどうかは多様性の尊重とは関係ありません。 あなたが女性のコスプレをしてイベントに参加しようとした場合でも、拒否はされないはずです。つまりあなたのコスプレも受け入れられ、多様性は尊重されます。しかし、あなたの写真を撮るためにカメラマンが列を成すかというと、それは別の話で、あなたのコスプレをカメラマンが被写体にしたいかどうかという好き嫌いの話ですから、それは多様性の尊重とは関係ありません。 ピーマンが嫌いな子供に対して、「お前は野菜の多様性を尊重していない時代遅れな子供だ」などとは言いませんよね?その子はピーマンの存在を否定しているのではなく、食べるのが嫌なだけです。 あなたは、「好き嫌い」の問題を「多様性の尊重」という別の枠の話にしているのでおかしなことになるのです。 「女性のコスプレをしている男性よりも、女性のコスプレをしている女性の方が好きな男性が多い」というのは「ピーマンよりもりんごの方が好きな子供が多い」というのと同じで、女性のコスプレをしている男性の存在や、ピーマンの存在を否定しているわけではありませんよ。 あなたがどう感じているかとは関係なく、コスプレイベントに「女性コスプレの男性は参加不可」という規約がないなら、多様性は尊重されています。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

Powered by GRATICA
GreenLink
質問者

補足

そもそもの問題として、なぜ女性のコスプレしか好きじゃない人が多いのでしょうかね? 僕が知る限りはクオリティに差はない気がするのでそこも不思議です。 どっちにせよ、コスプレの出来の良さやキャラへのハマり具合の差に性差をあまり感じない者としてはよく分からないところです。 多様性云々というのは、イベントとかにはほとんどないでしょうけど、SNSなどを見ると男性ヘイト発言を時折見かけるので、えーっと思うし、それ以外でもしばし目にしています。

noname#259322
noname#259322
回答No.4

No.3です。 補足をありがとうございます。 しかし残念ながら、私の理解力が及ばなかったようです。 質問者さんが仰る意味がわかりません…というよりも、補足自体が「あなたが他人と自分の感覚が違うことをまるで理解していない」ことの証明としか思えませんでした。 >一つだけ思うのが、そこまで違う趣味であると言うのなら、これらの趣味を完全に独立した物としてカテゴライズした方がベターだと僕は思うます。 「そこまで違う趣味」と仰るのが何なのかよくわかりませんが、 これらは最初から、世間一般的には完全に別物として扱われていますよ。認識されていないのはあなただけでは? 仮にその趣味が「男性が、女性用に作られたミニワンピを着用する事」であるならば、それは女装趣味。 ヘテロ男性が「女性の肢体が露わになっているのを見て楽しみたい」はその女装趣味とは完全に別物として世間では扱われています。 ということは、私は何かを誤読していて、あなたが仰る「別物として扱うべき趣味」を誤解しているのでは? >ただ、そういうことに対しては大抵の人は後ろ向きで、各々の多様性ということで受け入れるべきという対応が多いです。 じゃあその多様性を認めて、両者の共存を許すのであればそれで良しと言いたいところですが、それはしたくない、という感じなのです。 私が理解するところで続けるならば、 たいていの男性は「他人が女装趣味に走ろうがどうでもいい」だが「自分はやりたくない」ではないでしょうか。 そのことをおっしゃっていますか? 質問者さんは何と何が「世間的には混同されていて、カテゴライズが分別されていない」と仰っていますか? 「男性が女性用の(ぴったりしているので体型が露わになりやすい)スカートを着用する事」と「ヘテロ男性が女性に(ぴったりしているので体型が露わになりやすい)スカートを着用させたい事」でしょうか? 繰り返しますが、この2つは世間では別物です。 そういうわけで、せっかく補足のために時間を割いていただいたのに申し訳ありませんが、 >もうどっちやねんって思うし、今ひとつこれらを綺麗にカテゴリ分けするべきなのか、それとも従来通りの同一カテゴリとして扱うべきなのか、分からないなーと思います。 これもよくわかりませんでした。 私にしてみれば、「男性がミニワンピを着用する事」と「女性がミニワンピを着用する事」は別の扱いですし、女性用ミニワンピと男性用ミニワンピというアイテムの話かなと推測してみても、これらは特に同一店舗で売られていないからです。 そして、 >これらの趣味を完全に独立した物としてカテゴライズした方がベターだと僕は思うます。 この「僕が思うベター」も、同じく、世間一般の認識とあなたとのズレ、そしてあなたがそのズレを認識できていないことの証拠に見えます。 あなたは、 ・ご自分が他人がどう感じるかは自分とは違うということを本当には理解できていない ・世間的な感覚と自分の感覚とのズレを認識できていない ・「自分が思うベター」と「大勢の人間が思うベター」との違いが認識できていない ように私の目からは見えます。 そしてこの印象は、質問者さんをお見かけするたびに感じる感覚です。 自分はこれがベターだと考えるとしても、世間がその必要性を認知しないのであれば、その問題はそういうものとして放置されたり、自分がベターだとは思わない方向に動いたりします。 しかしそれはそれで、他人は自分とは考えが違うのですから、他人の集合体である世間一般は自分が思う通りにはならないものです。 何が不思議なのか、やはり測りかねます。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいですね・・・

Powered by GRATICA
GreenLink
質問者

補足

一応厳密にいうと、女性用のミニワンピが着たいというよりは、男性用(体型等も合わせて異性装ではないものとして)としてミニワンピを用意して着たいの方です。 これだと異性装や女装というカテゴライズから外れるので、ミニワンピ好きというもっと大枠のカテゴライズになると思います。 このミニワンピ好きというのにはサブカテゴリを聞いたことがありませんし、カテゴリが不明瞭になりますよね? 同じ服繋がりの趣味嗜好で自分の守備範囲内の物だと、コスプレ好きというのもよく分からないジャンルですね。 僕は特にゲームキャラ(特に主人公枠)を中心としたキャラとなるべく同化したい、作品の世界観にもっと染まりたいという思いがある場合、コスチュームを作って着ることが多いです。 例えばポケ活の時にはグレープアカデミーの制服が欠かせないです。 こんな時それがあると、TPOや形から入るという言葉通り、モチベーションの上昇にも影響しますしね。 でもコスプレというとなぜか男性は女性にさせることが多々有る様に見えるから、そしてその趣味のカテゴリもコスプレ好きという上述と同一の物に属するから、なぜかなと思います。 ちなみの僕個人としては、男女共にレイヤーさんは応援したいと思いつつ、むしろ一般男性とは「真逆に」、若干マイノリティ気味である男性レイヤーさんには男同士仲間としてちょっとテコ入れした応援意識を持っています。 んで、コスプレの着用と鑑賞のこの両者を別物にしたいなら、別々にカテゴリがあっても良いと思うし、その必要が無いと思うなら、両者が共存できる様に多様性を尊重すべきと思うし、でも現状はそこが半端に有耶無耶だから、どうしたいのか謎です。 ジャンルを片っ端上げるとキリがないのですが、この手のほぼ全てのジャンルで着用(実践)と鑑賞というカテゴリ同士は明確なカテゴライズ分けが無い割に、多様性を全然受け入れる気が無い(特に鑑賞派側が)ので、どうしたいのやらです。 変な話、鉄道オタクは撮り鉄と乗り鉄とその他と色々いますけど、ジャンル違いがあってもむしろ共存に支障が無いのですけどね。

noname#259322
noname#259322
回答No.3

あなたは「他人は自分と違う感じ方をする」を理解していないからだと思います。 「自分がしたい」と「他人がしているのを見たい」はまったく別の感じ方です。そして人によって違います。 以前も同じ回答をしたことがありますから、あなたがなぜ、その「違い」をそこまで頑なに認めようとしないのかこちらのほうが理解に苦しみます。少なくとも、「自分は、他人というのは自分と違う感じ方をするということを理解できないたちだ」ぐらいは理解してもよさそうに思いますが…。 たとえば、あなたがやりたいことが、ぴっちりしたミニスカートだとか女性的な衣装を身に着けることだとしましょう。そしてその目的は、ミニスカートあるいはミニワンピの着用によって「男性が、よりセクシーに見えるようになること」だとしましょう。 ところで、そこに別の嗜好を持った男性が表れて、あなたに彼の嗜好を勧めてきたとします。 あなたに対し、自分がやっているようにあなたの身体に「女性の乳房」を取り入れることを勧めるのです。今のご時世、男性も簡単に女性の胸を手に入れられる装着用おっぱいがAmaz〇nで買えます。少し思い切った決断になりますが、豊胸手術をしてもいい。 なぜ女性の乳房を勧めるかと言うと、女性のおっぱいというのはセクシーなものだし、セクシーな胸を男性が身に着ければセクシーな男性になれるし、セクシーな男性であることはメリットをもたらすことだ、 と彼は熱を帯びた口調で熱心にあなたに勧めるとします。 ところで、あなたは二次性徴以降の女性のふくらんだおっぱいがセクシーで魅力的なことは認めるし、セクシーな男性になることのメリットも認めるが、しかしあなた自身は「特に自分は自分の胸を女性のおおっぱい様に加工したくはない」とします。 そうすれば、あなたはその彼に対し、いや女性のおっぱいは確かに魅力的だが、自分が女性のおっぱいを身に着けたいわけではない、とか答えるのではないでしょうか。 なぜなら、あなたは「自分の胸を女性のおっぱいにしたいわけではない」からです。それはあなたの感覚、感じるところです。 ところが彼はその「あなたの感覚」を理解せず、「なぜ、あなたは自分の胸を女性のおっぱいにしないのですか?不思議です。女性のおっぱいがセクシーだということも、セクシーな男になることも良いことだと肯定しているのに、なぜ自分の胸を女性のおっぱいにすることは受け入れないんですか?」と迫ってくるとします。 いくら不思議ですと言われても、あなたの中には「自分は自分の胸を女性のおっぱいにしたいわけじゃない」という気持ちしかないから、彼の主張に同意できない。 あなたの言っていることと同じです。 あなたは、多くの男性にとって「あなたがやってみたいこと、趣味嗜好としてやっていること」は、「自分がやりたいことではない」のです。あくまでも、眺める側として「女性にやってほしい」だけなのです。 その気持ちは、あなたが今のあなたの趣味嗜好を捨てないのと同じように、彼らの中にある真実の気持ちなのです。 ただ、あなたが「他人の気持ちは自分の気持ちとは違う」ということを理解しない、受け入れない、それだけです。 彼らは、 >自分がやんなきゃ始まらないと感じますし、男性の方がやってたらやってたで自分がやる時になんらかのメリットをもたらしそうだし、 この感覚がないのです。それだけです。 「自分がやんなきゃ始まらない」とも思わないし、「自分もやれば何らかのメリットを得られる」とも感じない。 だから、自分がやりたいと思わないのです。 あなたご自身だって、「他人がやっているのを見るのは好きだが、自分がやろうとは思わない」ことはごまんとあるはずです。何らかのスポーツ観戦が好きだとしても、そのプロ選手に自分がならななければ「話が始まらない」とは思わないでしょう? 音楽を聴いて心が動いたとしても、自分が歌手になりたいとかオーケストラの楽団員にならなければとは思わないでしょう? それに対し、「いや、サッカーを見るのがすきなら、あなたはサッカー選手にならなければならないんだ!なぜそう思わないのか不思議だ!自分がやらなければ始まらないのになぜ?」と言い募る他人が表れても、 「いや、これが僕の感覚なんで…」 としか言えないのでは? 話を続けましょう。 その「感覚が違う」ことをあなたが理解していないがまず一つ。 それから、一般男性の心理、目的を、より精度の高い理解ができていないのもあなたが不思議に思い続ける理由の一つだと思います。 ぶっちゃけると、一般男性が「魅力的な肢体の女性が体にぴったり張り付いたミニワンピを着させたがる」場合、ミニワンピそのものは目的ではありません。 あなたはここを誤解しています。 一般男性がミニワンピを好むとするなら、シルエットがわからないような衣類よりも、「女性の肉体がよりわかりやすいから」です。 すなわち、一般男性の心理は「魅力的な女性の肉体から視覚的な刺激を受けて楽しみたい」です。 あなたはここの心理を履き違えています。 一般男性にとってミニワンピを身に着けることは、「その着用者が性的興奮を起こさせる」を意味するならば、セクシーな男性であるためにミニワンピを着よう、と言ったところで無意味です。 なぜなら、一般ヘテロ男性は男性に対して性的な興味を持たないため、「男性の肢体がぴったりしたミニワンピで露わになる」ことは望んでいないからです。 あなたがこれらの感覚、心理、目的を理解しないままであれば、一般男性に「あなたがしたいこと、趣味嗜好としてやっていること」を広めるのは無理です。 上のたとえの「自分も女性のおっぱいを身に着けてみよう」と勧める男性のように。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

Powered by GRATICA
GreenLink
質問者

補足

一つだけ思うのが、そこまで違う趣味であると言うのなら、これらの趣味を完全に独立した物としてカテゴライズした方がベターだと僕は思うます。 ただ、そういうことに対しては大抵の人は後ろ向きで、各々の多様性ということで受け入れるべきという対応が多いです。 じゃあその多様性を認めて、両者の共存を許すのであればそれで良しと言いたいところですが、それはしたくない、という感じなのです。 もうどっちやねんって思うし、今ひとつこれらを綺麗にカテゴリ分けするべきなのか、それとも従来通りの同一カテゴリとして扱うべきなのか、分からないなーと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11370)
回答No.2

過去の投稿を拝見しております あなたの性的嗜好がそうだから、そう感じているのだと思います あなたは、「男性が女性にさせたいことをすること」に興奮するのです 倒錯志向のひとつですね

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

Powered by GRATICA
GreenLink
質問者

補足

これ、実はどっちかというと順番が逆なのですよ。 男性が女性にさせたいことを僕がしたいというよりは、僕がやってみたいことを、なぜか男性が女性にさせたがるのです。 なぜか偶然そうなります。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1131/2924)
回答No.1

「僕がやりたいこと」が何なのかがわからないので、回答しようがありません。 内容を具体的に書いていただけると回答しやすいと思うのでよろしくお願いします。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

Powered by GRATICA
GreenLink
質問者

補足

その、「自分がやりたい」と「一般男性が女性にやらせたい」が競合するものが色々ありますが、まず大枠で言うと、自分を美しくカッコ良く魅せたり、あるいは憧れの何かに近付かせたりする為の、身に付けるアイテムが色々好きですね。 通常のファッションアイテムをはじめ、スイムウェアだったり、スポーツウェアだったり、コスプレ衣装だったり、色んなもんを着るのが好きです。 好みのものがこの世に無ければ自主制作も厭わないです。 ファッションアイテムとしてのジャンルだと、特にスカート男子を目指していて、短いワンピースっぽいのを着ることが多いです。 ただ、女性用を着ても男性的な体型に合わないし女性になりたいのとは違う為、男性用を自主制作しています。 僕のアイコンのリンクくんみたいな着こなしでやっていますが、動きやすいし涼しいし、インナーや靴を取り替えればオールシーズン着られるし、昔はその価値が今と違って理解されていた時代もあったわけですが、脚線美は女性だけの物では決して無いことも一応のアピールに成功していると自分なりには納得しているので、この試みには僕なりに大満足しています。 とは言え、なぜか多くの男性は女性に短いスカートを穿かせたい人が多いようです。 工夫次第では男性でも脚線美は出せるし、意外とありなんだけどなあー、と僕は思っています。 スイムウェアに関しても、僕は結構関心があって、ごく一般的な膝丈のサーフパンツぽいのは穿かない代わりに、ブーメランやブリーフタイプの競泳パンツや水泳パンツといったスポーティな物だったり、大きなサイズのグレコ水着(レスリングウェアやロンパースみたいな水着)を自主制作して着たり、女性用水着や昔の水着に似せたワンピースやセパレート型の水着の男性用を自主制作して着たりと、色々試していたりします。 夏に近隣のレジャープールが期間限定でオープンするのですが、ほぼ毎年遊びに行く訳ですが、目的の4割ぐらいはそれを口実に自慢の水着を着に行く、着て自撮りするのが目的だったりします。 ただなんだかんだ言って、大半の男の人は女性の水着の方が好きな様ですけどね。うーん。 またこのジャンルに一番ピッタリな話かも知れませんが、男性の水着を推す男性や、競パンが好きな男性はゲイであると見做されやすいです。 自分という男が水着を着れば100%そうなるし、そもそも他の男性の水着姿だって自分の水着の着こなしに影響することがあるから、推すことは多々あると思うんだけどなあ…なぜだろう?です。 他にコスプレ衣装を着るのも好きで、毎年ハロウィンが楽しみです。 主に僕の持ちコスは、ゲームキャラの主に主人公枠の衣装です。 特にポケモン主人公のコスチュームはややヘビロテ気味で、ポケモンGOのコミュニティデイでガッツリやる時、ポケモンセンターに遊びに行く時などにも使用していて、気持ちを上げる為に頻繁に使っています。 物語の主人公になれれば、気持ちもアップするし作品も楽しいですし、主人公に自己投影したり世界観に感情移入したり、兎に角メリットいっぱいですからね。 とは言え、なぜか一般男性は女性のコスプレの方が好きですし、変な話コミケの時とかは若い女性のレイヤーに蟻の群れの様にカメコが群がりますよね。 なお、ゲームの主人公の話が出ましたが、僕としては自己投影したり世界観に感情移入を高める為に、主人公はほぼ男の子を選ぶのですが、一般男性だと女の子にする率が半分ぐらいある感じです。これは全てってほどでもありませんが。 ここも、自分(=主人公)がしたいか、女性にさせたいかって話になるので、含むものとしておきます。 他にはスイムウェアの話がさっき出ましたが、基本的に僕は水遊びや泥遊びが好きな人です。 水の中に潜ってみたり、全身泥だらけになってみたり、そういう趣味ありです。 なおこの場合、水着でやる場合もありますが、屋外の川とか沼とかで遊ぶ場合は、服着て泳いでも咎められないので、水着との違いが知りたくてジャージや体操着、ツナギ、レオタードなど色々着て試すことも多々です。 ただなぜかこれも女性にやって欲しい人が多い様です。 僕としては水の中に潜った感覚や泳いだ感覚、どろんこ沼にハマった感覚なんて、人にやらせても自分の体験になんないのに・・・です。 ちなみに余談ですが、僕が遊び場として使っているどろんこ沼は、水深も2m弱あって理想的な大きさですが、道中や周辺環境が非常に野生的な場所で、女郎蜘蛛といった虫とか、一度怖かったのが猪に出くわした(襲われませんでしたが)とか、そういう体験を多々しているので、同等の体験を女性にさせるのはなかなかハードだと思うし、そういう場所を女性の力で無事に切り抜けるのかな?とやや疑問です。 多くの男性が女性にさせたいと言われても、本当に女性が同じことをするのかも謎です。 長くなりましたがこんな感じで良いでしょうか?

関連するQ&A

  • 男が可愛いと思う男の有名人

    男性が、同性である男性に対して、「可愛いな」とか「綺麗だな」と思うことってあるんでしょうか? こないだ男友達と芸能人の話をしていたら、「小池徹平は男の俺から見ても可愛いと思う」と言っていました。 ノーマルの男性がそう思う感覚がいまいち分からなかったです。 そう思う有名人っていますか? 格好いいとか、リスペクト系の感情からではなく、単純に「可愛いな」と思うことで、性格などはこの際まったく無関係で考えて下さい。 また当然ながら、同性愛者の男性の感覚ではなく、です。 私(女性)の目線で考えると、例えば「スピッツの草野マサムネさん」などは男性から見ても可愛く見えるんじゃないかなぁ…と思うんですが、男性からするとまた違うんでしょうか? 質問をまとめると、 (1)同性の男性に「可愛い」「綺麗だ」と思うことがありますか?(ありましたか?) (2)それはどんな感覚ですか?(例えば恋愛感情に似てるとか…) (2)有名人で挙げるとすれば? (3)私の例え、スピッツの草野さんは男性から見てどう思いますか? …です。 お答えいただける箇所だけでも結構です。 よろしくお願いします!

  • なぜ女のコスプレには需要があって男には無いんですか

    これちょっとしっくり来ないです。 コスプレの写真がネットニュースなどで出回るときって、大抵女のコスプレしか出回りませんよね。 また、「○×のコスプレが話題」とかいう時って、大抵女の人のことであって、男の人のことは蚊帳の外だったりしますよね。 どうしてでしょうかね? 俺は正直思うんですけど、コスプレというのは男女問わない文化だと思います。 アニメやゲームのキャラクターを愛することやそれに憧れる事への愛情表現の一種に過ぎませんし、そういう気持ちは男女問わずあっておかしくないと思います。 実際にコミケとかに行けば男女問わずレイヤーさんは居ますし、男の人のコスプレだの、男のレイヤーさんだのってのも見た事がありますけど、皆さん本当によく頑張っていらっしゃると思います。 もし仮に、そういうコスプレイベントで女性レイヤーのみをOKにして、男性レイヤーを締出したイベントなんかをしたら、きっと物凄く面白くない物が出来上がることは想像に難くありません。 コスプレにせよ、他のファン活動にせよ、老若男女問わずファンがみんなで楽しみ、自分がそのキャラクターや世界観にすごく憧れていること、作品が大好きである事。 それを存分に発揮して、のびのびとはっちゃけることができる場だというのに、それを女性だけに限定したりしたら、どう考えてもくっそつまんない事になると思います。 見た目に関しても女性レイヤーさんが男性レイヤーさんに比べて著しく優れているとも限らないし、そこは人それぞれかなとしか思えません。 俺からすれば、コスプレなんぞ男女問わず素敵だと思います。 更に言うと、コスプレって一種の「なりきり」「キャラクターへの同一化」ですよね。 ゲームにはRPGというジャンルがありますよね、名前の通りプレイヤーアバターの目線になって、キャラクターを育成して行きクリアを目指すゲームですが、これもプレイヤーがアバターの目線として楽しむ辺り、嗜好としては似ている物だと思います。 実際ゲームキャラのコスプレだったら、RPGのキャラクターってダントツに多いですよね。 RPGというジャンルのゲームはむしろ知る限りだと、男性の方が好む人が多いと思います。 そんな訳でコスプレが好きというのは、性別を問うものではないと感じます。 ただ基本的にはなんで女のコスプレにばかり需要があって男にはないのでしょうか? どことなくしっくりこないと思いました。

  • 女を信じないキャラ

    女性を信じない、架空のキャラクターを挙げてください。ジャンルは問いません。 ゴルゴ13とシャーロック・ホームズが知られているようですが。男性に限りません。女性思想家のアフォリズムにも同性への不信を表したものが少なくないので、女性を信じないヒロインもいるかと思います

  • ズバリ、フェチってなんでしょうか?

    ズバリ、フェチってなんでしょうか? なんか、俺がフェチだと思って自称しているものと、人がフェチとして謳っている物が、同じフェチでもものすごく隔たってる気がするのです。 俺的には、セックスよりも具体的な恋愛よりも、性的興奮を満たすのに必要なものはフェチだぞってぐらい、自称フェチ持ちです(しかもジャンル広めで)。 例えば、俺が持ってるフェチの一つに水着フェチがあります。 競泳水着、スクール水着などを中心に、そういうアイテムを女性用も男性用も問わず買い集めたり、そしてそれを着たりして楽しんでいます。 ところが、同じ水着フェチでも、特に男性の場合だと、女性が着ているのはいいけど、男性が着ても意味が無いと言ったり、水着自体の入手に関しても、女性が着たものにしか価値を感じないって人が多めです。 ちなみに男性が男性用水着を着る形の、水着フェチというジャンルも存在しますけど、これもなんというか競泳選手が着ているような感じで極小サイズをギリギリに穿くのには萌えるけどそれ以外はちょっと、という人も多いです。 これ、俺的にはどっちも「なんか違う」なんですよね。 まず、女性が着ているのはいいけど、に関していうと、俺自身が自分で水着を着るプレイをしている以上、男性が着ても意味が無い、は矛盾して成り得ません。 自分で自分の性的嗜好を否定することになりうるからです。 女性が着たもの云々に関しても、水着は新品の方が長持ちしますし、自分で着られるサイズを選んで入手したいので、そこにこだわる必要が感じられないのです。 あと(一昔前の)男子競泳選手の様に、ギリギリサイズをというのも、そんなサイズを穿いたら水着越しにシコシコできないし、穿いた感じの快感とか得難いので、そこは一切考えていませんし、そもそも俺自体水着にハマったのもそういうガチな物じゃなくて、スイミングクラブに通ってたという程度の物なので、小さめピチピチに全然思い入れも無いという感じです。 あと更に言うと、俺的にはフェチに関しては、同性愛にも近い様な感情、いわゆる男性によるフェティッシュな描写に対して、結構強い嗜好を持っています。 これはなぜかというと、普通の同性愛の様に男が好きの方がスタートでは無いのです。 元々フェチというのは、物や行為、シチュエーションに対して性的興奮をするものと考えているので、スタートラインではフェチには性別は無いものと考えています。 その延長として、俺は男ですし、その上でフェチを嗜好する男です。 だから、男を主体にしたフェチ描写は、同性なので自分自身を重ね合わせて、自分自身の願望や経験を重ねることで、想像がしやすいのです。 異性(女)のフェチでは、自分と異性という全く違うところに対して、自分自身のフェチプレイを重ねることになるので、困難を感じるのです。 RPGなどのゲームで、主人公を自分目線で楽しむ派の人は同性を選ぶと思いますが、それと意味がかなり近いです。 そういう意味なのです。 だけど多くの人はフェチを自称していても、異性を傍観する立場として見ているだけで、自分自身をそのモデルを通じてフェチなシチュエーションに重ねようとしている様に感じられません。 同性のフェチが好きな人も、半分ぐらいは同性愛が先で、男が好きだから男のフェチを「見る」的な意味合いで見ている人が多く見られ、やっと後半分以下ぐらいが、俺と同じ、フェチなシチュエーションなモデルを自分目線で楽しむのが好きなので、な人です。 だから他と自分で、そもそものフェチの意味合いが根幹的な意味で違ってる気がするのですが、結局フェチとはなんでしょうか? 例えば水着フェチって、なにがエロいことなんでしょうかね?

  • 男と女は別の生き物?

    サークルのオフ会など独身の男女が大勢で集まるところで、自分で言うのもなんですが、女性からは「頑張っている人、前向きな人っていいと思うけどね~。」とか、「○○さん(私)のような男性がいたらいいのに。」とか、「付き合ってほしい。」とまで(笑)、何人かの人に言われたことがありますが、男性からは「まー、友達としてはいいけどね。」とか、「話していて楽しいけどね。」と受けが悪く、もちろん進展することはありません。 よく、男も女も同じなどと言われてますが、私に対しての反応は男女で正反対です。 なぜ女性(同性)には好感を持たれることも多いのに、男性(異性)には引かれてしまうんでしょうか?

  • つごうのいい女は、男の理想?

    男性が、女性の身になり代わって歌う演歌などを聞くことがあるたびに思っていたことなのですが、 そのヒロイン像(キーワードとしては、「尽くす」とか、「捨てられても」とか、「ついていく」等々、そういう系統の)というのは、男性にとっての典型的理想像の一種なのだそうですが、あくまで現実の女性の話となると、いわゆる「つごうのいい女」と呼ばれるもので、(そういえば、「あなた好みの」とか「悪いときには、ぶって~」とかいう歌謡曲もあったような。)「理想像」と言うよりは、むしろ軽侮される対象になりかねないように見受けています。 そうしますと、男性にとって、軽侮に価するような女性が、すなわち「理想の女」ということになりませんでしょうか?そうだとすると、一般的に女性たちにとっては怒りを覚えるべきことのように思われるのですけれども、心理的には、これは実のところ、いかに、支配下に置かないでは安心できないといった、男性の、女性に対する恐れの感情が潜在しているとも考えられるのでしょうか。

  • 男のエロ⇒ホモ と扱われがちなのはなぜでしょうか?

    男性がベースとなった映像コンテンツ、さらには特に性的な要素を含むものが「ホモ」として扱われることがよくありますが、なぜでしょうか? 昔から違和感を感じます。 先日、ネット上でボーイズラブのことについてやや炎上したのを見て副次的に思いだしたことです。 例えば女性のヌード写真や水着写真、ちょっとエッチなコスプレ写真なんかは、特に何かを言われる事も無く受け入れられています。 しかし逆に、男性のヌード写真や水着写真、ちょっとエッチなコスプレ写真などは、同性愛を連想させる描写が全くなくてもすぐにホモ扱いされることが多いです。 そりゃ勿論、そのコンテンツ内で出演男性が男性同士で性器を弄り合ったり、実際に性行為になるようなことをしたりしているならば話しは別です。 しかしながら、モデルが男性であることだけで、それをいきなりホモだの同性愛だのと言うのは接点が全くなく、意味が分かりません。 しかしながら、そのようなくくりにされることが非常に多く、違和感を感じます。 同性愛であることと、男性が写真を出すことになんの繋がりがあるのでしょうか? 外国のポルノサイトなどでも、女性がモデルのものはストレートもの、とカテゴライズされ、男性がモデルのものはゲイもの、とカテゴライズされることが一般的です。 そのゾーニングの仕方って本当に意味が分かりません、なんなのでしょうか? 男性モデルのものをゲイもの、と言いたいのであれば、女性モデルのものをレズもの、と言わねば対称性を欠いていると思いますし、おかしいと思います。 また、実際のレズとまで言わなくても、女性物のコンテンツだとちょっとした百合に近い描写はまま行われていることが多いです。 美少女しか出てこないアニメなんてものも最近はあるそうです。 ところがどっこい、それをただ男性に置き換え、軽いボーイズラブになる様な描写を行っただけで、すぐにホモだの、男同士の性描写だの、と噛み付く人が居ます。 これって、男同士のありとあらゆる形の愛情を、性愛や恋愛感情という極小さな範囲に決めつけている様に思えておかしいと思います。 どうして何でもかんでも、ホモ、ホモとそっちに決めつけようとするのでしょうか? また、ちょっとしたグラビア写真や電車の宙づり広告とかでも、女性のセミヌードみたいなものはいっぱいありますし、誰も文句を言いませんが、男性ベースのものでその様なものが何らかの形で出回ると、男女問わずクレームをいう人がどういう訳か出て来ます。 昔、蘇民祭のポスターの時にその様な事件があり、状況を聞いてみるとあまりにも意味不明で、一体なんなのかと思いました。 ホモの話しから少し離れましたけど、この辺とそちらもどことなく繋がりはある様に思います。 話しを戻すと、そういうセクシー写真に関しても、女性画像、男性画像、というので分けるなら分かりますが、ストレート向け、ゲイ向け、で分けるのはおかしいと思います。 ネット上の写真、とくにフェチ絡みの写真などを投稿できる画像・動画投稿サイトなどにも似た様なものが散見されますが、あれこそストレートとホモを分けるのには不適当と思います。 なぜなら、投稿者は自分の性別を選べません。 自画像を投稿すれば、女性ならば女性の画像になりますし、男性ならば男性の画像になります。 それだけで投稿した女性がストレートで、投稿した男性がゲイで、というのはつじつまが合いません。 更に当該方向性のジャンルが好きであれば、異性だとか同性だとか関係なく、投稿者を応援したり気に入ったりするのもあり得ると思いますし、その範囲は同性愛や異性愛に関連のない箇所だと思います。 なぜかというと、そこを見ている連中はやってることは同じことなので、人のことをけなしてたら、自分の所に直接跳ね返って来るだけですからね。 例えば、男性が水着写真を投稿するフェチサイトがあって、そこの利用者の一人が、「男の水着画像はキモい」なんてことを言ったり思ったりすれば、それは回り回って考えれば自分自身「も」キモいと言う様なことにもなってしまいますし、自分がやってきたことや思い入れ等を考えれば、同性が相手でも、同性が相手だからこそ、お互いを尊重するのが当たり前だと思います。 自分だけは特別なんてことはありませんし、他の人の立場から見れば同じ穴の狢に過ぎません。 だからそんなことは考えられませんし、それは同性愛とは違うものだと思います。 説明が分かりにくかったら、ウォーターボーイズの映画版の序盤を見れば分かるかなと思います。 女性のシンクロというのが一般的にある中、男性のシンクロ、というのがいかに穿った見方をされているか、というのが凄く分かりやすく表現されているのが分かります。 劇中で、女性ベースのコンテンツは同性愛ではないのに、男性ベースのコンテンツが同性愛に準じたものに扱われているという表現が為されています。 映画に限らず、実際にこんな扱いは普通にありますし、明らかにつじつまの合わなさを感じます。 一体どうしてでしょうか? 女性モデル、男性モデル、の違いが、ストレートとゲイという区分にそのまま来ていることがあまりにも繋がりがなさすぎて理解できません。

  • 付き合う男で女の評価は変わる?

    高校生の女子です。 最近、部活が同じ男子と付き合うことになりました。 その男子は一般的には中の下、性格はナヨナヨしていて、全然カッコ良くありません。 でも、私的には大好きだしカッコよく見えます。 わたしは、自分で言うのもなんですがモテます。 クラスの男子から今年になって6人に告られました。 (みんな断りました) 先日友達に、「彼氏のレベルが低いからあんたの価値も下がってるよ」と 言われてしまいました。クラスの男子達が言ってたそうです。 レベルの低い(?)男子と付き合う女は価値が下がるんでしょうか? かっこいい男性だったら納得したのでしょうか? 男性の気持ちが良く分かりません。 顔で選んでいないんだから、その方がいいと思いませんか?

  • 女を落とせるか試したい男

    若い頃からとんでもなくモテてきた、自分にものすごく自信のある男性は、そんなに愛想のない9歳年上の女がいたら、ゲーム感覚でこいつも落とせるか試してみたい、とか思うものなんでしょうか? 何でかよくわからないんですが、9歳下のモデルの子に気に入られ(?)て、好意は感じますが本気とも思えません。 こちらも付き合う気などはないのですが、連絡が来たり飲みに行ったりしているうちに相手がどういうつもりなのか気になってきて、9歳も年下のきれいな男の子を好きになりたくはないので、しんどいです。 私は年上の包容力もないし、経済的に援助もできないし、相手にメリットらしいメリットもないので単に興味本位だろうなと思って付き合ってきたのですが、最近になって思わせぶりなことを言われたり、そういう空気を出されます。が、直球で攻める気はなさそうです。 私的には、餌を撒くだけ撒いて、あとは私に迫らせたいんだろうな、という気がしています。 その上で「自分にそんなつもりはなかった」とか言われて私の勘違い扱いされそうで考えるだけでも恥ずかしいです。 相当モテてきたというか現在進行形でモテているとは思うのですが、彼曰く女が勝手に寄ってきまくるらしいです。でもなんとなく、それは思わせぶりなことをして期待を持たせて迫らせているのでは?という気もします。そんなゲスい男性もいますよね? ちなみに外見はモデルだけあって本当にものすごく美しいので、彼の誇大妄想というわけではなさそうです。 ここで質問です。 人それぞれだとは思いますが、自分に自信のある男性は、女性との恋愛をゲームとして楽しんだり、自分の能力を測るために9歳も年上の女をひっかけてみようとか、思うものですか? いろいろと発想が捻くれててすみません。 よろしくお願いします。

  • 男なのに男性器が好き、これって…

    性に関する質問です。 当方、男性です。 男性に抱かれたいとか、男性の肉体見て興奮するとかはないのに 男性器にだけ興奮するというか、AVでも男性のそこだけは見てしまいます。 日本人の毛深く短いのは全く興奮しないのに 欧米人の無毛で長く、綺麗?な男性器は興奮するばかりか 触ってみたいし、美味しそうとも思ってしまいます。 以前から女性的な性格や価値観、性癖があり かわいいものや場所が大好きで、服やバッグやコスメ見るの楽しいし 部屋はディズニーのぬいぐるみやグッズで一杯です。 同性の友だちといても、自分のそういう部分が出せないことで 密かにストレスを感じてもいます。 これは同性愛の性癖なのでしょうか? 性同一性障害的ななにかなのでしょうか? それともただの共感覚性なのでしょうか?