友達を避ける理由と孤独感

このQ&Aのポイント
  • 最近、友達を避けてしまう理由として、めんどくささや孤独感があります。
  • 学生時代から仲良い人としか過ごさず、大人になっても友達作りに積極的になれないため、友達は二人だけです。
  • 自分より楽しそうに過ごしている友達を見ると後悔や情けなさを感じ、勇気を出しても自分は楽しくないと感じるため、友達の誘いを断ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、友達を避けてしまいます。

わたしはただえさえ友達が二人しかいないのに自分から誘いや旅行話を出しても必ず断ってしまいます。 理由はただめんどくさいからです。後は二人と居たら自分の惨めさや孤独を感じてしまうのです。 学生時代の時からわたしは仲良い人としか居なく高校生になって新しい友達ができてもすぐにだめになり結局残ってしまったのは二人になりました。 わたしは全然自分から友達を作るとか積極的になれず、いつも誘われるまで自分から言わないタイプです。 27歳ですなんですが、大人になってもこれは克服できません。ですからいまになっても二人しかいません。 惨めさや孤独を感じるのは、二人の友達は楽しそうにコスプレやいろんなお店に行ったりご飯を食べていったのをTwitterにアップしてます。 これをみたら、自分は今までなんで友達を作るとか、仲良い友達まで切ったのだろうと後悔だらけ、情けなくなります。 それがあるせいか、最近、勇気を出して自分から二人をご飯を誘ってみました。でも、情けない気持ちや自分は友達より楽しそうにしてないという恥ずかしさから断ってしまいます。 あと、わたしは友達よりしゅみに没頭する癖があります。趣味に漬け込むと周りが見えなくなり、(わたし、友達なんかいなくてもやっていけそうー)と意味わからない強気になりいっぱい仲良い友達を切ってきました。 今ではこんなことしなければ、二人みたいに楽しそうにしてたかなーと思うと涙が止まらなくなり、もう自分が嫌になります。 でも、これから二人の誘いを何回も断って来たらさすがに誘いが来なくなりますよね? 八月に友達にあいます。これは自分から誘いました。でも、やっぱり遊ぶのが嫌になります。 ちなみに、友達はわたしが誘いをしたら、(八月なら遊べるの?もし⚫⚫が良ければ遊びたいな!)と言われます。

noname#248958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。質問者さんのお気持ち、すごくすごく分かります。読んでいてとても共感してしまいました。 私も趣味が充実してないと嫌なタイプで、誘われてもなんとなく理由をつけて断ってしまうことが多かったです。 なにより、5年前くらいから人が怖くなってしまって対人恐怖症になり、人との距離がわからなくなりました。 だから、仲の良い友達でさえ緊張して自分が疲れてしまうのでどんどん繋がりを絶ってしまいました。 友達にも言えるはずもなく、表面上は明るく緊張がバレないように振る舞っていますが 楽しそうに繋がりを作っていけるのが羨ましくて自分が惨めに思えて、そんな自分が嫌いで、友達にも申し訳なくてという感じでした。自分からもほとんど誘わないし… 今は少し前まではなるべく誘われたら断らないようにしていましたが、たまには断ってもいいかなってはりつめすぎないようにしてます。本当に前日とか、行きたいけど行きたくない、怖いって腹痛になったりするくらいで笑 私が断るか悩む理由は、やっぱり友達といると緊張するけど楽しい瞬間もあるからです 友達には申し訳ないけど、いまは自分のペースで仲良くさせて貰ってます。 こんな私でも、誘ってくれる人がいるのが有り難いそれです。質問者さんのお友達も、あなたといるのが楽しいから誘ってくれるんだと思います。それに感謝する気持ちを持ちつつ、無理はせずに。なるべくSNS等は見ないようにして、自分のペースを保ちながらその友達といる瞬間を楽しむのが良いかもしれません。 自分語りしてごめんなさい、少しでも貴方の心が軽くなれたら嬉しいです。

質問者

お礼

わたしの悩みをわかってくださりありがとうございます。 わたしも最近、友達を大切にしようと数年前から考えてて、やはり趣味に没頭する日々より友達と遊んだ方が凄い楽しいです。今回の誘いも自分からしました。そしたら、オーケー貰いそれだけでもありがたかったです。 今までは趣味にはまりすぎましたが、友達との輪を大切にします。 ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (4)

• o09080706o
回答No.4

その2人はどういう気持ちで質問者さまとおつきあいされているのでしょうか? そういうキャラだと思ってつきあってくれているんじゃないですか?

質問者

お礼

長いつきあいで、わたしを理解してくれてるからでしょうか…? きっと長いつきあいではなく普通に出来た友達はわたしを面倒くさくてほっときますよね。

• dottimiti
回答No.3

隣の芝は青くみえるのですが、複数人ですごすと複数人で過ごすなりにむかつくこともあるのです。 とりあえず、一人ですごすか、友達とすごすかを選べる状況をうまく維持しておけばいいのかなと思いました。

質問者

お礼

わたし、両立が苦手で一つに絞ってしまう癖がありなかなか…。 でも、趣味に没頭するのは少し、これからは友達とたくさん遊び、他の趣味ももち、和を広げて行きたいと考えてます。

• blazin
回答No.2

嫌だけれど、 それも貴方そのものなんじゃないの? 否定せずに受け止めていくしかない。 避けたくなる自分も否定しない。 今の貴方は、 どっちつかずなんだと思う。 1人生活に居心地も感じられず。 かと言って、 誰かと絡んでもそれはそれで窮屈(自分が惨め) 足の置き場が上手く見つからない時期なんだと思う。 過去は変えられない。 変えていけるのは、 貴方の目の前の「今」であり、これから。 貴方も貴方なりに、 バランス良く世界に向き合っていきたい。 過去の経験やもどかしさを、 より良い自分に活かしていきたい。 そう考えているんだと思う。 友達が少な過ぎても、 それはそれで依存や偏りが生まれてしまう。 逆に、 誰でも良いから~と人を感じようとしても。 それ自体貴方のペース、感覚には合っていない。 貴方には貴方の適量がある。 貴方は、 趣味への没頭も含めて、 1人の時間(人と関わらない空間)も必要な人。 貴方には、 個性ある人との距離感があり、関わり方があるんだよ。 27歳のアラサーになっても、 未だに自分自身との付き合い方に苦労してしまう貴方。 自分自身の成長の必要性は感じている。 成長の為には、 昔からの友達にしがみ付かず、 しっかり私は私、という軸を育てないといけない。 でも、 そればかり考えていても寂しく感じる。 寂しく感じない為には、 時には友達との時間、共有も取り入れて、 自分の中の新陳代謝を図っていく。 貴方はそれが上手くないんだよ。 友達と絡んでも・・・ 自分と相手との比較に囚われてしまう。 寂しいからこそ、 誰かと繋がって心も満たしたい。 でも、 いざ満たせる距離に相手がいると・・・ 今度はその友達と自分を重ね「過ぎ」て、 考えなくても良い事を沢山考えてしまう。 結果、 自分を惨めに感じる方向にいつも偏ってしまう。 グッタリした感覚が残ってしまう。 それは貴方にとってしんどい事。 あれだけ友達と繋がりたい(分かち合いたい) そう思っていたのに・・・ それ自体が嫌だ(しんどい) そう感じる貴方もいるんだと思う。 でもね、 貴方を古くから知っている友達は・・・ 良くも悪くもそういう貴方も「含めて」見ている。 昔から、 貴方は自分自身との格闘技を続けている人。 そういう貴方を、 今更嫌だとか、面倒だとは思わない。 既にそういう時期を抜けて、 貴方と友達は深い仲(今でも友達) それは貴方も信じてみる。 貴方次第で良いんだと思う。 今は少し避けたい時期なら、 それはそれで良いじゃない? 自分の中の適量も大事にしていく。 でも、 貴方も友達関係を「担い」たいなら・・・ 避けっ放しでは担えなくなる。 時には分かち合い、 時には貴方からも良い風を送っていく。 その大切さも丁寧に理解して、 これからも数少ない関係に向き合っていく事。 その誠実さは必要になるんだと思うからね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしは少しずつ自分をわかってるつもりでいましたがまだまだでした。でも、少しずつ受け入れて友達を大事にしていきます。

• manmanmann
回答No.1

>これから二人の誘いを何回も断って来たらさすがに誘いが来なくなりますよね? こなくなりますね。 いっそその二人には自分の思いをすべて伝えてしまってもよいのではないでしょうか。 こういう理由でこわくなる、でもずっと仲良くしたいとおもっている・・・など。 理由がわかれば相手も必要以上に悪くとらえる可能性はないかも? 自分のことをさらけ出すのも必要ですよ。

質問者

お礼

やっぱり来なくなりますよね。数少ないから大切にしないといけませんよね。 わたし実は、今まで本音を話したことがありません。 自分の気持ちや素直になるのが苦手で…。でも伝わらないですよね、勘違いされたくないので頑張ってみます。 ありがとうございました。