• 締切済み

学校生活が楽しくない・・・友達がいない・・・

こんにちは! 私は中2で私立の女子校にかよっています。 私は中2なってから、深く仲がいい友達がいません。 中1の頃は私の事をよく分かってくれる友達がいっぱいいて、毎日がとても楽しく充実していました。 でも、中2になって仲がよかった友達みんなとクラスが離れてしまって、あんまり話さなくなりました。 私のクラスに一人も中1の頃仲がよかった友達が一人もいなくて、 クラスでどんどん孤立していきました。 それなりに、話す友達はいるんですけど、移動教室やお弁当の時間になると「一緒に行こう」とか「一緒に食べよう」みたいな声は一切かけてくれません。自分から声をかけていかないと一緒に行動してくれません。でも、自分から声をかけていると、だんだんその私の行動がみんなから、「しつこい」「うざい」という風にとらえられてしまって、 もっと皆から避けられてしまいます。 最近は一人で行動するようにしているのですが一人で行動していると みんなは、「あいつ友達いないんだ~」見たいな目で見てきます。 あと私はADHDを遺伝的に受け継いでいるそうです。 私の母や祖母もそうです。 もうどうしていいか分かりません。 何か良いアドバイスがあったら教えてください。 お願いします

みんなの回答

• sabunatsu
回答No.1

私(中3)もそういうことあるよ!!別に孤独愛好家でもないのにクラスでいつも1人で過ごしたり、話かけようとするけど相手にされなかったりなんてことしょっちゅう・・・・。けれど不思議と中1の頃は仲の良い友達が傍にいた。とにかく、毎日が寂しいです。でも孤独な人って想像以上に沢山いるんじゃないかな?って思ってる。かといって軽んじている訳じゃないけど。貴方は今そのことでかなり悩んでそうだし・・・・。  まず、私が思うに孤立してしまうというのは本人が悪いのではなくて、単にマジョリティーな人と波長が合わないだけなのかも。中3の私が言うのも説得力無いけれど、もしかしたら貴方は周りよりも少し大人なのかもしれないですよ!! >自分から声をかけていると、だんだんその私の行動がみんなから、「しつこい」「うざい」という風にとらえられてしまって、 もっと皆から避けられてしまいます。 毎回そうなのでしょうか??だとしたら凄く辛いよね。せっかく積極的にがんばって働きかけているのにね。すぐそうやって「しつこい」とか「うざい」とか言う人は貴方の気持なんておかまいなしなんだろうね。 でも、1年の時に良い友達がいたことは救いじゃないかな?今でもその子達とは喋らないの??クラスが違うと必然的に関わる機会が減っちゃうかもしれないけれど、そういう自分に合った友達を大切にするべきだと思う。私自身似たようなことで落ち込むことあるけれど、今はたまたま仲の良い友達がいない時期なんだって自分へ言い聴かせている。貴方は中2だから尚更。まだまだこれからだと思うよ。って、一つ上が言うのも変だけどね(笑) ここからは独り言だと思って聞いてください。(尤も文章なので「読んでください。」か)孤独は確かに辛いと思うけれど、孤独でなくても少数の人間と密度濃い関係が築ければそれで満足だと私は思う。それに、孤独者の自惚れにも聞こえるだろうけれど、もし友人がいっぱいいて群れていたとしてもそれではなんだか人間として安っぽくないかな??私は基本的に群れる人が嫌いです。別に、貴方は群れたがっている訳では無いだろうし仮にそうだとしてもまんざら悪い印象は受けないけれど、一応釘をさしておきました。お節介焼いてごめんなさい(汗) あと、ADHDっていうのが気になったけれど、(実はその疑いが私にもあります。)病名が分かるってことは医者からそう診断されたってことだよね?本人の前でこんなこと言うのはタブーかもしれないけれど、その病気?にかかった人っていうのは貴方みたいなケースで人間関係に悩むことが結構多いらしいんだよね。決して珍しいことではない。只、周りの人はちゃんと理解しているのかなーって疑問に思ったんで。 最後に、こんな状況からいきなりポジティブに考えるのは中々難しいでしょうが、どうか楽観的になってください。そして自分に自信を持ってください。あなたの学校生活がこれから少しでも楽しくなるように応援しています!!