• 締切済み

最近見る夢についてお聞きしたいです。

今朝とても気持ち悪いグロテスクな夢を見ました。少し抽象的な表現がありますがすみません。 見る人によっては不快な思いをするかもしれないので、気持ち悪いのが無理な人は読まないでほしいです。 まず今朝見た夢についてですが、 場所は廃墟のようなところでした。そこで3人ぐらいの男が処刑という感じなんでしょうか。殺されました。 先に言っておくと、その男たちは私の知人ではありませんし、顔もよく見えませんでした。 私が気持ち悪く思ったのはその男たちの殺され方でした。皆床に貼り付けにされ似たような殺され方をしました。 一人目は意識を保ったまま内臓を取り出され、それを口に詰め込まれ続けれ、やがて死にました。 二人目はどうやったのかはわかりませんが、手足を鎖でつないで動けなくし、全身の骨より上の肉と皮を足先からひっぱって一気にはがして骨だけの状態にするという感じでした。(たぶん死んでます。) そして三人目を殺すというところで目が覚め吐きそうになりました。 こんなにひどいのは初めて見ましたが、最近人が死んだり殺されたりする夢を見ます。死ぬ人は私の家族だったり知らない人だったり様々ですが、知らない他人の方が多いです。 極稀に自分が殺すときはありますが、夢はいつも死ぬところを見ているだけで、自分が死んだりすることはなかったです。自分が死ぬことはなくても目の前で人が死ぬのをずっと見ているんです。助けようとするわけでもなくです、、、 こういう夢を見ると、そのたびに自分がおかしいんじゃないかと自己嫌悪というか、自分が気持ち悪く感じてしまいます。これではまるで自分が殺人を犯したみたいな感じでとても嫌です。 人が死ぬ夢はいい夢と聞いたことがありますが、これはおかしくないでしょうか? 夢が何を表しているのか詳しい方がいたら、私が見る夢はいいものなのか悪いものなのか教えてほしいです。 本当に目覚めが最悪で気持ち悪いんです。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.3

3人の男と言う事で、こんな例えから解説しましょう。 たとえばあなたに3人の男から意識するほどの自覚は無いが、無意識的に好意を受け止めたとしましょう。 その3人の誰か一人からのみ好意を受け取る必要があったとして、のこり二人の好意は捨てます。 おおむね夢の内容はこのような事柄で、無意識的であるからこそ、あなたにとっては意識上知らない男性なのです。 捨て去る2人の男性の好意が処刑であり、寸前で処刑をまぬがれた一人があなたが受け入れた人です。 こうした選別から運命が作られていきます。 あなたの選択の結果が、あなたが言う他の夢にも表れた殺人現場です。 そこであらわれる死の象徴はさほど気にすることは有りません。 夢特有の大袈裟な表現です。

  • hiak123
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.2

どうも想定していたものと違うので有効な手法は分かりません。 和らげる方法はあります。オカルト、ホラーの類を遠ざけること。 幽霊、心霊現象、超能力、宇宙人、UFO、UMA、ユダヤ財閥、オカルト、ホラーの類のTV番組、映画、漫画、アニメ。 ボーとしているときに非現実的な心境に入らないこと。 学生なら勉強、バイト、家事手伝い等するべきことをすること。程よく休むことも必要です。 とにもかくにも現実を対象とすることです。どれほどうまくいくでしょうか。私は知りません。 怖い夢はどの人も頻度を別とすれば必ず見ています。夢に振り回されないように気を堅く持つべきです。 現実もうまくいかないことのほうが多い。しかし、多くの人はそれでも歩んでいる。あまり気落ちするなということです。

  • hiak123
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.1

あなたの悩み事を一つ、二つ、三つ言いなさい。 答えて差し支えなければ教えましょう。 あらかじめにいいましょう。知らないほうがよい。役に立たない。忘れたほうがよい。 解法は日々をぼーと生きないで堅命を知りなさい。これはあなただけに当てはまる言葉ではありません。 たくさんの人です。

zakioka25
質問者

お礼

補足の方に書いていました。 少し日々の生活を見なしてみようと思います。 何か分かるのでしたら、是非教えてください。

zakioka25
質問者

補足

堅命ですか、、、 確かに日々何も考えず過ごすことが最近多いです。 悩み事はいくつかあるのですが、一つは友達付き合いです。私は学生なのですが、学校では笑ったりしながら話すんですが、学校以外でのプライベートの時間ではほとんど関わっていません。遊びの誘いが来るわけでもないのでぼーっとしてしまいます。たぶん本当の意味での友人はいないかもしれません。 二つ目はやる気でしょうか。やりたい事ややらなければいけない事があるのに、結局何も手が付けられず一日が終わります。言い訳にしかなりませんが、気分転換してみても何も変わりませんし、、、 三つ目はひたすらに眠たいことです。一日のほとんどが眠気を感じていてバイトや学校がなければほとんど寝ている気がします。 私が今感じている悩みはこんな感じです。他の人にもっといろいろなことに興味を持ちなさいと言われたことがありますが、いまいちピンとこず、何に興味を持てばいいのか逆によくわからなくなりました、、、 日々を懸命に生きるってどういうことなんでしょうか? 何かわかることがあるのでしたらどんな些細なことでも構わないので是非教えてほしいです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 夢占い

    今朝夢を見ました。とても嫌な夢で、目が覚める直前に夢の中で泣いていたのですが、目が覚めても寝たまま泣いていました。号泣ではなく、すすり泣くような感じです。 その夢は、今一番不安だと思っている行事に私が行っている夢で、何故かそこにはいないはずの大嫌いな人がいました。嫌いな人は、「邪魔だからどいて」とか、人前で緊張してうまく話せない私を見て溜息をついたり、とにかく悪態をついてきました。 そしてその人がどこかに行ったあと、知らないおじさんに慰められて泣く、というところで目が覚めました。 嫌いな人は、昨日の夢にもだいぶ前の夢にも現れて、今朝のようにどうでもいい悪口を言ってきます。嫌いで嫌いで仕方ないのに、何度も夢に出てくるというのはどういう暗示なのでしょうか…。 夢なんだと安心することはできますが、目覚めが悪いのでこんな夢は見たくありません。どうしたらよいのでしょうか。

  • 夢診断をお願いします。

    とても目覚めの悪い夢を見てしまい、似たような夢を2,3年前にも見た事があったので気になっています。 物凄く寂れた町でオータムジャンボ宝くじを1000枚買おうとしたらお金が足りず、 結局オータムジャンボ宝くじを100枚、スクラッチくじを30枚買って家に帰りました。 夢の中の家は今自分が住んでいる家ではなく、結婚していた時に住んでいた家でした。 家に帰るとあまり感じのよくない女がいて、その女と口論になりその女を殺しました。 その後ふと気づくと母親は死んでいて、小さな骨になっていました。 殺す夢は見ていませんが、母親も夢の中で自分が殺した認識はありました。 母親の骨と女の骨を布団の下に隠しました。 その上に自分の子どもが気持ちよさそうに寝ていて、それを横目に散らかった部屋を片付けながら、もし警察に捕まったら何年刑務所に入るんだろうなどと考えたりしていました。 夢の中の自分は意外と冷静でした。 目が覚めた時、あれ?母親殺したんだっけ・・・と1,2分夢と現実の区別が付きませんでした。 物凄く気持ちの悪い夢なので一体何なのかと気になっています。 よろしくお願いいたします。

  • 大蛇の夢について

    今朝、大蛇の夢をみました。4~5メートル程でとにかく太くて大きな蛇でした。どこか遠くに捨てようと試みるもまたいるといった感じです。蛇は丸まっていたような気がします。この蛇をどうにかしたいと家族に相談している時に目が覚めました。目覚めは良くも悪くもありませんでしたが、何だか気になったもので、宜しくお願いします。

  • 夢占いお願いします

    今朝見た夢が気持ち悪いものだったので夢占いお願いします。 白い魚二匹とヤマトヌマエビ30匹を飼っているのですが、その夢では朝起きたら水槽の中には生きているものはヤマトヌマエビが1匹しかおらず周囲をよく見ると他に飼っていた生き物の骨が散らばっていました。 しかも飼っていた生き物だけでなく小型のワニの骨もあってとても気持ち悪かったです。 骨が散らばっていたと書きましたが正確には水槽のあちこちに骨格標本が落ちてるといったような見た目でした。

  • 悪い夢をみます

    最近よく夢をみるようになりました ですが最近みる夢といえば 自分が人を殺してしまう、自分が死んでしまう 人から追われる、こういった感じです 夢をみている時それが夢か現実なのかが 判断できていなく、朝起きての目覚めが とても悪い状態です、何故このような夢が多いのか?? 自分の今の状態が悪いのか? みている夢で何か現状がわかることはあるんでしょうか?

  • 最近夢をよく見るのですが、そのほとんどが正夢に・

    ここ数年よく正夢?であろう夢を見ます。 ある日過ごしている中で起きた出来事を 「これ・・・夢でみた?こんな場面前にも…」と感じることがあります。 これは自己暗示的なものも含まれている気がしますが、 こんな時もあります↓ みた夢がいつ現実となるかはわかりませんが、突然ある日 「あ、このシーン夢で見たことある。確かこのあとこの人が~って言って…」 と頭で考えていると、 その頭の回路とほぼ同速度で、(脳の方が若干早い)夢でみたそのままのシーンがでてきます。 ・どの夢も私の日常生活で起こりうること。(良くも悪くもない夢) ・大抵目覚めの時点では忘れている。(出来事が起こる数秒前に思い出すことがほとんど) ・逆に、目覚めの時点で鮮明に覚えている夢の大体は正夢になる確率が低い。 ・現実で「正夢になる」と感じた時、正夢のシーンの途中から、あえて夢とは違う行動をしてみた時もあった。(何も変わらなかったが) (・正夢になる前に夢のことを他人に話すと、正夢にならない?) まとめるとこんな感じです。 どうしたら正夢をみてしまうのでしょうか、 そもそもこれは正夢なのか、 またそれは何か意味はあるものなのでしょうか、 長々とすみません。 あと1つだけ気になった夢があります。 疲れていただけだと思うのですが、睡眠中の金縛りの時の出来事です。 ふと軽く目が覚め、金縛りにあっていることに気付いた私は 疲れが溜まっているのだなと思いましたが、 その後何者かが私の布団をズルズルと引っ張っていく感覚がして、 私はそれが怖くて寝たふりをしながら足で布団を抑え続けると、 いきなり目が覚めると同時に金縛りがとかれ、汗がびっしょり。 怖かったと思いながらもまたすんなり睡眠をとり始めて… それからはリアリティのある怖い夢を見ては起き、 またすんなりと目を閉じれば怖い夢…をエンドレスでした。 親が起きてこない私の元へ起こしに来なかったらと思うと少しだけ怖いです。 精神的な問題だったら仕方ないと思いますが、その怖い夢が正夢になるのかと思うと凄い恐怖です。 これについても回答をよろしくお願いします。

  • 夢占い教えてください。

    今朝とても心地よい夢を見ました。 ぜひ、夢占いで解析してほしいのですが・・・。 気が付くと、目の前は綺麗な海岸が広がり、透き通る海が一面に見えます。 遠くの景色まで綺麗に見えて、とてもお天気もよく爽やかな感じでした。 そして砂浜の向こうのほうに大きな大仏様が何体かいらっしゃるのです。 確か、金色の大仏様と、横に寝そべってる大仏様が・・・。 目覚めても割とその景色を鮮明に覚えていて、 とても目覚めがよかったのです。 きっといい夢に違いない!!!と思いここに質問してみました。 宜しくお願いします。

  • 殺人者になる夢を見ました・・・夢占いに詳しい方、教えて下さい!!

    昨夜、自分が殺人者になる夢を見ました。夢の中でも自分が何時どんな理由で殺人を犯したのか思い出せないでいるんです。でも、犯してしまったような気もする・・・と、とても曖昧なんです。そして、この事実を人に言うべきか、言わないべきか悩んでいるところで目が覚めました。なんとも目覚めの悪い夢だし、まさか自分がこんな恐ろしい夢を見たなんてと、とてもショックです。夢占いに詳しい方、どうか教えていただけないでしょうか?

  • 夢で殺される夢を見ました。

    夢で、殺される夢を見ました。 知らない何人かの人に追われて、動けないように押さえつけられて その何人かに注射されて意識朦朧とする夢でした。 夢ではなぜか分からないのですが、処刑される設定で私は逃げてるような感じでした。 最近、よく夢を見るのですが今日見た夢は特に鮮明でした。 夢占い的に何か意味あるのでしょうか??ただの疲れですかね??

  • 歯が抜ける夢について

    昔から半年に1回くらい歯がぐらぐらになってどんどん抜けていく夢をみます。この夢はすごくリアルで本当に怖いんですけど、この夢はなにか意味がありますか? あと結婚して10ヶ月毎日欠かさず夢をみます。 自分的には熟睡している感じで目覚めもいいんですけれど。 なにか知っている人教えてください!