• 締切済み

このような女友達との付き合い方

当方女性。ミクシィのあるコミュで知り合った女性がいます。面識は一度だけです。 彼女は日記を毎日更新するので、よく拝見していますが、プライベートなこと、例えば離婚調停中のことだとか、持病のこと、気分の変動や情緒的なことを自分のことはとかくオープンに公開(「友人の友人まで」ですが)しています。 落ち込みやすくのか、素直に日記に書いてあると、私も真摯に悩んでいる人を見るとほっておけないので、応援のつもりで書き込むのですがそのうち「メッセージ」の方から私に「自分のまじめに話を聞いてくれそうだから、離婚の件などの悩み相談に乗って欲しい」と。私も頼られて嬉しいし、経験もあるのでアドバイスしたいと思い、私も彼女と一度ゆっくり飲みたかったので近日中に飲みたい、場所や時間をどうするかについて返信しましたところ、子供もいるし家庭事情もあるので月に1度しか外で飲めないと言われたので、それではと、彼女の都合に合わせることにしました。 ですが先日の日記に「前から興味津々だったある女性と飲んで、とにかく価値観や行動がことごとく合い、年齢なんて関係ない。彼女のようになりたいし、男性のような性格の私は女性との付き合いが苦手だけれど、この人とは付き合える。新風を巻き込んでもらって、とても有意義な時間をすごせた」等々手放しで喜んでいました。 あれ、月に1度しか外に出れないんじゃなかったの!?と思いました。私の前にその人と約束をしていたのなら別ですし、彼女とたまたま会ったというのなら分かりますが、なんとなく、反故にされたような気がしました。 それはいいのですが友達は一見多いらしいので何故に一度しか面識がない私に、いきなりプライベート(それもかなり)な話をしてくるのかなと思ったのですが彼女は「マジメな話をすると引かれる」からというわけです。 ただ翌朝、彼女をリスペクトした日記は98%削除され、ただ某さんと楽しく飲めたとだけ書かれてましたので、はしゃぎすぎについて反省しているのかなと思っているのですが、彼女は相手に対し思い込みすぎのようなところがあると思いませんか? もし彼女の相談に乗ることになったとしても、マジメに相談に乗ることはバカを見ますか?

noname#127170
noname#127170

みんなの回答

  • lumix07
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.1

>「自分のまじめに話を聞いてくれそうだから、離婚の件などの悩み相談に乗って欲しい」 彼女はメールで相談に乗って欲しかったんじゃないですか? 今の時点ではそこまで深い関わり合いをするつもりがなかった。 けれど、あなたに日にちまで具体的に打診され、ちょっと 気後れしたのではないでしょうか。 あなたが先走ってしまった形だと思います。 別に彼女が他の誰とつき合おうと彼女の自由ですよね。 落ち込みやすい彼女が、その女性と会って有意義な時間が持てたのなら それはそれで喜ばしいことじゃないですか。 弱ってる人は沢山の人で支えてあげるべきです。 あなたもあなたのできる範囲のことで支えてあげれば いいのではないかと思います。 別に思い込みが強すぎてつき合いづらいとあなたが思うのなら、 関わらなくてもいいのだし。 あなたの気持ち次第だと思いますよ。

noname#127170
質問者

お礼

>あなたが先走ってしまった形だと思います。 ああ確かにそうかもしれませんね。 >落ち込みやすい彼女が、その女性と会って有意義な時間が持てたのならそれはそれで喜ばしいことじゃないですか。 もちろんです。ただ私の素直な感想としましては、私も母親の愛情を得られなかったので、嫉妬しているかもしれません。そして彼女も母親不在ならしく(その理由は分かりませんが)そのためかどうかは分かりませんが「私は男性的な性格」と自己アピールする女性ほど、ものすごく女性的なのかなと思います。本当の男性的な性格って男性以上に逞しい・・・のかもしれません。これは余談ですが。 でも彼女も「じっくり飲みたい人」と言ってくれているし、深刻な話ならメールよりも実際会ってのほうがいいと思ったまでです。もちろんそこに相手との温度差があったとは思いますね。その点私の方がむしろ相手に自分の問題を投影してしまったかもしれず、反省しています。

関連するQ&A

  • 最近友達になった女友達がわからない。

    最近友達になった人がいます。私も彼女(Kさん)も女性です。 彼女とは共通の友人(Hさん)を通して知り合いました。一度Hさんと、kさんとわたしと3人で食事にいったのですが、それがはじめての出会いだというのに、Kさんはいない第3者のプライベートな問題(不幸なこと)までぺらぺらと話していることに驚きました。というか、引いてしまいました。私はいったいどこまで反応して良いのか分からないぐらいです。 最近Kさんと職場が同じになり、わりとゆっくりした職場なので、話をする機会があるのですが、そこでもまた聞いてもいないのに、新たな人のプライベート話、(また不幸話です。)をきかされています。 自分もいつか同じことされるだろうなっとおもい注意をしていましたが、最初会った時に少し話してしまった持病について、職場の人、みんながすでに知っていました 唖然 Kさんはのんきに「いっちゃったのよ~」っと軽く言ってますが、これってどうなんでしょう? 共通の友達HさんがKさんのことどう思ってるのか聞こうかと思ったけど、不満話になりそうだったので何もはなしてません。 おまけにKさんはずかずかプライベートな質問をしてきます。うまくかわせられるのならいいのですが、「ちょっとねー」とか「秘密」とかいう答えも失礼かな?っと思っています。こういった場合どうしたらよいのでしょう? 逆に私がKさんに質問をするとうまーく流されているような気がします。追求することもできないし。 彼女のプライベートは聞く限り至って普通だと思いますが、なにか本人にも不幸や秘密があるからこうやって他人の問題に目を向けているのでしょうか?

  • 喧嘩した女友達とやりなおしたい。

    自分は独身です。 2年前にバツイチ子供一人の女性と知り合い、意気投合し食事やドライブなどをしてきました。 離婚した経緯は聞いていたのですが当時交際していた人がいてその人と別れたことを聞かされそのことで口論をしてしまい気まずくなり仲直りするため食事に誘ったのですが素っ気無い返事しかもらえない日々が 続きました。 そんな時にメールで「外で会うのはやめよう。職場ではいつもとおりで。」というメールがきてしまいました。 自分は諦めきれずに何度が食事に誘ったのですが外では「メールしてこないで、電話してこないで」の一点張り。 しかし職場では会話をするというほどの関係でした。 今年の4月に彼女は部署移転してしまい現在はなかなか会うことが できない状態にあります。 一度偶然にあったとき話かけてきてくれたのですが3分程度で 終わってしまい気まずい雰囲気で終わってしまいました。 彼女を誘って話をしたいのですが勤務後に彼女が出てくるのを待つか、 自宅に行って呼び出し話をするかとても迷っています。 この場合、どちらの方法が効果的だと思いますか? どうかアドバイスをおねがいします。

  • 好きな女友達に頼ってもらいたい

    前回もこちらで(http://okwave.jp/qa4371373.html)質問させていただいたものです。 回答くださった方々本当にありがとうございました。 ちょっとあの際は彼女のことしか頭になく、回答者様に迷惑かけたと思いますのでこの場で謝罪します。 今回も前回と同様の女友達の件です。 前回の質問後結局彼女とは会う話になりました。 会うと決まった後には今まで通りメールや電話のやり取りをしていたのですが、彼女のメールの内容が今までと違い他人行儀になり、絵文字もほとんどなくなりました。 一度不安だったのでメールで「なんか悩んでる?俺のこと?学校のこと?」と聞いたところ、「大丈夫、普通だよ」と返ってきましたが、彼女の日記に不眠症だ、とか学校のことで悩んでることが書いてあったので心配になり電話して確認しました。 彼女の話だと学校での友人関係や学校行事での作業疲れがあって、ちょっと疲れてるとのことでした。 私は「頼りないかもしれないけど、よかったら相談や愚痴聞くよ。」と言ったのですが、「あなたは学校の人じゃないし、仕事もあるから迷惑かけたくない」と言われました。 しかし、やはり心配です。彼女の言葉に壁を感じるのですができれば頼ってもらいたい。 なので、会う日にどういう話をするか悩んでます。 1:再度、相談に乗る旨をアピールし、相談に乗る 2:悩み事には触れず、趣味の話などをする あたりがいいと思うのですが、どちらがいいでしょうか。他にもあればぜひ聞きたいです。 また、不眠症ということなので、 プレゼント(かわいいものが好きなのでかわいい抱き枕など)をしたいのですが、するべきかしないべきか悩んでます。 参考程度に彼女との関係などを・・・ 私は26歳会社員、彼女は22歳の大学生で趣味の関係から2ヶ月前に出会いました。好きになったのは最近です。 会う日はもともと予定していたイベントの日(複数人で会う)は疲れてるので行かず、 翌日の朝に二人で会いたいと彼女から言ってくれました。 今回は前回の回答を参考にし、会う際に告白はしません。 よければご回答ください。よろしくお願いします。

  • 彼の女友達が嫌いなのです

    私の好きな男性には女友達が何人かいます。 幼馴染ばかりですが、私と遠距離になってから幼馴染の紹介で友達になった女性がいました(ほぼ面識のない、元同級生だそうです)。 その人は彼氏がいて、彼に恋愛相談をしてきます。 恋愛の話が中心のメールのやり取り、冗談で『3Pの練習』とか『お互い30になっても独身だったらHしてみようか』と過去にあって、私は冗談を真に受けて怒りました。 それから半年、 相変わらずその女性とメル友のような関係らしいですが、つい最近も『当時の学制服来てデートしようか』という話がありました。 彼いわく、その女性の彼氏のこともあるので、止めたそうです。 全て私には内緒の話でした。 悪乗りする彼も悪いですが、私と付き合いたいと真剣に言われています。 彼からみてその女性はただの友達だそうで、コスプレに興味を持つ天然な方らしいです。 私から見た彼女は、あわよくば他の男性とも関係を持ってしまいそうなイメージです。 彼が好きですし、今回のことは彼女だけが悪いと思いませんが、出来れば縁を切って欲しいと思います。 彼女の言動について、とても不愉快に感じることが多いからです。 これは我侭でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 女友達ができる?

    2年間付き合っている彼女がいます。同棲中です。この人と死ぬまで一緒にいる可能性が高いとも思っています。 ただ、彼女以外の女の人とほとんどコミュニケーションとれなくなっています。一度の人生だからなんでもありとまでは思っていないのですが、いろいろ話せる、遊べる、相談できる女の人の存在がほしい。。。となんとなく思います。でも、モラル的に抵抗線があり悩んでいます。 1.上記の考え方ってどんなふうに思われるのですか? 2.女性から見てこんな関係はありですか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 身勝手な女友達のこと。

    こんにちは。女友達のことで困っています。できればご意見・アドバイスを宜しくお願いします…。 学生の頃からず~っと気心の知れた仲ではあるのですが、彼女のほうは結婚、出産、離婚を経験してます。その間、私は友人としていろいろな相談にのって励ましてきましたが、最近、その女友達に利用されている感じがしてならないのです。 というのは、私には「何か困って相談したい時」にしか連絡をくれなくなり、それ以外の連絡(週一くらいで送る、近況報告のメールなど)が無視されるようになったのです。…特に連絡がないということは、やはり仕事と子育てに忙しいんだな、と思ってしばらく連絡を控えてましたが、ある日共通の友人から、『あの人はしょっちゅう遊びに出かけてて、それで忙しいみたいよ』という情報を耳にしました。 確かに、地元の友人と飲んでいるところを目撃されてるのは知ってましたが、そんなに頻繁に出歩いてるなんて知りませんでした。 で、先日、飲み友達とケンカしたとかで、身勝手な相談のメールが数ヶ月振りに送られてきました…。 ちなみに、いつも私の相談事にはあまり耳を傾けてくれません。彼女はいつも、自分の事で頭がいっぱいって感じです。そして、そんな状況がここ数年続いています。 私としては、できる限り友人の相談にのるようにしています。でも、友人のほうの状況が好転すると、私から連絡をとらない限り音信不通になってしまうのです。 はっきりいって、私が面白みのない人間なのかもしれませんが、そういう友人に誠実に接している自分がバカみたいに思えてきました。 しばらくこちらから連絡しないほうが良いのかなと思いますが、長くつきあっている友人なので、正直、この先どのようにつきあっていけばよいのか困っています。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。。。

  • 僕の男友達が、僕の女友達を好きになりました。

    僕の男友達が、僕の女友達を好きになりました。 一度三人で遊んだのですが、それで友人のほうが彼女を好きになったそうです。 ただこの女友達は現在彼氏を作りたくないと言っていたのを知っています。 それは、元カレの話であったり、色々とあった話を聞いて、人を好きになるのに時間をかかるということを聞きました。 二人が友人として、これからも仲良く続けば良いとは思っています。 しかし、友人は僕に応援して欲しいそうで、彼女の気持ちを知っている私としては、どういう形を取れば良いのか、わかりません。 たぶん、何もしなければ良いのかもしれません。 ですが、私は両方とも同じくらい大切で、良い方法とかアドバイスがあればその選択をしたいです。 こんな中途半端で、変わった質問ですが、何かあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 人を家に泊めることについて友達ともめました

    もやもやしているので相談させてください。 今度、遠方に住んでいる人たちがわたしの住んでいる街に集まって、飲み会を開催します。 集まる人たちのうち、一人は昔からの友人(女性)で、そのほかの人たちはあまり面識がない人たちばかりで、女性一人、男性4人で、私以外は全員車や新幹線、飛行機を利用して集まる形になります。 当然、その夜はわたしの街のどこかに宿泊、ということになりますが、友人はわたしの家に来たいといい、それについてはわたしも快諾しました。 ただ、もう一人女性がいるので、あまり面識はないですが、彼女もうちに泊まってもらったらどうかなあという話をわたしがしたら、友人がいきなり理路整然と否定をしだしました。 わたしは、実家で親と同居しているので、 ・わたしの親に対して失礼ではないかとか ・知らない人を泊めて近所の手前どうなのか とかそういうことをいわれたので ・玄関も別の世帯分離住宅だから大丈夫 ・ゲストルームがあるのでそこに泊まってもらったらいい ・近所はあまり付き合いがない というようなことを答えたら、 ・そもそもあまり親しくない人を泊める感覚がわからない ・自分は常識的にありえない という風に言い返されて、 ・もともと一人暮らしをしてたときから人をよく泊めていたので抵抗がないのかも? と答えたら ・でも常識的にありえない、考えられない と、半ば怒ったような言い方をされました。 もちろん、彼女の言ってることは理解できますし、そういう風に考える人のほうが常識的かとは思いますが、なぜそこまで責められなければならないのでしょうか? そもそも、今回うちに泊まることに関しても、わたしのほうから「宿どうするの?」と直前になって聞いたときに、「泊めてー」とという回答でした。 普通は、泊めてほしかったら自分からお願いするものだと思うし、彼女は、そのほとんど面識がない人たちと1台の車で来ることになっているので、泊めたらどうかな?といっただけのことにそこまでいわれるのはすごくもやもやします。 正直、彼女とあまり会いたくなくなってしまったのですが、いまさらうちに泊まることを断るわけには行かないでしょうか?心が狭いでしょうか?

  • 女友達

    はじめまして 悩みに悩んだ挙句質問させていただきます。 今自分は女友達のことで悩んでいます、、、その女性とは二ヶ月前ほどから仲良くなったのですが、最近妙な距離があるといいますか・・・中々以前のようには行きません・・・ 本とはもっともっと仲良くしたいのですが・・・ その変な距離感から中々自分からも話しかけれず・・・・ もしかしたら人知れず悩んでいるのではないかなんて考えてしまいまして・・ 本当は何かあった?と聞きたいのですが、前に一度それでしつこいと怒られてしまったので中々話を振ることが出来なくなってしまいまして・・・・ あいての女性になんと声をかけてあげれば相手の女性は不快感を感じることなく自分に話してくれますか? 因みに一ヶ月前は何でも話していました・・・・今自分がその人にしてあげられることとは何なのでしょうか・・・ そっとして置くべきなのでしょうか・・・それとも自分がなにか変わらなきゃいけないのでしょうか・・・ とても悩んでいますどうか教えてください。 長々とすいませんでした

  • 恋愛相談は女友達(同性)にしますか?

    彼との恋愛相談を友人(女性)にしていました。 彼と復縁したとたん、友人の態度が急変。 彼の人格否定・非難を感情的にされ、現在、友人と距離を持っています。 女性は相談して、話しをして解決する性ですが、恋愛相談に限って言えば女友達こそ相談しべきではないと思っています。 皆さんの経験や、相談されたときの感想などを教えていただけないでしょうか? 私の友人は30代後半、未婚で彼氏もいません。嫉妬なのかな?と思っています。よろしくお願いします。