• ベストアンサー

恐い夢ばかり見るんです

いつもではないんですが1ヶ月の半分は恐い夢を見て目が覚めます。 恐い夢を見始めると1週間に4~5回は恐い夢(虫に刺されたり追いかけられたり)と虫ばかりの夢でうなされ続けます(1ヶ月の半分)。覚えて無いだけで毎晩みてるのかも。。別に虫関係の映画を見たり恐い目にあったりもしていないんです。もー5~6年続いているんですが、なぜでしょうか? 精神的に悩み?不安?これといって深刻に悩んでいることもないと思っていますが、何か原因があると思うんです。アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23978
noname#23978
回答No.4

糖分過多やミネラル不足、ストレスや先天的体質などがあいまって、精神的にも肉体的にも不調が起こることがあります。 悪夢を見る、朝起きたとき具合が悪い、などの症状が出る人もあります。だるさや疲労感は多くの患者さんが感じるようです。 「低血糖症」という病気なのですが、下記サイトの下のほうの項目「疾患としての“低血糖症”」をご覧になってみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%80%A4#.E7.96.BE.... 対策としては、いろいろ注意事項があるのですが、私が病院から受けている指導を何点かご紹介しておきます。 ・甘いものやジュース、コーヒー、コンビニ・ファーストフードなどを極力避け(毎日食べるものではなく、ごくたまに食べるものと考える)、バランスの取れた食事をとる。穀物・野菜・肉・魚・豆類などバランスを考えながら、出来るだけ多くの食品群を毎食に取り入れる。 ・夜できれば11時前に寝る(ホルモン分泌の関係上) ・日常的な運動。体力が無い場合は、10分程度のゆっくりした散歩程度から始める。筋力をつけてエネルギーの蓄えられる体にする。自律神経が整う。 ・毎日最低5分間日光浴してメラトニンとセロトニンの生成を促す。できれば1時間。 ・おなかがすくとイライラや具合の悪さが現れる場合は、食後3時間くらいしたら牛乳、チーズ、ゆで卵、ナッツ類のような甘くない間食(たんぱく質が良とのこと)を摂る習慣を持つようにする。 あと、ぐっすり眠る方法ですが、就寝1時間前くらいにプロテイン(すぐに手に入らなければ牛乳or豆乳+きな粉とかかな…)とビタミンB群のサプリを飲んでみてください。 豆乳を使う場合は、糖分の含まないものにしてください。 質問者様に該当しないようであれば申し訳ありませんが、ご参考までに。

その他の回答 (3)

• PEIKD7463C
回答No.3

それでは熟睡できないからいつか体をこわします。 この場合はこのような所に相談されるのが良いのではないでしょうか。 http://www.saiminweb.com/ http://homepage2.nifty.com/hypnotherapy/

回答No.2

夢は次の3つのどれかだと習ったことがあります。 1.過去の経験 2.願望の現れ 3.現在の精神状態。 私も、仕事に追われていて、ミスをしないでなんとか片付けなくてはいけないという状態に置かれていた頃、桑や鋤を持ったお百姓さん達に追いかけ回される夢を見ました(笑)。 なにか「これをやらなくては。ああいそがしい。間に合わない。怒られはしないか」と追いつめられているようなことはないですか? 気分転換が良いと思いますよ。

• happy_dog
回答No.1

こんにちは 私が子どもの頃から毎日やってるおまじないですが 寝る前に枕を3回叩きます これでグッスリ寝てみてください