• 締切済み

もし友達が学校やめるとしたら

皆さんはどうしますか? 自分は大学2回なんですが、友達が家庭の事情で大学をやめなければならないことになりました。 そのことを聞いたのも最近で、自分にしか言ってないらしいんです。 ほかの友達には言わんの?って聞いたら、 卒業したらもう会うことはないやろうから言わんで辞めていく って言ってました。 ほかの友達も心配してメールと化してくれているらしいんですが、返してないらしいです。 自分は何も言わないでいなくなるとか本当にありえないとおもんです。 短い間だったけど、一緒に遊んで、一緒に飯食って、いろいろした仲やのに… それに心配してくれている友達に無視はないと思います。 自分はほかの友達に伝えたいのですが、これを言うのは自分はすべきではないと思うんです。 もぉどーしたらいいかわからないんで、もしよろしければ、 皆さんの意見や体験談などを利かせてくれたらうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

きっと貴方の思いやりに引かれて友人は自分にだけ打ち明けたでしょう。 が、必要ないって思って友人は割り切ってるかもしれませんけど、 別れ際ってのは意外と内心寂しいもので、実は大勢から声を掛けられると嬉しかったり、 それに数人より大勢から見送られる方が良い幸先が生まれると思います。 どんな環境で生活してるか私には予想出来なく無責任な発言かもしれないが、 嫌よ嫌よも好きな内って話もあるし、 別に公表したから言って悪い事してるとは私には到底思えない。 しかし、 もし貴方が密かに仲間に教えてしまったら、 きっと友人の仲も悪くなる恐れがありましょう。 そこで、友人と貴方と仲間がいる最低3人で強引にその話題にしてみるのも手です。 出来れば笑い話になる方向へ進めば尚更良いでしょう。 (気不味いな~~~って勘が働いたら急遽作戦変更してみたらどう?)

• matumotok
回答No.3

こんにちは。 まずは「相手の立場になって考えてみる」のを実践してみてください。貴方は単に「友達との関係が切れるのが嫌だ」という貴方の願望を主張しているのに過ぎません。でも友達には、そのような友情さえも捨ててまで大学を辞めなければならない事情があるのです。そして友人は周囲に何も言わずに去る道を選んだ。なぜだかわかりますか? わからないでしょ? そう、貴方はその友達の立場になって真剣に考えていないから。心配しているつもりになっているだけで、何一つその友達のことを思って考えるということをしていない。それが今の貴方なんです。 とにかく、友人は今の貴方の何百倍も何万倍も考え抜いた結果として今回の結論を導き出したのです。ろくに考えずに偽善者ぶってる貴方には理解できないのかもしれませんが、その友達が自分の人生を選んだのですから、外野がとやかく言う問題ではありません。 貴方はもう大学生なのですから、自分の考え方を人にも当てはめようという幼稚でわがままな考え方を捨てて、人を思いやる心を少しは身につけるべきでしょう。

• yuhyuh50
回答No.2

あなたが家庭の事情で、心ならずも大学を去ることになった場合、友達に盛大な送別会をやってもらいたいですか?  あなたがたが、心配してもどうにもならないのが現実です。  そのようなとき、友人が心配してくれるメールも、去る人にとっては、メールを返すということさえ、心の負担になっているのではないかと思います。  友人として、何かしてあげたいという思いはわかりますが、去る友達のくやしさや悲しさを考えると、静かに見送るのが良いのかなと思います。

回答No.1

辞めなければいけない方の気持ちを考えたら、そりゃそうだと思うけどな。 好きで辞めていくんじゃないし、だからといって同情されたくもないのでしょう。 簡単に言うとちょっと精神的に余裕が無くなっているってコト。 でもそりゃそうでしょ。。。 好きなようにさせてあげて後でサポートしてやるのがともだちんこっぽいね。