• ベストアンサー

「私と一つにならない?」

エヴァの「私と一つにならない?」というのは、 SEXの意味での一つではなく、 ATフィールドを無くして心も体もひとつになるって意味なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.3

両方じゃない? シンジとレイ、アスカの三角関係めいたラブロマンス的表現もあったからね 当然、性的な意味合いをほのめかしていると捉えても間違っていない それと同時「人類補完計画」=個のATFを取り払い、全人類を一つの共生生命として再構築する、という事の暗示でもある 「掛詞」と同じで、両方の意味を持たせてあるんでしょう

IEPGIBMHN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.2

人はATフィールドがあるかた人という形を維持しているのであって それを取っ払うと生命のスープになってしまうという設定ですけど 描写が騎乗位の時点でSEXを表現してるんじゃないっすかね

IEPGIBMHN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

あんま見てないし、よく知らないけどLCLだっけ? なんか液体になって溶けて一緒にとかそんなのじゃなかったかな。

IEPGIBMHN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ATフィールド全開って?

    エヴァ・フリークの人に「ATフィールド全開さん」って言われたらどう捉えて良いでしょう?  検索して調べてみましたが、拒絶とか、心の壁とか攻撃とか・・・あまり良い意味では無いようです。  ちなみにちょっと前までは仲良しさんだった(過去形)。

  • エヴァンゲリオンのATフィールドって何なのでしょうか?

    エヴァンゲリオン漫才の桜をキッカケにちょっとだけエヴァに興味が出はじめてます。 早希ちゃんがよく言う「ATフィールド全開!」ってのが気になるのですが、ATフィールドってなんなのでしょうか? 検索してみましたが、端的に書いてる所が見つけられなくて質問しました。エヴァ用語が分かり易く解説されているURLなど教えていただけると助かります。

  • エヴァかガンダム

    今ふと気になったんですがエヴァかガンダムどちらが強いんでしょうか? エヴァは活動時間が決まっているけどATフィールドがあるし・・・ どちらが強いかと思いますか?

  • エヴァンゲリオンで疑問

    ATフィールドをまとっている使徒には通常兵器が効かず、同じフィールドをもっていて中和可能な エヴァだけが対抗手段になるという設定です。 しかしエヴァといえど接近して使徒のフィールドに接触しなければ中和できないはずです。 なのにエヴァには銃火器が装備されており、使徒にある程度ダメージを与えられるみたいです。 マトリエルは射撃だけで撃破されてますし。 銃火器で使徒にダメージを与えられるならエヴァを使わなくても戦車でもなんでもいいはずです。

  • ATフィールドの文字の正確な意味は?

    以前、エヴァ好きの友人から、ATフィールドとは、 『Absolute Terror Field』の略だと教えてもらいました。 その単語の意味を調べてみたら、 A=Absolute(絶対の) T=Terror(恐怖) Field=野、原、 野原、一面の広がり となっていました。 Aと、Fieldは、ああっ、なるほどなと分かるのですが、その時の友人の話だと、 『テーラー理論というのが実際に有って、それから来ている言葉』だと言っていました。 しかし、辞書で調べてみると、上記のように『恐怖』となっていました。 友人の理解&説明が間違えていたのでしょうか? アニメの内容から察すると、ATフィールドの意味としてTが『恐怖』ってのも何だか しっくり来ない意味に思えます。 ちなみにテーラー理論で検索してみると、『科学的管理法の理論』となっていました。 何だか物語の内容からすると全然違う気がします(;^_^A ATフィールドのTの本当の意味をご存じの方、教えて下さい。

  • エヴァのATフィールドはシンゴジラの熱線を防げる?

    エヴァンゲリオンシリーズで有名な庵野監督ですけれど、シン・ゴジラの監督も務めましたよね、インパクトある作品でした。 そこで思ったのですが、エヴァ初号機がATフィールドを全開に張れば、ATフィールドと装甲服で、シン・ゴジラの放射熱線を防ぎきれるでしょうか? それとも、とても耐えきれずシン・ゴジラの放射熱線の前に、ATフィールドと装甲服は突破されてしまいそうと感じますか? youtubeにありましたけど、これがシン・ゴジラの放射熱線の威力です。(約1分) https://www.youtube.com/watch?v=n95M4QKuMxo ゴジラやエヴァや庵野監督に興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

  • エヴァとナディアのつながり

    いろいろと噂のある エヴァとナディアで共通点が出てくる事は 知られてますね。 エヴァの第五使徒 ラミエルは 巨大なブルーウォーターとも言えますし アトランティス人が最初に人間を作ったときは 上手く行かず、巨大化していたとして、エヴァサイズの 巨人がありました。 南極でセカンドインパクトが有った訳ですが 秘密基地もありますよね。 ゼーレも、最後ATフィールドを無くし原始に戻る時に 溶けた体にサイボーグの痕跡が。 ナディアのアニキもサイボーグにされてましたね。 また、両作品の著作権から続編とは言い切れない 事情もあるようですね。 ダンバインとエルガイムは繋がっている様ですし 未来少年コナンとラピュタは繋がっている様ですし 今回お聞きしたいのは、エヴァとナディアがお互いに繋がっているのか? また、僕が上げ切れていない共通点はあるのか お聞きしたいのですが。 宜しくです。

  • 「新世紀エヴァンゲリオン」の解説お願いします。

    今更ですがエヴァにハマりました。劇場版の方も観たんですが・・分かりません。 解説を探したんですが検索したらたくさん出てきすぎて見付けられませんでした。 テレビ版は分からなさ過ぎて逆に分かったつもりになれたんですが、映画版が駄目です。 シンジが「ATフィールドを外したまま完全な個体として生きるか」「再びATフィールドで心の壁が出来て傷付け合いながら生きるか」で、後者を選らんだ。 のでまた皆が復活(?)して元の世界に戻る、と思ったらアスカとシンジだけが居て(海には綾波が居ましたがこれは・・?)シンジは何故かアスカの首を絞めて、アスカはシンジを「気持ち悪い」と言って終わり・・・。 この終わり方がよく分かりませんでした。あとこの映画版の終わりにはアニメ版の25話と26話は関わって来るんでしょうか。 なんか考えるほどに分からなくなってしまいまして。どなたか解説お願いします。

  • 自分の思いとは逆の受け取り方をされて泣きそう

    家族で職場でも自分の思っていることと逆の取られ方をするのはなぜですか? 例えば会社ではきをつかっているのに、周りに気を遣おうとさなどと思われたら、何から何まで言われたい放題をされています、なぜでしょうか? 昔友達からエヴァでゆう、ATフィールドがないと言われたこともあるがなにか関係あるのでしょうか? どう振る舞えばいいのかわからずに、泣きそうです。 ぜひ教えてください。

  • 銀魂第二十二巻モンハン編のATフィールドとは?

    銀魂第二十二巻のモンハン編で、近藤(フルーツチンポ侍G)がゲーマー星人の先輩(土方)に対して「俺がATフィールドをこじ開ける」と言っていますが、ATフィールドとは何ですか? 検索してみると、「新世紀エヴァンゲリオンにおいてのATフィールド」しか出てこず、それも意味が良く分からないので、銀魂モンハン編においてのATフィールドとは何なのか教えて下さい! それと…分かる方がおりましたら、フルーツチンポ侍Gがその後取ったあの行動の意味も、教えて下さい。

専門家に質問してみよう