• 締切済み

最近見る夢についてお聞きしたいです。

今朝とても気持ち悪いグロテスクな夢を見ました。少し抽象的な表現がありますがすみません。 見る人によっては不快な思いをするかもしれないので、気持ち悪いのが無理な人は読まないでほしいです。 まず今朝見た夢についてですが、 場所は廃墟のようなところでした。そこで3人ぐらいの男が処刑という感じなんでしょうか。殺されました。 先に言っておくと、その男たちは私の知人ではありませんし、顔もよく見えませんでした。 私が気持ち悪く思ったのはその男たちの殺され方でした。皆床に貼り付けにされ似たような殺され方をしました。 一人目は意識を保ったまま内臓を取り出され、それを口に詰め込まれ続けれ、やがて死にました。 二人目はどうやったのかはわかりませんが、手足を鎖でつないで動けなくし、全身の骨より上の肉と皮を足先からひっぱって一気にはがして骨だけの状態にするという感じでした。(たぶん死んでます。) そして三人目を殺すというところで目が覚め吐きそうになりました。 こんなにひどいのは初めて見ましたが、最近人が死んだり殺されたりする夢を見ます。死ぬ人は私の家族だったり知らない人だったり様々ですが、知らない他人の方が多いです。 極稀に自分が殺すときはありますが、夢はいつも死ぬところを見ているだけで、自分が死んだりすることはなかったです。自分が死ぬことはなくても目の前で人が死ぬのをずっと見ているんです。助けようとするわけでもなくです、、、 こういう夢を見ると、そのたびに自分がおかしいんじゃないかと自己嫌悪というか、自分が気持ち悪く感じてしまいます。これではまるで自分が殺人を犯したみたいな感じでとても嫌です。 人が死ぬ夢はいい夢と聞いたことがありますが、これはおかしくないでしょうか? 夢が何を表しているのか詳しい方がいたら、私が見る夢はいいものなのか悪いものなのか教えてほしいです。 本当に目覚めが最悪で気持ち悪いんです。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.3

3人の男と言う事で、こんな例えから解説しましょう。 たとえばあなたに3人の男から意識するほどの自覚は無いが、無意識的に好意を受け止めたとしましょう。 その3人の誰か一人からのみ好意を受け取る必要があったとして、のこり二人の好意は捨てます。 おおむね夢の内容はこのような事柄で、無意識的であるからこそ、あなたにとっては意識上知らない男性なのです。 捨て去る2人の男性の好意が処刑であり、寸前で処刑をまぬがれた一人があなたが受け入れた人です。 こうした選別から運命が作られていきます。 あなたの選択の結果が、あなたが言う他の夢にも表れた殺人現場です。 そこであらわれる死の象徴はさほど気にすることは有りません。 夢特有の大袈裟な表現です。

• hiak123
回答No.2

どうも想定していたものと違うので有効な手法は分かりません。 和らげる方法はあります。オカルト、ホラーの類を遠ざけること。 幽霊、心霊現象、超能力、宇宙人、UFO、UMA、ユダヤ財閥、オカルト、ホラーの類のTV番組、映画、漫画、アニメ。 ボーとしているときに非現実的な心境に入らないこと。 学生なら勉強、バイト、家事手伝い等するべきことをすること。程よく休むことも必要です。 とにもかくにも現実を対象とすることです。どれほどうまくいくでしょうか。私は知りません。 怖い夢はどの人も頻度を別とすれば必ず見ています。夢に振り回されないように気を堅く持つべきです。 現実もうまくいかないことのほうが多い。しかし、多くの人はそれでも歩んでいる。あまり気落ちするなということです。

• hiak123
回答No.1

あなたの悩み事を一つ、二つ、三つ言いなさい。 答えて差し支えなければ教えましょう。 あらかじめにいいましょう。知らないほうがよい。役に立たない。忘れたほうがよい。 解法は日々をぼーと生きないで堅命を知りなさい。これはあなただけに当てはまる言葉ではありません。 たくさんの人です。

zakioka25
質問者

お礼

補足の方に書いていました。 少し日々の生活を見なしてみようと思います。 何か分かるのでしたら、是非教えてください。

zakioka25
質問者

補足

堅命ですか、、、 確かに日々何も考えず過ごすことが最近多いです。 悩み事はいくつかあるのですが、一つは友達付き合いです。私は学生なのですが、学校では笑ったりしながら話すんですが、学校以外でのプライベートの時間ではほとんど関わっていません。遊びの誘いが来るわけでもないのでぼーっとしてしまいます。たぶん本当の意味での友人はいないかもしれません。 二つ目はやる気でしょうか。やりたい事ややらなければいけない事があるのに、結局何も手が付けられず一日が終わります。言い訳にしかなりませんが、気分転換してみても何も変わりませんし、、、 三つ目はひたすらに眠たいことです。一日のほとんどが眠気を感じていてバイトや学校がなければほとんど寝ている気がします。 私が今感じている悩みはこんな感じです。他の人にもっといろいろなことに興味を持ちなさいと言われたことがありますが、いまいちピンとこず、何に興味を持てばいいのか逆によくわからなくなりました、、、 日々を懸命に生きるってどういうことなんでしょうか? 何かわかることがあるのでしたらどんな些細なことでも構わないので是非教えてほしいです。よろしくお願いします。