• ベストアンサー

夢ばかりみます。忘れ物をする夢は・・?

こんにちわ。 今年に入ってから、生理前の精神的不安定な状態が酷くなり、同時に夢もよく見るようになりました。 精神的不安定な状況は、私の父が私と彼との付き合いに妙に干渉してきて、ちょっと常識をはずれている部分もあるので、それがあって彼との付き合いが上手くいかなくなったら・・と考え始めたことが一つの原因では、と思っています。 話がそれましたが、夢を毎晩のようにみますし、覚えていることも多いです。 内容はさておき、夢を見るというのは何か原因があるのでしょうか? また、今朝は試験を受けるのに忘れ物をしまくる夢を見ました。 何か意味があるのでしょうか? くだらないことではありますが、詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

今まで経験したことがないほど鮮明な夢を見るようになり近所の精・神経内科で診てもらったら眠りが浅いだけで内容は問題ないそうです。 ご参考まで。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、夢を見ているときは眠りが浅いと聞きますね。 実際私も眠りは浅くて夜中もよく目が覚めます。 参考になりました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mtfoggy
  • ベストアンサー率14% (37/255)
回答No.1

>何か意味があるのでしょうか? 占いと、夢を見ることには何の関係もありません。 最近は脳科学ブームですので、脳と夢について書かれた入門書が たくさんあります。 気になるのでしたら読んでみることをお勧めします。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと気になるので、本を読んでみようと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恐い夢ばかり見るんです

    いつもではないんですが1ヶ月の半分は恐い夢を見て目が覚めます。 恐い夢を見始めると1週間に4~5回は恐い夢(虫に刺されたり追いかけられたり)と虫ばかりの夢でうなされ続けます(1ヶ月の半分)。覚えて無いだけで毎晩みてるのかも。。別に虫関係の映画を見たり恐い目にあったりもしていないんです。もー5~6年続いているんですが、なぜでしょうか? 精神的に悩み?不安?これといって深刻に悩んでいることもないと思っていますが、何か原因があると思うんです。アドバイスお願いします

  • 逃げる夢ばかり見ます

    元々悪夢の多い方でしたが、半年ほど前から逃げる夢しか見ません。 同じような内容もしょっちゅうです。 今朝初めて見た夢が、 異形化した知人たちから逃げていると追い詰められ、最終的に異性のクラスメイトにレンガで泣きながら殴られる。「俺がやってやる!」と叫びながらいつのまにか私の周りに高くレンガを積み上げて頭上から殴ってくる。特に痛いとも思わないが、恐怖で目が覚める。 というものでした。 悪夢を見る身体的原因と、この夢の精神的な分析を教えてください。

  • 殺す夢について

    今朝の夢ですが・・・人を殺す夢を見ました。 細かい所はあまり覚えていないのですが、  小・中と同じ学校だった同級生(仲良くはなく、今は連絡も会うこともないし   どこで暮らしているかも分からない人)を殺し、首を切断しました。  ここら辺はよく覚えていないのですが、多少のドキドキはあるものの「逃げなきゃ」とか  「捕まったらどうしよう」という焦りはなく普通に騒ぎの中を歩いていた様に思います。  ここで目が覚めたのですが、また寝てしまい次は警察の人と話をしている夢でした。  捕まったのだと思います。  でも警察署でもなく、手錠をされている訳でもなく・・・お茶を飲みながら  話をしていました。  警察の人の話は覚えていませんが、話をしながらだんだんと人を殺したんだと  実感が湧いてきて、「人を殺したんだから10年20年  入ったって当然か・・・」と思い後悔していました。  そしてまた目が覚めて、また寝てしまい・・・   家で旦那に「10年20年は出るのにかかるし離婚を考えた方がいい」と言っている夢でした。 その後は起きたので夢はここまでですが、夢の中の気持ちが妙にリアルで  「何だったんだ???」と思い質問させていただきました。  夢占いのサイトを何個か見たのですが書いてある事がまちまちで。  起きてからも夢と現実の区別がつかない感じで何だか気持ちが悪く  すっきりしません。  どんな意味があるのか、どんな精神状態なのか、   分かる方がおられましたら回答お願いいたします。

  • 父親を殺す夢

    短大2年、20歳の女です。 実家暮らしで父親との関係に悩んでいます。 父は亭主関白で、私と兄は父の命令通りに動かなくてはならいことがよくありました。 このくらいならどんな家庭でも起こりうることだと思います。 先日、私の就職活動に漸く1社目の内定が出ました。 単位や精神的なものからくる体調不良で 学校を優先させなければならなかった結果でした。 私はようやく手に入れた内定にとても喜んでいたのですが、 父は大して喜びもせず、とても傷ついたのです。 つらかった就職活動に終止符を打ちたいと思っていたのですが、 父は続けるように母を介して言いました。 今朝方、父と母を殺す夢を見ました。 こんな夢は初めてで困惑し、そんな夢を見る自分に嫌悪感を抱きました。 今日の午後、習い事に行ったのですが、 父に何か言われるような気がして家に帰ることを考えると不快感に襲われました。 最後の決定打は夕食でした。 無理矢理に作らされた温泉卵が固まってしまっており、 「こんなのはただのゆで卵だ」と吐き捨てるように言われました。 ショックでした。またしても不快感に襲われました。 夕食後に就職活動の話となり、 「内定が出た会社が悪いところだといっているんじゃない。  ただ、他にも内定が取れるように頑張りなさいって言ってるんだ」 と言われました。 最後の一文では、「頑張ったらどうか」と言おうとしたのを言い直してまでのことでした。 その命令形の口調に、私の意志なんていうものは関係ないんだと感じ、 また、私の体調不良や精神的な不安定さを全く知らない・感づきもしないんだなと失望しました。 今は部屋に戻ってきていますが、気持ち悪いと感じて涙が止まりません。 就職活動の話を父からされても、いつも理由もわからず泣いてしまいます。 兄も父が1つの原因で鬱になったことがありました。 私はこれからどうしたらいいでしょう?

  • 夢の中に白いフクロウが出てきました。

    夢の中に白いフクロウが出てきました。 昨夜初めてフクロウが夢に出てきて今もなんだか気になっています。 最初は隣に山猫のような大きな猫が寝ていました。毛並みや色がキラキラしていてこんなに綺麗な猫がいるんだなぁと思いました。 次に白いフクロウが寝ていました。途中で起きてどこかに行ってしまいました。あまり覚えてないのですが、やさしくてあたたかい印象でした。夢の中でフクロウ飼いたいなぁと思いました。 それから最近好きで聴いている曲のPVを母と観ていました。 何とも脈略のない夢ですが、今朝起きてから綺麗な猫と特に白いフクロウが気になりました。 心が包まれている様なあたたかい感じがしました。 夢は自分の心理状況や暗示を表すと思うのですが、大丈夫でしょうか。 私は自分に自信があまり持てなくて昨日の夜はどうしたら心からやさしい人間になれるだろうとか変な話生理中で精神が不安定なのかいつもの事なのかよく分かりませんがそんな事を考えながら眠りに就きました。 哲学的な事を意味もなく何となく考えるのが多分私は好きなので人間の内側とか認める事受け入れる事の術などそういう事を考えていました。 白いフクロウが夢に出てきた事ある方いらっしゃいますか。 結構珍しい気がします。

  • 夢があります

    中学2年の女子です。 私には、本気で目指している夢があります。 同時に小さい頃から親にぶたれたり、罵られたりで情緒不安定です。 一人になったとたん涙が出てきて、死にたいとかなんで生まれてきたんだろうとかどうやったら死ねるかだとか暇さえあればそんなことを泣きながら考えている自分がいました。リストカットだってしました。 単に私の精神が弱いだけかもしれませんが。 …そんな私が、自分のやりたいこと、好きなことを希望に生きてきた気がします。 同じ夢を持つ友達と話すのも楽しいし… 私の持っている夢はネットを繋がないとできないようなもので、 ある程度の技術を身に付け、努力というか練習やそれについての勉強をし(好きなことなので努力というより楽しくてやってました)、 友達も応援してくれたり、知識や意見を出しあったり自分以外の考えをしたり、 夢を叶えられるまであと1歩!というところまできました。 ここが現在です。 私は、趣味の一環をやりとげるのも夢のひとつと思っています。 私は7年間やっていた習い事を辞め、 好きなことに没頭し、好きなことを夢にするほうを選びました。 ここまで3年間です。 夢を叶えられるまであと1歩だというので、 お前のやりたいことはなんだと言っている親に、全部やりたいことや夢、あと1歩で叶えられることを話しました。 また殴られたりしないかと怯えましたが。 話すと親が、 そんなためにネットを使うならもう辞め。と回線を切ってしまいました。 私の今年の目標は、8月中に夢を叶えることでした。 それができませんでした。 回線を親に切られては自分ではどうすることもできず、 毎日泣きながら 目の前にすぐあるものに手が届きそうなのに届かない。という足掻くような思いでいます。 なんで泣いているのかも分からず、自分自身に腹が立つばかりです。 親は自分のやりたいことを見つけろ。自分を持てといったのに それをやらせてくれません。 矛盾してます。 もし、私の夢は変わらないのかと聞かれると、 胸を張って『変わらない』と言えるくらいです。 本気で叶えたいです。 あと1歩なのに。 ここまで文章を読んで頂いてありがとうございます。 ここまで読んで、 私は何をすればいいですか?? 私の親は何をすればいいと思いますか?? 私は9月中に夢を叶えたいと思っています。 私と親(私の友達や周囲の人でもいいです)は何をするべきですか?? よろしくお願いいたします。 乱れた文章で長文失礼致しました。

  • 浅い眠りしかできない・・・

    今年から社会人になり、規則正しい生活を送るため毎晩24時に寝て7時に起きるという生活を4月から続けております。しかし、慣れない環境のせいか、その頃から毎晩夢を見るようになり、深夜3時に一度目が覚めてしまうという状態が続いております。 夢をみるということはそれまでしばしばあったので、特に気に留めていなかったのですが、毎晩決まって3時に目が覚めるというのは、何か身体の調子や精神が不安定からなのかと思い少し心配になっております。 いくら規則正しい生活を送っていたとしても最近は体がダルく、仕事中にしばしば強烈な睡魔に襲われます。 病院にかかるほどのものではないと思うのですが、原因と対処法等、何かございましたらアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 夢診断お願いします

    夢診断お願いします 最近妙な夢を見ます。 (1)場所は自宅で部屋からリビングへ向かって夜中に歩いています。 途中お手洗いがあるので、何気なくみると鍵がかかっていて誰か入っているようなのです。 父かな?と思い通り過ぎようとすると、扉がスッと開きます。 中は真っ暗で美しい女性の腕(肘から下のみ)だけが見え、ドアノブを握っています。 爪には赤いマニュキュア塗られていたような気がしますが、 もしかしたら鍵の赤(入って締めると青から赤になるアレ)だったかもしれません。 ただ、赤色というのがとても印象的で起きてからも頭に残っていました。 それを見て驚いて夢の中で大声を上げると、家族が起きてきてちょっとした騒動になるのですが、 その騒動まぎれて女性(の腕)は移動したようで、私の部屋に入って扉をパタンと閉めました。 そのときは腕と頭、扉が邪魔で顔は見えず俯いた頭頂部だけが見えました。 私は恐ろしくてまた夢の中で叫びました。 そして実際にうなされていたらしく、自分があげた声で目が覚めました。 とても恐ろしい夢で起きてからも、しばらく身動きできなかったのですが、 その一方で女性の腕はとても美しかったなぁと夢の中でも起きてからも思っていました^^; (2)今朝みた夢です。 真夜中のマンションの廊下を緑色のアフロヘアーをした男が箒でずっと掃き仕事をしています。 その男が通り過ぎた後で私はその存在に気づきました。 私の部屋は明かりをつけていて、カーテンは少し開いたままだったので、 もしかしたらその男が内を覗いて行ったかもしれないと思うと恐怖心が湧き上がってきました。 真っ暗なマンションの中で私の部屋だけが明るいので、とても目立っていたと思います。 気づかれるかもしれないので、急に電気を消すこともできず、ずっと影に隠れて男が去って行くのを見ていました。 こちらの夢は、夢の中ではその男に見つかるかも・・・と怖かったのですが、 起きて思い出してみると緑のアフロだったのが可笑しくて笑ってしまいました^^; どちらの夢も赤や緑の鮮やかな色が印象に残っています。 これは何かを暗示していたりするのでしょうか? 夢に詳しい方、診断をお願いします。

  • 夢診断していただけますか?

    今朝の夢は、薄暗い水族館のような場所にいるのですが何故かレストランらしく、壁や天井にまで水槽が広がっていてそこには小さめの(3メートル程)ジンベエザメらしき平べったいサメが泳いでいます。他にも二、三人客がいます。腰の高さくらいで覗き込める水槽には亀がたくさんいて大きさもまちまちです。鮮やかな青い甲羅の亀が印象的です。あと大きめの亀同士がキスのようなことをしていました。 ジンベエザメが頭の上を泳いでいるのはなんだか不気味な気持ちになりましたが、他にはとくに快感も不快感もありませんでした。 亀の夢は吉夢と言われていますが、サメはあまり良くないとされているようで、何故同時に現れたのか知りたいのです。攻撃的な種類のサメではないですし。亀も、甲羅の中に頭を入れているものは少なくてほとんど頭を出していました(頭を入れていると良くないと書かれていました)。 今の自分の精神状態は人間関係で悩んでいて、自分に自信がなく、仕事面でもあまり充実しているとは言い難いと思っています。 長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 昨年亡くなった父が初めて夢にでてきた意味

    昨年12月8日に父が亡くなりました。誠心誠意看病をさせてもらい、父との絆は家族の中で一番と自負しています。 家族は仲が悪いです。 現在遺産相続でも揉めており私が弁護士を立てる流れになっています。 母が激怒していると弁護士から聞きました。(49日前に弁護士をたてるのは非常識、頭がくるってる皆そう言っている、線香もあげにこない、許さないという内容だったそうです) 父の死と会社の問題が同時進行しております、父も帰りたがらなかった母がいる家にお線香をあげに行こうとは思えない。他人にはわからないいろんなことがあるので私はいつも心で父の供養はしております。お墓が昨日ようやく出来上がりましたのでそちらには参ります) 昨日49日が執り行われましたが、私は欠席しております。 家族の縁を切る思いでもあります。 父から引き継いだ会社業務の使命が一番であり、特に仲が悪い母と兄に翻弄される人生はもうこりごりと思っております。どの家庭にもあろうかと思いますが、語り尽くせない家族間の事があります。 父が亡くなってどうして夢に出てこないのかと思っておりました。 父がこの度亡くなりましたことには母と兄が父の寿命を縮めたという思いの許せない思いを持っています。 昨日の夢の内容は以下のようなものでした。 父の様態が悪化して私が父を抱きかかえたりしてどうにかしようとしています。 介助の方にこうしたらよいかも、病院でないと 脱水症状をおこしているかもと訴えていました。 そこに何もしない母がいて私は母に何か怒鳴っていました。 ベッドに横たわっている父が幽体離脱してもう一人ベッドに姿を現し、私はその時に 「もうこれで父は死んでしまうかもしれない」と驚きながら納得していた自分がいました。 そんな夢でした。 そこでハッと目が覚めて現実に戻りました。 昨日納骨予定でしたが大雪の為延期になったそうです。49日法要は執り行われたようです。 父がまだお墓に入らないのもなにか心残りがあるのかなと思ったりしました。 寂しがり屋の父がひとりお墓に入ることをなぜか寂しく感じています。 あそこに入るべきではないのにと思ったり。 母との結婚60年もそれはそれはいろんなことがあり、父は亡くなった後は実家のお墓に父の両親と一緒に入ることが良いのにとさえ思ったぐらいです。 父の事はどのように整理するのが良いのでしょうか。 亡くなった人が夢に出てくるのは49日過ぎてからと聞きますので昨日で成仏したという認識でしょうか。 夢の内容が父の様態が悪い夢の内容が良いものではなかったというのは良くないことでしょうか。