• 締切済み

学校生活が楽しくない・・・友達がいない・・・

こんにちは! 私は中2で私立の女子校にかよっています。 私は中2なってから、深く仲がいい友達がいません。 中1の頃は私の事をよく分かってくれる友達がいっぱいいて、毎日がとても楽しく充実していました。 でも、中2になって仲がよかった友達みんなとクラスが離れてしまって、あんまり話さなくなりました。 私のクラスに一人も中1の頃仲がよかった友達が一人もいなくて、 クラスでどんどん孤立していきました。 それなりに、話す友達はいるんですけど、移動教室やお弁当の時間になると「一緒に行こう」とか「一緒に食べよう」みたいな声は一切かけてくれません。自分から声をかけていかないと一緒に行動してくれません。でも、自分から声をかけていると、だんだんその私の行動がみんなから、「しつこい」「うざい」という風にとらえられてしまって、 もっと皆から避けられてしまいます。 最近は一人で行動するようにしているのですが一人で行動していると みんなは、「あいつ友達いないんだ~」見たいな目で見てきます。 あと私はADHDを遺伝的に受け継いでいるそうです。 私の母や祖母もそうです。 もうどうしていいか分かりません。 何か良いアドバイスがあったら教えてください。 お願いします

みんなの回答

  • sabunatsu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私(中3)もそういうことあるよ!!別に孤独愛好家でもないのにクラスでいつも1人で過ごしたり、話かけようとするけど相手にされなかったりなんてことしょっちゅう・・・・。けれど不思議と中1の頃は仲の良い友達が傍にいた。とにかく、毎日が寂しいです。でも孤独な人って想像以上に沢山いるんじゃないかな?って思ってる。かといって軽んじている訳じゃないけど。貴方は今そのことでかなり悩んでそうだし・・・・。  まず、私が思うに孤立してしまうというのは本人が悪いのではなくて、単にマジョリティーな人と波長が合わないだけなのかも。中3の私が言うのも説得力無いけれど、もしかしたら貴方は周りよりも少し大人なのかもしれないですよ!! >自分から声をかけていると、だんだんその私の行動がみんなから、「しつこい」「うざい」という風にとらえられてしまって、 もっと皆から避けられてしまいます。 毎回そうなのでしょうか??だとしたら凄く辛いよね。せっかく積極的にがんばって働きかけているのにね。すぐそうやって「しつこい」とか「うざい」とか言う人は貴方の気持なんておかまいなしなんだろうね。 でも、1年の時に良い友達がいたことは救いじゃないかな?今でもその子達とは喋らないの??クラスが違うと必然的に関わる機会が減っちゃうかもしれないけれど、そういう自分に合った友達を大切にするべきだと思う。私自身似たようなことで落ち込むことあるけれど、今はたまたま仲の良い友達がいない時期なんだって自分へ言い聴かせている。貴方は中2だから尚更。まだまだこれからだと思うよ。って、一つ上が言うのも変だけどね(笑) ここからは独り言だと思って聞いてください。(尤も文章なので「読んでください。」か)孤独は確かに辛いと思うけれど、孤独でなくても少数の人間と密度濃い関係が築ければそれで満足だと私は思う。それに、孤独者の自惚れにも聞こえるだろうけれど、もし友人がいっぱいいて群れていたとしてもそれではなんだか人間として安っぽくないかな??私は基本的に群れる人が嫌いです。別に、貴方は群れたがっている訳では無いだろうし仮にそうだとしてもまんざら悪い印象は受けないけれど、一応釘をさしておきました。お節介焼いてごめんなさい(汗) あと、ADHDっていうのが気になったけれど、(実はその疑いが私にもあります。)病名が分かるってことは医者からそう診断されたってことだよね?本人の前でこんなこと言うのはタブーかもしれないけれど、その病気?にかかった人っていうのは貴方みたいなケースで人間関係に悩むことが結構多いらしいんだよね。決して珍しいことではない。只、周りの人はちゃんと理解しているのかなーって疑問に思ったんで。 最後に、こんな状況からいきなりポジティブに考えるのは中々難しいでしょうが、どうか楽観的になってください。そして自分に自信を持ってください。あなたの学校生活がこれから少しでも楽しくなるように応援しています!!

関連するQ&A

  • 友達が欲しいです

    このカテゴリーじゃないような気もするんですけど、、。中2になりクラス替えをしたんですけれど、仲がよかった子とはほとんど離れてしまって今は誰ともしゃべっていません。休み時間などすごく寂しいです。言い訳なんですけど、わたしは中1のとき引っ越してきたので、小学校時代の友達は1人もいません。もちろん、おとなしくて思ったことをはっきり言えない自分が悪いのもわかっています。とにかく友達が欲しいです。みなさんはどのような人だと友達になりたいと思いますか?(やっぱり明るい人ですか?)

  • 友達付き合い…

    私は中1女子です。 学校でいじめられてるワケじゃないんですが、ちょっとクラスで悩んでることがあります。 私はいつも仲の良い友達と2人で一緒に行動していました。 しかし、最近その子が他の子と一緒に居るようになって、私もその中へ入って行きたいですが、私と仲が良かった子と最近一緒に居る子は、私のことを苦手としているみたいで、私が入って行っても少し避けられます。私とはあまり話してくれません。 私はその中に居づらくなり、仲が良かった子とは最近一緒に居ないようにしています。 とはいっても、クラスでは友達はみんなグループにわかれてしまっているので、ちょっと仲の良い子たちの居るグループに無理矢理まぜてもらってます。 なので、教室から移動する授業の時はおいてかれることもたまにあります…。 私には常に一緒に行動する子が居なくなってしまったので、ひとりで居ることも多いです。 寂しいです…。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 でも、クラスでは

  • 友達の作り方、復縁の仕方について

    中2女子です。 今クラスで孤立していて、休み時間に話したり一緒に帰ったりできる友達が一人もいません。それにもうクラスでは仲のいい人たちが固まっているので話しかけられません。 原因は全て私にあります。 一つ目が私がコミュ障なことです。 たまに話しかけられてもうまく話せなかったり、会話した後にああ言えばよかったって後悔してしまうことが山ほどあります。また、クラスのみんなが私のことを嫌っているように見えてしまって全然話せません。話した後に裏で悪口を言われてるんじゃないかと考えてしまいます。 二つ目は私の性格が厄介なことです。 中1の入学したての頃に友達ができて、好きなものも一緒でよく話したり帰ったりしてたんですが、友達が他の子と話してると嫉妬とかしてしまいます。私はその子としか話し相手がいないから取られちゃいそうと思って、(メンヘラみたいなことになってしまいますが)話しかけにきてくれるまで話さないとか変な意地を張ってしまいました。それでそっけない態度をとってしまうことになり、結果的にその友達は私が自分と話すのが嫌だと思って遠慮して話しかけにこなくなってしまいました。 三つ目は一つ目と似てますが、私が自意識過剰?なところです。 さっきも言ったようにみんなに嫌われてたり、悪口を言われてしまうんじゃないかとか考えてしまって怖いです。笑い声も自分を嘲笑ってるんじゃないかとか、思っちゃいます。 もうすぐ中3になるし中高一貫でクラス替えも高校卒業までないのでこのままだと本当に学生生活がつまんなくなってしまいそうです。私がネット依存なこともあり、友達よりネットを優先してしまいましたが友達がいなくなってから友達とたくさん話せばよかったってめっちゃ後悔しています。プリクラに行こうとか誘ってくれたのにめんどくさいと断っていました。 どうか、コミュ障で自分から話しかけにいくのが苦手な私でも友達を作れたり、その子と復縁できるようなアドバイスをください。

  • 学校が怖いです・・。

    中3です。 中1のときにいじめにあって、人と関わるのがすごく怖いです。 中2の時は仲がいい人たちと一緒だったので乗り切れましたが 今年はほとんどが顔しか知らない人で、中1の時とほぼ同じ状況で孤立しています。 特にいじめられたり、嫌われたりはしていないのですが、 中1の時は、関わったことのな人たちからもいじめを受けていたので そのことがトラウマになって人と話そうとしても怖くて話ができず、気を使ってばかりです。 休み時間は人を見ると気にしてしまうので本を読んで、なるべく人と関わらないようにしています。 さらに自分は自意識過剰でもうクラス全員から嫌われていると思ってしまい すぐおなかが痛くなったり吐き気がしたりと精神的にかなり悩まされています。 どうしたら克服できるでしょうか?

  • 中学校で友達がいなくて辛い...どうすれば

    中1で不登校 ↓ 中2になって別教室へ登校することに(給食は部活の人が来てくれた) ↓ とうとう教室へ登校することになったが友達がいなくて1人ぼっち 教室では既にグループが出来てて間に入れる気がしません..趣味もあう人がいなくて昼休みがとても辛いです 中1のころ部活でそこそこ仲の良かった友達が居ますがその人には小学校からの親友がいていつも二人でくっついてます。二人とも変わっててなに話したらいいか分かりません。趣味はラノベとかアニメって言ってました。仲良くなるならこの二人しか居ないと思いますが、長く人と話してなかっなせいか何を話したらいいか分かりません... 僕はどうすれば友達ができるでしょうか...

  • 学校

    私は高校3年の商業高校の男子です 私は他の人から距離を置かれたりします 例えば、クラスでは誰とも話すことはなく 友達もいないで昼食はクラスで一人虚しく 食べています それにクラスのみんなは男女のなかがとても よくて中の悪いのは自分だけです それにある一人の男子はいじっても つまらないと言わんばかりに 投げやりになります それ以外にもバスケ部に所属されていたので バスケにいくと他の女子の部活生が 自分のことを(気持ち悪い)(なにコイツ)と 言うように見てきます 自分は一年のころ学校で一人ぼっちで あまりに学校がいやで他の人に良くない印象を残しました それは自分が悪いのですが もっと悪いのが、他人を気にして警戒して 目があって不信感を作ったり こころの声を口からこぼしたり いつも、黙ってるのに 発言すべきところで発言したり ズレてるところがあるんです 正直、3年間地味に過ごして 取り柄のない自分ですけど みんなから下に見られるのは もういやです! 変わりたいです! なので、私はどうすればいいですか? (問題点) ・こころの声を漏らさずにする方法 ・文句の時だけちょっと声でかい ・人と上手く話せない・絡めない ・周りから疎まれる ・個性のある男女仲がいいクラスで  自分一人孤立してる ・クラスの人と上手く関係性が  作れるようになるには

  • 一番仲の良かった友達が・・・

    私は中2の女子です。 私は中1の時、5人グループの中の1人でした。 中2のクラス替えで、そのグループの中のAと同じクラスになりました。 Aは大人しめだけど性格もいいし、私にとっては気の合ういい友達です。 でも私もAもあんまり人に話し掛けるのは苦手で、クラスにはAしか友達がいません。 たまにクラスの子が話し掛けてくれても何を話していいか分からなくてすぐ会話が途絶えてしまいます。 そんな状態で夏休みに入って、ついこの間中1の時に一番仲の良かったBから「新しい友達とUSJに遊びに行った」ってメールが来たんです。(AとB同士も友達です。) 私はそれに普通に「いいなー!楽しかった?」って返事を送ったら「一緒に行った友達が明るい子だったし、あんたやAみたいな暗い子じゃなかったからチョー楽しかった!あんたら教室で二人ぼっちなんでしょ?」とか言ってきたんです!! Bは私と同じタイプで、人に話し掛けるのは苦手だった子なんです。話せば楽しくて優しい子だったけど・・・。それに本当に仲良かったし、いっぱい一緒に遊んだ事もあります。 なんでいきなりそんな事を言われたのかサッパリ分かりません。 中1の時のグループの後の二人に聞いても「Bがそんな事いうわけない!」って言ってます。 Aにはそんなメールが来た事は言ってません。(Aはメールを携帯でもパソコンでもしません。) Bは私たちのことをどう思ってるんでしょうか。ほんとに大好きな友達だったから直接聞くのは怖いです。

  • 妹が学校に行きたくないと言っています

    私には中2の妹がいます。 おとといから新学期が始まり、クラス替えがあったようなのですが、 仲のよい友達と完全にクラスが分かれてしまい、孤立してしまったようです。 友達を作ろうといろいろと努力はしてみたようなのですが、 もうすでにグループが出来上がってしまっていることもあり、 仲良くなれそうな子がいないそうなのです。 妹が通っている中学は地元でも昔から 不良が多いことで知られていて、今は私が通っていた頃よりかなり荒れているようです。 クラスの女子の3分の2が不良の子らしく、学校内では イジメや嫌がらせも頻繁にあるようで、このままでは自分がいじめの標的になりそうだと妹は言っています。 どうにか助けてあげたいと思うのですが、何かいいアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 学校生活の友達について

    私は最近席替えをしました。 班は6人です。 女子男子各3人ずつです。 私は普通に仲良い子と同じ班になれました。 けど、その2人は仲良すぎて 班の中では私だけが仲間外れをされてるようになっていて、悲しいです。 あと、クラスには親友などいつも一緒にいる人などはいなく、孤独です。 とくに、いじめられてるわけでもなく性格が暗いわけでもありません。 戻りますが、その2人とは仲良くしたいです。とにかく1人浮かないようにしたいです。 なにかいいアドバイスはありませんか? あと、いつも一緒にいる友達がほしいです。 どうしたらつくれますか? 1人は少し悲しいです。 最後に、 人が集まる人(いい意味で)はその人の性格の良さでだと思っています。わたしは人が集るようなそんな人になりたいです。 集る人とは、どのようにいい性格の人ですか? 具体的に教えてください。

  • 高校生活辛い変えたい友達いない

    クラスが三年間一緒でつまらないです。 あと、友達いません。いつも行動する人が二人。お弁当仲間兼移動仲間です。おどおどしてます。顔可愛くありません。性格も暗いです。脚太いです。話しかけられると声裏返ります。笑 クラスでいるかいないか分かりません。おはようと自分から声かけてみたら「はー、こんな奴いたっけ」って言われました。去年からいたよ。 いつもの二人(お弁当兼移動仲間)がいない選択授業の移動教室。クラスの子に声かけてみた。無視された。玉砕。 前に声かけて「うん、一緒にいこう」と言ってくれた子。ボランティアみたいな目してた。でも、一緒にいってくれてありがとう。それ以降はダメだったけど。 勉強出来ないです。ハキハキ喋れないです。一限からおなか鳴ってます。二人でいると喋れるのに三人になったら私は入れません。もとから話してた人がこっちを見向きもしない。魅力的な人間になれたらこっちを見て話をしてくれるかな。 同じクラスの子にばいばいと言ってみました。無視されました。聞こえなかったの?どうなの? 席替えするとき、私と隣の席の人に「お前そこの席楽しいの?」とか聞かないでください。傷つくよ。そういう時はトイレで泣くよ。 体育の時、一緒に体操しようとしたら嫌って言われました。ものすごく拒否された。そんなに私のこと嫌いなの? 「何で1人なの?」って聞かれました。何でだろう。好きでなったんじゃないの。自分の性格が根暗だからかな、話しかけられない人だからかな。とっさに「友達いないの~」って言っちゃった。 自分の思ってることを誰かに伝えたくて自分がどれだけ大変か知ってもらいたくてズラズラと書いてしまいました。(そんなに大変でもないけど、世の中にはもっと辛い人がいるって分かってるんだけども、) 友達が欲しいな。でも、このクラスで作るのはもう無理?早く学校生活終わらせたいな。 私の残りの一年間とちょっと高校生活ってまだ希望あるの?皆さんの意見を聞いてみたいです。高校生活をよくするために具体的に何すればいいですか?辛い日常から抜け出したいです。

専門家に質問してみよう