• ベストアンサー

最近友達になった女友達がわからない。

最近友達になった人がいます。私も彼女(Kさん)も女性です。 彼女とは共通の友人(Hさん)を通して知り合いました。一度Hさんと、kさんとわたしと3人で食事にいったのですが、それがはじめての出会いだというのに、Kさんはいない第3者のプライベートな問題(不幸なこと)までぺらぺらと話していることに驚きました。というか、引いてしまいました。私はいったいどこまで反応して良いのか分からないぐらいです。 最近Kさんと職場が同じになり、わりとゆっくりした職場なので、話をする機会があるのですが、そこでもまた聞いてもいないのに、新たな人のプライベート話、(また不幸話です。)をきかされています。 自分もいつか同じことされるだろうなっとおもい注意をしていましたが、最初会った時に少し話してしまった持病について、職場の人、みんながすでに知っていました 唖然 Kさんはのんきに「いっちゃったのよ~」っと軽く言ってますが、これってどうなんでしょう? 共通の友達HさんがKさんのことどう思ってるのか聞こうかと思ったけど、不満話になりそうだったので何もはなしてません。 おまけにKさんはずかずかプライベートな質問をしてきます。うまくかわせられるのならいいのですが、「ちょっとねー」とか「秘密」とかいう答えも失礼かな?っと思っています。こういった場合どうしたらよいのでしょう? 逆に私がKさんに質問をするとうまーく流されているような気がします。追求することもできないし。 彼女のプライベートは聞く限り至って普通だと思いますが、なにか本人にも不幸や秘密があるからこうやって他人の問題に目を向けているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人と友達になったり、親しさをアピールするために、他人のプライベートを利用する人ってたまにいますよね。 「ここだけの話なんだけど」「実はね」「あなただけにいか言わないけど」「本当は言っちゃダメなんだけど特別ね」って。 そういう人には絶対個人的なことは話してはいけませんよ。 自分が本音を話せないから、変わりに他人のプライベートでまかなっているんです。 彼女がどういうつもりなのか、不幸や秘密があるのかはわからないしどうでもいいことですが、 他人のプライベート話を利用すことは、彼女が長年積み重ねてきた人間関係構築のための技術なのだと思います。 どう対処するのが正解かはわかりませんが、 私の場合はそういう人に何か聞かれたときは、答える前に同じ質問を聞き返すようにしています。 相手がはぐらかせば、それに便乗して同じ方法ではぐらかします。 これが効かないときは、自然に話題をかえます。 ちゃきちゃきした応答をしているとついつい打ち明けなければならないような流れになるので、 なるべく「う~ん、それは~」とのんびりと受け答えします。 そうすると「こいつはだめだ・・・」とあまり聞かれなくなったりします。 また、周りに広まっても構わないような軽いプライベートな話でさえも、彼女には一番最後に伝わるように話します。 敵に回したくないタイプなので表面的には仲良くするけど、信用してないよ、というガードをそれとなく示すと距離が保てると思いますよ。 それから、もしばらされたときは彼女を恨まず、話した自分があほだったと反省すること。 そのほうがストレスにならないし、うまくやっていけますよ。

sarina3333
質問者

お礼

>人と友達になったり、親しさをアピールするために、他人のプライベートを利用する人ってたまにいますよね。 >他人のプライベート話を利用すことは、彼女が長年積み重ねてきた人間関係構築のための技術なのだと思います。 そうですね。今回のような方は久しぶり(学生のとき以来)でしたので、社会人にもなってこういった方はいないと思ってました・・。(大体この手の人は学生時代に痛い目に合うと思っていたので^^;) お返事が送れて申し訳ありませんでした。 これが彼女が得意とするコミュニケーション術だということがわかりました。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• merimotti
回答No.4

そういう人、会社にいました。ひとなつこいかんじの人でしたが、歩くスピーカーであることに気づいてからは気をつけてました。関わらないに越したことはないと思います。質問者さまも嫌な思いをされたと思いますが、つきあいはじめのうちに気づけて良かったのではないでしょうか。 プライベートな質問をされたら、「んー、べつに普通だよ?」とか、「まあいろいろあるけど、人に言うようなことではないからさ。」とか、笑顔でのらくらしてればいいのでは? がんばってください。

sarina3333
質問者

お礼

やはりかわす、深入りしないのが一番ですね! お返事が遅れて申し訳ないです。ありがとうございました。

• naprap-
回答No.3

そういう人、私の身近にもいます、自分の秘密を広められて良い思いをする人なんて居ないですよね~私の身近なその人は秘密な事など、すぐに広めてしまうので私はその人に対して秘密を話しません。 それと私はプライベートな事を聞かれたら ・あなたは??と逆に相手に聞いてみます それから ・ぇーどうだったかなぁ~……ゴメンところでさ、 って感じで話題を変えています!! やはり聞かれたくない事は無理に答えなくても良いと思います^^;) これから上手く受け流してKさんと付き合っていけると良いですね!!

sarina3333
質問者

お礼

>・あなたは??と逆に相手に聞いてみます それから ・ぇーどうだったかなぁ~……ゴメンところでさ、 とても自然なかわし方ですね^^ これだったら相手にも不快な思いをさせずにごまかせます。 お返事が遅れて申し訳ないです。ありがとうございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

「貴方はどうなの?」逆に質問をしてみる。 質問されたら「分からない」「普通」「貴方と同じよ」「貴方とたいして変わらないよ」「興味ある?」 彼女は寂しいのか寂しがりやなのかもしれません。 友達を作るには、「友達の不幸話」をすれば関心を持ってくれると勘違いして、友達を失っていくことに気がついていないのでしょう。(何でも話せる友達の出来ない自分が寂しいのでしょうね。)

sarina3333
質問者

お礼

彼女はわりと友達が多い方なので、皆さん表面づきあいのようです。その辺のことを含めて考えると、「寂しがりや」なのかもしれません。 お返事が遅れて申し訳ありませんでした。ありがとうございました。