• 締切済み

このような女友達との付き合い方

当方女性。ミクシィのあるコミュで知り合った女性がいます。面識は一度だけです。 彼女は日記を毎日更新するので、よく拝見していますが、プライベートなこと、例えば離婚調停中のことだとか、持病のこと、気分の変動や情緒的なことを自分のことはとかくオープンに公開(「友人の友人まで」ですが)しています。 落ち込みやすくのか、素直に日記に書いてあると、私も真摯に悩んでいる人を見るとほっておけないので、応援のつもりで書き込むのですがそのうち「メッセージ」の方から私に「自分のまじめに話を聞いてくれそうだから、離婚の件などの悩み相談に乗って欲しい」と。私も頼られて嬉しいし、経験もあるのでアドバイスしたいと思い、私も彼女と一度ゆっくり飲みたかったので近日中に飲みたい、場所や時間をどうするかについて返信しましたところ、子供もいるし家庭事情もあるので月に1度しか外で飲めないと言われたので、それではと、彼女の都合に合わせることにしました。 ですが先日の日記に「前から興味津々だったある女性と飲んで、とにかく価値観や行動がことごとく合い、年齢なんて関係ない。彼女のようになりたいし、男性のような性格の私は女性との付き合いが苦手だけれど、この人とは付き合える。新風を巻き込んでもらって、とても有意義な時間をすごせた」等々手放しで喜んでいました。 あれ、月に1度しか外に出れないんじゃなかったの!?と思いました。私の前にその人と約束をしていたのなら別ですし、彼女とたまたま会ったというのなら分かりますが、なんとなく、反故にされたような気がしました。 それはいいのですが友達は一見多いらしいので何故に一度しか面識がない私に、いきなりプライベート(それもかなり)な話をしてくるのかなと思ったのですが彼女は「マジメな話をすると引かれる」からというわけです。 ただ翌朝、彼女をリスペクトした日記は98%削除され、ただ某さんと楽しく飲めたとだけ書かれてましたので、はしゃぎすぎについて反省しているのかなと思っているのですが、彼女は相手に対し思い込みすぎのようなところがあると思いませんか? もし彼女の相談に乗ることになったとしても、マジメに相談に乗ることはバカを見ますか?

noname#127170

みんなの回答

• lumix07
回答No.1

>「自分のまじめに話を聞いてくれそうだから、離婚の件などの悩み相談に乗って欲しい」 彼女はメールで相談に乗って欲しかったんじゃないですか? 今の時点ではそこまで深い関わり合いをするつもりがなかった。 けれど、あなたに日にちまで具体的に打診され、ちょっと 気後れしたのではないでしょうか。 あなたが先走ってしまった形だと思います。 別に彼女が他の誰とつき合おうと彼女の自由ですよね。 落ち込みやすい彼女が、その女性と会って有意義な時間が持てたのなら それはそれで喜ばしいことじゃないですか。 弱ってる人は沢山の人で支えてあげるべきです。 あなたもあなたのできる範囲のことで支えてあげれば いいのではないかと思います。 別に思い込みが強すぎてつき合いづらいとあなたが思うのなら、 関わらなくてもいいのだし。 あなたの気持ち次第だと思いますよ。

質問者

お礼

>あなたが先走ってしまった形だと思います。 ああ確かにそうかもしれませんね。 >落ち込みやすい彼女が、その女性と会って有意義な時間が持てたのならそれはそれで喜ばしいことじゃないですか。 もちろんです。ただ私の素直な感想としましては、私も母親の愛情を得られなかったので、嫉妬しているかもしれません。そして彼女も母親不在ならしく(その理由は分かりませんが)そのためかどうかは分かりませんが「私は男性的な性格」と自己アピールする女性ほど、ものすごく女性的なのかなと思います。本当の男性的な性格って男性以上に逞しい・・・のかもしれません。これは余談ですが。 でも彼女も「じっくり飲みたい人」と言ってくれているし、深刻な話ならメールよりも実際会ってのほうがいいと思ったまでです。もちろんそこに相手との温度差があったとは思いますね。その点私の方がむしろ相手に自分の問題を投影してしまったかもしれず、反省しています。