• 締切済み

異性の友達との付き合い方を教えて下さい。

数ヶ月前、職場の方から連絡先を聞かれメール交換が続いてます。  私20代後半、男性は30代前半。  内容は仕事やプライベートな話。(恋愛話はなし) 男性は〇〇サンだけにって秘密話をちょくちょくしてきます。  普段は部門も違う為、ほぼ話しません。 もっぱらメールです。  つい最近、彼方からのお誘いで、互いに休みが重なりお出かけしました。 支払いはきちんと割勘です。  カラオケと食事にいきました。 その帰り際、次の予定を聞かれプライベートで会う約束をしました。  たまたま休みが重なったので出かけるなら分かりますけど…わざわざ休みを合わせるなんて・・・?  ちょっと疑問に思いました。  異性の友達がいなかったせいか、付き合い方がうまくわかりません。 距離は近からず遠からず、並んで歩いても、人一人分は隙間あけております。 異性の友達との付き合い方を教えて下さい! 因みに、職場になんでも話せる仲良しの女友達がいますが、まだ話してません。わざわざ言うのも変だし、その男性と特別な関係でもないので黙っています。 けど…黙ってるのもまた変ですか? こちらもご回答いただけたら幸いです。 

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

質問拝見しましたが、彼は「友達」ではなく「質問者様の彼氏に立候補中の男性」ではないかと思います。 アプローチかけられているし、そのくらい察してもいいのではないかと思うのですが… 質問者様として「友達」以上に発展させたくないなら、どこかのタイミングでそれを伝える必要がありますが、果たして相手が質問者様と「友達」としての付き合いを望むかどうかは不明です。 長々と引っ張って期待を膨らませておいて、最後の最後に「ごめんなさい、友達で」とだと、おいおい俺が払ったカネと費やした時間はどうなるのよ、とキレられる恐れもあります。 その気がないなら、どこかでフェードアウトしたほうがいいかもしれません。

japana2010
質問者

お礼

お付き合いする事になりました。ご回答いただきありがとうございました!

japana2010
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます!彼氏に立候補ですか・・・。実際、本人から何も言われてませんが、毎日のメールやスケジュールを合わせて出かける約束をする等はあまり宜しくないのかもしれませんね。  期待を膨らませて・・・そんな小悪魔な事してはいませんが、私にもし好意があればそう思われるかもしれませんね。  悪い方向にしか考えられません(´`) 今度、出かける時をめどにしてうまくフェードアウトしたいと思うのですが・・・ なんて切り出したらいいですか?  同じ職場ゆぇ、難しいところであります。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

貴女に好意を持った男のアタックですね。(1)職場の女友達に言ってはいけません。どこからどう漏れるかわかりませんし、誰かに邪魔されるかも判りません。(2)、貴女に好意があるからお休みを合わせてまで逢いたいのです。(3)貴女の気を引く為に、〇〇さんだけにという秘密の話。これは秘密でも何でもないです。誰にでも言っています。そんな簡単に秘密を話す人は嫌いです。と言ってみるとすぐ止めます。貴女の経験が少ないのなら、貴女が思うペースで少しずつ距離をチジメて行けば良いのです。慌てず騒がずです。

japana2010
質問者

お礼

彼の気持ちに応え、お付き合いする事になりました。ご回答いただきありがとうございました!

japana2010
質問者

補足

私に好意を・・・。 ありがたい気持ちがありますが、実際本人から言われてないからなんとも言えませんが、そうなると、あまり期待を持たせてはダメですね。  私はまだ恋愛対象としてみれないし、またそういうと可能性もあるみたいに期待持たせては困るし、傷つけてしまいますよね。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか? 同じ職場だし、気まずい関係になると仕事しずらくなります。  私はどう行動したらいいのでしょう? また、難しく考え過ぎでしょうか?

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

普通に考えると、相手の男性は質問者さんに好意があります 友達としてではなく、恋愛として いきなり告白も何なので、脈があるか探ってる最中です 二人だけでの食事やカラオケとかにOKを出したのであれば、相手に脈アリと感じさせています このままデート(質問者さん的にはデートのつもりはないかもしれませんが、それってデートですよ)を重ねれば、相手が告白するのも時間の問題でしょう もし、質問者さんに、相手への恋愛感情や、恋愛に発展するイメージが皆無だと、散々気を持たせておいて、フることになるのは残酷です 先手を打って、恋愛に発展する可能性はないことを伝えるか、二人きりで会うのは自重した方がいいですよ 恋愛関係になりうる男女間では、友情だけというのはあり得ません

japana2010
質問者

補足

実は、二人で出かけた帰り際に次の約束をしたのですが・・・ 次は海にいきましょう!! って言われました。  住みは関東の内陸部の為に海を見に行くにもかなりの距離を往復する事になってしまうのですが・・・。  もし、好意を持たれてるなら・・・どうしましょう? 私は地方出身だからいずれは地元に帰る身です。  私に兄弟がいない事も知ってます。 因みに、最近職場仲間より聞いた話ですが、その男性は今年中に彼女を作らないと実家を追い出されるとか・・・。もし、追い込まれての好意なら・・・尚更ちょっと困る気もします。  私は恋愛対象としては見てないですが、嫌いな人じゃないし、せっかくのお誘いも断るのも悪いかな?って思ったのですが・・・。  彼が私に好意があるとしたら、私はどう切り出したり探りを入れて話をしたらいいのでしょう?  相手に『好きな人いますか?』って聞いたら、逆効果みたいですし。  知恵を貸して下さい!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

大切のは無理をしない事なんじゃない? 今の時点で何か意味を感じようとしなくても良いんだと思う。 異性の友達との付き合い方、と大きく特別視する必要は無くて。 お互いに無理なく楽しく。 タイミングがあう時には、その時その時を出来る範囲で分ち合えば良い。 その「出来る範囲」が。 今後自然に広がっていくのか。 それともあくまで適度な距離感の中の繋がりになるのか。 それは分からないじゃない? 彼を受け止めていく貴方の気持ちの変化もある。 働きかけてくるのは相手の自由だけど。 お互いに気持ち良く繋がっていけてこそなんだからね。 お互いに深まっていく事も許容できる気持ちがあるのか。 それとも何処かでは線を引いた繋がりとして考えているのか。 貴方も自分の気持ちに素直になって向き合えば良いんだと思う。 彼から働きかけてきて創ったラインだから。 貴方ともっと親しくなれたら良いな、という気持ちはある筈。 ただ、いきなり異性的な意識を持ち込む事で警戒されたり、温度差を 創ってしまってもラインとしては活きてこない。 だからこそあまり恋愛的な部分は匂わせずに。 今は一回一回の交流を楽しむスタンスの中で。 その積み重ねの中での変化を見つけていけたら、位の気持ちなんじゃない? それが実らなくても。 異性の友人関係という足元は変わらない。失うものもないと。 もしそこから変化があっても。 それはそれで前向きに考えられると。 異性だけど、「友達」なんだから。 貴方はもっと肩の力を抜いて良いんだと思う。 何でも話せる友達に対しても。 話し「たい」なら話せば良い。 ただ、話さなければ「いけない」理由は無い。 話さない事が親しさを目減りする事にもならない。 ガッチリ把握しあえる関係が親友では無い筈。 まだ貴方自身が彼との距離感を掴みきれていないと。 だったら先ず自分である程度掴めてから話すのがタイミングなんじゃない? 掴みたいけど、掴めない。 それが貴方の気持ちのモヤモヤとしてあるなら。 それはそれで親友として、素直に意見を求めても良いかもしれない。 あまり考え過ぎない事なんだと思う。 貴方なりに丁寧に向き合っていけばわかる事なんだからね☆

japana2010
質問者

補足

私はお相手の方と時間を共有すり事は嫌ではないです。  けど…慣れないのか、ちょっと無理してしまう気がします。  先日出かけた時に私はお互いに無言になると何故か笑ってしまいました、なんか気まずい空気な感じと普段と違う雰囲気に恥ずかしさもあって、ひたすら話を切り出してました・・・。 因みに、恋愛話とか聞かれたりしないしお互いに話したことないですけど、聞くって失礼でしょうか? 

関連するQ&A

  • 異性の友達とのごはんは割り勘ですか?

    異性の友達とのごはんは割り勘ですか? 異性(私の場合だと男性)の友達とふたりでごはんに行くと、割り勘だったり、ごちそうになったりと様々です。ごちそうしてもらうと素直にうれしく、その場合、二軒目の飲みは私が払ったりしています。 付き合っているわけでもない友達にごちそうになるって変ですか? みなさんはどうされてますか?

  • 異性の友達と彼女とはどう違うのでしょうか。

    20代前半の男性です。初歩的な質問ですが、異性の友達と彼女とはどう違うのでしょうか。(肉体関係の有る無しなのか(直接的ですいません。)、相手と定期的にメールや携帯で連絡を取り合っていたら彼女でそうでなければ友人なのか・・・。2人きりで会っていたら彼女で大勢で会っていたら異性の友人なのか・・・)。よろしくお願いします。

  • 異性として見られていない?

    異性として見られていない? 27歳男性です。少し長いのですが、読んでいただけると幸いです。 3年前から同じ職場で働いている女性(31歳)がいます。彼女は正職員ではなくバイトのような職種ですが、席が隣同士で毎日顔を合わせるし話もします。ここ1年くらいで仕事以外の話(恋愛話も含めて)をするようになりましたが、これまで職場の飲み会を除いてプライベートで食事に行くということもなく、私もあまり異性として意識はしていなかったと思います。 そんな中、昨年末の休みの日に急に食事に誘われて(初めてです)、話を聞いたところ、彼氏にふられたとのことでした。私がいつも失恋話をしていたので、共感して欲しいと思ったようです。 その時は私も特に意識することもなく食事をしてドライブをして帰ってきましたし、彼女も「(誘ったから)好きって思われたらどうしようかと思った」と言って変な意識もすることもなく楽しく食事をして終わりました。 それから毎週のように遊びに行くようになり、連絡頻度も増えました。(誘うのはほとんど私からです)うちで料理を作ってくれたりもします。最初は特別な感情も無く友人として楽しくやっていたのですが、ここ最近私が意識するようになってしまい、先週それとなく気持ちを伝えてしまいました。 彼女の答えは「手を繋いだり、抱き寄せられたりすると、嫌じゃないけど変な感じがする。今までそういうふうに見たことが無かったから…。それに私はあなたが好きだと言ってたタイプとは違うけどいいの?」ということで、私もただ寂しいだけで気持ちが中途半端だったかもしれないと思い、はっきり「好きだ」とは言えませんでした。 結局その日は、その話については冗談(?)のような感じになり、送り届けた後「最後は変な話になったけど、今日も楽しかった。ありがとう」というメールが来て現在に至ります。 職場では今までどおりで、お互いにぎくしゃくした感じもありませんし、また遊びに行こうと言えば「行きたい」と言ってくれます。 前置きが長くなりましたが、彼女はどういう気持ちなんでしょうか? 中途半端なままで話が終わってしまったので、また自分の気持ちを整理して気持ちが本物なら今度はちゃんと気持ちを伝えたいと思っています。 言葉を額面どおり受け取れば、「いい人だけど付き合えない」ということで振られたと理解していいのかなと思うのですが、今後も遊びに行くけど異性としては見れない、ということでしょうか? 幼稚な質問かもしれませんが、皆さんのご意見をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 年の離れた異性の友達との食事

    私は既婚者で26歳ですが、あるきっかけで知り合った40代後半の独身男性と友達になりました。 不倫とか下品な話をする女性が嫌いみたいで、下心あるなら友達にはなれないと言われています。 私も同感なので良き友達になれそうです。 その方と食事に行くことになったのですが、私は普段男性にはおごってもらった事しかないのですが、女友達とは割り勘です。 過去の年の近い男友達もみんなおごってくれましたが、これは多少相手側に下心があったように思います。 その方は、実家暮らしで普通の会社に勤め、金銭的余裕もある程度はある為、彼女が出来た時は全部おごるそうです。 40代で20代女性と割り勘って言うのは、男としてのプライドを傷付けてしまうのではないかと心配です。 私が割り勘と言い出さなければ、多分全部おごってくれます。 この場合、私はどうしたらいいのでしょうか?

  • どうしてもつなぎとめておきたい異性の友達とは?

    どうしても縁をつないでおきたい異性の友達とは、どういう感情からなのでしょうか? 私は単純に異性として好きだからじゃないの?と思うのですが、ただ単に友達でいたい、という一心の人もいるのでしょうか? それとも遊び心、浮気心の一種なのでしょうか? というのも、私の異性の友達の行動が気になって仕方がないからです。 ちょくちょく遊びに誘われます。 私は彼のことが大好きです。 異性としてなので、この時点で友情は成立しないのですが… でも、彼には彼女がいるようなので、距離を置いていました。 が、最近また彼から連絡が来て… 友達として連絡してきているのだろう、と思うのですが… なぜか彼とは恋愛話を一切しません。 なんか変な友達関係なんです。 表面では友達なのですが、恋愛話はしない。 恋愛面では2人ともナゾなんです。 私は彼の恋愛状況を聞く勇気がないのでしたくない、という気持ちです。 一方、彼の心理が理解できる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 異性の友達とのメール

    知り合って半年ぐらいになる、男友達がいます。 ちなみにその男友達はバツイチで、離婚して1年半ぐらいになります。 頻繁ではないですが、これまで何度か会っていて、2ヶ月ぐらい会っていません。 お互いに彼氏、彼女はいなくて、恋愛や体の関係はないです。 でも、メール(携帯)は頻繁にしていて、毎日か1日おきぐらいにしていることが多く、1日に数回やり取りすることもあります。 たまに私から1週間ぐらいメールしない時があるのですが、そうすると、男友達からメールがきます。 内容自体は毎回2~3行ぐらいで他愛のない内容ですし、会おうと誘ってくるような内容でもありません。 私から飲みに誘ったりすると、休みの日は社会人サークルとか友達と飲んだりして、プライベートは忙しいみたいで、断られることもあります。 私は、異性の友達とこんなに頻繁にメールをしたことがありません。 淋しい理由とかで頻繁にメールをしたりするのでしょうか?

  • 異性の友達はダメ?

    30代既婚、兼業主婦です。 仕事の絡みで、既婚男性と気が合いました。 奥さまや子供さんを大事にされている部分もいい人だなと。 もうすぐ、一緒に働いているプロジェクトも終了するので、「お友達になってください。変な意味じゃなく。」と言うととても警戒されました。 少し間をおいて、「ありがとう」と言ってくれたのですが、前のような仲の良さはなくなってしまいました。 既婚者が、異性の友達を作るって、何か風潮的に?変な意味にとられる傾向がありませんか? 異性の友達→不倫?!みたいな・・・。 まったくそういう意味じゃないんですけど。 ただ、本当に性別関係なく人間性というか人として尊敬できるだなと思って、友達になってほしいなって思ったんです。 うちの主人は、男女関係なく友達が多いほうです。 主人にはもちろん女友達もいますが、私たちの結婚式にも新郎友人として出席してくれました。 我が家でファミリーパーティーなどで声をかけても子供連れなどで普通に遊びに来てくれます。 私は、やきもちを妬くこともなく、普通に主人に友達がいてくれてうれしいです。 それって変ですか? 今回の件で、結婚したら、異性の友達って今後できなくなるのかな?と思うと、なんだか残念に思います。 結婚しても、異性の友達がいる方っていらっしゃいますか? 不倫とか抜きで、本当に友達と呼べる人です。

  • 異性の友達の作り方について教えてください

    独身女、30代前半です。女友達はほとんど結婚し、子供がおります。 なので、平日夜や休日などは母であり妻である友達とは遊べません。 (誘いにくいですし) 私は以前は結婚前提にお付き合いしていた人がいました。 その際に男友達とは疎遠になり現在に至っています。 今の職場は女性が大半で、みな仲良くて居心地も良いです。 ここからが御相談なのですが、異性の独身の方と知り合う機会がありません。 女友達だったら、職場とかで仲良くしてくださる人や、学生時代の友達も まだ独身の人が数人いて、遊ぶ事もありますが、このままでいくと 出会いがなく、結婚できないのではないか?と不安になります。 結婚まで考えなくても、普通に会ったり出来るような仲の良い男友達が 欲しいんです。 たとえばスノボ行ったりとか。。。 丸の内に勤務しており、周りには同じ世代の男性も大勢いますが、 すれ違うだけ、エレベーターで一緒になるだけ、という状態で接点ないです。 20代の時とは異なり、30代だと既婚者も多いですよね。 既婚者の友達を作ったとしても恋愛感情がなくても、 後々面倒なことになると困るので独身の異性の友達が作りたいのです。 私は美人だと周りに言われていますが、美人だからってモテるわけでなないです。 むしろ、近づきがたい印象があるかもしれません。 趣味や習い事も料理教室とか女性が集まるようなところにしか通ってません。 この歳になると、新しい異性の友達って作りにくいんでしょうか? 私が何か努力すればいいのでしょうか? ネットでの出会いとかは苦手です。コンパとかもありません。 昔、遊んでいた男友達は今となれば皆結婚していて、もちろん恋愛感情なんて ないのですが、結婚されている人には遠慮があり、連絡取れないのが事実です。 せっかく、自分が独身なんだし、もっといろいろなところに出かけてみれば いいのでしょうか?友達の多い方がうらやましいです。

  • 結婚した異性の友達との付き合い方について

    最近結婚した友達が増えてきました。 特に異性の友達に対しては、他愛のないメールさえも学生時代(独身時代)と同じように続けていても良いのかな?と思います。 仕事の愚痴から家族のノロケ話、学生時代の思い出話などをしながら楽しくご飯を食べたいのですが、人(場合)によっては大勢でない方が都合が良いときもあります。(こちらが幹事役をやったり誘うことはありませんが) そうすると「二人きり」なってしまうこともあり・・・ 既婚者が配偶者以外の異性とメールや電話、食事をしたりって何もなくてもそれだけで「いけないこと」のイメージが強く、これからどのように付き合っていけばよいか考えています。 また、携帯のメモリに自分以外の異性が登録されていることだけでも不快に思う人がいると聞き、ますます考えてしまいます。 実は、職場の既婚者の友達から「仕事の話を聞いてほしい」と食事に誘われています。 友達は「家庭には仕事の話は持ち込まない」主義で、「仕事のことは同じ職場の人に話した方が早い(理解してもらえる)」と言っています。おっしゃることはごもっともなので、「友達として同僚として」聞いてあげたい気持ちもあります。でも既婚者とサシで会うわけにはいかないので「仕事の話じゃ『話せる人』は限定されるだろうけど、私じゃなくてもいいでしょ?」とか「別に家庭に仕事の話持ち込んだって平気だよ。奥さんだって力になりたいって思ってるよ、結婚してるんだから奥さんが相談役だよ」と断っていますが、「家庭に仕事の話は絶対持ち込まない」「他の人には話せないし話したくない」そうです。 「奥様の気持ち、考えたことある?」とも聞きましたが、「食事して話すだけなら大丈夫」の一点張りです。(もちろん奥様には本当のことを言っておらず、「大丈夫」は憶測にすぎません。) 断れば「友達として話を聞いてあげられなかった」思いが残り、受け入れれば「奥様に対して悪い」という思いが残ります。 私とこの同僚はどうすれば良いのでしょうか? 独身同士ならここまで深く考えないと思いますが、やはり結婚してしまうと友達は友達でなくなって遠い存在になってしまうのでしょうか。 みなさんは結婚した異性の友達とどのように付き合っていますか? そもそも友達ってアリなのでしょうか? アリだとしたらどこまで(メールまでなど)なのでしょうか? また既婚者の方は異性の友達の存在(付き合い方)をどのように配偶者の方に説明(理解)してもらってますか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 大好きな異性の同僚について

    こんにちは。私は二十代半ばの女性です。 一年前から一緒に働いている男性の同僚がいます。 共通点が多いのでよくたわいもない話題で盛り上がったり、仕事のことで話し合ったり、すごく信頼できる大好きな同僚です。 でもそれは、異性としてではないと思っていました。だから職場で仲がいいと冷やかされても、余裕でかわせていたのですが… 最近、ちょっとしたきっかけから、彼を異性として意識し始めてきてしまっている気がします。他の女子社員と話しているのをみると胸が少しだけ痛みます。夕べは彼を夢に見てしまいました。 今更どうして良いか分からなくて、毎日気持ちを抑えようとしているんですけど、なかなか難しいです。 同僚として仲良くなった人と、今更恋愛に発展できるんでしょうか? 難しいとしたら、どうすれば意識しないで接することができますか? ちなみに彼とは職場や職場の飲み会では仲が良いですが、プライベートで二人で会ったことはありません。連絡先も知っていますが、プライベートなメールはしません。

専門家に質問してみよう