• ベストアンサー

「死んでください」という発言について

 一度食事に行った知り合いの男性に「死んで下さい」と言うメールをもらいました。 これについて彼に謝罪を求めましたが 応じてくれません。彼の友達に相談したいのですがどうおもいますか? 詳しくは下記になります。 長文ですがアドバイスを下さい。お願いします。   先日、この、知り合いの男性とお互いの友達を集めて合コンをしました。 彼は私に好意を持ってくれていて、前から合コンの打ち合わせで 電話で話をしたいと何度も言われ、遠回しにメールでやりとりしたいと伝えたのですが常に私の気持など一切聞いてくれず、逆ギレされそうだったので電話に応じました。  一方的な性格な彼に、その時に告白されました。  後日合コンは無事に終わったのですが その日、帰宅してからも電話を求められました、 「どうして電話が嫌なのか」なんて聞いてくれず こちらから理由を話した所 (普段彼は仕事で電話を使う事が非常に少なく、私は常に電話対応がありお休みの日は本当に気の知れた友人、恋人、家族以外との電話は控えたいんです。と正直に伝え聞いてもらうよう求めました) すると突然、もう僕にメールをしてくるな、死んで下さい。と言われ 電話もメールもきっぱり拒否されました。  私は一度しか会った事が無いのに好きか嫌いかなんてわからないと 思ったし、合コンでもう一度会って彼を観てみようと思っていました。 が、やっぱり好きになれませんでした。  私も悪い所があったかもしれないけど 「死んで下さい」って言葉は言ってはいけないと思います。 なので、彼の友達に話を聞いてもらい  謝るように伝えて欲しいのですが、やめた方が良いんでしょうか。 長文すみません。

  • azulu
  • お礼率100% (47/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.7

色々な意見があるかもしれませんが、私でしたら本人には関わらず、共通の知人に相談だけはします。 全く予想もしない報復措置をとられるかもしれませんので、万一の場合に備え、相談したという「既成事実」を作っておきたいと考えます。 また非常に不愉快ですが、証拠のためメールも保管しておくと思います。。。 今後質問者さんに、いいお相手が見つかりますように。

azulu
質問者

お礼

 ですよね。やっぱりこういう出来事は今回の合コンの メンバーに相談したいですよね。  メールも残してあります。 どうもありがとうございました。  

その他の回答 (6)

  • katti1168
  • ベストアンサー率27% (39/141)
回答No.6

これは、みなさんの言うとおりで反論意見はないでしょう。 「死んでください」なんて最低です。 そんな輩は放っておきましょう。 もしかしたら貴女は『合コンで会った』というのが心に引っかかっているのかも知れませんが・・・ でもここは皆さんの言うとおり『放置』がベスト。 変にこれ以上関わるとズルズルといってしまい、悪い方向に行くような気がします。 それこそストーカーや犯罪の可能性までありますから。 もう無視して貴方は先へ進みましょう。 もし、その後で彼から何らかの嫌がらせがあったときはそれ相当の処置(場合によっては警察)ができる筈ですから。

azulu
質問者

お礼

 今までこういう事が会っても放置してきましたが 今回のこの発言だけは私も許せずここへアドバイスをいただきました。  やっぱり放置なのかなぁ・・・。 この人はストーカーの素質を持っていると私も感じますので 怖いですが、彼の友達にこういう事があったのを伝えたい気持が 強いです。    

回答No.5

自分の思い通りに、事が運ばないので逆ギレ。 「死んでください」は、誰が見ても引くと思います。 その人は、まだまだ子供なんですよ。相手の気持ちを思いやれず、自分が自分が!って。 腹が立つし、謝らせたいのも、充分、分かりますが、その人に関わるだけ、あなたの貴重な時間が最悪の時間に変わります。 もう関わらないことです。その人にこだわっているより、もっと自分が楽しいと思うことや、好きなこと・大切な人の事を考えよう。 あなたが好きじゃない人が、自分から去っていってくれた。 これ以上、ストーカーみたいにならなくて、よかった、よかったですよ☆

azulu
質問者

お礼

 そうなんです、自分の思い通りにいかないと逆切れしそうで 怖い思いをした事もあります。  死んで下さいって言ってはいけない言葉の一つですよね。 ショックを受けています。  これ以上関わると、確かに時間の無駄でもあるので 忘れるのが一番だとも思っていますが、 何度かこういう怒りを感じた事があり  いままでは許して来ましたが、今回はちょっと許せないです。 自分から去ってくれたのはありがたいです。  

  • si-sa-man
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.4

「言葉の重み」がどれだけのものかを 分かっていないようですね。この男性は。 面と向かって簡単に「死ね」と言うとは・・・。 電話も強要してくるし、自己中心的な性格が高いのでしょうね。 相談できる相手がいるなら是非相談した方がいいと思います。 こういう性格の男性はストーカーになる率も高いと思われますので。

azulu
質問者

お礼

 そうなんです、言葉の重みをわかっていないとおもいます。 言葉の暴力だとおもっています。  電話は本当にすごくて、困りました。 少しでもメールのやり取りが続くとすぐ電話で・・・。  わるネットワークで私のコメントを追っていることがわかり  ストーカーと間違われる可能性がありますよって ハッキリ言った事がありますが、理解してないようでした。   

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.3

 放っておきましょう。 その手の人とは、できるだけ関わらないのが無難です。  なぜなら、常識範囲内の行動ができないからです。 何かしら面倒になりそうですので、嫌な思いをしてると 思いますが、放っておきましょう。

azulu
質問者

お礼

 もう関わりたくないですが こういう事が会ったと言う事実を彼の友達に 伝えたいです。少し常識はずれな人だなって事は思っていましたが こんな言葉を言うとは・・・。  これがきっかけで彼と連絡を取る事はもう無いと思います。 前からストーカーっぽいところもあったので その部分では安心しました。

回答No.2

最近はお笑い芸人などの影響もあって、若い人が相手への軽い非難として「死んでくれ」を多用する傾向がありますね。 おそらく彼も貴方に対して「なんだよ、ちぇっ」という言葉と同レベルで「死んで下さい」という言葉を用いたのだと思います。 謝るように要求しても、彼の方はますます「なんだコイツ」という気持ちを強くするばかりで、謝ってくれたとしても形ばかりの謝罪になるでしょう。 それでも一言謝ってもらわないと気がすまないというなら、要求しても良いですが、まぁ「分かってない人」「空気読めない人」扱いされて終了という結末が待ってるんじゃないでしょうか。

azulu
質問者

お礼

 冗談にも程がありますよね。 確かに空気も読めないんです 読もうとしないと言うか、とにかく一方的で困る事が多々ありました。  もう連絡が来ない、電話で話したいと要求されないとおもうと 安心しています。  確かに、謝罪を求めた時点で 私のメールなどを拒否しました、自分が悪い事をした自覚はあるようです。  

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

友人に相談しても、「あいつはそういう奴だから」で終了でしょうね。 それでも、話聞いてもらうだけでも気分は多少収まると思うので、 何も言わないでいるよりは良いとは思います。 私でもやっぱり、「何なのあいつ!!」ってその友人にクレーム出して、 怒りぶつけちゃうと思いますから(-_- ;) 謝って欲しいっていうか、もう口も利きたくないですし。 怒りの矛先が無いって、いつまもムカムカしちゃいますからね。 それでスッキリ終了しちゃった方がいいでしょう。 本人の謝罪など、元から当てにしちゃいけませんよ。 謝罪できる常識人なら、初めから「死ね」なんて言いません(-_- ;) いい年して、ちょっと???なんでしょうね。 相手にしなかった自分が正しかったんですよ。

azulu
質問者

お礼

 言われた瞬間、怒りが走りました。 前から逆ギレしそうな人だって気がついていたんですが  「死んで下さい」なんて言うとは・・・。 彼の友達に話してみたい気持が強いです。  今日は、お酒じゃなくてその言葉が残ってしまっています。  

関連するQ&A

  • 脈ありでしょうか?(女性の方にお聞きします~)

    合コンで知り合った女性とメールのやりとりしてます。 (ふたりとも20代半ば) 合コンの後 一度食事に誘ったけどその日は彼女に予定があり、行けませんでした。 その時は、遠回しに断られたのかなと思ってました。 その後 私からもメールしたり、 彼女からも違う話題でメールが来たりしますが、 これってもう一度誘ってみた方が良さそうですかね? 要は その気がないのに、「一度誘われた男性とメールのやり取りをするのか?」ということです・・・。 女性のお気持ちをお聞かせ下さい! 近々もう一度誘ってみようかと思ってます。 よろしくお願いします。

  • シャイな男性を好きになったのですが…

    私は22歳の♀です。1週間前くらいに合コンで知り合った男性(同い年)がいるのですが、その日以来ずっと気になっています。合コンの時は、趣味が似ていたせいか話もはずみ、「今彼氏いないの?」「気になる人は?」など、気にかけてくれて、こちらもいつのまにか彼が気になる存在になっていました。帰りも送ってくれて、これはいい感じかも?と思っていました…しかし、彼の友達いわく、彼は"かなり"のシャイガイで、自分からは誘わないタイプ、とのことでした。合コンの次の日からはやはりそのとおりで、メールはほぼ毎日しているのですが、やはり恋愛的な話は一切なく、次また会おう、という話にもなりませんでした… そこで思い切ってこちらから映画に誘ってみたんですが、「今休みがなくて今月は無理なんだ。来月はまだバイトのシフトが出てないからわからないけど」と言われました…これは遠まわしに断っているのでしょうか…?それともホントに忙しい?または本当にシャイで、女の子と2人で会うのが嫌とか…私はどうしても、遠まわしに断られているような気がしてなりません。来月暇な日があったら教えてね、とは言ったんですが、向こうから誘ってはこないような気もします。もう一度来月誘ってみたほうがよいでしょうか?または、脈なしと見てあきらめたほうがよいでしょうか…

  • 「デートしてるよ」という上司の発言について

    一回り以上上の上司(既婚者)と一緒に打ち合わせなど行く機会が多く、この間後輩から上司に電話がかかってきた際に「今?○○さん(私)とデートしてるよ」と冗談で言っていました。 他にも「合コンとかあったらウキウキで仕事終わらせるでしょ?」「今は合コンそんなにないのか、でもイベントとかあったら声掛けられるでしょ?」など話を振ってきたりしたのですが、どういうつもりの言動でしょうか?セクハラとまでは思わないのですが、上司としては冗談の延長なんですかね?

  • 家族だね。と言われました

    一年くらい前から知り合いの男性がいます。彼は25で私は2つ下です。 東大を出て、一流商社に勤務し、しゅっちゅう海外に飛び回ってます。 月一回くらいこちらから連絡するのですが、忙しいため、あまりメールや電話はしません。メールを出して何日かしてから電話がかかってきて、1時間や2時間くらい長電話します。 彼が行く合コンの話や仕事の話や、いろんな話をして、彼の家庭環境についてまでながながと話します。私が聞いて彼がひたすらしゃべりまくる感じです(笑) 今までに会ったのは二回。 本題なのですが、彼はたくさんの合コンや飲み会などに行って出会った女性とのデートの話などをたくさんしてくるのに、私に転勤したら週一回でいいからハウスキーパーして。とか、付き合ってまでとは言わないし、見返りは求めないから一緒にいて、とか、はたまた私のことを家族だね!などと言ってきます。終にはなにやら、遠回しに付き合ってほしいだの、これが俺の精一杯のアプローチだの、まだ足りないんだったらもっと頑張るだの、もう訳の分からないことをたくさん言われました(笑) さっき、付き合ってまでとは言わないって言ったじゃん!と言うと、ホントは付き合ってほしいよ。と言ってました。 彼に、家族だね!と言われた経由は、彼にメールや電話を定期的にするのは彼のおじさんと私しかいないかららしく、彼の両親は彼が小さいとき亡くなったそうです。 彼は私に対してどうしてほしいのでしょう? 他の女性に対してはなんか、頭悪そうとか、選り好みしちゃうんだよね。とか偉そうなこと言ってました。 彼の気持ちが全くわかりません。

  • 遊びに誘ったのですが

    18歳の会社員です。 今、とても気になる子がいます。友達の紹介で知り合ったのですが、会社が同じではなく、メールで話をするくらいです。メールを始めて2週間くらいになります。女の子のほうから電話しないかと言われて2回ほど電話もしました。 この前、給料日になったら遊びに行こうと誘ったのですが、友達が遊びに来なかったら行けるかもと言っていました。 これは遠回しにムリだと言われているんでしょうか?とても気になっています。 長文になりましたがたくさんのコメントを頂けるといいです。

  • 男性の皆さんにお聞きしたいです。

    私は短大1年生です。 学校の友達に紹介された同い年の男の子と 1ヶ月半前からほぼ毎日メールしています。 2人で映画を見に出かけたり、 お互いの恋愛の話や私の悩みを聞いてくれたり、 彼の誕生日にメールをしたら喜んでくれ、 逆に私の誕生日を聞いてくれたりしました。 メールの中に度々思わせ振りな言葉があったりするので 私的にいい感じなんじゃないかな?と思っていました。 けれど、彼は少し草食系なところがあるらしく 女性に引っ張られたいと言っています。 なので映画を誘ったのは私からなのですが、 やはり女としては今度は相手に誘ってもらえたら…と思ってしまいます。 ですがお互い次を期待するような話をしているのに 彼はなかなか誘ってくれません。 以前遊びに誘うのは恥ずかしい、と言っていたので、そのせいかもしれませんが… それに、今まで彼女がいたことがないから どうしたらいいか分からないと私の友達に言っているそうです。 実際次を期待しても何かありそうな雰囲気もなく、 このままメールだけの関係なら、諦めてしまおうと考えていました。 すると昨日、クリスマスに私が合コンに誘われた話をしたら、行ってくれば?と言うのです。 行かないを前提に話していたのにそう言われ、 もうあなたがいるから合コンは必要ないという意味でメールしたら 好きな人できたんだ?と言われました。 間違ってはいないですが、 遠回しに好意を伝えてきたはずなのに少し辛いと思いました。 あえて答えずに、あなたは?と聞き返したら 何時間後に好きな人はいない!と返され… つまり、これだけメールのやり取りをしたり出かけても 彼は私に好意はなかったということなんだと思い、 それからメールを返すことができなくなりました。 男性の皆さんから見て、好きな人はいない!と言ったのは 正直な答えだったと思われますか? 男性の気持ちは難しくて分からないのです。 どうか回答よろしくお願いします。 長文失礼致しました。

  • はやく吹っ切れたいのですが…

    2ヶ月ほど前に、好きだった人に告白して振られました。同じバイト先だった人でもう私も相手も辞めていて、その人とは半年ぶりで、知り合い程度でした。電話番号も知らず、知り合いに教えてもらって電話で告白したのですが、めちゃくちゃびっくりしていて(当たり前ですが…)そのときは友達から…か友達なら…みたいなことを言われ(大事な所を覚えてなくてすいません…)その日はそこで終わりました。後日、アドレスを聞きに電話してメールを送ったのですが、エラーで送れず、次の日にこっちのアドレスを教えたのですがそれも送れないと電話がかかってきて、その時に、「急に言われたからあんなん言ってしまったけど、付き合いそうな子が居てるねんけど友達でもいいの?」と言われました。それって、最初に言ってくれても良かったのでは?とかいろいろ考えてしまいます。どういうことだったんでしょうか…。なんかもやもやしてます。はやく吹っ切れたいのですが… 。長文ですいません…。

  • 合コンでの出会い。

    先日合コンで知り合った男性と一日一通のペースでゆっくりメールしてます。 その人とはほとんど喋っていないのですが、帰り道で連絡先を聞かれたので交換しました。 私ももう少しお話してみたいなぁと思ったので。 毎日他愛ない内容のメールで、具体的な誘いは今の所ありません。 ただ、合コンに参加する男性は遊び目的が多いと聞くのでちょっと警戒してます。 男性不信な所があるので笑 友達には、あまり話してない相手にメアド聞くのはなかなかないから期待していいのでは、と言われていますが…。 やっぱり合コンに来る男性は遊び目的な人が多いのでしょうか? 初めての合コンだったのでよく分かりません。私は遊びの恋愛とか出来ないタイプなので、もしそうなら少し寂しいです…笑

  • この発言、どう捉えたらいいの??

    前に一度投稿したのですが、その後状況が変わったので再度皆さんの力を借りたくて投稿しました。 シャイで、あまり自分に自信がない男性がいます。 5年前から同じ職場で働いている彼なんですが、 これまではあまり自分のことを語らないおとなしい感じの人だと思っていました。 一度だけ私から誘って二人で出掛けたことがあったのですが、そのあと「楽しかったので気が向いたらまた遊んでください」と私が送ったメールには返信がありませんでした。 それでも周りの人に聞いてもらったところによると 二人で出掛けたときは楽しかったと言っていたようです。 その後、つい最近のことですが、職場の人と複数で飲みに行ったときに 「hrkmrkmさんには(ボクのことを)気にして欲しいです」と言ってきたり 「一緒に歩いて帰ってくれますか」と言ってきたりします。 自分でも人に対して壁をつくると言っている彼が私には何でも話してくれているようで 「仲のいい職場の同期にだって言わないのに、ここまで話せちゃうのはhrkmrkmさんだけです」とも言われました。 一方で、彼には最近いいなと思っていた子がいて、ちょっと頑張ってみたんだけど 良い結果が得られなかったということも(本人の口から)言われました。 合コンにも誘われれば参加しているようですが、 女の子とあまり喋れず、男友達と話して帰ってくることが大半だそうです。 そんな彼が最近気になって仕方ありません。 問題は私が彼より3歳年上だと言うこと。 少しでも希望があるのであれば頑張ってみようと思うのですが この彼の発言をどう捉えたらいいか迷っています。 ただのお姉さん的な存在と思っているのか、少しは女性としてみてもらえているのか。 どうアプローチしたら恋愛対象としてみてもらえるのか。 特に男性の方々の意見をお聞かせいただければと思います。

  • 彼の発言の意味が分かりません

    前回http://okwave.jp/qa2840826.htmlで質問させてもらったものです。 みなさんから彼は私に好意があるのではと言ってもらえたのですが、 なんとなく自信がないんです。 それというのも彼は女性の話をよくするんです。 例えば彼に友達から電話があったとします。 すると、彼はわざわざ「今電話があった。女性なんだけどね。」とか 「俺の女友達は―」と言います。 その会話の中で相手が女性かそうでないかは必要としない時でも わざわざ女性だと言ってきます。 彼は私の気持ちに気付いています。(友達にそう言っていたようです) なのに、そういう事を言うのは彼は私に対して恋愛感情は無いから、 と遠まわしに言っているのでしょうか? 好きでもない相手に毎日連絡はしないと思いたいのですが 彼のそういった言動がどうしてもそう思えなくさせるのです。 私はそこで嫉妬してみせたりするのもおかしいと思って 努めていつも通り振舞うのですが、本当は凄く苦しくて仕方ありません。 彼は何を考えているのでしょうか?