• ベストアンサー

最近、友達のと付き合い方が分からなくなってきました。

最近、友達のと付き合い方が分からなくなってきました。 何を話したらいいのか分からなくなってしまって。 自分のことばかり話してしまいます。 皆さんは、仲の良い友達とは、なぜ仲がよいのですか? 趣味が一緒ではないけれども仲のよい友達とは、どんな話をするのでしょうか? 参考に教えていただけると嬉しいです。

  • kkk311
  • お礼率61% (145/235)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

kkk311 さん、こんにちは。 あまり話さなくても一緒にいることが楽しいという関係を目指すという事になるんでしょうかねえ。 趣味だけでなく、家族のこと、自分の将来のこといろいろ人は考えて生きているかと思います。 相手もそういう人生を持っていると思って、話を聞いていくことだと思います。

関連するQ&A

  • 最近、友達を避けてしまいます。

    わたしはただえさえ友達が二人しかいないのに自分から誘いや旅行話を出しても必ず断ってしまいます。 理由はただめんどくさいからです。後は二人と居たら自分の惨めさや孤独を感じてしまうのです。 学生時代の時からわたしは仲良い人としか居なく高校生になって新しい友達ができてもすぐにだめになり結局残ってしまったのは二人になりました。 わたしは全然自分から友達を作るとか積極的になれず、いつも誘われるまで自分から言わないタイプです。 27歳ですなんですが、大人になってもこれは克服できません。ですからいまになっても二人しかいません。 惨めさや孤独を感じるのは、二人の友達は楽しそうにコスプレやいろんなお店に行ったりご飯を食べていったのをTwitterにアップしてます。 これをみたら、自分は今までなんで友達を作るとか、仲良い友達まで切ったのだろうと後悔だらけ、情けなくなります。 それがあるせいか、最近、勇気を出して自分から二人をご飯を誘ってみました。でも、情けない気持ちや自分は友達より楽しそうにしてないという恥ずかしさから断ってしまいます。 あと、わたしは友達よりしゅみに没頭する癖があります。趣味に漬け込むと周りが見えなくなり、(わたし、友達なんかいなくてもやっていけそうー)と意味わからない強気になりいっぱい仲良い友達を切ってきました。 今ではこんなことしなければ、二人みたいに楽しそうにしてたかなーと思うと涙が止まらなくなり、もう自分が嫌になります。 でも、これから二人の誘いを何回も断って来たらさすがに誘いが来なくなりますよね? 八月に友達にあいます。これは自分から誘いました。でも、やっぱり遊ぶのが嫌になります。 ちなみに、友達はわたしが誘いをしたら、(八月なら遊べるの?もし⚫⚫が良ければ遊びたいな!)と言われます。

  • 最近友達といても楽しくない

    最近友達といても楽しくないです。 地元の昔からの友達は変わらないですが、高校の友達といても楽しくないです。 会う頻度は地元の友達より高校の友達の方が多いです。 よくみんなで集まって女子会したり、高校の時に仲良かった男女で集まって、ワイワイ飲んだり昔話に花を咲かせたりするのが、とても楽しくて好きでした。 しかし最近全く楽しいとも、その友達達に会いたいとも思いません。 1人でNetflixを見たり、ヨガに行ってるほうが楽しくて幸せだと思ってしまいます。 地元の友達と高校の友達の違いは、地元の友達は現在の話で楽しめるのですが、高校の友達との1番盛り上がる話は昔話です。 あとネガティヴな考え方の人が多いです。 でもそんな事は前からなので、なぜいきなりそれがしんどい?楽しくなくなったのか自分でもわかりません。 自分に余裕がないとかならわかるのですが、気持ちにも時間にも金銭的にも余裕はあるのに何でこんな気持ちになるのでしょうか。 私は病んでいるのでしょうか?

  • 親友と呼べる友達が欲しい

    こんにちは。今中学3年生の男子なんですが、友達がいないんです。休み時間などに話すくらいの友達はいるのですが、趣味が合ったり、普段一緒に遊んだりする友達がいないんです。また、うちのクラスの男子はみんな仲がいいので、グループとかに分かれてなくて、多人数でいることが多いのです。多人数で喋っていたりするときはとても入りづらいし、自分がついて行けない話をする事が多くて、とても憂鬱です。それに、いつも話すときは気を使って話さなければなりません。非常に困っています。結構仲の良い友達が2~3人いることはいるのですが、いつも僕があまり親しくない人と喋っていて、かなり入りづらいです。趣味が合って、お互いを大事に思える友達が欲しいです。「親友」と呼べる友達が。どうやったら出来ると思いますか?中学校生活も残りわずかなので、この短期間だけでも楽しく過ごしたいです。

  • 最近とある友達どう接すればいいか分からなくなっています。そして、自分の

    最近とある友達どう接すればいいか分からなくなっています。そして、自分の短気について悩んでいます。 その友達ともうひとりの友達は、同じクラスになって急激に仲が深まったようです。 そのことに関してわたしは特になにも言わないのですが、その友達と話しているときに、わたしが「テスト何点だった?」と聞いたんです。そしたら「〇〇(もうひとりの友達の名前)との秘密だから教えない」と言われました。そこまではまだいいのですが、また話しているときに、わたしが知らない話をしたんです。初めて聞いたものだったので、笑いながら軽く、「なんで教えてくれなかったのー」と言ったんです。 そしたら、 「〇〇にしか話してないしねー。なんで〇〇(わたしの名前)に教えなくちゃいけないの?教えてもなにもならなくない?」とゆうようなことを言われました。 わたしは気は長くない方なのでちょっとしたことでムカッときてしまうほうです。だからこの上記のようなことを言われムカッときてしまいました。 わたしは彼女に嫌われているのでしょうか?

  • これって友達?

    ある1人の友達との関係について悩んでいます。その子とは3年くらいの付き合いで、昔は一緒にいて気があって楽しかったです。最近は一緒にいて違和感を感じることが多くなりました。 グループみんなでいて、その中で2人で話すときはお互い話もはずんでやっぱ楽しいと思えます。ですが、2人きりになるとなんか気まづいというか嫌だと感じることが多いです。 でもテスト範囲とか、何かを聞く時はその子に聞きたくなるし、たまに一緒に遊びたくなったりもします。 向こうもそうなのかたまに何か聞いてきます。 これって仲いい友達ってことなんでしょうか?自分でもよくわからず今の関係が気持ち悪いです。 彼女と一緒にいると色々考えてしまって疲れるんです。どうしたらいいんでしょうか?

  • 最近友達が嫌いになりかけてる・・・

    最近、友達が嫌いになりかけています。最近友達が恋バナとか、好きな人の話とかで盛り上がってたり、携帯小説?とか読んだりしています。 友達が何しようがその人達(2、3人)の勝手なんですけど、なんか嫌なんです。私は人を好きになりません。それは、自分に自信がないからです。自分なんか人に好かれるわけないって思うからです。最初からあきらめてる。  その友達は、私に好きな人を教えません。私は知りたい!なんて思いません。だけど友達は「教えないよ」とか「言わないよ」とか言ってきたりします。ハッキリ「興味ないけど」って言ってやりたいです。私には好きな人教えないのに、私と仲が良い友達1人には教えたりするんです。なんだか悲しくて。なんか、本当に友達に彼氏とか、友達に告白する人がいたらどうしようとか、なんか負けたって思ってしまいそうです。 (1人の友達は一応かわいいと思うんですけど、あと2人はちょっとムリかも・・・)←ゴメン。 どうしたら良いでしょう??さよなら (中学生より)

  • 友達に嫌われてしまいました。

    高校に入学したときに仲良くなった友人がいました。 私と彼女は趣味が一緒というわけでもまったくないのにすごく仲が良くていつも一緒にいました。 しかし最近、少し揉め事があって…私が悪いのはすごくわかっているんですが。 その子と一緒に帰る約束をしていたのをすっかり忘れていてしまって、違う子と帰ってしまっていたんです。ハっと気付いたときにはすでにもう電車に乗ってしまっていて、友人が乗っているであろう電車が到達するまで、ホームで待っていたんです。 彼女が降りてきた瞬間私はすぐに謝りました。「ごめん。すっかり忘れてた。これからは気をつけるから。」と、でも彼女は「約束はちゃ〜んと守ろうね?」と言って私の目の前を通り過ぎていこうとしました。「まって、ほんとにごめん」ともう一度言ったら、「早く帰えれば?」とだけ言って歩いて行ってしまいました。 それから3日経ったのですが、メールの既読もいまだつかず、いつもだったら五分休憩などのときにまっすぐに私の席に駆けつけてくれるはずの彼女が来ず、他の子とはなすようにもなり、いつもお弁当を食べるとき、五人ほどのグループで食べているのですが、隣のきてくれるはずの彼女が隣に座ってくれなくなったり、一緒に帰ってくれなくなりました。 自分が悪いこともすごくわかっているのですが、やっぱりいちばん仲が良かった大切な友達なのでまたお話がしたいのですが…どうしたらいいでしょうか。

  • もし友達が学校やめるとしたら

    皆さんはどうしますか? 自分は大学2回なんですが、友達が家庭の事情で大学をやめなければならないことになりました。 そのことを聞いたのも最近で、自分にしか言ってないらしいんです。 ほかの友達には言わんの?って聞いたら、 卒業したらもう会うことはないやろうから言わんで辞めていく って言ってました。 ほかの友達も心配してメールと化してくれているらしいんですが、返してないらしいです。 自分は何も言わないでいなくなるとか本当にありえないとおもんです。 短い間だったけど、一緒に遊んで、一緒に飯食って、いろいろした仲やのに… それに心配してくれている友達に無視はないと思います。 自分はほかの友達に伝えたいのですが、これを言うのは自分はすべきではないと思うんです。 もぉどーしたらいいかわからないんで、もしよろしければ、 皆さんの意見や体験談などを利かせてくれたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 友達に依存してしまうのではないか・・・

    最近メンタル的にとても疲労していて、楽しく過ごせません。 学校で仲がいい友達と一緒にいても、喋ってることややってることに無駄にイライラしてしまうし、あんまり一緒にいたいと思えません。 会ったら話す程度の友達だと、今までと一緒で楽しいんですけど… ただ、仲良くても一人だけは一緒にいたい、話してると楽しいって友達がいますが。 そのくせ疲れてることに気づいて欲しい、かまって欲しいって思ってます。 だからこそ、その一人の友達に依存していっちゃう自分が嫌です… どうすれば前みたく皆と楽しくいられるでしょうか? 依存して、その友達に嫌われるなんて絶対に嫌です… 宜しくお願いします。

  • 友達ってなんですか?

    友達ってなんですか? 大学四年生のものです。 最近、友達って何なのわからなくなりました? 自分は今までどちらかというと、友達には恵まれてきた方だと思っていました。 でも、実際はそうでもないのかな?と最近感じてきています。 学校にいるときは、みんなの方からいろいろ話しかけてくれたり、放課後も遊んだりしてそれなりに楽しい生活を送ってきました。 でも、休日に遊んだり、卒業後に遊んだりする人が、あまりいないです。本当、2~3人くらいです。学校での自分 とプライベートの自分の人間関係の落差が違くてなんか自分は、本当は嫌われてるんじゃないかな?と被害妄想してしまいます。 もちろん、何でも話せる友達もいますし、遊ぶときはほとんどあっちから誘ってくれます。 でも、何でも話せる友達以外は、みんな一対一で遊んでくれないんですよね。やっぱり自分といると気まずいんですかね? そんなこともあり、最近、一人でいるのが楽に感じています。一人のほうが楽なんです。気を遣わなくていいから。 でも、友達と一緒にやれば楽しいこと&友達がいないとできないことがあるのも事実です。かといって、一緒にいても楽しくない友達といても楽しくないですし… いろいろと長くなってしまいましたが、結局、友達って何なのでしょうか?学校にいるときだけ仲いいのは友達じゃないんでしょうか?自分がネガティブに考え過ぎているんでしょうか? また、基本的に友達と遊ぶときは複数ですか?二人きりで遊ばないのは一緒にいて気まずいからでしょうか? 長くなってしまいましたが、厳しいことでもいいので多くの方から回答いただけたら嬉しいです。