• ベストアンサー

怖い夢をよく見て気分悪くなります

怖い夢をよく見ます。 内容はおばけとか幽霊、怪獣に襲われたり追いかけられたりします。 それもかなりリアルで、ひとつの映画の主人公になったかんじであまりにリアルだと漫画のように飛び起きて心臓がドキドキしたりします。 そしてこういうのに限って細部まできちんと覚えており、子供の頃に見た夢もしっかり覚えています。。。 よく怖い夢をみていた時は金縛りにもあいました。信じていなかったんですが実際自分の身に起こり困惑しています。金縛り中は起きているのに体は動かず、うめき声が常に聞こえます。 たまにこんなことがあるんですが、これは普通ですか? みなさまざまな夢を見るでしょうから、怖い夢もあると思います。 でも私の見る夢はホラー映画の主人公にでもなったかのようなリアルで長く、目が覚めてもしっかり覚えており「夢でよかったー」と起きた瞬間思ってしまいます。 これが普通でないならばなにか体調が悪いとか、そういうことでしょうか? ストレスを多く感じていた時によく見る気がしますがそれは関係していますか? 特に切られたり殺されたりという時の感触が生々しく忘れられず気分が悪くなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

心理夢の典型的な一例です 日ごろ本当の自分を見せずに 謂わば仮の自分、突っ張った自分を見せていることは有りませんか この様に自分をさらけ出して生きていけない方や 脳が若く発達の状態にあるかたが こんな怖い夢を見たり金縛りに遭ったりします その様な人が他人に飾った自分を見せている場合 怖い夢を見るようになります 金縛りは意識だけが眠っており 筋肉などの体は眠っている睡眠状態にしばしば起こります 金縛りに遭ったときは無理をせず 「その内目が覚めるだろう、それまで此の侭待とう」などと 気楽に考えていると本当に眠ってしまいます ”怖い体が動かない”と恐怖に駆られると 動けない恐怖が”怪獣、幽霊、怖いもの”となって 夢の中に現れます 夢は長く感じますが 実は断片的に何度も見ているのを脳が勝手につないで 一晩中怖い夢を見ていたなどと都合よく解釈しているのです 貴方の脳がまだ若い証拠です 体の変調等を訴える様な類の夢ではありません 怖い夢や金縛りはごく一般的な夢で 心身ともに若く健康だと言う証拠だともいえます 心配に及びません。

pooh-san7
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ごく一般的と言って頂き、安心しました。 まわりに金縛りにあった事がないという人がほとんどで、自分はおかしいのかと思ってしまいました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

心にあるもの 怖いもの 欲しいもの など潜在意識の表れでしょう 立場上望まないことなどが夢に現れるようです お化けや幽霊を信じないせいかそういう夢は見たことがありません 立場として起こって欲しくない夢をよく見ましたが退職してからはそういう夢は見ません

pooh-san7
質問者

お礼

お化けや幽霊は私も信じていません。でも夢の中では実際に出てきて私を殺そうとしているのですからたまったもんじゃありません。 私の潜在意識とその怖い夢がどう繋がっているのかが謎です。