• ベストアンサー

良い夢?悪い夢?

夢の中で例えば ・憧れていたけど諦めた職業に就いてバリバリ働いている ・素敵な旦那と可愛い子供に恵まれて幸せに暮らしている(実際は未婚です) ・喧嘩して縁を切られた友達と何事もなかったかのように楽しく過ごしている こういう夢を見た後、起きてから何とも言えない虚脱感に襲われることがあります。 「夢の中だけ幸せでもなあ…」 という気がして… 逆に絶対に起こって欲しくないこと、例えば ・可愛がっている猫が死ぬ夢 ・大きな戦争が起きて逃げ惑う夢 ・誰かに殺されそうになる夢 などは起きてから「夢で良かった…」と安心します。 でも夢の「内容」だけで考えたら後者は明らかに悪夢なんですが… 私の考え方がネガティブすぎるのかな? 夢の中でだけでも幸せにしていたら「ああ、良い夢だったなあ」と思うのが普通なのかな? 皆さんにとってどんな夢が「良い夢」で「悪い夢」かお教えください。

noname#153218

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149215
noname#149215
回答No.1

私は毎日夢をみるのですが、起きてすぐに本と夢ココロ占いというサイトで解説を得ます。良い内容の夢でも実は反対の意味だったという事は多々ありますね。例えば、[笑う]を手持ちの本で解説→不安のあらわれや、何か体調や感覚に異常をきたしている場合が多い。運勢が低下しているので注意と。参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も以前はよく夢占いを見ていました。 階段を上る夢をよく見ていたら運勢が下降気味だとか… でも私が見ていたところではどの夢でも大抵内容が「体調の変化に注意」だったのでだんだん半信半疑になってきました…

その他の回答 (2)

noname#151329
noname#151329
回答No.3

こんばんは。 夢は自分も良く見ます。 >皆さんにとってどんな夢が「良い夢」で「悪い夢」かお教えください。 どんな、内容だったのか良く憶えてないのが「良い夢」 これは内容に関係なく、(良いも悪いも)全ての夢に言えます。 怖い思いをしたり、悲しい思いをしたものが「悪い夢」 自分はこのように分けます。 「夢」は「夢」でしかありません。(決して質問者様の意見を否定する訳ではありません) 「良い夢」も「悪い夢」も醒めたら何にも残らないんです。 なまじ、そのようにとらわれてしまう方が、哀しい・・というか損だと思うんです。 「夢」は「夢」であって決して追いかけてきません。 希望・・・という意味での「夢」を追いかけた方が幸せですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >どんな、内容だったのか良く憶えてないのが「良い夢」 そういう考え方もあるのですね。 >希望・・・という意味での「夢」を追いかけた方が幸せですよ はい、おっしゃるとおりです。 ただ、他の人はどんな夢を見た時「ああ、いい夢だったなあ」と思うのかと気になりまして… あえてアンケートカテゴリーで質問させていただきました。

回答No.2

現実のしあわせと併用した様な夢 ここんとこ現実の様々な経験を夢にまで見て憤ることが何度となくありました。 反対に何やら楽しい夢を見ても目覚めると現実です。 しかも、夢の中でも夢から覚めるとしんどいだろうと過ぎります。 なのでそのような回答になりました。 この数年前からの経験は、一体何になったのか。 つくづく憤ります。 失礼ながら余談を添えさせて頂きました。

質問者

お礼

>現実のしあわせと併用した様な夢 ええと…これは「良い夢」という意味ですか? でも >ここんとこ現実の様々な経験を夢にまで見て憤ることが何度となくありました。 「現実の経験の夢」は嫌な夢、ということになるのでしょうか…?