友達を避ける理由と孤独感

このQ&Aのポイント
  • 最近、友達を避けてしまう理由として、めんどくささや孤独感があります。
  • 学生時代から仲良い人としか過ごさず、大人になっても友達作りに積極的になれないため、友達は二人だけです。
  • 自分より楽しそうに過ごしている友達を見ると後悔や情けなさを感じ、勇気を出しても自分は楽しくないと感じるため、友達の誘いを断ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、友達を避けてしまいます。

わたしはただえさえ友達が二人しかいないのに自分から誘いや旅行話を出しても必ず断ってしまいます。 理由はただめんどくさいからです。後は二人と居たら自分の惨めさや孤独を感じてしまうのです。 学生時代の時からわたしは仲良い人としか居なく高校生になって新しい友達ができてもすぐにだめになり結局残ってしまったのは二人になりました。 わたしは全然自分から友達を作るとか積極的になれず、いつも誘われるまで自分から言わないタイプです。 27歳ですなんですが、大人になってもこれは克服できません。ですからいまになっても二人しかいません。 惨めさや孤独を感じるのは、二人の友達は楽しそうにコスプレやいろんなお店に行ったりご飯を食べていったのをTwitterにアップしてます。 これをみたら、自分は今までなんで友達を作るとか、仲良い友達まで切ったのだろうと後悔だらけ、情けなくなります。 それがあるせいか、最近、勇気を出して自分から二人をご飯を誘ってみました。でも、情けない気持ちや自分は友達より楽しそうにしてないという恥ずかしさから断ってしまいます。 あと、わたしは友達よりしゅみに没頭する癖があります。趣味に漬け込むと周りが見えなくなり、(わたし、友達なんかいなくてもやっていけそうー)と意味わからない強気になりいっぱい仲良い友達を切ってきました。 今ではこんなことしなければ、二人みたいに楽しそうにしてたかなーと思うと涙が止まらなくなり、もう自分が嫌になります。 でも、これから二人の誘いを何回も断って来たらさすがに誘いが来なくなりますよね? 八月に友達にあいます。これは自分から誘いました。でも、やっぱり遊ぶのが嫌になります。 ちなみに、友達はわたしが誘いをしたら、(八月なら遊べるの?もし⚫⚫が良ければ遊びたいな!)と言われます。

noname#248958
noname#248958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。質問者さんのお気持ち、すごくすごく分かります。読んでいてとても共感してしまいました。 私も趣味が充実してないと嫌なタイプで、誘われてもなんとなく理由をつけて断ってしまうことが多かったです。 なにより、5年前くらいから人が怖くなってしまって対人恐怖症になり、人との距離がわからなくなりました。 だから、仲の良い友達でさえ緊張して自分が疲れてしまうのでどんどん繋がりを絶ってしまいました。 友達にも言えるはずもなく、表面上は明るく緊張がバレないように振る舞っていますが 楽しそうに繋がりを作っていけるのが羨ましくて自分が惨めに思えて、そんな自分が嫌いで、友達にも申し訳なくてという感じでした。自分からもほとんど誘わないし… 今は少し前まではなるべく誘われたら断らないようにしていましたが、たまには断ってもいいかなってはりつめすぎないようにしてます。本当に前日とか、行きたいけど行きたくない、怖いって腹痛になったりするくらいで笑 私が断るか悩む理由は、やっぱり友達といると緊張するけど楽しい瞬間もあるからです 友達には申し訳ないけど、いまは自分のペースで仲良くさせて貰ってます。 こんな私でも、誘ってくれる人がいるのが有り難いそれです。質問者さんのお友達も、あなたといるのが楽しいから誘ってくれるんだと思います。それに感謝する気持ちを持ちつつ、無理はせずに。なるべくSNS等は見ないようにして、自分のペースを保ちながらその友達といる瞬間を楽しむのが良いかもしれません。 自分語りしてごめんなさい、少しでも貴方の心が軽くなれたら嬉しいです。

noname#248958
質問者

お礼

わたしの悩みをわかってくださりありがとうございます。 わたしも最近、友達を大切にしようと数年前から考えてて、やはり趣味に没頭する日々より友達と遊んだ方が凄い楽しいです。今回の誘いも自分からしました。そしたら、オーケー貰いそれだけでもありがたかったです。 今までは趣味にはまりすぎましたが、友達との輪を大切にします。 ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (4)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

その2人はどういう気持ちで質問者さまとおつきあいされているのでしょうか? そういうキャラだと思ってつきあってくれているんじゃないですか?

noname#248958
質問者

お礼

長いつきあいで、わたしを理解してくれてるからでしょうか…? きっと長いつきあいではなく普通に出来た友達はわたしを面倒くさくてほっときますよね。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

隣の芝は青くみえるのですが、複数人ですごすと複数人で過ごすなりにむかつくこともあるのです。 とりあえず、一人ですごすか、友達とすごすかを選べる状況をうまく維持しておけばいいのかなと思いました。

noname#248958
質問者

お礼

わたし、両立が苦手で一つに絞ってしまう癖がありなかなか…。 でも、趣味に没頭するのは少し、これからは友達とたくさん遊び、他の趣味ももち、和を広げて行きたいと考えてます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.2

嫌だけれど、 それも貴方そのものなんじゃないの? 否定せずに受け止めていくしかない。 避けたくなる自分も否定しない。 今の貴方は、 どっちつかずなんだと思う。 1人生活に居心地も感じられず。 かと言って、 誰かと絡んでもそれはそれで窮屈(自分が惨め) 足の置き場が上手く見つからない時期なんだと思う。 過去は変えられない。 変えていけるのは、 貴方の目の前の「今」であり、これから。 貴方も貴方なりに、 バランス良く世界に向き合っていきたい。 過去の経験やもどかしさを、 より良い自分に活かしていきたい。 そう考えているんだと思う。 友達が少な過ぎても、 それはそれで依存や偏りが生まれてしまう。 逆に、 誰でも良いから~と人を感じようとしても。 それ自体貴方のペース、感覚には合っていない。 貴方には貴方の適量がある。 貴方は、 趣味への没頭も含めて、 1人の時間(人と関わらない空間)も必要な人。 貴方には、 個性ある人との距離感があり、関わり方があるんだよ。 27歳のアラサーになっても、 未だに自分自身との付き合い方に苦労してしまう貴方。 自分自身の成長の必要性は感じている。 成長の為には、 昔からの友達にしがみ付かず、 しっかり私は私、という軸を育てないといけない。 でも、 そればかり考えていても寂しく感じる。 寂しく感じない為には、 時には友達との時間、共有も取り入れて、 自分の中の新陳代謝を図っていく。 貴方はそれが上手くないんだよ。 友達と絡んでも・・・ 自分と相手との比較に囚われてしまう。 寂しいからこそ、 誰かと繋がって心も満たしたい。 でも、 いざ満たせる距離に相手がいると・・・ 今度はその友達と自分を重ね「過ぎ」て、 考えなくても良い事を沢山考えてしまう。 結果、 自分を惨めに感じる方向にいつも偏ってしまう。 グッタリした感覚が残ってしまう。 それは貴方にとってしんどい事。 あれだけ友達と繋がりたい(分かち合いたい) そう思っていたのに・・・ それ自体が嫌だ(しんどい) そう感じる貴方もいるんだと思う。 でもね、 貴方を古くから知っている友達は・・・ 良くも悪くもそういう貴方も「含めて」見ている。 昔から、 貴方は自分自身との格闘技を続けている人。 そういう貴方を、 今更嫌だとか、面倒だとは思わない。 既にそういう時期を抜けて、 貴方と友達は深い仲(今でも友達) それは貴方も信じてみる。 貴方次第で良いんだと思う。 今は少し避けたい時期なら、 それはそれで良いじゃない? 自分の中の適量も大事にしていく。 でも、 貴方も友達関係を「担い」たいなら・・・ 避けっ放しでは担えなくなる。 時には分かち合い、 時には貴方からも良い風を送っていく。 その大切さも丁寧に理解して、 これからも数少ない関係に向き合っていく事。 その誠実さは必要になるんだと思うからね☆

noname#248958
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしは少しずつ自分をわかってるつもりでいましたがまだまだでした。でも、少しずつ受け入れて友達を大事にしていきます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

>これから二人の誘いを何回も断って来たらさすがに誘いが来なくなりますよね? こなくなりますね。 いっそその二人には自分の思いをすべて伝えてしまってもよいのではないでしょうか。 こういう理由でこわくなる、でもずっと仲良くしたいとおもっている・・・など。 理由がわかれば相手も必要以上に悪くとらえる可能性はないかも? 自分のことをさらけ出すのも必要ですよ。

noname#248958
質問者

お礼

やっぱり来なくなりますよね。数少ないから大切にしないといけませんよね。 わたし実は、今まで本音を話したことがありません。 自分の気持ちや素直になるのが苦手で…。でも伝わらないですよね、勘違いされたくないので頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近、友達のと付き合い方が分からなくなってきました。

    最近、友達のと付き合い方が分からなくなってきました。 何を話したらいいのか分からなくなってしまって。 自分のことばかり話してしまいます。 皆さんは、仲の良い友達とは、なぜ仲がよいのですか? 趣味が一緒ではないけれども仲のよい友達とは、どんな話をするのでしょうか? 参考に教えていただけると嬉しいです。

  • 友達に紹介してもらいたいのですが・・

    22歳の男です。恋愛未経験のまま、趣味に没頭してしまいこの年齢まで来てしまいました。女性の友達も1人もいません。 そこで仲の良い彼女持ちの男友達に女性を紹介してもらいたいのですが、どうやって頼むのが良いでしょうか? 女性に対してコミュ力がゼロに等しい自分なので迷惑をかけてしまうのでは?と不安にもなってしまいます。

  • 友達が少ない。

    26歳、昨年結婚をして今はほぼ専業主婦。時々派遣で働いています。 仕事を結婚とともに辞めてから、自分には友達が全然いないことに気づきました。 高校まではグループで遊んだり、2人で頻繁に合う友達が何人かいましたが、高校卒業後に専門学校へいって忙しくなってからは友達を選ぶようになってしまいました。 それが今友達が少ない原因だと思います。 もともと友達付き合いが苦手で、今も旦那と親友以外には自分の思ってることを言えないほどです。 けどう高校のときは多少無理してでも友達付き合いをしてて、テンションの高いギャルのような子たちとグループで一緒にいたりしました。 卒業して今の旦那と出会って付き合ってから、「無理してまで会う必要あるの?理解できないよ」と旦那に言われ、自分でもそれに気づき、友達を付き合いを次々とやめてしまいました。誘われても忙しいことを理由に断ったりしているうちに誘いが無くなり、全く会わない仲になりました。 自分でこの選択をしたはずなのに、今何故か孤独を感じてしまっています。 親友は一人、旦那もいるし、それはとっても幸せなことだと思うけど… なんでこんなにモヤモヤしてるのか自分でもわからなくなってしまってます。 暇な時間が多いことも原因だと思うのですが、月に一度も友人に会わないこともしょっちゅうあります。 このモヤモヤをなくしたいです。解決策なんてないと思うけど、少しでも共感してくれる人がいたらいいなと思って…ここに投稿しました(>_<)

  • 私は友達と話すのが苦手です。

    私は友達と話すのが苦手です。 仲のいい友達は話す楽しいのですが、 3人以上で話すのが苦手です・・・ 2人だとふつうに話せます(自分含めて) ですが、3人になるとタイミングが うまくつかめなくて私だけ 話してないんです。 私はもっとたくさんの子と 話したいと思ってます! 克服したいので良かったら回答お願いします。

  • こういう友達どう思いますか?

    仕事帰りに友達からご飯誘いのメールきました。何食べたい?と電話したら何でも良いと言うので提案したら、そういうのは食べたくないと言って自分で食べたいもの提案していました。しかし、場所が二人の行きたい場所が合わなかった為に結局友達はやっぱり止めると言い、行かない事になりました。 数日前にも同じような事がありました。その日も自分から誘っておいて、しばらくして連絡したら、やっぱり疲れているからやめると言われました。 6年来の付き合いですが、ドタキャンはありますが、自分から誘っておいて、数分でやっぱりやめるというのは今まで言われた事ありません。 ものすごく感じ悪いですよね?こっちはご飯一緒に食べると気分が上がっていたのに、数分で一気に下がります。

  • 友達が少ないかもしれない・・・と最近悩んでいます・・。アドバイスお願いします。

    長文になりますが、最後まで付き合って下さい。よろしくお願いします。僕は今大学3回生なのですが、最近僕は友達が少ないんじゃないのか?と思うようになりました。 中学の時は楽しくたくさんの友達がいたという感じではありませんが、一緒に馬鹿やる5人がいてその友達とも今でも続いています。 高校の時は、バスケ部に入り死にそうな練習を毎日のように行いましたが、部は本当に楽しく今でも長い休みごとには集合しています。 そのように大学に入るまでは、そこまで友達の数は多くないにしろ心許せる熱い仲間と青春を過ごしてきました。 しかし、大学に入ってからは1回生の頃に最初にサークルに参加していたのですが、軽いノリでスポーツをやる感覚が嫌で辞めてしまいました。なので大学1回生の頃は何事もない日々を過ごしていました。その頃は本当に暇な時があり誰とも話さない時というのもざらにあり、高校の時、スポーツに熱かった自分としては「一体今の自分は何をやっているんだろう?」という疑問が湧いていて、ある時は本当に元気がなくなり、何か夢中になれるものを自分は見つけた方が生き生きすると思い大学を辞めて専門学校に行こうと考えました。 そんな中、2回生前期になり何か自分でやらなければ何も変わらないと考え音楽イベントの実行委員を始めました。もちろんイベントは楽しく、それをやる中で自分の将来やりたいことも段々分かってきました。 そこでは仲の良い後輩1人と同じ回生で仲の良い異性の友達が3人出来たのですが、同性の同じ回生の男はなぜか僕だけしかいなく同回生の男友達を作ることは出来ませんでした。 2回生後期からゼミが始まって、僕はここでやっと同じ回生の同性の友達が出来ると思ったのですが、ゼミの男の子達はあまりウマが合わない人ばかりでした。嫌いとかではありませんが、みんなすごく頭が良くてすごく現実的な人ばかりで、冷静な人ばかりで僕とは違うと感じます。 3回生からは2回生の参加していたイベントは「自分が将来やりたいイベントとは違うんだ」ということが1ヶ月くらい考えそのイベントを辞めました。それから地元の音楽イベントに参加するようになりました。それは大学生は自分だけで、周りは社会人ばかりでした。でも、すごくそのイベントは楽しく会議のたびに飲みにつれて行ってもらったりいろいろな話を聞かせてもらったりして、年齢関係ない繋がりが好きで、イベントに対しても熱くいいイベントに参加出来ました。しかし、ここでも同年齢の同性がいませんでした。 アルバイトはとても仲の良い異性の友達2人と先輩1人を作ることが出来たのですが、店長と折り合いが合わず喧嘩をして辞めてしましました。そこからいくつかアルバイトをしたのですが、どこもなぜか人間関係が悪かったり、店長が横暴であったりして長く続きません。 このように過ごして来たのですが、7月になり時間が出来、ふと自分を見つめ直してみると、大学に入ってから本当に心が許せる友達は同じ回生の男だと2人、後輩は2人、年上の人だと2人、異性だと3人でした。正直それ以外の人とはあまり遊ぶこともありませんし、誘われることもありません。どの人ともいろんな場所で知り合った友達なので、どれも一対一のつながりです。なので多くの大学生がしている、グループで誰かの家に行って飲むとか、グループで車でドライブするということをほとんどしたことがありません。さらにいろいろな友達は社会人であったり、大学が違ったりなので、大学内で僕が本当に仲が良いと思っている友達は2人だけので、大学に行くと周りの学生を見て羨ましいと感じます。 僕自身1人の時間も大切ですが大勢でワイワイするのも大好きです。 人と話すのも大好きで、お笑いもすごく好きで人を楽しくするのも本当に好きです。ですが、今の状況を見つめてみると周りと比べて友達が全然いないし、正直すごく寂しいです。恐らく学内でサークル活動をしなかった僕に原因があるとは思います。でも学外に関しましても、グループやチームで仲が良いという関係はありません。 以前までは、同性の出会いがないのは運が悪いだけだから前に進んでいけばきっと出会うし、素晴らしいグループにも出会える!と思い音楽に関するいろいろなことに顔出したのですが、どれも結局ダメでした。 そして、自分に原因があるんじゃないか?と考えるようになりました。一体何をすれば友達を作れるようになれるんでしょうか?最近わからなくなってきました。そして、わけもわからなく孤独で気分が落ち込むばかりです。もっといろいろな人と仲良くなりたいし、にぎやかな日々がすごしたいです。どうすればいいのでしょうか? アドバイスを下さい。 長文すいませんでした。最後まで読んでくれた方、それだけでありがたいです。本当にありがとうございました。

  • 友達の彼氏が好きです。

    私には仲のいい友達がいます。 その友達は現在交際中で、5ヶ月付き合っている彼がいます。 彼のことは「友達の彼氏」という認識だったので、最初は何も感じていませんでした。 ただ、趣味も合うことから気は合いそうだなと感じていました。 少し前にツイッターで、私が趣味のことを呟いたら彼からコメントがきてそこで意気投合してしまいました。 話すのが楽しくてダイレクトメッセージを通じて会話していたのですが、めんどくさくなったのでLineを交換しました。 この時は友達の感情でした。 彼の彼女にも話しました。 それからラインも続き、学校でも会えば話す程度してきました。 彼の性格もだんだん分かってきました。 自分の友達もその彼に惚れるはずだ。と納得するほどでした。 それも友達には伝えています。いい彼氏だねって。 でも最近になって気づいたんです。 好きになってしまったって。 好きになってしまったのはしょうがないのですかね。でももちろんこんな感情抑えた方がいいですよね。 友達にも彼にも迷惑な感情にしかならないですよね。 でも、友達の振りをするのは辛いし、二人が楽しくやっているのを間近で見るのも辛いです。 嫌いになれないし、この感情はどうすればいいのか誰か教えてくださいますか。

  • 今はまだ友達がいい

    ここ4ヶ月ぐらい、週2回ぐらい二人で会ってる男性がいます。その他に週2回ぐらい共通の趣味のサークルで会います。 二人では、ドライブに行ったり、ご飯を食べに行ったり、映画に行ったり、夏祭りに行ったり、星を見に行ったりです。 はじめの頃は向こうから誘ってくれていたのですが、最近は私からの誘いに答えてくれてる感じです。 10日前に、話の流れで、好きだと言ってしまいました。 反応は、 「嬉しいけど、今はまだ友達関係のままがいいかな」でした。 その後も、今まで通りご飯も食べに行きます。 ただ、かなり優しくなった気がします。 このまま押しても鬱陶しく思われないでしょうか? ちなみに、遊びに行くだけで、それ以上の関係は全くありません。手もつないだことありません。

  • 僕は趣味の合う友達が欲しいです。(長文です、すみません)その趣味とは、

    僕は趣味の合う友達が欲しいです。(長文です、すみません)その趣味とは、スポーツ的なことをやり、パルクールと言います(部活は無いです)。部活をやっていないのは僕だけなのですが、部活をやっている人を誘っても時間が無いのでパルクールが出来ないと思うんです。携帯は持っていないし、パルクールはあまり流行っていません。しかし僕はすごくはまっています。 もう中二なのに学校でも、成績のことは気にしないで生活してるしパルクールのことばっかりで。仲のいい趣味の合う友達がたくさんいれば将来は普通の会社員でそのパルクールを友達とやることができてとても楽しい人生になると思います。というか、それを望んでいます。 しかし、肝心の仲のいい趣味の合う友達がいません。なので将来は友達もいない孤独な人生で孤独に死んでいくのかと考えると涙が出てきます・・・。僕は中学校の友達と遊んだことがありません。学校でしか話さない薄い友情しかありません。 深い友情を作るには自分のことをたくさん話せと聞いたことがありますが、試しました。しかし効果はありませんでした。僕は仲良くしてるつもりなのですが、友達の方が遊びに誘ってくれません。自分から誘ってもいるのですが断られます。笑いをとれば「こいつ面白い」とか思われて必要とされるんじゃないかと思い、よく友達をからかっています。それがいけないのでしょうか?夏休み前までに自分で原因を考えて試してみたのですがどれも効果なし。他に考えられる原因とは何でしょうか? 中学生と言うのは部活の仲間だけで遊ぶものなのですか?最近そう思えてきました。それも教えていただきたいです。 友達に必要とされる人っていうのはどんな人なのかも教えて下さい。そうなれるように努力します。

  • 私には3年以上付き合ってる彼女がいます。最近になって私が彼女の友達の事

    私には3年以上付き合ってる彼女がいます。最近になって私が彼女の友達の事を気になってしまい、ふたりを好きになってしまいました。 そのことは2人には伝えてなかったのですが、彼女と別れることになり(2ヶ月で復縁)、それならばと友達の方を誘って遊びました。 すると女の子2人の関係が悪くなってしまいました。以前は親友だったのに・・・ 私の軽率な行動の為に2人が仲悪くなるのが嫌です。彼女には「俺が誘ったんだから友達は悪くない」と言っていますが上手く伝わりません。 また、彼女は私と友達が遊んだことだけでなく、私彼女友達の3人で遊ぶ時に友達が私に優しくするのが気に入らなかったみたいです。私はどうすれば良いのでしょうか? 彼女は別に友達と縁を切るわけじゃなくて今は距離を置きたいだけだと言ってるので時間が空けば以前の2人に戻れると思うし私が重く考えすぎてるのでしょうか? 私は2人を好きだったことを彼女に伝えました。そうすれば私に対して怒り、友達への怒りはおさまるかと思いましたが、この行動は逆効果でしょうか? 友達は彼女のことをとても大切だと想ってると感じます。自己中な考え方ですが、だったら私の誘いを断れよ とも思ってしまいます。 ここはただの愚痴ですね。 私はもうふたりから嫌われているので縁を切られてもしょうがないとわかっています。しかしあのふたりは仲良くやっていってほしいです。そのために私が出来ることはなにかあるのでしょうか? 文を書く事が苦手なので何を言いたいのかわからない文になってしまっていますが、この最低な男になにかアドバイス下さい。