• ベストアンサー

良い夢?悪い夢?

夢の中で例えば ・憧れていたけど諦めた職業に就いてバリバリ働いている ・素敵な旦那と可愛い子供に恵まれて幸せに暮らしている(実際は未婚です) ・喧嘩して縁を切られた友達と何事もなかったかのように楽しく過ごしている こういう夢を見た後、起きてから何とも言えない虚脱感に襲われることがあります。 「夢の中だけ幸せでもなあ…」 という気がして… 逆に絶対に起こって欲しくないこと、例えば ・可愛がっている猫が死ぬ夢 ・大きな戦争が起きて逃げ惑う夢 ・誰かに殺されそうになる夢 などは起きてから「夢で良かった…」と安心します。 でも夢の「内容」だけで考えたら後者は明らかに悪夢なんですが… 私の考え方がネガティブすぎるのかな? 夢の中でだけでも幸せにしていたら「ああ、良い夢だったなあ」と思うのが普通なのかな? 皆さんにとってどんな夢が「良い夢」で「悪い夢」かお教えください。

noname#153218
noname#153218

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149215
noname#149215
回答No.1

私は毎日夢をみるのですが、起きてすぐに本と夢ココロ占いというサイトで解説を得ます。良い内容の夢でも実は反対の意味だったという事は多々ありますね。例えば、[笑う]を手持ちの本で解説→不安のあらわれや、何か体調や感覚に異常をきたしている場合が多い。運勢が低下しているので注意と。参考までに。

noname#153218
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も以前はよく夢占いを見ていました。 階段を上る夢をよく見ていたら運勢が下降気味だとか… でも私が見ていたところではどの夢でも大抵内容が「体調の変化に注意」だったのでだんだん半信半疑になってきました…

その他の回答 (2)

noname#151329
noname#151329
回答No.3

こんばんは。 夢は自分も良く見ます。 >皆さんにとってどんな夢が「良い夢」で「悪い夢」かお教えください。 どんな、内容だったのか良く憶えてないのが「良い夢」 これは内容に関係なく、(良いも悪いも)全ての夢に言えます。 怖い思いをしたり、悲しい思いをしたものが「悪い夢」 自分はこのように分けます。 「夢」は「夢」でしかありません。(決して質問者様の意見を否定する訳ではありません) 「良い夢」も「悪い夢」も醒めたら何にも残らないんです。 なまじ、そのようにとらわれてしまう方が、哀しい・・というか損だと思うんです。 「夢」は「夢」であって決して追いかけてきません。 希望・・・という意味での「夢」を追いかけた方が幸せですよ。

noname#153218
質問者

お礼

ありがとうございます。 >どんな、内容だったのか良く憶えてないのが「良い夢」 そういう考え方もあるのですね。 >希望・・・という意味での「夢」を追いかけた方が幸せですよ はい、おっしゃるとおりです。 ただ、他の人はどんな夢を見た時「ああ、いい夢だったなあ」と思うのかと気になりまして… あえてアンケートカテゴリーで質問させていただきました。

回答No.2

現実のしあわせと併用した様な夢 ここんとこ現実の様々な経験を夢にまで見て憤ることが何度となくありました。 反対に何やら楽しい夢を見ても目覚めると現実です。 しかも、夢の中でも夢から覚めるとしんどいだろうと過ぎります。 なのでそのような回答になりました。 この数年前からの経験は、一体何になったのか。 つくづく憤ります。 失礼ながら余談を添えさせて頂きました。

noname#153218
質問者

お礼

>現実のしあわせと併用した様な夢 ええと…これは「良い夢」という意味ですか? でも >ここんとこ現実の様々な経験を夢にまで見て憤ることが何度となくありました。 「現実の経験の夢」は嫌な夢、ということになるのでしょうか…?

関連するQ&A

  • 夢でみる深層心理。

    20代、男です。 ここ一ヶ月の間にちょこちょこ喧嘩や戦争の夢を見ます。 なんか集団で喧嘩になったり、戦争で銃を撃たれたりします。 私は普段の、普通の会社員で家族とも何事もなく過ごしてます、ただ 認知症の祖母がいて、たいざこざになる事はあります。 こういう状態の深層心理を教えて下さい。

  • 猫のみる夢、どんな夢?

    うちの猫はよく夢をみて寝言を言ったり、うなされたりします。 ときどき美味しいものを食べているのか、幸せそうに口とクチュクチュ動かしたりもします。 ここで質問です。 猫のみる夢とはどんな夢なんでしょうか? 人間のように脈絡のないものですか? たとえば昨日殺したゴキが巨大化して襲ってきたり、大好きな猫缶の中で泳いでみたりするんでしょうか? できれば科学的な説明をしていただければ嬉しいです。 (脳波を調べた実験結果とか…?)

    • ベストアンサー
  • 夢についての質問

    十五歳の女性です。 私は幼い頃からよく死ぬ夢を見るのですが、首が飛んだり追いかけられてもそれらを 特別『悪夢だ』とは思いませんでした。 しかし、昨日見た夢はいつもと違い死んでなどいないのに不安になる夢でした。 内容は 『自転車に乗って周りに何もない無人の道路を走っている。  道中白や茶色の沢山のネズミがひっくり返って死んでいた。その中には生きている  ネズミもいたが、灰色っぽい猫に銜えられてぐったりしている。』 というものでした。 ネズミを口に銜える猫を見て、何故か殺されると思いました。 何かの予兆なのか知りたいです。夢に詳しい方、診断をお願いします。

  • 夢診断をお願いします…

    夢診断をお願いします… 今さっき二度寝してたらめちゃくちゃ恐い夢を見ました。 広くて薄暗い建物の中でオリの中に私が捕まっていて 刑が執行されたのかは分かりませんが、急に何百匹の巨大なゴキブリとネコに襲われました。 私は飛んで(身軽になって?)ところどころに柱があったので飛び回って逃げました。 そのあとはネコかゴキブリか覚えてないですが 寝違えたかのように左に首が向いたまま動かなくなりました。(夢の中では首の骨を折られたって思いましたがありえませんね) そのあとは首が痛くて、どうせなら殺してくれと思い、抵抗しなかったんですがそのあとはネコもゴキブリも消えちゃってて 昨日元柔道家の石井慧さんがボクシング?をやっている映像をみたせいか 急にボクシング場に切り替わって、対戦することになって ようやく死ねるって思って挑発しまくったのに相手は全然攻撃してこなくて しかもそのあと、対戦相手に「ドッキリ」というフリップを誰かが見せてて 私は首が動かなくて死にそうなのに相手は笑顔になって絶望したところで目が覚めました…。 なんか死ぬことばかり考えてるようでめちゃくちゃ恐いんですよ… 悪夢なんて本当に久しぶりです 夢の診断をどなたかお願いします

  • もうすぐ死ぬと思う夢の占いをお願いします。

    疲労、ストレス、睡眠不足などが続くと自分がもうすぐ死ぬという夢を見ます。 今日も育児に追われていて余裕がなくて旦那と喧嘩をして家出をして、『もう好きにしろ。』と旦那に見放され、だけど旦那は結局追いかけてきてくれて、それでも私はそれを拒絶し、そのあと仲直りしたのかは覚えていないけど「どうせもうすぐ死ぬから色々教えとかなきゃなー。あぁ。違う。死なないんだ。生きるんだけど。疲れてるんだな、私。」と思う夢を見ました。 夢の中でも現実と同じような状況や心境です。 何もないときは好きな芸能人とかの夢を見るのですが疲れていると悪夢しか見ないです。 特に体に悪いところなどもないのですが…。 パニック障害もあるのですこく怖いです。 今日の夢は一体どんな意味がありますか?

  • 夢と現実の間?

    ちょっと最近、寝ている間、夢の中で現実にいるような夢が多いです。 ついさっき寝ていたのですが、これまた本当に現実みたいで、壁を触ってみて触っている感触全く現実的なのです。 本当に触ってるんです。    本当に現実の感覚があり、途中であれ?これは現実じゃなく夢かもしれない!と思いそれでなんとか夢を覚まそうと夢の中で暴れるんですが、なかなか抜けられず、悪夢のような感覚になり、それでやっと起きて、夢だったのか、と安心するのですが、こういう事って一体何なんでしょうか? 気になったのが、本当に壁を触っている感触があったってコトなんですが、もちろん、寝ている周りには一切壁などなく、なのにあの感触を感じるのはおかしいと思ったんですが。こういう事ってあるものなのでしょうか?  質問になってないような感じですが、こういう現象って何の視点からでも構わないので、お答え願います。

  • こわい夢を毎日見るのですが…

    ここ1週間ぐらいこわい夢ばかり見て、よく眠れません。 戦争の夢だったり、 真っ暗闇の中をみたすら1人で走っていたり、 猫が虐待されて死んでしまう夢だったり、 自分がさされて死ぬ夢だったり、 友達の子供が燃やされて自分も飛び降りて死ぬ夢だったり、 集団殺人の夢だったり… なんだか、夢で疲れてしまって、最近ねるのもこわいぐらいです。 普段寝すぎているわけでもなく、7時間睡眠ぐらいです。(関係あるかわかりませんが…) 朝起きても、重く、寝て疲れた状態が続いています。 かといって、眠剤を飲もうとは思いません。 (過去、眠剤を飲んでいて、眠剤に依存してしまった事があったので) 寝る前に、牛乳ものんでいます。 なにか、いい方法はないでしょうか?

  • もう亡くなってるペットの夢

    夢占い、死んだペットが定期的に出てきます。 実家をでて会わなくなって13年、亡くなって10年程経ちます。 今でもたまに夢に出てきます。 実家を出たときから夢にはみてたんですが、まだ夢に出てきます。 嫌な感じはしないし夢で会えるとむしろ安心します。 昨夜、夢の中の私が不安で泣いてるときに(原因はわかりません)そのペットの名前を泣き叫びながら呼んでました。 ししたらすぐそばにいたみたいでさっきまでいなかったのに姿を表してすり寄ってきてました(その亡くなったペットは猫です) すごく安心しました。 生きてた頃、私が一人泣いてるとき、気まぐれなのか近寄ってきて手をペロッて舐めていったことがありました。 あのときも辛いことがあったときでした。 なんとなく、似てる気がします。 見守って貰ってると思っていいのでしょうか?考えすぎでしょうか? お墓は実家の桜の木の下にあります。今、桜の季節でなんだか気になります。

  • [夢診断お願いします]恋人以外の異性とつきあう夢

    今の恋人とつきあい始めてから,他の異性とつきあう夢を繰り返し見ます。 夢の中の相手は知らない人,元恋人,友人,など全くなんとも思ってない人ばかりです。 毎回共通していることは 「どうして好きでもない人とつきあってるんだろう?? この相手しかいなかったのか? 自分にはもっと大切な人がいたような気がする・・・」 という疑問を感じることです。 不安になり,目が覚めてから現実の恋人の存在を思い出して安心する, というパターンです。悪夢に近いです。 ちなみに今の恋人に特に不満はありません。 あまりに繰り返し見るのでなんの暗示なのか気になっています。 夢診断に詳しい方いらっしゃいましたら回答頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 漠然とした将来の夢と就職

    わたしには、昔から将来の夢があって、今もこんなことをやりたいというゴールはあります。 でも、夢というのが、「医者」とか「公務員」といった職業ではなく、 スマートフォンが私たちの生活を大きく変えたように、人の生活を変えるようなものや、障がいのある方や子どもなどの特定の人たちの生活をもっと快適にするようななにかをしたいという漠然としたものです。 わたしは、昔からものづくりが好きで、今大学でもプログラミングなどを学んでいるので、なにかそういったものを作りたいと思っています。 しかし、どういった職業に就いたら、そういった全く新しいものの開発をして、みんなに使ってもらえるようになるのかを悩んでいます。 会社に入って、自分の作りたいものを作らしてもらえるのか、どんな会社に入れば良いのか、大学院に進学すべきなのか、今自分に足りない知識や技術が何なのかなど、自分で分からなくなってしまい、夢の実現からは程遠くなってしまっています。 周りは入りたい会社やなりたい職業が決まっていたり、起業したり、夢のために専門の学校に行ったりと、将来像が少しでも描けている中、どう生きたいのかに迷ってしまっています。結婚など、自分の幸せも大切ですが、わたしはそれだけでなく、社会になにか還元したいです。 どのように自分の将来像を描いたら良いのか、アドバイスをお願いします。