ナノスピード9900とAT900T、どちらを買うべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • バドミントンを始めて約12年になり、現在はAT900Pを使っていますが、新しいラケットの購入を考えています。
  • 練習の際にはナノスピード9900とAT900Tを試しましたが、どちらも良い点と悪い点があり、迷っています。
  • 攻撃型のプレイスタイルで、ダブルスを専門にしています。AT900Pからナノシリーズへ変えた方や、どちらかのラケットをお使いの方のアドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

ナノスピード9900を買うかAT900Tを買うか迷っています…

バドミントンを始めて約12年になります。 1年ほど前にAT900Pを購入しました。現在も使っています。 AT900Pを使う前は恥ずかしながらラケットにあまり関心がなく、19歳の頃に買った初心者向けのラケットを使っていました。 今そのラケットはガットが切れた時などに代用するようにしているのですが、残念ながらそのラケットにヒビが入ってしまっているのでこの機会に新しいラケットの購入を考えています。 最初は安いのでいいかなって思ったんですが、バドの仲間に「いくら代用でも今のラケットに近いものを使わないと代用にはならないよ」と言われ考え直しているところです。 本当は10000円くらいで探したいのですが、どれがいいのかもわからず諦めかけています。 練習の時知り合いにナノスピードの9900とAT900Tを借りて練習してみました。 AT900Tは振り抜きがよくドライブ、ドロップなども楽にできるのですがスマッシュがいまいち早くありません。(慣れれば大丈夫なのかもしれませんが) ナノ9900はスマッシュは軽く打つだけでスピードが結構出るのですが、試合などしているとフレームに当たったり面から外れる事が多いです(これは下手なだけかもしれませんが…) 私はどちらかと言うと…多分攻撃型だと思います。ダブル専門です。 どちらのラケットもあまり変わりなくそれぞれいいところがあるのですごく迷っています。 AT900PとTを両方持ってるペアは「同じようなラケットだしあんまり意味ないよ」と言います。だけどアーマテックユーザーはアーマテックで揃えた方がいいとも聞くし…。 ATかナノか…どちらがいいのでしょうか…。 AT900Pからナノシリーズへ変えた方や、どちらかお使いの方がいらっしゃったらアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayya0103
回答No.1

私はバド歴約25年になる者です。 どちらのラケットを購入するかはプレースタイルや筋力その他色々と有ると思いますが…最終的には本人の好みに成かな。NS9900(ヘットライト、素早い弾、シャフト硬い)は今現YONEXで市販されているラケットで最新型、AT900T(ヘットヘビー、シャフト少し硬)は約二年前の型になります。私は両方のラケットを使用してますが、基本的にはAMTを練習時やガンガン攻める時、シングルス時に()NANOは相手が格上時や早い展開でプレーしたい時(ドライブ戦)ダブル時に使用してます。 どちらにするかは本人しだいです。購入後はストリングのテンションをメリハリを付け使用すればキットあなたの理想するラケットに成ると思います。 また余談ですがそろそろYONEXから真ラケットが発売される頃あいです

candy-e10
質問者

お礼

結局AT900Tを購入しました。とても参考になる詳しいご意見ありがとうございました!