• ベストアンサー

怖い夢をよく見て気分悪くなります

怖い夢をよく見ます。 内容はおばけとか幽霊、怪獣に襲われたり追いかけられたりします。 それもかなりリアルで、ひとつの映画の主人公になったかんじであまりにリアルだと漫画のように飛び起きて心臓がドキドキしたりします。 そしてこういうのに限って細部まできちんと覚えており、子供の頃に見た夢もしっかり覚えています。。。 よく怖い夢をみていた時は金縛りにもあいました。信じていなかったんですが実際自分の身に起こり困惑しています。金縛り中は起きているのに体は動かず、うめき声が常に聞こえます。 たまにこんなことがあるんですが、これは普通ですか? みなさまざまな夢を見るでしょうから、怖い夢もあると思います。 でも私の見る夢はホラー映画の主人公にでもなったかのようなリアルで長く、目が覚めてもしっかり覚えており「夢でよかったー」と起きた瞬間思ってしまいます。 これが普通でないならばなにか体調が悪いとか、そういうことでしょうか? ストレスを多く感じていた時によく見る気がしますがそれは関係していますか? 特に切られたり殺されたりという時の感触が生々しく忘れられず気分が悪くなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.2

心理夢の典型的な一例です 日ごろ本当の自分を見せずに 謂わば仮の自分、突っ張った自分を見せていることは有りませんか この様に自分をさらけ出して生きていけない方や 脳が若く発達の状態にあるかたが こんな怖い夢を見たり金縛りに遭ったりします その様な人が他人に飾った自分を見せている場合 怖い夢を見るようになります 金縛りは意識だけが眠っており 筋肉などの体は眠っている睡眠状態にしばしば起こります 金縛りに遭ったときは無理をせず 「その内目が覚めるだろう、それまで此の侭待とう」などと 気楽に考えていると本当に眠ってしまいます ”怖い体が動かない”と恐怖に駆られると 動けない恐怖が”怪獣、幽霊、怖いもの”となって 夢の中に現れます 夢は長く感じますが 実は断片的に何度も見ているのを脳が勝手につないで 一晩中怖い夢を見ていたなどと都合よく解釈しているのです 貴方の脳がまだ若い証拠です 体の変調等を訴える様な類の夢ではありません 怖い夢や金縛りはごく一般的な夢で 心身ともに若く健康だと言う証拠だともいえます 心配に及びません。

pooh-san7
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ごく一般的と言って頂き、安心しました。 まわりに金縛りにあった事がないという人がほとんどで、自分はおかしいのかと思ってしまいました。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

心にあるもの 怖いもの 欲しいもの など潜在意識の表れでしょう 立場上望まないことなどが夢に現れるようです お化けや幽霊を信じないせいかそういう夢は見たことがありません 立場として起こって欲しくない夢をよく見ましたが退職してからはそういう夢は見ません

pooh-san7
質問者

お礼

お化けや幽霊は私も信じていません。でも夢の中では実際に出てきて私を殺そうとしているのですからたまったもんじゃありません。 私の潜在意識とその怖い夢がどう繋がっているのかが謎です。

関連するQ&A

  • みなさんは、どんな夢を見ていますか?

    普通の夢、明晰夢。楽しかったり、悲しかったり、面白かったり、怖かったり、不思議だったり色々な夢を見ていると思います。 どんな夢を見たか、教えて下さい。あと、それはどうして見たか(例:その日ホラー映画を見たら、お化けが出てきた。)を出来れば教えて下さい。 みなさん、回答お願いします。

  • 怖い夢を見ないように

    こんばんは。人は寝ている間に忘れているだけで毎日夢を見ているそうですが、私が夢を覚えているのは2週間に1回程度です。まれに、毎日のように怖い夢を見ることがあります。どのように怖かったのかは覚えていませんが、目が覚めると金縛りに遭います。体を動かそうとしても全く動きません。よく、金縛りの時にお化けを見ると聞きますが、私はみたことがありません。そして、再び寝ると怖い夢の続きをみてしまいそうなので必死に起きていようとしますが、だんだんとまぶたが閉じていき寝てしまいます。 日常の誰かと会話している怖くも何ともない夢もたまに見ますが、ほとんどが怖い夢ばかり印象に残っています。どうせ夢ならば、野球選手になって甲子園でホームラン打つ夢や現実ではあり得ない映画の世界のようなメルヘンな夢など、"子どもの頃の夢"のような夢をみてみたいものです。 こうも悪い夢が続くとせっかく体を休ませる睡眠がつらくなります。どうにか悪い夢を見ないようにする方法はありませんか。明晰夢と言う言葉も聞いたことがありますが、訓練も必要なようですし...

  • リアルにHな夢って見たことありますか?

    同じ経験をしたことある方がいらっしゃいますか? 私はここ1年位Hをする夢を見ることがあります。 それは別にいいんですが、その夢がまたリアルなんです。 なんて言うか、感触から体温、振動まで。 あまりにリアルすぎて起きてからもちょっと困惑することがあります。 変な霊がついてるんじゃないかと思くらい。 これってなんなんでしょうか?

  • 金縛りって「夢」ですよね?

    時々起きれない夢にうなされます。 夢だと気付いていて、なんかすごく怖い感覚があって、一生懸命起きようとするんです。 風景は部屋の風景で現実そのまま。 寝てるから体は動かない。 声を発そうとしてもなかなか出ない。 声にならない声をようやく発せるって感じです。 でもそれは寝てる私が実際に声を出してるのか、声を出せたという夢なのかは分かりません。 やっと起きれたって思ってもそれはまた夢で、何度も夢の中で目が覚めては夢…というのを繰り返し、最後にようやく実際に起きることが出来ます。 その間、体はずっとしびれているような感覚で、実際に目が覚めた時はそのしびれから一瞬で解放される凄く気持ち悪い感覚です。 人に話したら「それは金縛りじゃないの?」と言われました。 私の感覚では「夢」なので、そう言われたことにビックリしました。 金縛りを経験したことのある人たちは口をそろえて「頭は起きてるし、目は開いているのに体が動かせない。」と言います。 しかし、昔付き合っていた彼氏が私の部屋で金縛りになったことがありました。 苦しそうにうなされていて、ビックリして起こしました。 彼は「金縛りにあった。頭は起きていて目は開いてるのに体が動かせなかった。真上を女の幽霊が通り過ぎて行った」と言いました。 私は自分の部屋だし怖くて仕方なかったけど、心配でずっと彼を見てました。 再び眠った彼はまたうなされました。 起こすとまた同じことを言い、今度は真上をトカゲが通っていたと言います。 目は開いていたと彼は言い張りますが、私はずっと見ていたけど彼の目は開いてませんでした。 もちろんトカゲも見てませんし…。 それで金縛りというものは夢であって、みんな「起きていた」というけど実際には寝てたのにその自覚が無いだけなのではないかと思いました。 でも金縛り経験者にそれを言っても、ムキになって反論してきます。 本当に「夢」だとは思ってないようです。 トカゲを見た彼も、私が「目は開いてなかったよ」と言っても「開いてた」と言い張りました。 よく「金縛りは頭は起きているのに体が起きていない状態」と言いますが、金縛り経験者の多くは、幽霊を見た、もしくは姿は見えないけど上に誰か乗っていた、腕や足を引っ張られた、など、霊的なことを言います。 幽霊を信じてない私からすると「頭は起きている」と思い込んでるだけで実際には起きていないという考え方の方が正しいのではないかと思うのですが、皆様はどう思いますか? 実際に金縛りにあった人を目の前で見たことはありますか? 目は開いていましたか? ちなみに私の金縛りのような夢も「怖い」という感覚はあるので、夢に霊的なものが出てくるのは分かりますし、そこに繋げたくなる気持ちも分かります。

  • 幽霊はいると思う?

    今、ホラー映画を見ています。 幽霊っていると思いますか? 何か霊的な経験をした事ありますか? 是非、教えてください! ちなみに金縛り、霊的な経験はあります。

  • 恐い夢

    恐い夢 めったに夢を見ない(見ても覚えていない)彼氏がさっき夢を見ました。 夢の内容は、彼と私がベッドで寝ています。そして彼だけが起きます。部屋には青い線が入った襖があって少し開いています。その隙間から玉のようなものが見えてその向こうに女性がいます。その女性はホラー映画に出てくるような感じの女性です。彼は「わぁー」と叫んで逃げないと!と思い私を起こそうと揺らしますが起きません。部屋を見るとさっきの女性が這って近づいてきます。そこでやっと私が起きて私が襖をガバッと開けて2人で庭に出ます。するとまたさっきの女性がたくさんいます。彼はかなり恐怖を感じとにかく逃げないとと思っていると向こうから何かが走ってきます。彼はその走ってくるものも敵だ!と思ったのですが仮面ライダーだったそうです。仮面ライダーは女性を飛び蹴りしています。 と、ここで私が彼を起こしたみたいです。彼は普段ホラー映画も怖がらないし幽霊も全く信じない人なのですが、かなり恐怖を感じたみたいです。 めったに夢を見ても覚えてないし夢すらあまり見ない彼がしかも恐怖まで感じてたのでちょっと気になりました。 関係ないかもしれませんが何日か前に私の妊娠が発覚しました。ただの偶然かもしれませんが夢診断できるかたいらっしゃいましたら彼の夢を診断して下さい。よろしくお願いします。

  • 繰り返し見る夢について

    この1~2年くらい、何度も同じような夢をみます。 夢のなかでも実際の部屋で寝ている感じで金縛りみたいになってて、首や腕を動かそうとするけど動きません。 なんとなく記憶があるので、たぶんこのとき実際に首とか軽く動かしてるのかなと思います。 しばらくしたら女の人(幽霊みたいな)がぐわーって飛んできて、顔の前で叫ぶ→それに合わせて自分も叫んでたら目が覚める こんな感じの流れの夢を週2くらいのペースでみます。 夢の中の部屋も、 帰省中は実家の部屋、アパートではその部屋、って具合に周りが変わって妙にリアルだったり…。 たまに、今のほんとに夢だったのかな、って思うときもあります。 あとは、死ぬ、殺される夢もけっこう頻繁にみます。 夢の中で首折られて、実際に首がごきってなって目が覚めたり。 夢占い?では、こういったものはどう捉えられますか?

  • 昨日見た夢について

    昨日、ゴキブリを触る夢を見ました。その時の感触が夢にしてはとてもリアルでした。これって現実世界で夢を見ている間にゴキブリを触っているってことなのですかね?

  • 夢診断お願いします。

    こんにちは!  昨日の夜、変な夢を見ました。もし、わかる方がいましたらこの夢の意味を教えてください。  私は教会の中にいると霊にとりつかれたようで、苦しくなって、勝手に体が動いたりしました。でも自分では苦しむ誰かを客観的に見ていたような感じもしました。そこに坊さんがやってきて、「可哀相に。」と言うと、苦しむ私に向かってお経のような事を言い始めました。私はお経を聴いてはいけないと思いました。その途端、現実で金縛りにあいました。  霊というのはホラー映画を見たせいかもしれませんが、不安なのでわかる方がいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • どんな夢を見る事が多いですか?

    どんな夢を見る事が多いですか? 僕は怖い夢(ホラー映画みたいな夢)や、面白い夢(普通に楽しい夢)を見る事があります。 皆さんは、どんな夢を見る事が多いですか?