• ベストアンサー

「死んでください」という発言について

一度食事に行った知り合いの男性に「死んで下さい」と言うメールをもらいました。 これについて彼に謝罪を求めましたが 応じてくれません。彼の友達に相談したいのですがどうおもいますか? 詳しくは下記になります。 長文ですがアドバイスを下さい。お願いします。   先日、この、知り合いの男性とお互いの友達を集めて合コンをしました。 彼は私に好意を持ってくれていて、前から合コンの打ち合わせで 電話で話をしたいと何度も言われ、遠回しにメールでやりとりしたいと伝えたのですが常に私の気持など一切聞いてくれず、逆ギレされそうだったので電話に応じました。  一方的な性格な彼に、その時に告白されました。  後日合コンは無事に終わったのですが その日、帰宅してからも電話を求められました、 「どうして電話が嫌なのか」なんて聞いてくれず こちらから理由を話した所 (普段彼は仕事で電話を使う事が非常に少なく、私は常に電話対応がありお休みの日は本当に気の知れた友人、恋人、家族以外との電話は控えたいんです。と正直に伝え聞いてもらうよう求めました) すると突然、もう僕にメールをしてくるな、死んで下さい。と言われ 電話もメールもきっぱり拒否されました。  私は一度しか会った事が無いのに好きか嫌いかなんてわからないと 思ったし、合コンでもう一度会って彼を観てみようと思っていました。 が、やっぱり好きになれませんでした。  私も悪い所があったかもしれないけど 「死んで下さい」って言葉は言ってはいけないと思います。 なので、彼の友達に話を聞いてもらい  謝るように伝えて欲しいのですが、やめた方が良いんでしょうか。 長文すみません。

• azulu
  • お礼率100% (47/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.7

色々な意見があるかもしれませんが、私でしたら本人には関わらず、共通の知人に相談だけはします。 全く予想もしない報復措置をとられるかもしれませんので、万一の場合に備え、相談したという「既成事実」を作っておきたいと考えます。 また非常に不愉快ですが、証拠のためメールも保管しておくと思います。。。 今後質問者さんに、いいお相手が見つかりますように。

azulu
質問者

お礼

ですよね。やっぱりこういう出来事は今回の合コンの メンバーに相談したいですよね。  メールも残してあります。 どうもありがとうございました。  

その他の回答 (6)

• katti1168
回答No.6

これは、みなさんの言うとおりで反論意見はないでしょう。 「死んでください」なんて最低です。 そんな輩は放っておきましょう。 もしかしたら貴女は『合コンで会った』というのが心に引っかかっているのかも知れませんが・・・ でもここは皆さんの言うとおり『放置』がベスト。 変にこれ以上関わるとズルズルといってしまい、悪い方向に行くような気がします。 それこそストーカーや犯罪の可能性までありますから。 もう無視して貴方は先へ進みましょう。 もし、その後で彼から何らかの嫌がらせがあったときはそれ相当の処置(場合によっては警察)ができる筈ですから。

azulu
質問者

お礼

今までこういう事が会っても放置してきましたが 今回のこの発言だけは私も許せずここへアドバイスをいただきました。  やっぱり放置なのかなぁ・・・。 この人はストーカーの素質を持っていると私も感じますので 怖いですが、彼の友達にこういう事があったのを伝えたい気持が 強いです。    

回答No.5

自分の思い通りに、事が運ばないので逆ギレ。 「死んでください」は、誰が見ても引くと思います。 その人は、まだまだ子供なんですよ。相手の気持ちを思いやれず、自分が自分が!って。 腹が立つし、謝らせたいのも、充分、分かりますが、その人に関わるだけ、あなたの貴重な時間が最悪の時間に変わります。 もう関わらないことです。その人にこだわっているより、もっと自分が楽しいと思うことや、好きなこと・大切な人の事を考えよう。 あなたが好きじゃない人が、自分から去っていってくれた。 これ以上、ストーカーみたいにならなくて、よかった、よかったですよ☆

azulu
質問者

お礼

そうなんです、自分の思い通りにいかないと逆切れしそうで 怖い思いをした事もあります。  死んで下さいって言ってはいけない言葉の一つですよね。 ショックを受けています。  これ以上関わると、確かに時間の無駄でもあるので 忘れるのが一番だとも思っていますが、 何度かこういう怒りを感じた事があり  いままでは許して来ましたが、今回はちょっと許せないです。 自分から去ってくれたのはありがたいです。  

• si-sa-man
回答No.4

「言葉の重み」がどれだけのものかを 分かっていないようですね。この男性は。 面と向かって簡単に「死ね」と言うとは・・・。 電話も強要してくるし、自己中心的な性格が高いのでしょうね。 相談できる相手がいるなら是非相談した方がいいと思います。 こういう性格の男性はストーカーになる率も高いと思われますので。

azulu
質問者

お礼

そうなんです、言葉の重みをわかっていないとおもいます。 言葉の暴力だとおもっています。  電話は本当にすごくて、困りました。 少しでもメールのやり取りが続くとすぐ電話で・・・。  わるネットワークで私のコメントを追っていることがわかり  ストーカーと間違われる可能性がありますよって ハッキリ言った事がありますが、理解してないようでした。   

• selm_mles
回答No.3

放っておきましょう。 その手の人とは、できるだけ関わらないのが無難です。  なぜなら、常識範囲内の行動ができないからです。 何かしら面倒になりそうですので、嫌な思いをしてると 思いますが、放っておきましょう。

azulu
質問者

お礼

もう関わりたくないですが こういう事が会ったと言う事実を彼の友達に 伝えたいです。少し常識はずれな人だなって事は思っていましたが こんな言葉を言うとは・・・。  これがきっかけで彼と連絡を取る事はもう無いと思います。 前からストーカーっぽいところもあったので その部分では安心しました。

回答No.2

最近はお笑い芸人などの影響もあって、若い人が相手への軽い非難として「死んでくれ」を多用する傾向がありますね。 おそらく彼も貴方に対して「なんだよ、ちぇっ」という言葉と同レベルで「死んで下さい」という言葉を用いたのだと思います。 謝るように要求しても、彼の方はますます「なんだコイツ」という気持ちを強くするばかりで、謝ってくれたとしても形ばかりの謝罪になるでしょう。 それでも一言謝ってもらわないと気がすまないというなら、要求しても良いですが、まぁ「分かってない人」「空気読めない人」扱いされて終了という結末が待ってるんじゃないでしょうか。

azulu
質問者

お礼

冗談にも程がありますよね。 確かに空気も読めないんです 読もうとしないと言うか、とにかく一方的で困る事が多々ありました。  もう連絡が来ない、電話で話したいと要求されないとおもうと 安心しています。  確かに、謝罪を求めた時点で 私のメールなどを拒否しました、自分が悪い事をした自覚はあるようです。  

• kenkenkiyo
回答No.1

友人に相談しても、「あいつはそういう奴だから」で終了でしょうね。 それでも、話聞いてもらうだけでも気分は多少収まると思うので、 何も言わないでいるよりは良いとは思います。 私でもやっぱり、「何なのあいつ!!」ってその友人にクレーム出して、 怒りぶつけちゃうと思いますから(-_- ;) 謝って欲しいっていうか、もう口も利きたくないですし。 怒りの矛先が無いって、いつまもムカムカしちゃいますからね。 それでスッキリ終了しちゃった方がいいでしょう。 本人の謝罪など、元から当てにしちゃいけませんよ。 謝罪できる常識人なら、初めから「死ね」なんて言いません(-_- ;) いい年して、ちょっと???なんでしょうね。 相手にしなかった自分が正しかったんですよ。

azulu
質問者

お礼

言われた瞬間、怒りが走りました。 前から逆ギレしそうな人だって気がついていたんですが  「死んで下さい」なんて言うとは・・・。 彼の友達に話してみたい気持が強いです。  今日は、お酒じゃなくてその言葉が残ってしまっています。