• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近とある友達どう接すればいいか分からなくなっています。そして、自分の)

友達との関係に悩む 短気な自分についても考える

このQ&Aのポイント
  • 最近、友達との関係に悩んでいます。特に一人の友達が他の友達との関係が深まっていることに対して心の中で複雑な気持ちになりました。また、友達との会話で知らない話をされたときに、なぜ教えてもらえなかったのかと思うこともありました。このような出来事があり、自分が彼女に嫌われているのかと不安に思う一方で、自分の短気な性格についても考える時期でもあります。
  • 友達との関係について悩んでいます。特に一人の友達が他の友達との関係が深まっていることに対して嫉妬心や寂しさを感じています。また、友達から教えてもらえなかった情報や秘密があることに不満を感じることもありました。こうした状況により、自分が彼女に嫌われているのではないかという不安が募ります。同時に、自分の短気な性格についても考える必要があります。
  • 友達との関係について悩んでいます。特に一人の友達が他の友達との関係が深まっていることに対して複雑な気持ちになりました。また、友達から秘密を守られたり、知らない話をされることに対して不満を感じることもありました。これらの出来事から、自分が彼女に嫌われているのではないかという自己否定感が生まれてしまいます。同時に、自分の短気な性格も反省する必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 女の子の3人グループって難しいんですよね。 自分以外の2人がより仲良くなってしまわないように、先手を打って1人の子を邪険に扱ったりします。 新しく友達になった子は新入り?なので質問者様と元々友達だった彼女の二人とまずは仲良くしようとします。新入りがえり好みしようとすれば以前から仲良しの質問者様達との間に割って入ることになり、難しいです。 元々友達の彼女は質問者様と新入りの子が仲良くなり、自分がはぶかれない為に質問者様をとりあえず置いて新入りと仲良くします。何故なら質問者様とはすでに仲が良いので少しくらい邪険に扱ってもいつでも元の関係に戻れるという安心感があります。 ようするに質問者様と新入りが仲良くなってしまわないように牽制しているのです。なので、質問者様が嫌われているわけではないです。 このようなことは、これから先数え切れない程あります。 対処法ですが、一歩ひくのが良いと思います。大人になりましょう。 例えば、3人でファミレスに行き向かい合わせの4人席に座る場合、彼女達2人をそっちに座りなよ、等と言って二人並んで座らせてあげるのです。 すべての場面で一歩ひきましょう。優しく接してください。そのうちにクラスの中にほかの仲良しを作りましょう。 しばらくは彼女達もクラス内で浮かないように、仲間外れにならないように必死ですから、二人仲良しの時期が続くでしょうがしばらくしたら(もしかして来年クラスが変わった後になるかもしれませんが)質問者様の方とより仲良くなると思います。 誰でも思いやりがあって優しい人と友達になりたいものです。 私はいつもこのように対処していますが何年経っても連絡があるのは仲間内で私一人だけという状況は珍しくありません。 参考になれば幸いです。 頑張ってくださいね!

mugyuuuu
質問者

お礼

そうなのですか…!ありがとうございます!とっても分かりやすかったです! 頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんばんは。  親しくなるとそういう行き違いは有り得る事です。質問者さんは嫌われてはいないと思いますが、他人の秘密は聞かないしいわないことです。  話した相手にここだけの話だけどもと話をしても、他人に話さないとも限りません。それが人を介すると尾ひれがついたり、間違って伝わる事があり、決して良い結果にはなりません。  他人のことを話すときは、批判や悪口ではなく、相手の良いところを見て褒めるようなことを話せば、それが他人に伝わっても悪く言う人もいないし、本人が知っても悪い気はしないはずです。  短気の性格はなかなか治りにくいのですが、口は災いのもとを絶えず忘れずに、親しい仲でも気を使って話をした方が良いでしょう。  他人を悪く言えば、いつかそれが何倍にもなって自分に戻ってきます。

mugyuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。明日からは気をつけて彼女と接していこうと思います。 頑張って短気を治そうとも思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201826
noname#201826
回答No.1

思春期にたくさんの人が経験することだとおもいます。 私だったら、無理に間に入らないですね。 女の子は仲の良さを周りにアピールしたいものですので、そういったことを言うのかと思いますよ。 嫌いというよりもあなたに対してライバル心みたいのものがあるのかもしれません。 あなた自身も彼女に固執せずに色々な人と話しをしたほうがいいです。 本当に彼女にとってあなたが大切な友達であれば疎遠になることはないかと思います。 出会ったばかりのころはお互いに仲良くなりたいという気持ちが強いので、しばらく様子を見ましょう

mugyuuuu
質問者

お礼

そうですよね…。 わたしは彼女に固執しすぎていたみたいです。 これから色々な人と話をしてみたいと思います! 心がとても軽くなりました、回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達関係でうまくいっていません。

    はじめて質問させていただきます。 心が痛くなるようなことがありました(*_*) 去年、とても仲の良い友達たちと4人でいました。 休み時間も昼食の時間も共に過ごしていました。 そしてその1年はあっというまに過ぎて、 クラス替えをしました。 その中の一人と同じクラスになったので 自分はすごく嬉しかったのですが、 その子は違う友達のところに行ってしまい、 挙げ句の果てには 自分以外の子(その違う友達)と過ごす宣言のようなことをされてしまいました。 その子とはたまに会話を交えるぐらいになり、 今は滅多にはなしません。 そして違うクラスになってしまった中の一人は ブログをやっていて、ある記事をみました。 内容は、1年の振り返りをしているもので、 去年のことも書いていました。 読み進めていくと、仲のよかった時のことがかいてあり、 自分以外の仲のよかった友達との別れだけを惜しむような表現でした。 自分の名前はありません。 あともう一人の子は有り難いことに今でも仲良くしてくれています。 このようなことがありました。しかし いろいろ考えた末自分が先にもっとひどいことを していたと気づきました。 自分はこの友達皆の話をあまり聞かず、 自分の話ばかりしていたこと 加えて自分の都合で連れ回したりもしたこと。 なのでこのようなことになっていると気づきました。 つまり、嫌われるようなことをしてしまったので 結果が上記のようになったということです。。。 自分的には、以前のようにベッタリじゃなくてもいいので せめて普通に仲良くできるようになりたいです。 謝ろうかと思いましたが、離れられたという自分の勘違いだと 相手を困らせるとおもうので みなさんに質問させていただきました。 回答よろしくおねがいします。

  • 最近、友達のと付き合い方が分からなくなってきました。

    最近、友達のと付き合い方が分からなくなってきました。 何を話したらいいのか分からなくなってしまって。 自分のことばかり話してしまいます。 皆さんは、仲の良い友達とは、なぜ仲がよいのですか? 趣味が一緒ではないけれども仲のよい友達とは、どんな話をするのでしょうか? 参考に教えていただけると嬉しいです。

  • 最近友達といても楽しくない

    最近友達といても楽しくないです。 地元の昔からの友達は変わらないですが、高校の友達といても楽しくないです。 会う頻度は地元の友達より高校の友達の方が多いです。 よくみんなで集まって女子会したり、高校の時に仲良かった男女で集まって、ワイワイ飲んだり昔話に花を咲かせたりするのが、とても楽しくて好きでした。 しかし最近全く楽しいとも、その友達達に会いたいとも思いません。 1人でNetflixを見たり、ヨガに行ってるほうが楽しくて幸せだと思ってしまいます。 地元の友達と高校の友達の違いは、地元の友達は現在の話で楽しめるのですが、高校の友達との1番盛り上がる話は昔話です。 あとネガティヴな考え方の人が多いです。 でもそんな事は前からなので、なぜいきなりそれがしんどい?楽しくなくなったのか自分でもわかりません。 自分に余裕がないとかならわかるのですが、気持ちにも時間にも金銭的にも余裕はあるのに何でこんな気持ちになるのでしょうか。 私は病んでいるのでしょうか?

  • 友達と・・・・・・

    私はみんなに秘密で好きな人と付き合いました!! だけどみんなに秘密なので新しくできた仲のいい友達が 私の彼氏の事好きになってしまいました!! 友達にもし私が告白したらどうする?と聞いたらしゃべらない と言われました!! その友達とクラスが一緒です!! どうしたらいいんでしょうか???

  • 最近友達が嫌いになりかけてる・・・

    最近、友達が嫌いになりかけています。最近友達が恋バナとか、好きな人の話とかで盛り上がってたり、携帯小説?とか読んだりしています。 友達が何しようがその人達(2、3人)の勝手なんですけど、なんか嫌なんです。私は人を好きになりません。それは、自分に自信がないからです。自分なんか人に好かれるわけないって思うからです。最初からあきらめてる。  その友達は、私に好きな人を教えません。私は知りたい!なんて思いません。だけど友達は「教えないよ」とか「言わないよ」とか言ってきたりします。ハッキリ「興味ないけど」って言ってやりたいです。私には好きな人教えないのに、私と仲が良い友達1人には教えたりするんです。なんだか悲しくて。なんか、本当に友達に彼氏とか、友達に告白する人がいたらどうしようとか、なんか負けたって思ってしまいそうです。 (1人の友達は一応かわいいと思うんですけど、あと2人はちょっとムリかも・・・)←ゴメン。 どうしたら良いでしょう??さよなら (中学生より)

  • 突然、友達に謝られた

    今日、学校でクラスで仲の良い友達に、突然「今、話せる?」と言われました。そして、空き教室で話すことになったのですが、「最近、ずっと避けてた。ごめん。」と言われました。友達は少し泣きそうな感じでした。 私だけではないと思いますが、私はこれまでにも昨日までずっと一緒にいた友達に避けられたり、逆に私が避けてしまったことがありました。特に理由もなく、人間関係がそういう感じでだんだん変わっていって気付いたら前に避けられていた友達とまた仲良くなったりという感じで、それが自然の流れだと思っていました。避けたり、避けられたりした後も謝ったり、謝られたりもありませんでした。 だから、いきなり謝られて、とても戸惑いました。また、避けているといっても、普通に一緒に移動教室をしたり、昼ごはんを食べたり、帰ったりしていました。きっと根が優しいので、避けているつもりでもあまり避けれていなかったのだと思います。 避けていた理由は、友達は私と仲がすごくいいつもりでいたのに、私が彼女に遠慮していると感じ、どうせ自分たちの仲はそれくらいなのだと感じたからだそうです。例えば、私が彼女に勉強の質問をするときに、「今、聞いて大丈夫?」などと言ったりしていて、それが気を使われていると感じたそうです。私は、遠慮したり、気を使ってたわけではなく、ただテスト前に忙しいときに「今、大丈夫?」って聞くのは聞くのは普通だと思っていたからです。本当にそんな理由で友達を避けたりするのかなと思ったのですが、もう一度、本当にそんな理由なのか聞いたところ、それが理由だと言っていました。 今日、彼女が謝った理由は、私のそういう態度や行動は、私が彼女をそんなに仲良しだと思っていなくて気を使っているのではなく、ただ優しかっただけなんだと思ったからだそうです。これをいうのに、一週間以上も切り出すタイミングを考えていたそうです。また、今、彼女の他の仲の良い友達とあまり話していないらしく、それが理由で私のところにまた来ているともわれたくなかったそうです。 私と彼女は考え方とか性格とか全然違うけれど、本当に気があって、私の一番の友達の一人です。彼女は、私にこんなにひどいことをしてしまって、今更仲良くしてもらうのは申し訳ないけど、けど、やっぱり仲良くしてくれる?と聞かれました。もちろん、私は仲良くしたいので「全然いいよ」と言いました。 これからどんな感じで彼女と接していいかわかりません。でも、前と同じようにかそれ以上に仲良くしたいです。これからは、あまり気を使っていると思わせてしまう発言や行動をしないほうが良いですか。また、どうしたらそうできますか。 あと、この話をされた後、何か気持ちがモヤモヤします。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 友達がいない

    こんにちは。中学二年女子です。 私はクラスで孤立しています。 夏休み前には友達がいたのですが、その友達とはいつの間にか仲良くなくなっていました。 今は休み時間、移動教室は1人。 最近は慣れてきましたが、時々、私にはこの学校に親友という存在がいないなと考えるようになりました。 前のクラスで仲良くしている友達が何人かいました(学校の友達自体が数人しかいません…)。 けれど今は時々話すくらい。 私自身がなぜか気を使ってしまうし、相手も私といてあまり楽しそうではありません。 他の友達といる方が楽しそうにしています。 その友達以外でも、みんな気を使ってしまうし、私といてもつまらなそうな感じです。 それで最近、孤独感をとても感じるんです。 小学校時代の大親友は1人いますが、違う学校だし、今の学校で親友でなくてもいいから、気を使わなくていい友達がいたら…と考えてしまいます。 1人でも大丈夫だって自分に言い聞かせていましたが、もう嫌になってきました。 前にだって、学校の行事で他クラスのあまり話したことのない女子と同じ班になったら、とても嫌な顔と態度をされ、その女子と仲のいい男子が「こいつ(私)と一緒なの?」 と言っていました。 こんなことで悩む自分が嫌だし、本当の自分を出せない、友達がいないのが辛いです。 どうすればいいでしょうか? 学校に親友がいないのはおかしいですか? 本当の自分を出すにはどうすればいいでしょうか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • ある男子と友達になりたい

    高校三年生のものです。 クラスの方が端にあるので トイレに行く際などは他のクラスの前を通っていました。(今は自由登校です。) そこでたまたまみた 男子が 好きな芸能人の方に似てて素敵で目にとまりました。 リュックなどをみていると趣味もあいそうです。 見た目で気になるなんて 世間的にはあまりよくないと思いますが その芸能人の方が本当に好きなので ぜひお友達になりたいと思ったんです。 本当はお話などもして 気が合ったら付き合いたいとも思ってたんですが その男子には彼女がいます。 どうやら彼女の親とも仲いいらしく 二人は通学も毎日一緒にしていました。 やはり彼女がいて それもすごく仲いいのなら 友達になるのも難しいでしょうか…? 今は自由登校だし 何も行動起こさずにいたから もう会えないとも思っていました。 けど今車校に通っていたら 車校にその男子がいました。 その男子は私より一ヶ月くらい早く始めたんだと思います。 なのでもしかしたらもう少ししたら 会えないかもしれません。 以前その男子は友達といましたが 今日は一人でいました。 けど私が友達といるし 周りも同じ高校の方が多いので 中々話しかけられず…… 彼女さんは試験がまだ終わってないのでいません。 もう一度書きますが、 彼女いてもお友達になってくれるでしょうか? 気持ち悪いでしょうか…? 勇気を出すならどんな言葉で友達になりたいと言えばいいのでしょうか? 私がクラス横を通るときたくさんみてあっちも見かえしてきたりしてたので 顔はあっちも知ってると思いたいです。 私はあちらの名前も知りませんし あちらも私の名前は知りません。 壁は遠いでしょうか。

  • ■よそよそしい友達■

    こんにちは☆何度か友達関係で相談しているA_Y_Aです!! 私はお弁当はクラスの人と一緒に食べるのですが、放課は1人ですoだから、体育のときとか1人になりがちです・・・でも他のクラスに仲のいいひとがいるのでそこまで心配はしていませんでしたo でも最近、違うクラスの友達(Bとしておきます)がよそよそしいのですoBとは保育園から今までずっと仲がいいんですo帰りも一緒に帰っていますo 以前何度も友達関係のことでBに相談していましたoでも、なんか最近私と距離をおきたがるというか・・・態度に表れているんです; 今年は大学受験も控えているし、もうすぐテストだしで、Bはナーバスになっているのかな・・・私のせいかな?と思い込んでしまいます↓↓ 何度も同じことで相談するのであきれられちゃったのかなって・・・(ToT) ちょっと前までは放課とかもBのクラスに遊びに行っていたのですが、態度があまり歓迎されていないようだったので・・・最近は1人で教室に居ますo 寂しいです・・・私はBを頼りすぎて、Bにとって重たい存在になってしまったのではないかと不安でしょうがないですo そっとしておいた方がいいのでしょうか? 今までどおり仲良くしていたいのに・・・ そなたかアドバイスお願いします・・・!!!

  • 友達に嫉妬?

    最近、友達に嫉妬(?)をすることが多々あります。 私には親友のMがいるんですが、最近になってMがクラスで仲良くしている子の話をすると、なんとも言えない気持ちになります。(私とMは違うクラスです) Mと同じクラスの仲が良い子(Tとします)とは私も友達なんですが、最近ますますMとTの仲が良くなったらしく、MからよくTの話を聞きます。 今までは話を聞いても特になんともなかったんですか…… 最近いきなり心がもやもやするというか… 友達に嫉妬?と思ったんですが、別に私はMを恋愛面で見てるわけじゃないですし…。 どういうことなんでしょう。 自分でもよくわからなくて苛々してます。

専門家に質問してみよう