• ベストアンサー

夢を見たくない

ここ半年くらい、毎晩のように悪夢を見ます。 子供の頃から夢見の良い方では無かったのですが、最近は特にひどいです。 火事やテロや戦争に巻き込まれる夢や、知らない人に刺されたり、殴られたりする夢が多いです。 特に体調が悪かったり、大きなストレスを抱えたりはしていません。 目覚めた時に、心臓がばくばくいっていたり、泣いていたりする時もあり、精神的につらいです。 夢を見ないようにする方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)
回答No.1

こんばんは(おはようございます)。 悪夢は辛いですね。。。 私も最近悪夢にうなされてます。小動物に襲われて動けなくなったり、戦争になったり、流血があったり、グロい映像がでたり、、、昨日も人がたくさんいるところで悪夢を見てしまいうめき声をあげちゃいました(涙) やっぱり夢は、記憶の整理みたいなもののようですから、それを消すことは同時に記憶をなくしやすくすることなのかも知れません。見ない方法はないですね。 悪夢を見るからには、体勢、室温(湿度)、自分では見えない心理状態なども影響しているはずですから、そこをなんとか改善するしか方法はないと思います。貴方は上回生さんのようなのでかなり忙しいんだと思いますし、それが原因かもしれませんね。。。なかなか時間はないかもしれませんが、学校の保健センターとかのカウンセラーさんなどへのご相談で楽になるかもしれません。 なにより落ち着く時期ができればいいですね! 何のアドバイスにもなってなくてすいません。 頑張ってください!

chat1218
質問者

お礼

おはようございます。(実は今朝も悪夢に飛び起きてしまいました) 体勢や室温…確かに、夏の暑さが厳しくなると、悪夢の度合いも増える気がします。なるべく自分にとって快適な環境で寝ることも大事なんですね。 おっしゃる通り、最近は学校が忙しくやることが多いので、知らずに疲れをためているのかもしれません。 あまりに夢の内容が暗いので、友達に話したりして不安を回避出来ていないので、きちんと相談出来る人を探してみようかと思います。 親身になっていただき、どうもありがとうございました(*^-^*)!

その他の回答 (3)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんにちは。  私も結構夢を見る方です。  今週は肉体的にもとても疲れる慣れない仕事をしていたので人を刀で切るような夢を見てしまいました。  多分スターウォーズの映画をテレビで見たのが頭の中に残っていたからでしょう。  疲れているほど夢を見やすいようです。肉体的ばかりでなく、精神的にも嫌なことがあったり、何かインパクトが強いことがあったりする夢を見やすいようです。  方法としては、他の方が触れているように精神的な緊張を取ることも大事です。  私は仕事でストレスがとても多い職種なため、仕事中も帰宅してもできるだけリラックスするようにしています。  その方法の一つとして、サプリですが、セントジョーンズワートを飲んでいます。  飲む以前と比べると、どことなく気持ちが落ち着けます。  あと、目当ての女性が夢に出てきたことがあります。その女性は笑顔で近寄って来たというとても楽しい夢を見ましたが、まだ付き合う前だったので、これは告白しなければならないと思い、食事に誘って告白したら見事OKで付き合えたとても楽しいこともありました。  かわいい女性が出て来る夢をまたみたいものです☆

chat1218
質問者

お礼

やはり疲れた状態で寝るのは厳禁のようですね。 リラックスのために寝る前に紅茶を飲んだりしたことはあるんですが、サプリですか…考えたことなかったですが、効果があるなら試してみたいです。 自分の気づかないストレスなど、なるべく取り除けるようにがんばります。 >目当ての女性が夢に出てきたことがあります。 いいですね~私の意中の人はなかなか出てきてくれません。そんな素敵な夢見てみたいものです♪ ご回答ありがとうございました(*^-^*)

回答No.3

私の場合、金がない等の問題に迫られたときとか、怖い映画を見たときや、胃がもたれているとき(このときは必ず10円だまを舐める夢を見ます)などに、悪夢を見ます。それとこれまでの最悪の悪夢を見たときは、横で寝ている猫の尻尾が、私の開いた口の中に入っていました。どんな夢だったか忘れてしまいましたが、ビックリしたのを覚えています。 しかしchat1218さんは、そういう問題はなさそうなので問題ですね。原因が分かれば対処の使用があるのですが…やはりその原因を探るのが、解決の早道ではないでしょうか? とりあえずは、感動する前向きな映画など見てみたらいかがでしょうか。あと丸裸で寝てみるのも効果があると思います。昼良く運動し、ぬるいお風呂にユックリ浸かり、適度な室温の部屋で、眠る事も良いかもしれません。結局ありきたりな回答ですみません。 以前、gooで紹介されていたサイトです↓ 私も参考にしています。では。

参考URL:
http://www.ifnet.or.jp/~kaji/dic/dicframe.html
chat1218
質問者

お礼

そうですよね、ここまで連続して見るということは、何か原因があるはずですよね。 災害に巻き込まれる夢は、テレビなどで殺伐としたニュースを見た後に多いような気もします…。 まずは、皆さんのおっしゃるように、とにかくリラックスして寝ることから始めたいと思います。 ありきたりなんて、とんでもないですよ~。 夢判断のサイトも、とっても興味深いのでお気に入りに入れました。 ありがとうございました(*^-^*)!

  • ken7821
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

私の場合、仰向けに寝て、心臓の前で手を組むと絶対悪夢を見ます。心臓が圧迫されるからでしょうか? 体に負担がかからない寝方は試されましたか? 例えば、掛け布団は軽めのものを使ったり、枕は高すぎずに気道が良く確保されるような姿勢をとるとか・・・ 横向きに寝るとか・・・

chat1218
質問者

お礼

体勢ってやっぱり重要なのでしょうか…。 特に負担のかからない、自然な体勢で寝ているつもりなのですが、寝ている間に変わってしまっているのかもしれません。 頭が少しでも持ち上がっていると寝られないので、枕は使っていないのですが、良くないのでしょうか? 精神的な要因だけでなく体の方も気にかけて、色々工夫して寝てみたいと思います。 ご回答ありがとうございました(*^-^*)!

関連するQ&A

  • 殺される夢

    夢見が悪すぎて悩んでいます。 私は現在社会人数年目ですが、高校に入学した頃から現在まで毎晩悪夢ばかり見ます。 夢の内容は基本的に自分か誰かが殺されるもので、自分が殺される方が多いと思います。 誰かが殺される夢では、知人ではなく会ったこともないような他人が殺されます。 たまに動物が大量虐殺される夢も見ます。 どの夢でも、殺す側の人間は顔が見えず、黒いモヤで全身が隠れている状態です。 殺されるパターンは、自分が殺されるときはシンプルに銃殺や刺殺が多く、稀に爆薬などで殺される・戦争に巻き込まれる等があります。 他人が殺されるときは、皮膚を剥いだり、巨大な電子レンジのような箱に入れられて全身が破裂したり等拷問のようなやり方が多いです。 本当に稀にですがファンタジーの様に魔法を使う人が出てきます。この場合も氷で全身を串刺しにする等拷問のように殺されます。 殺されず、病気で余命を申告されそのまま死ぬ夢も見ます。 中学時代まではホラー映画等が好きだったときもあったのですが、高校生になってからは苦手になり全く見ていません。本等も残酷描写のあるものは避け、寝る前は楽しい内容の本や映画等を観るようにしています。 しかし少しも良くなることがなく、どころか年々夢見は酷くなる一方です。 カウンセラーや知人に、夢に意味は無いから気にするなと言われましたが、毎晩かなりリアルで長い夢を見続けるのは精神的に疲れます。 最近では眠るのが不安になりつつあり、どうにか改善する方法は無いかと模索しています。 精神科でよく眠れる睡眠導入剤を処方してもらったらどうかとも言われましたが、深く眠ると自分では起きられないためできるだけ避けたいです。 何か少しでも夢見が改善される方法がありましたらご教授頂けますと幸いです。

  • 毎晩、夢を見ます。夢を見ずにすむ方法はありませんか

    毎晩、夢を見ます。それも後味の悪い夢ばかりです。 悪夢というほどではありませんが、なんだかわけの分からない変な夢ばかりです。 明るい夢、楽しい夢なんて一度も見たことはありません。 そのせいか、熟睡感はないですね。 ストレスは、多いほうです。 性格的にも、心配性です。考え方が真面目すぎると言われます。 サプリメントで、なにか効果のあるものはありませんか。 夢を見ないで熟睡したいです。 よろしくお願いします。

  • 逃げる夢ばかり見ます

    元々悪夢の多い方でしたが、半年ほど前から逃げる夢しか見ません。 同じような内容もしょっちゅうです。 今朝初めて見た夢が、 異形化した知人たちから逃げていると追い詰められ、最終的に異性のクラスメイトにレンガで泣きながら殴られる。「俺がやってやる!」と叫びながらいつのまにか私の周りに高くレンガを積み上げて頭上から殴ってくる。特に痛いとも思わないが、恐怖で目が覚める。 というものでした。 悪夢を見る身体的原因と、この夢の精神的な分析を教えてください。

  • 怖い夢をよく見て気分悪くなります

    怖い夢をよく見ます。 内容はおばけとか幽霊、怪獣に襲われたり追いかけられたりします。 それもかなりリアルで、ひとつの映画の主人公になったかんじであまりにリアルだと漫画のように飛び起きて心臓がドキドキしたりします。 そしてこういうのに限って細部まできちんと覚えており、子供の頃に見た夢もしっかり覚えています。。。 よく怖い夢をみていた時は金縛りにもあいました。信じていなかったんですが実際自分の身に起こり困惑しています。金縛り中は起きているのに体は動かず、うめき声が常に聞こえます。 たまにこんなことがあるんですが、これは普通ですか? みなさまざまな夢を見るでしょうから、怖い夢もあると思います。 でも私の見る夢はホラー映画の主人公にでもなったかのようなリアルで長く、目が覚めてもしっかり覚えており「夢でよかったー」と起きた瞬間思ってしまいます。 これが普通でないならばなにか体調が悪いとか、そういうことでしょうか? ストレスを多く感じていた時によく見る気がしますがそれは関係していますか? 特に切られたり殺されたりという時の感触が生々しく忘れられず気分が悪くなります。

  • 悪夢を毎晩見る

    最近、毎晩悪夢を見ます。 「たかが夢」と思われるかもしれませんが、毎晩だと結構辛いです。 私の夢は五感がすべて備わっており、現実と変わらない状態なので 悪夢を見ると現実に起こったように強い衝撃を受けます。 その悪夢はさまざまですが、大体は人が死ぬとても凄惨な内容です。 目が覚めても、夢で体験した血の感触や匂い、痛みなどの感覚を引きずってしまい・・・夜中にパニック状態になってしまうことも度々です。 悪夢を見続けてもう1ヶ月近くになります。 寝れば凄惨な死体が転がる夢を見るので、寝るのが苦痛になっています。 だがしかし、寝なければ体調を崩したり次の日に影響が出る・・・本当困っています。 前から連続して悪夢を見ることがあっても、いつも10日間ぐらいだったし、昼寝の時は悪夢を見なかったのですが・・・最近は昼寝の時にも見るようになってます。 枕を変えたり、アロマなども試してみましたが効果はありませんでした。 なにかいい案はないでしょうか。 それとも精神的なものが影響しているのでしょうか。 アドバイスがありましたらお願いします。

  • 変な夢怖い夢ばかり見てしまう

    今月に入り平日はほぼ毎日なのですが 夢か現実かわからないリアルな夢を見るようになり 明け方や起きる頃に 焦って飛び起きたり 目覚ましのアラームが警笛に聞こえてしまったり 夢のなかに出てきた人を一瞬探してしまったりします。 もちろんすべて夢で、朝だぁ…とすぐわかるのですが。 地震よりも前からあったことで今回の地震とは関連はないようなと自分では認識しています。 しかし毎晩のことでやはり寝た気がしないのか昼間にイライラしたり、うとうとしてしまったりしています。 働き始めたばかりで緊張しているのが一番かもしれませんが 悪夢を見ないですむ方法はないものでしょうか。

  • 良い夢?悪い夢?

    夢の中で例えば ・憧れていたけど諦めた職業に就いてバリバリ働いている ・素敵な旦那と可愛い子供に恵まれて幸せに暮らしている(実際は未婚です) ・喧嘩して縁を切られた友達と何事もなかったかのように楽しく過ごしている こういう夢を見た後、起きてから何とも言えない虚脱感に襲われることがあります。 「夢の中だけ幸せでもなあ…」 という気がして… 逆に絶対に起こって欲しくないこと、例えば ・可愛がっている猫が死ぬ夢 ・大きな戦争が起きて逃げ惑う夢 ・誰かに殺されそうになる夢 などは起きてから「夢で良かった…」と安心します。 でも夢の「内容」だけで考えたら後者は明らかに悪夢なんですが… 私の考え方がネガティブすぎるのかな? 夢の中でだけでも幸せにしていたら「ああ、良い夢だったなあ」と思うのが普通なのかな? 皆さんにとってどんな夢が「良い夢」で「悪い夢」かお教えください。

  • 現実より夢でストレスが溜まります。

    現実より夢でストレスが溜まります。 私は毎晩のように寝ている最中、夢を見ています。 夢の内容はバラバラで、光景には一貫性がありません。 しかし、どんな時でも夢の中の自分は理性的ではなく、精神的に幼い過去の自分になっているようなのです。 そこにストレスを感じているのか、朝起きると夢の中の心理状態を引きずってイライラしています。 日常生活ではストレスの処理は簡単にできるタイプですが…。 これは一体どのような状態なのでしょうか?

  • 毎晩夢を見てしまいます

    32歳の男です。 子供の頃から、毎晩毎晩、夢を見てしまいます。 楽しい夢ならまだしも、何かに追われる夢・失敗する夢が非常に多いです。 (内容を覚えていることも忘れることもあり) 夢を見ることで熟睡できず、週末などは10時間以上寝てしまいます。 何か夢を見ないでおく、いい方法はないでしょうか? (ドリエルのような睡眠導入薬を飲んだり、運動をして疲れても状況は 変わりません。医者の処方が必要な薬までは考えていません。) よろしくお願いします。

  • 火事の夢を1週間に3回くらいみます。怖いです。

    10代高校生です。 最近病気で体調がすごく悪く、体力もないので昼間は自宅でお昼寝をしてることが多いのですが、お昼寝をすると頻繁に火事の夢を見ます。 その火事は近所のコンビニが大きく燃えて家に火が移っていたり、自宅の台所から火事になったり、様々です。 すごくリアルで怖くて起きた時は涙が出ているくらい怖いです。 火事の夢はいい事がある、繁栄に繋がると夢占いでは書いてあるのですが病気のせいでバイトもできずひきこもり状態で、家としてもお金が全くない状態です…。 それなのに火事の夢を頻繁に見るって、なにか他の意味があるのでしょうか?よくないことが起こらないか不安です。

専門家に質問してみよう