• ベストアンサー

ATフィールド全開って?

エヴァ・フリークの人に「ATフィールド全開さん」って言われたらどう捉えて良いでしょう?  検索して調べてみましたが、拒絶とか、心の壁とか攻撃とか・・・あまり良い意味では無いようです。  ちなみにちょっと前までは仲良しさんだった(過去形)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aporo111
  • ベストアンサー率20% (19/94)
回答No.1

おおまかに言うと、「自分の殻にとじこもってる人」という意味です; 元仲良しさんは、何かあなたとの間に壁を感じたんだと思います。

Jurialite
質問者

お礼

 ありがとうございます。。。 エヴァは(も)よく知らないので、最初はさっぱり分かりませんでしたATフィールド全開って、やはりそういう意味だったんですね。 納得です。  

その他の回答 (1)

  • kotonaga
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.2

 ご友人がパチンコのエヴァをするなら、一応、敵使徒のATフィールドをこじ開けてトドメをさす時にも使います。  仲が良かったのなら強引すぎるとか言う意味だったのかも

Jurialite
質問者

お礼

パチンコします。かなりのパチンカー。  無理は一切言ってないつもりでしたがそうかも知れません・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エヴァンゲリオンのATフィールドって何なのでしょうか?

    エヴァンゲリオン漫才の桜をキッカケにちょっとだけエヴァに興味が出はじめてます。 早希ちゃんがよく言う「ATフィールド全開!」ってのが気になるのですが、ATフィールドってなんなのでしょうか? 検索してみましたが、端的に書いてる所が見つけられなくて質問しました。エヴァ用語が分かり易く解説されているURLなど教えていただけると助かります。

  • エヴァのATフィールドはシンゴジラの熱線を防げる?

    エヴァンゲリオンシリーズで有名な庵野監督ですけれど、シン・ゴジラの監督も務めましたよね、インパクトある作品でした。 そこで思ったのですが、エヴァ初号機がATフィールドを全開に張れば、ATフィールドと装甲服で、シン・ゴジラの放射熱線を防ぎきれるでしょうか? それとも、とても耐えきれずシン・ゴジラの放射熱線の前に、ATフィールドと装甲服は突破されてしまいそうと感じますか? youtubeにありましたけど、これがシン・ゴジラの放射熱線の威力です。(約1分) https://www.youtube.com/watch?v=n95M4QKuMxo ゴジラやエヴァや庵野監督に興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

  • ATフィールドの文字の正確な意味は?

    以前、エヴァ好きの友人から、ATフィールドとは、 『Absolute Terror Field』の略だと教えてもらいました。 その単語の意味を調べてみたら、 A=Absolute(絶対の) T=Terror(恐怖) Field=野、原、 野原、一面の広がり となっていました。 Aと、Fieldは、ああっ、なるほどなと分かるのですが、その時の友人の話だと、 『テーラー理論というのが実際に有って、それから来ている言葉』だと言っていました。 しかし、辞書で調べてみると、上記のように『恐怖』となっていました。 友人の理解&説明が間違えていたのでしょうか? アニメの内容から察すると、ATフィールドの意味としてTが『恐怖』ってのも何だか しっくり来ない意味に思えます。 ちなみにテーラー理論で検索してみると、『科学的管理法の理論』となっていました。 何だか物語の内容からすると全然違う気がします(;^_^A ATフィールドのTの本当の意味をご存じの方、教えて下さい。

  • 銀魂第二十二巻モンハン編のATフィールドとは?

    銀魂第二十二巻のモンハン編で、近藤(フルーツチンポ侍G)がゲーマー星人の先輩(土方)に対して「俺がATフィールドをこじ開ける」と言っていますが、ATフィールドとは何ですか? 検索してみると、「新世紀エヴァンゲリオンにおいてのATフィールド」しか出てこず、それも意味が良く分からないので、銀魂モンハン編においてのATフィールドとは何なのか教えて下さい! それと…分かる方がおりましたら、フルーツチンポ侍Gがその後取ったあの行動の意味も、教えて下さい。

  • エヴァンゲリオンのA.T.フィールドについて

    こんにちは。 古い話になります。 「新世紀エヴァンゲリオン」にA.T.フィールドという敵の攻撃から身を護り、 かつ相手の防御を崩す武器にもなるという、なんというかそういう概念が描かれています。 解説サイトや本編では、人間が誰でも持っている「心の壁」である、と説明されています。 このA.T.フィールドというアイディアは、庵野監督のオリジナルなのでしょうか? もし、エヴァ以前のアニメやSF小説などでA.T.フィールド(もしくはそれと類似のもの) が登場する作品を存知の方がいらっしゃったら、その作品名を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 「私と一つにならない?」

    エヴァの「私と一つにならない?」というのは、 SEXの意味での一つではなく、 ATフィールドを無くして心も体もひとつになるって意味なのですか?

  • 「新世紀エヴァンゲリオン」の解説お願いします。

    今更ですがエヴァにハマりました。劇場版の方も観たんですが・・分かりません。 解説を探したんですが検索したらたくさん出てきすぎて見付けられませんでした。 テレビ版は分からなさ過ぎて逆に分かったつもりになれたんですが、映画版が駄目です。 シンジが「ATフィールドを外したまま完全な個体として生きるか」「再びATフィールドで心の壁が出来て傷付け合いながら生きるか」で、後者を選らんだ。 のでまた皆が復活(?)して元の世界に戻る、と思ったらアスカとシンジだけが居て(海には綾波が居ましたがこれは・・?)シンジは何故かアスカの首を絞めて、アスカはシンジを「気持ち悪い」と言って終わり・・・。 この終わり方がよく分かりませんでした。あとこの映画版の終わりにはアニメ版の25話と26話は関わって来るんでしょうか。 なんか考えるほどに分からなくなってしまいまして。どなたか解説お願いします。

  • ナノスピード9900を買うかAT900Tを買うか迷っています…

    バドミントンを始めて約12年になります。 1年ほど前にAT900Pを購入しました。現在も使っています。 AT900Pを使う前は恥ずかしながらラケットにあまり関心がなく、19歳の頃に買った初心者向けのラケットを使っていました。 今そのラケットはガットが切れた時などに代用するようにしているのですが、残念ながらそのラケットにヒビが入ってしまっているのでこの機会に新しいラケットの購入を考えています。 最初は安いのでいいかなって思ったんですが、バドの仲間に「いくら代用でも今のラケットに近いものを使わないと代用にはならないよ」と言われ考え直しているところです。 本当は10000円くらいで探したいのですが、どれがいいのかもわからず諦めかけています。 練習の時知り合いにナノスピードの9900とAT900Tを借りて練習してみました。 AT900Tは振り抜きがよくドライブ、ドロップなども楽にできるのですがスマッシュがいまいち早くありません。(慣れれば大丈夫なのかもしれませんが) ナノ9900はスマッシュは軽く打つだけでスピードが結構出るのですが、試合などしているとフレームに当たったり面から外れる事が多いです(これは下手なだけかもしれませんが…) 私はどちらかと言うと…多分攻撃型だと思います。ダブル専門です。 どちらのラケットもあまり変わりなくそれぞれいいところがあるのですごく迷っています。 AT900PとTを両方持ってるペアは「同じようなラケットだしあんまり意味ないよ」と言います。だけどアーマテックユーザーはアーマテックで揃えた方がいいとも聞くし…。 ATかナノか…どちらがいいのでしょうか…。 AT900Pからナノシリーズへ変えた方や、どちらかお使いの方がいらっしゃったらアドバイスお願いします!

  • AT車 ギア滑り

    今、94年製のジープグランドチェロキー(AT車)に乗ってます。因みに走行距離は25万キロです。3ヶ月前くらいからアクセルを踏んでもギアが噛み合ってないような感じで空回りし、暫くアクセルを踏みつづけていると急に繋がって発進します。段々、ひどくなっているような気がします。因みに信号で止まってる時にカタカタ揺れだし、頻繁にエンストします。 断定するのは難しいかもしれませんが、原因は何が考えられるでしょうか?それと、もし修理すると大体いくらぐらいかかるでしょうか? 自分で検索した結果、トルクコントロールやATオイルが原因なのかなと思ったりもするのですが、いまいち良く分かりません。回答よろしくお願い致します。

  • 大阪のオカン/おばはん VS 使徒 どうなる?

    コミュニケーションに関する談話で、このようなレスを見つけました。 大阪のオカン/おばはんはどんなに厚い心の壁があっても土足で踏み込んでくるからな。 多分、ゼルエルのATフィールドでも止められない。 エヴァンゲリオンの作中では使徒と接触された少年少女が何やら象徴的な映像とともに小難しいこと色々と呟き続けてましたが…。 もし、使徒が大阪のオカン/おばはんと接触してしまったらどうなるでしょう?

専門家に質問してみよう