ATフィールドの正確な意味とは?

このQ&Aのポイント
  • ATフィールドとは、『Absolute Terror Field』の略で、絶対の恐怖を意味します。
  • 友人の話によると、ATフィールドはテーラー理論に基づいており、科学的管理法の理論と関係していると言われています。
  • しかし、アニメの内容からすると、ATフィールドは恐怖以外の意味を持つ可能性もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ATフィールドの文字の正確な意味は?

以前、エヴァ好きの友人から、ATフィールドとは、 『Absolute Terror Field』の略だと教えてもらいました。 その単語の意味を調べてみたら、 A=Absolute(絶対の) T=Terror(恐怖) Field=野、原、 野原、一面の広がり となっていました。 Aと、Fieldは、ああっ、なるほどなと分かるのですが、その時の友人の話だと、 『テーラー理論というのが実際に有って、それから来ている言葉』だと言っていました。 しかし、辞書で調べてみると、上記のように『恐怖』となっていました。 友人の理解&説明が間違えていたのでしょうか? アニメの内容から察すると、ATフィールドの意味としてTが『恐怖』ってのも何だか しっくり来ない意味に思えます。 ちなみにテーラー理論で検索してみると、『科学的管理法の理論』となっていました。 何だか物語の内容からすると全然違う気がします(;^_^A ATフィールドのTの本当の意味をご存じの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テーラー理論は知らんけどAbsolute Terror Fieldであってますよ? 「ATフィールドは心の壁」、ってセリフ覚えてませんか?あれは心の壁がああいう風に出現している、ということなので、むしろしっくりです。 まあ長々説明するよりWikipedia見てもらったほうが早いか(笑)

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Devil-Ear
回答No.3

ATフィールドってのは心の壁が具現化したのもなんだよ。 例えば、嫌いな人や怖い人が近くにいると居辛くなったり心苦しくなったりするでしょ? そういう精神的なものを「壁が有る」って言うじゃない。 普通はそっけなくしたり、無視したりするけど、エヴァの場合はああ言うシールド状にして表現したわけ。

nova-usa
質問者

お礼

• orihalcon
回答No.2

Tが恐怖でしっくりきますけど? 恐怖に対して展開する絶対領域のことですから。 ATフィールド柄の傘がありますけど、雨が恐怖の対象ならありえます(笑)。 (魔鬼雨?あ~、古いネタ) 要するに、レイプされそうになってるとき、襲い来る人と自分の間に見えない壁(相手が見えなくなると、相手の行動がわからないので、それもまた怖いので、ただの壁じゃなくて見えない壁)ができて欲しいと思うのが普通だと思うのですが、ATフィールドはそれが具現化したものだ、というのが番組の当初の設定。

nova-usa
質問者

お礼