• 締切済み

殺される夢

夢見が悪すぎて悩んでいます。 私は現在社会人数年目ですが、高校に入学した頃から現在まで毎晩悪夢ばかり見ます。 夢の内容は基本的に自分か誰かが殺されるもので、自分が殺される方が多いと思います。 誰かが殺される夢では、知人ではなく会ったこともないような他人が殺されます。 たまに動物が大量虐殺される夢も見ます。 どの夢でも、殺す側の人間は顔が見えず、黒いモヤで全身が隠れている状態です。 殺されるパターンは、自分が殺されるときはシンプルに銃殺や刺殺が多く、稀に爆薬などで殺される・戦争に巻き込まれる等があります。 他人が殺されるときは、皮膚を剥いだり、巨大な電子レンジのような箱に入れられて全身が破裂したり等拷問のようなやり方が多いです。 本当に稀にですがファンタジーの様に魔法を使う人が出てきます。この場合も氷で全身を串刺しにする等拷問のように殺されます。 殺されず、病気で余命を申告されそのまま死ぬ夢も見ます。 中学時代まではホラー映画等が好きだったときもあったのですが、高校生になってからは苦手になり全く見ていません。本等も残酷描写のあるものは避け、寝る前は楽しい内容の本や映画等を観るようにしています。 しかし少しも良くなることがなく、どころか年々夢見は酷くなる一方です。 カウンセラーや知人に、夢に意味は無いから気にするなと言われましたが、毎晩かなりリアルで長い夢を見続けるのは精神的に疲れます。 最近では眠るのが不安になりつつあり、どうにか改善する方法は無いかと模索しています。 精神科でよく眠れる睡眠導入剤を処方してもらったらどうかとも言われましたが、深く眠ると自分では起きられないためできるだけ避けたいです。 何か少しでも夢見が改善される方法がありましたらご教授頂けますと幸いです。

みんなの回答

• aeromakki
回答No.2

確か昔、ネオフロイト派心理学の夢分析の本で読んだのですが、自分や他人が死ぬ夢というのは、自分が変わりたいという気持ちの表れだそうです。 「今のままでは駄目だ! 変わらなければ!」という思いが強くて、そういう夢を見続けているのだと思います。 昔、臨床心理学の授業で学んだことでは、記録等取り続けるほど地獄を見るみたいですね。 つまり、多分、気にすれば気にするほど、そういう夢を見てしまう。 リラックスして熟睡できるよう、心掛けてください。 眠る前にぬるめのお風呂に入るとよいといいますし、 ドールのGABAバナナやグリコのGABAチョコとか、試してみてはいかがでしょう。 バナナとチョコは、私の個人的感想としては意外に効きます。 後、眠る直前、布団の中で、自律訓練法をやるとよく眠れますよ? 睡眠の質を上げて行ったら、少し夢の質が変わるかもしれません。 三十代になったら、多分見なくなると思います。 それまで、公私ともに理想の生き方ができるように、頑張ってください。 このままで何とか行けそうだと感じることができたら、多分、そういう夢は極端に減るはずです。

• cse_ri4
回答No.1

自分が殺される夢は吉夢だし、他人が殺される夢は自分と他人がすり替わったもの(自分が殺されるとショックが大きいので、潜在意識が他人とすり替えをする)なので、結局吉夢です。 夢占いをググった結果ですが、まあ寝ながら果報を待っていれば良いのでは?