• 締切済み

女友達ができる?

2年間付き合っている彼女がいます。同棲中です。この人と死ぬまで一緒にいる可能性が高いとも思っています。 ただ、彼女以外の女の人とほとんどコミュニケーションとれなくなっています。一度の人生だからなんでもありとまでは思っていないのですが、いろいろ話せる、遊べる、相談できる女の人の存在がほしい。。。となんとなく思います。でも、モラル的に抵抗線があり悩んでいます。 1.上記の考え方ってどんなふうに思われるのですか? 2.女性から見てこんな関係はありですか? みなさんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

• iia_aii
回答No.3

大切な彼女さんが悲しむことのないようにしたいですよね。 私ならで書きます。 私なら、自分の彼氏が積極的に女性の友達を探していたら嫌な気持ちになります。 彼が(女友達をつくることに)後ろめたいと思っていた時点でとても悲しくなります。後ろめたいとかモラルを気にする時点で、何かやましいことが起こりかねないと思っているようで。 「彼女以外の女の人とほとんどコミュニケーションとれなくなっています」ということですが・・・自分でそうしたいと思っているよりは、彼女にそう「させられている」ということでしょうか。もしかしたら、そういう今の状態に窮屈さを感じていらっしゃるのかもしれないですね。無理すると余計求めるというか(笑)人間としてそのようなお気持ちは理解できます。 私の彼にも私と知り合う以前からの女性のお友達がいます。やましいことはないといいますし(これは信頼関係でしかないですよね)グループのお付き合いをしているので、メールなどもオープンにしてくれています。そういうお付き合いも全て絶てとは思っていません。 お仕事での女性とのお付き合いもあるようですが、そういうことは隠し事がない限り認めているつもりですよ。だって、それは私との関係意外の彼の世界のことですから、かえって大切にしてもらいたい気持ちです。 ただ上にも述べたように、お付き合いをしているのに積極的に女性のお友達探しは嫌です。 もしかして、彼女様とお付き合いされるにあたって、今までの大切な女性のご友人との仲も無理に絶ってしまったのではないでしょうか。でもそれはきっと彼女さまとの話し合いの上でしょうし、取り戻すのは難しいでしょう。かといって今から・・・というのはだれでもいい気持ちではないでしょうね。なんだか堂々巡りになりそうですが・・・ そもそも今までのお友達のことを彼女さまに理解していただくという配慮が必要だったのかも。しっかりそういう面での信頼関係を築いていたら男女問わずに今でもお付き合いができていたのでしょうね。 なんだかきついことばかりでごめんなさい。女性の側から答えさせていただきました。

• pampakarin
回答No.2

>こんな話切り出した時点で関係が悪い方向にいってしまう可能性がかなり高くなりそうで。。。 女友達に何を望んでるのでしょうか。 別に変な遊び(いい事)をする訳じゃ無ければ、どうして悪い方向に行ってしまうのでしょう。 人間社会では男以外ではみんな女性です。 会社でも街中でも女性なんて溢れる程います。 会社帰りに寄ったスポーツショップでもカルチャースクールや飲み屋の常連にも女性がいない方が不思議です。 普通にお話して一線を越えない範囲でのお付き合いなら何の問題も無いと思います。 モラルって悪い事を連想するから問題になるので有って、世間一般の常識を逸脱する事が無ければ何も気にする事では無いと思います。 事実私の女友達は独身時代からの付き合いであって、その全員が妻承認の間柄です。 やはり、妻(b4rbarianさんの場合は彼女)が承認してると言う事がキーワードだと思います。 同時に信じてもらうに値する行動と人格をb4rbarianさん自身が常日頃から持ち合わせているかどうかも重要な事柄です。 何れにしても「ナイショ」と「ヒミツ」は無しと言う事で‥

• blazin
回答No.1

彼女の裏で動かない事が大切なんじゃない? 彼女が把握できている状態で、貴方が動くのであれば、彼女だってがちがちに束縛しようとは思わない筈。 ただ、色々遊べる~という曖昧な線引きの関係を求める気持ちは伝え方を間違えると今の彼女との関係に対する不満とも捉えられかねないからね。女友達という女、と言う部分にあまり強いアクセントを置かないで、友達関係自体を同棲していても、それぞれに大切に出来るような、柔軟な互いのプライバシーの尊重はあっても良いと思う。 そうすれば仮に女友達という存在でも理解が出来るんだろうしね☆

b4rbarian
質問者

お礼

彼女の裏で動かない事が大切なんじゃない? ー>やはりこれがポイントになりますよね。こんな話切り出した時点で関係が悪い方向にいってしまう可能性がかなり高くなりそうで。。。