• 締切済み

異性の友達との付き合い方を教えて下さい。

数ヶ月前、職場の方から連絡先を聞かれメール交換が続いてます。  私20代後半、男性は30代前半。  内容は仕事やプライベートな話。(恋愛話はなし) 男性は〇〇サンだけにって秘密話をちょくちょくしてきます。  普段は部門も違う為、ほぼ話しません。 もっぱらメールです。  つい最近、彼方からのお誘いで、互いに休みが重なりお出かけしました。 支払いはきちんと割勘です。  カラオケと食事にいきました。 その帰り際、次の予定を聞かれプライベートで会う約束をしました。  たまたま休みが重なったので出かけるなら分かりますけど…わざわざ休みを合わせるなんて・・・?  ちょっと疑問に思いました。  異性の友達がいなかったせいか、付き合い方がうまくわかりません。 距離は近からず遠からず、並んで歩いても、人一人分は隙間あけております。 異性の友達との付き合い方を教えて下さい! 因みに、職場になんでも話せる仲良しの女友達がいますが、まだ話してません。わざわざ言うのも変だし、その男性と特別な関係でもないので黙っています。 けど…黙ってるのもまた変ですか? こちらもご回答いただけたら幸いです。 

みんなの回答

• sunsowl
回答No.4

質問拝見しましたが、彼は「友達」ではなく「質問者様の彼氏に立候補中の男性」ではないかと思います。 アプローチかけられているし、そのくらい察してもいいのではないかと思うのですが… 質問者様として「友達」以上に発展させたくないなら、どこかのタイミングでそれを伝える必要がありますが、果たして相手が質問者様と「友達」としての付き合いを望むかどうかは不明です。 長々と引っ張って期待を膨らませておいて、最後の最後に「ごめんなさい、友達で」とだと、おいおい俺が払ったカネと費やした時間はどうなるのよ、とキレられる恐れもあります。 その気がないなら、どこかでフェードアウトしたほうがいいかもしれません。

japana2010
質問者

お礼

お付き合いする事になりました。ご回答いただきありがとうございました!

japana2010
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます!彼氏に立候補ですか・・・。実際、本人から何も言われてませんが、毎日のメールやスケジュールを合わせて出かける約束をする等はあまり宜しくないのかもしれませんね。  期待を膨らませて・・・そんな小悪魔な事してはいませんが、私にもし好意があればそう思われるかもしれませんね。  悪い方向にしか考えられません(´`) 今度、出かける時をめどにしてうまくフェードアウトしたいと思うのですが・・・ なんて切り出したらいいですか?  同じ職場ゆぇ、難しいところであります。

• rowena119
回答No.3

貴女に好意を持った男のアタックですね。(1)職場の女友達に言ってはいけません。どこからどう漏れるかわかりませんし、誰かに邪魔されるかも判りません。(2)、貴女に好意があるからお休みを合わせてまで逢いたいのです。(3)貴女の気を引く為に、〇〇さんだけにという秘密の話。これは秘密でも何でもないです。誰にでも言っています。そんな簡単に秘密を話す人は嫌いです。と言ってみるとすぐ止めます。貴女の経験が少ないのなら、貴女が思うペースで少しずつ距離をチジメて行けば良いのです。慌てず騒がずです。

japana2010
質問者

お礼

彼の気持ちに応え、お付き合いする事になりました。ご回答いただきありがとうございました!

japana2010
質問者

補足

私に好意を・・・。 ありがたい気持ちがありますが、実際本人から言われてないからなんとも言えませんが、そうなると、あまり期待を持たせてはダメですね。  私はまだ恋愛対象としてみれないし、またそういうと可能性もあるみたいに期待持たせては困るし、傷つけてしまいますよね。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか? 同じ職場だし、気まずい関係になると仕事しずらくなります。  私はどう行動したらいいのでしょう? また、難しく考え過ぎでしょうか?

• MVX250F001
回答No.2

普通に考えると、相手の男性は質問者さんに好意があります 友達としてではなく、恋愛として いきなり告白も何なので、脈があるか探ってる最中です 二人だけでの食事やカラオケとかにOKを出したのであれば、相手に脈アリと感じさせています このままデート(質問者さん的にはデートのつもりはないかもしれませんが、それってデートですよ)を重ねれば、相手が告白するのも時間の問題でしょう もし、質問者さんに、相手への恋愛感情や、恋愛に発展するイメージが皆無だと、散々気を持たせておいて、フることになるのは残酷です 先手を打って、恋愛に発展する可能性はないことを伝えるか、二人きりで会うのは自重した方がいいですよ 恋愛関係になりうる男女間では、友情だけというのはあり得ません

japana2010
質問者

補足

実は、二人で出かけた帰り際に次の約束をしたのですが・・・ 次は海にいきましょう!! って言われました。  住みは関東の内陸部の為に海を見に行くにもかなりの距離を往復する事になってしまうのですが・・・。  もし、好意を持たれてるなら・・・どうしましょう? 私は地方出身だからいずれは地元に帰る身です。  私に兄弟がいない事も知ってます。 因みに、最近職場仲間より聞いた話ですが、その男性は今年中に彼女を作らないと実家を追い出されるとか・・・。もし、追い込まれての好意なら・・・尚更ちょっと困る気もします。  私は恋愛対象としては見てないですが、嫌いな人じゃないし、せっかくのお誘いも断るのも悪いかな?って思ったのですが・・・。  彼が私に好意があるとしたら、私はどう切り出したり探りを入れて話をしたらいいのでしょう?  相手に『好きな人いますか?』って聞いたら、逆効果みたいですし。  知恵を貸して下さい!

• blazin
回答No.1

大切のは無理をしない事なんじゃない? 今の時点で何か意味を感じようとしなくても良いんだと思う。 異性の友達との付き合い方、と大きく特別視する必要は無くて。 お互いに無理なく楽しく。 タイミングがあう時には、その時その時を出来る範囲で分ち合えば良い。 その「出来る範囲」が。 今後自然に広がっていくのか。 それともあくまで適度な距離感の中の繋がりになるのか。 それは分からないじゃない? 彼を受け止めていく貴方の気持ちの変化もある。 働きかけてくるのは相手の自由だけど。 お互いに気持ち良く繋がっていけてこそなんだからね。 お互いに深まっていく事も許容できる気持ちがあるのか。 それとも何処かでは線を引いた繋がりとして考えているのか。 貴方も自分の気持ちに素直になって向き合えば良いんだと思う。 彼から働きかけてきて創ったラインだから。 貴方ともっと親しくなれたら良いな、という気持ちはある筈。 ただ、いきなり異性的な意識を持ち込む事で警戒されたり、温度差を 創ってしまってもラインとしては活きてこない。 だからこそあまり恋愛的な部分は匂わせずに。 今は一回一回の交流を楽しむスタンスの中で。 その積み重ねの中での変化を見つけていけたら、位の気持ちなんじゃない? それが実らなくても。 異性の友人関係という足元は変わらない。失うものもないと。 もしそこから変化があっても。 それはそれで前向きに考えられると。 異性だけど、「友達」なんだから。 貴方はもっと肩の力を抜いて良いんだと思う。 何でも話せる友達に対しても。 話し「たい」なら話せば良い。 ただ、話さなければ「いけない」理由は無い。 話さない事が親しさを目減りする事にもならない。 ガッチリ把握しあえる関係が親友では無い筈。 まだ貴方自身が彼との距離感を掴みきれていないと。 だったら先ず自分である程度掴めてから話すのがタイミングなんじゃない? 掴みたいけど、掴めない。 それが貴方の気持ちのモヤモヤとしてあるなら。 それはそれで親友として、素直に意見を求めても良いかもしれない。 あまり考え過ぎない事なんだと思う。 貴方なりに丁寧に向き合っていけばわかる事なんだからね☆

japana2010
質問者

補足

私はお相手の方と時間を共有すり事は嫌ではないです。  けど…慣れないのか、ちょっと無理してしまう気がします。  先日出かけた時に私はお互いに無言になると何故か笑ってしまいました、なんか気まずい空気な感じと普段と違う雰囲気に恥ずかしさもあって、ひたすら話を切り出してました・・・。 因みに、恋愛話とか聞かれたりしないしお互いに話したことないですけど、聞くって失礼でしょうか?