彼からの言葉に戸惑い…私に対してどうしてほしいの?

このQ&Aのポイント
  • 一年くらい前から知り合いの男性がいます。彼は25で私は2つ下です。彼は一流商社に勤務し、海外に頻繁に出張しています。連絡は月に一度程度で、長電話をする時は数時間話します。彼はたくさんの合コンやデートの話をしてくる一方で、私には週一回でハウスキーパーしてほしいと言います。また、私のことを家族だと言ってきますが、彼の本当の気持ちは分かりません。
  • 彼の家庭環境についても話しており、彼の両親は亡くなっているそうです。彼は他の女性については選り好みをしているようで、私に対しては特別な気持ちを抱いているのかもしれません。しかし、彼の言動が矛盾していたり、具体的に何を求めているのか分かりません。
  • 彼に対してどうしてほしいのか、私も分からず戸惑っています。彼が言う家族になるという言葉には深い意味があるのかもしれません。彼の本音を知るためには、しっかりとコミュニケーションを取る必要があります。彼の求めるものや彼自身の思いを理解することが大事です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族だね。と言われました

一年くらい前から知り合いの男性がいます。彼は25で私は2つ下です。 東大を出て、一流商社に勤務し、しゅっちゅう海外に飛び回ってます。 月一回くらいこちらから連絡するのですが、忙しいため、あまりメールや電話はしません。メールを出して何日かしてから電話がかかってきて、1時間や2時間くらい長電話します。 彼が行く合コンの話や仕事の話や、いろんな話をして、彼の家庭環境についてまでながながと話します。私が聞いて彼がひたすらしゃべりまくる感じです(笑) 今までに会ったのは二回。 本題なのですが、彼はたくさんの合コンや飲み会などに行って出会った女性とのデートの話などをたくさんしてくるのに、私に転勤したら週一回でいいからハウスキーパーして。とか、付き合ってまでとは言わないし、見返りは求めないから一緒にいて、とか、はたまた私のことを家族だね!などと言ってきます。終にはなにやら、遠回しに付き合ってほしいだの、これが俺の精一杯のアプローチだの、まだ足りないんだったらもっと頑張るだの、もう訳の分からないことをたくさん言われました(笑) さっき、付き合ってまでとは言わないって言ったじゃん!と言うと、ホントは付き合ってほしいよ。と言ってました。 彼に、家族だね!と言われた経由は、彼にメールや電話を定期的にするのは彼のおじさんと私しかいないかららしく、彼の両親は彼が小さいとき亡くなったそうです。 彼は私に対してどうしてほしいのでしょう? 他の女性に対してはなんか、頭悪そうとか、選り好みしちゃうんだよね。とか偉そうなこと言ってました。 彼の気持ちが全くわかりません。

noname#141842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokking
回答No.5

野生の中で生きてるオスの動物が、唯一腹見せて寝っ転がれる信頼しきってる存在、みたいな印象受けました。 たぶん完全なプライベートでそんなに長々と、頭の中で計算したりなどなくとりとめなく思ったことそのまま口に出来るのは 貴女だけなの、でしょうね。(おじさんとそんな長話って世代的にも立場的にも変だし 笑) 今のところは、貴女にどうして欲しいなどは深く考えていないのでしょう。油断しきってるぞ!と客観的には思うけど。 貴女がその関係で楽しかったり、彼と付き合いか逆に鬱陶しくなければ、もうちょっとそのままでいいのでは? ただね、彼の本命は貴女だから。事前に駆け引きでなく彼を引き止めるためでもなく貴女だって年頃なんだから 貴女に好きな人ができて恋愛したり、そういうこともあるんだよってことだけは彼の頭にインプットしといてあげとけば。 ・・・私も身内話になりますが(汗;;;) 実の妹と今の旦那さんとの長かった春(笑)というより付き合ってるのか そうでないのか?お互いにほとんど意識しないまま。 妹はおバカだったけど20代はモテ期全盛だった。彼(旦那さん)は東大と同等の私大の学部卒、やはり一流企業勤め。 自然と学習できる頭の良さ持っててそのまま順調に社会に出て、上から叩かれても仕事は手抜きしない。 そこそこ合コンしたり女性とデートしたり、は、あくまでも暇つぶし的な感覚あるのかも。 実は、本当に大切で好きで恋人にしたい女性に対しては‘鈍感さ’気を使わなくていいってことがどれだけ 自分に取っての安らぎになるか、の感性あるのに気づけない脳の回路(?)とかね。 ちなみに、妹夫婦はそんな関係5年続けてしまい気づけばアラサー;;;  「あのさ、アタシそろそろ結婚しないとヤバイんだけど!?」アンタといたら男寄ってきやしない、のおまけ付き。 ホントにもうお会いするのもやめようと下心なしに言い放ったそうです。。。結婚に興味ない男と思ってたから。 が、ごくごく表情変えずに、そっかぁじゃぁ結婚しなきゃいけないよね。これってプロポーズ??? とりあえずそのまま結婚しちゃって既に14年。 一人娘に恵まれてそれなりに仲良く暮してます。 東大出て、それなりに認められる職業に就いてたら本人その気なくても‘つい’周りが聞いたら ‘偉そう’っぽい発言多々あれど、それ天然なんだとわかるから気にならなくなったり。 よりも、本物のおバカ妻に向かって「アナタは頭のいい学校やら学生やらエリートを下に見て馬鹿にしてるんだッ!」 どっちが‘ばか’かでの喧嘩ってスゴイよな。(禁句オンパレードで不謹慎ですがm(_)m) 外では決して弱音見せず、鎧被ってなきゃならない。「私はあなたのお母さんじゃないのよ!」じゃなくって ちゃんと女性として貴女を見てるのにね、素直になるにはまだ若い? 恋愛に於いて彼はどんな風に成長してくんでしょ^^?

その他の回答 (4)

• AFFM
回答No.4

彼は 寂しさを時折感じていて 家族というものに憧れがあり 心を開ける存在が少なく そういう数少ない存在として質問主さんを精神的にとても近しく思っているが 恋愛感情は薄いか、一方的な傾向のもの (自分の事ばかりしゃべっていて、相手に対する関心が薄いように見え 接触頻度も低いからです) こういう複合した思いを質問主さんに感じていると思いました ここから彼がどう考えてるか推測してみたところ 彼も自分が何を望んでいるのかはっきりとはよくわからないのではないか そういう結論に至りました

• clover0707
回答No.3

彼なりにアプローチしているんじゃないかなと思います。 彼は女性との出会いは多くても、ちょっと変わった人みたいだから あまり深いお付き合いはしたことがなくて、 女性をどう口説いて良いかわからないんじゃないかな? それにプライドが高くて相手と同じ目線に降りてくる事が 苦手なのに、自信がない部分もあったりして極端だから、 そんな変な言い方になるんじゃないでしょうか。 自分が言った事を相手がどう思うのか、 想像するのが苦手なんじゃないかしら。 例えば、合コンの話は「自分はこんなに異性にモテるし 魅力があるんだよ」というアピールなのでは? 「そういう話をされると、私には興味がなくて、 他の女性を探しているのかなって思っちゃうんだけど。」 と、あなたがどう思うかを、ひとつひとつ彼に 丁寧に伝えて行ってみてはどうでしょう? 女性慣れしてなくても頭が良くて根が素直な人なら 一度マニュアルが入ってしまえば とってもいい彼氏になる可能性があると思います。 合コンとかに行く時間をあなたに会うようにしてもらって、 彼の言動に対して「どう思うか、どうして欲しいか」を 伝えて行ってみてはどうでしょう。 それに対して、彼がどれくらい消化して、 どう変化するかを見守って、決めてはどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼は確かに女性の口説き方わかってないですよ! デートした女の子に他の女性とのデート話をするくらいバカですから(笑) よく分かりませんが、仲良くしていきたいと思います。付き合おうとは思いませんが。

noname#141592
noname#141592
回答No.2

こんにちは、読ませていただきました。 頭が良くて、忙しくて将来有望な彼のアプローチって そんななんだ!!って、可笑しかったです。  一歩一歩な恋愛関係を飛ばしてしまった親しい関係 だけれども、女性として見てるし好きなんだー、という 事でしょう。 デートしたりする手間をかけずに、矢継ぎ早な言葉で 伝えたのは、自分の中の「独占欲」に気付いたからでは?  こういう男性は、女性に意地悪な視線を向けてしまう から、一旦は身内みたいに腹を割れないと、好きかそう じゃないか、というところまでもいかないんだと思い ます。 「分かったよ、どこにも行かないから、彼女にして」 とか言ってあげたら、すっごい喜びますよ~。 質問者さんは、そこまでの気持ちはないですか?  個人的に、お勉強が出来て孤独を知っている人とは、 本音で付き合っていけて、損がないというイメージな ので、うまくいってカップルになっていただきたいと 思っています^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですかね… 都合のいい女って言う風にも聞こえてなりません。 まあ、仲良くしていきたいと思います。

• runleo
回答No.1

彼とはどういった経緯で知り合いましたか? 学歴や仕事内容、家族関係は本当のことですか?共通のお友達がいるのなら、本当ことかもしれませんが、よく知らないなら要注意かな? たくさん出会いがあるようなのに、友達からさえも連絡があまり無いっておかしくないですか? 言ってることも大袈裟だったり、その時その時で言うことがばらばらな人って怪しいですよ。 「ハウスキーパー」「家族」「付き合ってまでとは言わないし、見返りは求めない」って恋人になって欲しいんじゃなくて 都合のいい存在になってって意味のようにもとれます。 彼女や奥さんがいる人?なんだか嘘だらけな気がするけど、大丈夫でしょうか?余計なお世話で勘違いであれば良いのですが…。 自分の都合のいい時に、自分の話題ばかりする人…結局あなたのことを知りたいとか、あなたのために時間をさいて…とか あなたをよく見ようとはしてない人な気がします。文章からだけなので、実際は良い人なのかもしれませんが、 きちんと相手を見て判断してくださいね。

質問者

お礼

そうなんですよ!私もそれが心配で。出会ったのはバーでした。私は男友達と飲んでいて、彼が近くにいたので、皆でわいわいしました。私の友達と彼は名刺交換してました(笑) 彼の言っていることは、私にとって非現実的すぎて信用できないので、何回か、どうにも信用できないよって率直に言ったら、まぁ、二回しか会ってないし、これから会っていこって言われました。住んでいる場所も知ってます。家にも呼ばれたし、毎回早く結婚したいと言っているので奥さんはいないと思います。 まだ、分からないことだらけで、信用してないのですが、仕事が大変そうで心配だよって言ったら、信用してないのに、心配なの?かわってるねって言われました。彼のほうが変わってると思いますが(汗)