• ベストアンサー

夢を見たくない

ここ半年くらい、毎晩のように悪夢を見ます。 子供の頃から夢見の良い方では無かったのですが、最近は特にひどいです。 火事やテロや戦争に巻き込まれる夢や、知らない人に刺されたり、殴られたりする夢が多いです。 特に体調が悪かったり、大きなストレスを抱えたりはしていません。 目覚めた時に、心臓がばくばくいっていたり、泣いていたりする時もあり、精神的につらいです。 夢を見ないようにする方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1fan9
回答No.1

こんばんは(おはようございます)。 悪夢は辛いですね。。。 私も最近悪夢にうなされてます。小動物に襲われて動けなくなったり、戦争になったり、流血があったり、グロい映像がでたり、、、昨日も人がたくさんいるところで悪夢を見てしまいうめき声をあげちゃいました(涙) やっぱり夢は、記憶の整理みたいなもののようですから、それを消すことは同時に記憶をなくしやすくすることなのかも知れません。見ない方法はないですね。 悪夢を見るからには、体勢、室温(湿度)、自分では見えない心理状態なども影響しているはずですから、そこをなんとか改善するしか方法はないと思います。貴方は上回生さんのようなのでかなり忙しいんだと思いますし、それが原因かもしれませんね。。。なかなか時間はないかもしれませんが、学校の保健センターとかのカウンセラーさんなどへのご相談で楽になるかもしれません。 なにより落ち着く時期ができればいいですね! 何のアドバイスにもなってなくてすいません。 頑張ってください!

chat1218
質問者

お礼

おはようございます。(実は今朝も悪夢に飛び起きてしまいました) 体勢や室温…確かに、夏の暑さが厳しくなると、悪夢の度合いも増える気がします。なるべく自分にとって快適な環境で寝ることも大事なんですね。 おっしゃる通り、最近は学校が忙しくやることが多いので、知らずに疲れをためているのかもしれません。 あまりに夢の内容が暗いので、友達に話したりして不安を回避出来ていないので、きちんと相談出来る人を探してみようかと思います。 親身になっていただき、どうもありがとうございました(*^-^*)!

その他の回答 (3)

• yu-taro
回答No.4

こんにちは。  私も結構夢を見る方です。  今週は肉体的にもとても疲れる慣れない仕事をしていたので人を刀で切るような夢を見てしまいました。  多分スターウォーズの映画をテレビで見たのが頭の中に残っていたからでしょう。  疲れているほど夢を見やすいようです。肉体的ばかりでなく、精神的にも嫌なことがあったり、何かインパクトが強いことがあったりする夢を見やすいようです。  方法としては、他の方が触れているように精神的な緊張を取ることも大事です。  私は仕事でストレスがとても多い職種なため、仕事中も帰宅してもできるだけリラックスするようにしています。  その方法の一つとして、サプリですが、セントジョーンズワートを飲んでいます。  飲む以前と比べると、どことなく気持ちが落ち着けます。  あと、目当ての女性が夢に出てきたことがあります。その女性は笑顔で近寄って来たというとても楽しい夢を見ましたが、まだ付き合う前だったので、これは告白しなければならないと思い、食事に誘って告白したら見事OKで付き合えたとても楽しいこともありました。  かわいい女性が出て来る夢をまたみたいものです☆

chat1218
質問者

お礼

やはり疲れた状態で寝るのは厳禁のようですね。 リラックスのために寝る前に紅茶を飲んだりしたことはあるんですが、サプリですか…考えたことなかったですが、効果があるなら試してみたいです。 自分の気づかないストレスなど、なるべく取り除けるようにがんばります。 >目当ての女性が夢に出てきたことがあります。 いいですね~私の意中の人はなかなか出てきてくれません。そんな素敵な夢見てみたいものです♪ ご回答ありがとうございました(*^-^*)

回答No.3

私の場合、金がない等の問題に迫られたときとか、怖い映画を見たときや、胃がもたれているとき(このときは必ず10円だまを舐める夢を見ます)などに、悪夢を見ます。それとこれまでの最悪の悪夢を見たときは、横で寝ている猫の尻尾が、私の開いた口の中に入っていました。どんな夢だったか忘れてしまいましたが、ビックリしたのを覚えています。 しかしchat1218さんは、そういう問題はなさそうなので問題ですね。原因が分かれば対処の使用があるのですが…やはりその原因を探るのが、解決の早道ではないでしょうか? とりあえずは、感動する前向きな映画など見てみたらいかがでしょうか。あと丸裸で寝てみるのも効果があると思います。昼良く運動し、ぬるいお風呂にユックリ浸かり、適度な室温の部屋で、眠る事も良いかもしれません。結局ありきたりな回答ですみません。 以前、gooで紹介されていたサイトです↓ 私も参考にしています。では。

参考URL:
http://www.ifnet.or.jp/~kaji/dic/dicframe.html
chat1218
質問者

お礼

そうですよね、ここまで連続して見るということは、何か原因があるはずですよね。 災害に巻き込まれる夢は、テレビなどで殺伐としたニュースを見た後に多いような気もします…。 まずは、皆さんのおっしゃるように、とにかくリラックスして寝ることから始めたいと思います。 ありきたりなんて、とんでもないですよ~。 夢判断のサイトも、とっても興味深いのでお気に入りに入れました。 ありがとうございました(*^-^*)!

• ken7821
回答No.2

私の場合、仰向けに寝て、心臓の前で手を組むと絶対悪夢を見ます。心臓が圧迫されるからでしょうか? 体に負担がかからない寝方は試されましたか? 例えば、掛け布団は軽めのものを使ったり、枕は高すぎずに気道が良く確保されるような姿勢をとるとか・・・ 横向きに寝るとか・・・

chat1218
質問者

お礼

体勢ってやっぱり重要なのでしょうか…。 特に負担のかからない、自然な体勢で寝ているつもりなのですが、寝ている間に変わってしまっているのかもしれません。 頭が少しでも持ち上がっていると寝られないので、枕は使っていないのですが、良くないのでしょうか? 精神的な要因だけでなく体の方も気にかけて、色々工夫して寝てみたいと思います。 ご回答ありがとうございました(*^-^*)!