• ベストアンサー

夢をみずに、眠りたい・・。

何ヶ月経っても、良い方向に向かわない ので、質問します。 毎日、眠ると必ず、夢をみます。 楽しい夢なら、全然良いのですが・・ いつも、困る(追い詰められる)様な 内容ばかり(例えば、大事な時に、大きな 忘れ物をしたり、意思もないのに、他人 を刃物で傷つけて、そのショックに苦しんだり) で、熟睡しているハズが、起床すると 夢の内容で、疲れている状態です・・。 夢をみずに、睡眠する方法等ないでしょうか? しかし、悪い夢ばかりみるのは 何か、精神的な事からくるのでしょうか? (自分自身、特に思い悩んでいる事は ないのです。それ故、どう解決して良いやら・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1さんと2さんの回答を足し合わせたような答えになってしまいそうですが。 夢を見ることには、何らかの意味があるそうです。だから、夢を見なくする方法はありません。ノンレム睡眠から目が覚めたら夢は見ないように感じるという話もありますが、もしかしたら、ノンレムの間も夢を見ているかもしれないという話があったはずですので、必ずしもそうだとは言いがたいです。 夢の働きで言われている中の一つに、記憶を整理するというのがあるらしいのですが、もしかしたら、それが関係しているかもしれません(ちなみに、猫も夢を見ているらしいです)。 今のあなたの悩みにはなっていなくても、もしかしたら、何か問題があるかもしれません。もしかしたら、何か、焦っているようなことがあるかもしれません(仕事が間に合わないとか、研究が進まないとかですね) ユングや、フロイトの心理学では、確か、夢と深層心理の関係(フロイトが昔1900年に『夢判断』という本を書いてますね。古典ですが、それからいろいろと進んで行きました)もやっていました。ですので、心理学関係のところ(書籍や、ここの心理学カテゴリーですね)にいくと、もしかしたら、あなたの求めている答えがあるかもしれません。

orangepon
質問者

お礼

夢の働きで、記憶を整理するという点が 興味深いです。心理書も読んでみようと 思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

鉛中毒等重金属中毒の場合にはご指摘のような状態になります。 対応は.特にありません。若い人の場合には鉛など重金属をさけて生活すれば.半年程度で血清鉛濃度が低下し(骨に沈着して)回復しますが.中高齢者の場合には.骨からの鉛等の溶出が続き.いつまでも続くことになります。

orangepon
質問者

お礼

鉛中毒ではないと思いますが・・。 ご回答、ありがとうございました。

• upas
回答No.2

はっきり言って夢を見ずに、と言うのはありえないと思います。 人間は眠る時、レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返していて、眠りの浅いレム睡眠の時(体は休んでいるが脳は動いている)脳の整理をするので、その時に夢を見るのです。 ちなみに夢は一回の眠りで何回も見ます。 ただ覚えていないだけです。 そして悪夢を見るときだけ、その直後に目が覚めてしまうので、悪い夢ばかり見るという錯覚に陥るのです。 だから深い眠りノンレム睡眠をさらに深く(?)して 眠りの質をよくすることを考えた方がいいと思います。 ちょっと質問とずれてしまいましたが・・・

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/sleep/index.html
orangepon
質問者

お礼

眠りの質ですか・・、深い眠りを 得られる様に、努力したいと 思います。ありがとうございました。

• Syo-ya
回答No.1

私も内容が歴然と違いますが10年近く悪夢にうなされてました。 これは「信じたくない」「認めたくない」自分の姿というか、現状というか、事実ばかりでした。 素通りしてきたつもりだったのですが、素通りは出来ないと知りました。 つまり自分に嘘付いて生きてきたのですが、もう限界に差し掛かっていた警告のような悪夢だったのです。   そして結局、心身を病むまで行ったのですが、誕生から現在までの生育歴を見直していくうちに、埋もれていた感情や、報われていない想いが次々に出てきて、そんなことをしてるうちに気がついたら悪夢も終わっていました。 一生に一度あるか二度あるかという凄い戦いでしたが、やってよかったと思っています。 ここまで行かないうちに、報われていない、埋もれた感情や、 正直な気持ちを再点検されるといいかも知れませんよ。 脅かすようなことを書いてすません。

orangepon
質問者

お礼

自分は、悩みがないと思っていても 気づいていないだけで、何か あるのでしょうね・・。うーん 冷静に考えてみたいと思います。 ありがとうございました。