• 締切済み

殺される夢

夢見が悪すぎて悩んでいます。 私は現在社会人数年目ですが、高校に入学した頃から現在まで毎晩悪夢ばかり見ます。 夢の内容は基本的に自分か誰かが殺されるもので、自分が殺される方が多いと思います。 誰かが殺される夢では、知人ではなく会ったこともないような他人が殺されます。 たまに動物が大量虐殺される夢も見ます。 どの夢でも、殺す側の人間は顔が見えず、黒いモヤで全身が隠れている状態です。 殺されるパターンは、自分が殺されるときはシンプルに銃殺や刺殺が多く、稀に爆薬などで殺される・戦争に巻き込まれる等があります。 他人が殺されるときは、皮膚を剥いだり、巨大な電子レンジのような箱に入れられて全身が破裂したり等拷問のようなやり方が多いです。 本当に稀にですがファンタジーの様に魔法を使う人が出てきます。この場合も氷で全身を串刺しにする等拷問のように殺されます。 殺されず、病気で余命を申告されそのまま死ぬ夢も見ます。 中学時代まではホラー映画等が好きだったときもあったのですが、高校生になってからは苦手になり全く見ていません。本等も残酷描写のあるものは避け、寝る前は楽しい内容の本や映画等を観るようにしています。 しかし少しも良くなることがなく、どころか年々夢見は酷くなる一方です。 カウンセラーや知人に、夢に意味は無いから気にするなと言われましたが、毎晩かなりリアルで長い夢を見続けるのは精神的に疲れます。 最近では眠るのが不安になりつつあり、どうにか改善する方法は無いかと模索しています。 精神科でよく眠れる睡眠導入剤を処方してもらったらどうかとも言われましたが、深く眠ると自分では起きられないためできるだけ避けたいです。 何か少しでも夢見が改善される方法がありましたらご教授頂けますと幸いです。

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

確か昔、ネオフロイト派心理学の夢分析の本で読んだのですが、自分や他人が死ぬ夢というのは、自分が変わりたいという気持ちの表れだそうです。 「今のままでは駄目だ! 変わらなければ!」という思いが強くて、そういう夢を見続けているのだと思います。 昔、臨床心理学の授業で学んだことでは、記録等取り続けるほど地獄を見るみたいですね。 つまり、多分、気にすれば気にするほど、そういう夢を見てしまう。 リラックスして熟睡できるよう、心掛けてください。 眠る前にぬるめのお風呂に入るとよいといいますし、 ドールのGABAバナナやグリコのGABAチョコとか、試してみてはいかがでしょう。 バナナとチョコは、私の個人的感想としては意外に効きます。 後、眠る直前、布団の中で、自律訓練法をやるとよく眠れますよ? 睡眠の質を上げて行ったら、少し夢の質が変わるかもしれません。 三十代になったら、多分見なくなると思います。 それまで、公私ともに理想の生き方ができるように、頑張ってください。 このままで何とか行けそうだと感じることができたら、多分、そういう夢は極端に減るはずです。

  • cse_ri4
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.1

自分が殺される夢は吉夢だし、他人が殺される夢は自分と他人がすり替わったもの(自分が殺されるとショックが大きいので、潜在意識が他人とすり替えをする)なので、結局吉夢です。 夢占いをググった結果ですが、まあ寝ながら果報を待っていれば良いのでは?

関連するQ&A

  • 夢を見たくない

    ここ半年くらい、毎晩のように悪夢を見ます。 子供の頃から夢見の良い方では無かったのですが、最近は特にひどいです。 火事やテロや戦争に巻き込まれる夢や、知らない人に刺されたり、殴られたりする夢が多いです。 特に体調が悪かったり、大きなストレスを抱えたりはしていません。 目覚めた時に、心臓がばくばくいっていたり、泣いていたりする時もあり、精神的につらいです。 夢を見ないようにする方法はありませんか?

  • 人形の夢について 夢占い

    人形が出てくる夢占いについて。詳しい方お願いいたします。 今朝ちょっと夢見心地が悪かったので質問させてもらいます。 夢の話↓ 知人の家にある(本当にあるかはわかりません)フランス 人形風な人形が、他人に遊ばれていました。 その人形は片腕が外れているらしく、ちゃんとはめてほしい。 はめないと大変なことになるよ(←これは言ってたような言ってなかったような…)と言ってると芸人のゴー☆ジャスみたいな人が私に伝えてきました。 こんな夢を見るのか初めてで、起きた時にあんまり良くない印象だったので、質問させていただきました。 夢占いのサイトを見てもピンと来なかったので… 一つ気になるのが、知人の実家にある人形という設定だったみたいなのですが、今その家は物置小屋みたいになってます。もともと古い家だったのですが… 本当にその家に人形があるのかどうかはわかりませんが、知人は今妊娠しててあまり良い状態ではないので、何か関係していなければいいなあとは思うんですけど… 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 恐い夢ばかり見るんです

    いつもではないんですが1ヶ月の半分は恐い夢を見て目が覚めます。 恐い夢を見始めると1週間に4~5回は恐い夢(虫に刺されたり追いかけられたり)と虫ばかりの夢でうなされ続けます(1ヶ月の半分)。覚えて無いだけで毎晩みてるのかも。。別に虫関係の映画を見たり恐い目にあったりもしていないんです。もー5~6年続いているんですが、なぜでしょうか? 精神的に悩み?不安?これといって深刻に悩んでいることもないと思っていますが、何か原因があると思うんです。アドバイスお願いします

  • 毎晩怖い夢を見る

    私の友人の悩みです。よろしくお願いします。 約1ヶ月前からなのですが、ほぼ毎晩怖い夢を見るそうなのです。 内容は天井から自分の顔の上に向かってクモ(のような虫)が落ちてくるというものが最も多いらしく、顔に付きそうになる瞬間に目が開くという感じらしいです。この他にも聞こえないはずの音が聞こえるということもたまにあるらしいです。 最初は私も冗談だと思って聞いてはいたのですが、最近になって毎晩こういった夢を見るため眠るのが怖いと言い出しました。このままでは体にも悪影響が出そうで私も心配です。 一体なにが原因でどうすれば改善の見込みがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夢を見ずに寝る方法について

    自分自身ではなく母親の話になるのですが、 毎晩(ほぼ毎日です)、悪い夢を見て、困らされています。 夢のせいで、翌日は1日中気分が悪かったりということも珍しくありません。 寝る場所を変えてみたり、方角を変えてみたり、枕を変えてみたりと 色々と試しましたが、一向に改善されません。 最近、1度だけ夢を見ないことがあったそうなのですが、次の日にはまた夢を見てしまいました。 どうにかして、薬などに頼らずに夢を見ずに寝る方法はないものでしょうか。 参考になるサイトやアドバイス等、よろしくお願いします。 ※睡眠時間は8時間程度です。

  • 最近見る夢についてお聞きしたいです。

    今朝とても気持ち悪いグロテスクな夢を見ました。少し抽象的な表現がありますがすみません。 見る人によっては不快な思いをするかもしれないので、気持ち悪いのが無理な人は読まないでほしいです。 まず今朝見た夢についてですが、 場所は廃墟のようなところでした。そこで3人ぐらいの男が処刑という感じなんでしょうか。殺されました。 先に言っておくと、その男たちは私の知人ではありませんし、顔もよく見えませんでした。 私が気持ち悪く思ったのはその男たちの殺され方でした。皆床に貼り付けにされ似たような殺され方をしました。 一人目は意識を保ったまま内臓を取り出され、それを口に詰め込まれ続けれ、やがて死にました。 二人目はどうやったのかはわかりませんが、手足を鎖でつないで動けなくし、全身の骨より上の肉と皮を足先からひっぱって一気にはがして骨だけの状態にするという感じでした。(たぶん死んでます。) そして三人目を殺すというところで目が覚め吐きそうになりました。 こんなにひどいのは初めて見ましたが、最近人が死んだり殺されたりする夢を見ます。死ぬ人は私の家族だったり知らない人だったり様々ですが、知らない他人の方が多いです。 極稀に自分が殺すときはありますが、夢はいつも死ぬところを見ているだけで、自分が死んだりすることはなかったです。自分が死ぬことはなくても目の前で人が死ぬのをずっと見ているんです。助けようとするわけでもなくです、、、 こういう夢を見ると、そのたびに自分がおかしいんじゃないかと自己嫌悪というか、自分が気持ち悪く感じてしまいます。これではまるで自分が殺人を犯したみたいな感じでとても嫌です。 人が死ぬ夢はいい夢と聞いたことがありますが、これはおかしくないでしょうか? 夢が何を表しているのか詳しい方がいたら、私が見る夢はいいものなのか悪いものなのか教えてほしいです。 本当に目覚めが最悪で気持ち悪いんです。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 夢をみずに、眠りたい・・。

    何ヶ月経っても、良い方向に向かわない ので、質問します。 毎日、眠ると必ず、夢をみます。 楽しい夢なら、全然良いのですが・・ いつも、困る(追い詰められる)様な 内容ばかり(例えば、大事な時に、大きな 忘れ物をしたり、意思もないのに、他人 を刃物で傷つけて、そのショックに苦しんだり) で、熟睡しているハズが、起床すると 夢の内容で、疲れている状態です・・。 夢をみずに、睡眠する方法等ないでしょうか? しかし、悪い夢ばかりみるのは 何か、精神的な事からくるのでしょうか? (自分自身、特に思い悩んでいる事は ないのです。それ故、どう解決して良いやら・・

  • 現実より夢でストレスが溜まります。

    現実より夢でストレスが溜まります。 私は毎晩のように寝ている最中、夢を見ています。 夢の内容はバラバラで、光景には一貫性がありません。 しかし、どんな時でも夢の中の自分は理性的ではなく、精神的に幼い過去の自分になっているようなのです。 そこにストレスを感じているのか、朝起きると夢の中の心理状態を引きずってイライラしています。 日常生活ではストレスの処理は簡単にできるタイプですが…。 これは一体どのような状態なのでしょうか?

  • 人が動物に食べられる夢

    小学校の頃から見ず知らずの人が動物(ライオンやトラ)や恐竜に食べられる夢を見ます。 回数的には大したことないんですが、かなりグロテスクな内容なためこういう夢の内容ばかり覚えています。 検索して調べてみても「自分が動物に食べられる」というのはあったんですが「他人が食べられるのを見ている」という診断がありませんでした。 内容は毎回どうしても逃げられない状況で他人が食べられてしまうのですが、自分が側に立ってそれを見ているというわけではなくて映画やドラマを見ている感じで、食べられている人も私が見えていないようです。かなりえぐい食べられ方で鮮明に覚えているので目覚めが悪いです。 友達に言っても「そんなグロテスクな夢は見ない」と言われたのでちょっと不安になってきました… 昔からパニック映画(ジョーズやジュラシックパークなど)が苦手なのでトラウマになっているだけでしょうか。

  • 夢に彼氏が出てこない

    夢に彼氏がほとんど出てこないのは何故か、日頃から気になっています。 私の夢はかなりはっきりしたストーリー仕立てになっていて、 場面設定は多少おかしいですが、日常の生活の一面であることが多いです。 登場人物は普段会う人がほとんどです。 親、兄弟、親しい友人から顔見知りまで一晩に4~5人くらいの人物が登場して、 毎晩自分も含めたパラレルワールドを繰り広げています。 にもかかわらず、ほとんど彼氏が登場しません。(記憶では電話での登場が一回?) どのような理由が考えられるかご意見をお聞かせください。 普段から自分や他人の夢を深く分析している方、または夢を日常に還元する意識を持っている方に意見をいただきたく思っています。よろしくお願いします。