夢から逃げられなくなる感覚。どんな意味がある?

このQ&Aのポイント
  • 夢の中で感じる夢から逃げられない感覚について考えます。この感覚は主に怖い夢を見たときに現れます。夢の中で気付いてもなかなか目が覚めず、夢の中で助けを求めることもあります。夢の内容によっては、恐怖や不快感を引き起こすこともあります。
  • 夢から逃げられなくなる感覚は、潜在意識や心理状態に関連している可能性があります。夢は無意識の願望や不安を表す場合があり、そのために逃げられない感覚が現れるのかもしれません。また、精神的なストレスや心の不安定さも夢から逃げられない感覚に影響を与えることがあります。
  • 夢から逃げられない感覚には、個人の体験や状況によって異なる意味があるかもしれません。例えば、家族関係や友人関係、摂食障害、将来への不安などが夢に反映されている可能性もあります。ただし、具体的な原因や意味を特定するには、専門家の助けを借りることがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢から逃げられなくなる感覚。どんな意味がある?

私は時々、夢の中で「これは夢だ」と気付く事があります。 それは大抵〈怖い、恐ろしい、不快〉に感じる夢を見た時に起こります。 そして必ず最初からではなく、途中から気付きます。 気付いた後は夢の中で「起こして、助けて」と叫んだり、目を擦ってみたりします。 夢の例を挙げますと ・消灯した自分の寝室の風景が映り、だんだんとねじ曲がってきて圧迫されていく。 ・ホラー映画の舞台のような薄暗い学校で、多くの友人達が無表情でこちらを見ている。 そして先程は、目を覚ますと狂った父親がヘラヘラしながら暴れ、頭から血を流していました。 しばらくするとまたハッと目が覚め、夢かと安心していると次は母が大声で暴言を吐き、暴力をふるって来ました。こんな感じを何度か繰り返し、3回目くらいで夢だと気付き、6回目くらいでようやく本当に目が覚めました。 気付いた時はやはり夢の中で「起こして、助けて」と叫んでいました。現実で声が出ていたかはわかりません。 起きた後は怖くてしばらく眠りにつけません。 私の状況を少し説明しますと、 私は学生です。 家族関係は、ギャンブル好きの父に若干の不信感を抱いていますが、その他に問題はありません。 友人関係でも悩み事はありません。 ですが、過度のダイエットにより摂食障害になっています。 また、就職等の将来への不安があります。 関係があるかはわかりませんが、この夢を見る前(眠りにつく前)に、夢日記やゲシュタルト崩壊などの精神崩壊を起こしてしまう現象について調べていました。 こういった夢には何か意味や原因があるのでしょうか? 詳しい方はもちろん、なんとなくの推測での回答もお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163132
noname#163132
回答No.3

>夢から逃げられなくなる感覚。どんな意味がある? いつ災難が降りかかるか解らない。運命からは逃れられない。 そういう悲壮感を普段からお持ちなのでは? >ギャンブル好きの父に若干の不信感を抱いています >過度のダイエットにより摂食障害になっています。 >就職等の将来への不安があります。 というのがあるから、ご両親の心理状態が悪くなると言うことは、とても怖いなと普段から感じているので、ご質問にあるような、ご両親が錯乱状態に陥った怖い夢を見てしまったのだと思います。 また現状として、独立する自分の姿が想像できないから、一番あっては欲しくないことを夢に見てしまった。 …そういうことだと思います。予知夢だとか重く受け止めることはないと思いますよ。 普段から漠然と恐れていることが夢で見えたと、それ以上は深く追求しないことだと思います。 >私は時々、夢の中で「これは夢だ」と気付く事があります。 これは私にもありますよ。明晰夢と呼ばれるものです。 【明晰夢】http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%99%B0%E5%A4%A2 >それは大抵〈怖い、恐ろしい、不快〉に感じる夢を見た時に起こります。 そして必ず最初からではなく、途中から気付きます。 私は、精神的に疲れているとき、体調の悪いときに悪夢を見る傾向があります。 そして、「これは夢なんだから、自分の力で場面も展開も変えられるはず!」そう強く思うことで、テレビのチャンネルを変えたときのように、まるで違う夢に変わります。 ですから、 >気付いた後は夢の中で「起こして、助けて」と叫んだり、目を擦ってみたりします。 とはなりません。 「夢の中の自分を助けられるのは私だけだ。自分で作った世界を変えられるのも私だけ!絶対に出来る!」そう感じた瞬間、場面が切り替わります。 夢だと気が付かなかった場合は、そのまま怖い夢が展開されるわけですけれども、明晰夢を何度も経験するうちに、本格的に怖い夢は滅多に見なくなりました。 今度、怖い夢を見たときは、自分を信じて、どうぞ試してみてください。 「これは夢なんだから、自分の力で場面も展開も変えられるはず!」 「夢の中の自分を助けられるのは私だけだ。この自分で作り出した世界を変えられるのも私だけ。絶対に出来る!」と。

その他の回答 (2)

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.2

睡眠時に見る夢というのは、いわゆる夢ではなく、 非常にリアルで深いもののようですね。 睡眠によって3次元的な意識から離れ、 その隣りの低層アストラル次元と呼ばれるレベルに入ることができます。 夢の中でこれは夢だと気づくようになり、 その意識がしっかり保てるようになると、 見ているものをコントロールできるようになるようです。 あなたの見た夢は、 あなたが内的に抱える恐怖心や不安、そして被害者意識が あなたに見せたものだと思います。 辻 麻里子さんという方がいますが、彼女は夢の中で宇宙へ出かけて行き、 さまざまなところで深遠な教えを受けて学んだことを本にされています。 それを読むと、 夢は単なる夢ではなく、そこが別次元であることがよくわかります。 この分野は これから私たちが学ばなければならない領域ではないかと思います。

aomidoridori
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 興味深いお話です。 zebura23さんも夢の中で意識を保っていた経験があるのでしょうか? やはり精神的な部分が関わっている可能性が高そうですね。 辻 麻里子さんの著書は是非読んでみたいと思います。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

たまに、夢だと分っているホラー的な夢を見ます。 個人的な意見だと,安全な危険体験をしたいのだと思っています。 ジェットコースターと同じ感覚です。 現実世界で起こる危険な事よりもハードな事を,安全な夢の中で経験する。 それによって,精神の安定を図る。 夢で,現実世界でのガス抜きをしている。それくらいの軽い考えでいいんじゃないですか。

aomidoridori
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 夢を見た後はむしろ精神がやや不安定な気がしますが、安全な危険体験をしたいというのはもしかしたら、潜在意識としてあるのかもしれないです。平凡な毎日に退屈しているが、現状を壊したくはない。その意識が夢として現れたのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 夢の内容が気味悪い……

     ここ最近なのですが、夢の中で何回も起きる夢を見る夢を見ます。しかも、不気味です。  目が覚めるとベッドに横向き寝ていて、見慣れた白い壁と出窓から朝日が見えます。  そして「ああ、朝か……」と思ったかと思った瞬間とぱっとまた目が覚めるんです。  そして「ああ、今のは夢だったのか」と思って、体を起こすとまたぱっと目が覚めます。また見慣れた景色です。  そして、暫くそれが繰り返していると、ふいに背中に違和感を感じます。まるで猫が布団の上に寝てるような、ちょっと布団を引っ張られているような感覚(僕は横向きに寝ています)です。  その時の僕は金縛りにあったかのように体を動かせず、目を閉じることも声も出すことも出来ません。僕はそれが夢だと思っているので「早く目が覚めろと祈り続けます」そして、ズルッとその何かが少し体によじ登るとまた夢の中で目が覚めます。  その違和感は目が覚めるたびに僕の体にちょっとづつよじ登ってくるんです。   そして、それを何回か繰り返し、十センチほど這い上がったところで部屋の引き戸ががらっと開いて母親が出てきて、起きろと言われます。  それと同時に実際の僕も起きます。実際には親はそこに居ません。  ここ数日、同じ夢を見てるのですが、徐々にその違和感が最後に上がっている位置が高くなっています。で、今日見た夢では這い上がってたのが手だと言うことが分かりました。布団からずれて今度は首のあたりにそれが来たからです。指で一本ずつ這うように首に向かって上がっていきます。  夢は鮮明過ぎるほどに鮮明で……夢の中で起きた回数も覚えています。最初に見たときが六回で、それから日を追うごとに一回ずつ増えてます。  僕は心霊現象とか信じないたちなんですけど、今回ばかりは気味が悪いです。まるで僕に何かがとりついたかのような気がして寝るのが怖いです。しかも起きた当初はそれが夢なのか現実なのかが分からなくて混乱してます。ゲシュタルト崩壊の一種なのか、部屋が本当に自分の部屋なのかも一瞬分からなくなります。  因みに起きてるときに何かがあるというわけではありませんが、最近よく足の裏の足刀部がピクピクと痙攣しています。それと関係があるのでしょうか……?  医者に聞いたら、夢で見る怖い夢は体的には言い証拠とか言われて終わりでした。  次かその次あたりには手が僕の首に届きそうで怖いです。   何かアドバイスを頂きたいです……。

  • 昨日の夜3度の金縛りに合い、目を開けると真っ黒の巨大な物体が目の前を浮遊していました。 寝ぼけているし見間違いだ!と思い、目をつぶり眠りに就きました。 しかしまた金縛りに合い、息が苦しくて苦しくて、夢の中でも 刃物に刺されて息が出来なくなっていくと言う夢でした。 3度目の金縛りは誰かから必死で逃げて、とても怖い夢でした。 私は泣きながら目を覚まし、怖くてその日は眠りに就く事が出来ませんでした。 これは一体どうゆう事でしょうか? 特に大きな悩みも無いし;;この夢が意味するものは何でしょうか?

  • 寝ているときに落ちるような感覚、ありませんか?

    落ちる夢を見ている、というのではなく。 ずっと落ちているような感覚、というのでもなく、どんっと。体がびくりと実際に飛び跳ねてしまうような。 うまくいえないんですが。 昔は夢を見ていたのかと思ったのですが、そんなに深い眠りでないとき(夢と現実が半々ぐらいの。眠りにつきかけの時)にびくりっと体がはねて起きてしまうことがたまにあって、実際に体がはねているのを感じました。大きな痙攣が一回くるような感じでしょうか。 そして、私だけかと思ったら、親や友人も経験があるとのこと。 それを聞いて、なんだか気になってしまいまして。 どうしてこんな現象が起こるんでしょうか? 同じような経験のある方、原因をご存知の方、教えて欲しいです。

  • 夢から飛び起きるのは?

    今朝、悪夢を見て飛び起きました。 夢の中である人からナイフを突き付けられました。 恐ろしさのあまり、夢か現実かは分からないのですが「うわああ!!」と叫び、その自分の声で目が覚めたのです。 夢はよく見るのですがこんな体験は初めてでした。 夢から飛び起きるというのはよくある事なのでしょうか? それとも夢占いの観点から言って何か暗示とか警告を意味しているのでしょうか? 眠りが浅いとか体調に関係していますか? もし詳しい内容が必要だという場合はお申しつけ下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • はっきりと思い出せる感覚的に気持ちの悪い夢を見ました。

    はっきりと思い出せる感覚的に気持ちの悪い夢を見ました。 私はあまり夢の内容を覚えていることがないので気になります。 以下の通りの夢です。 夢にまったく知らない人が出てきて、その人だけは名前も顔もはっきりと覚えています。 夢の中で私とその人は「何か」と津波から逃げていました。 最初は知っているコンビニにいて、外にでたら見たことのない港でした。 港にいると大きい波が来て灯台が飲み込まれて倒れてしまいます。 近くの建物や高台に行こうとしてもまわりにはそんなものはなく、唯一ある二階建ての建物に向かって走ります。 しかし、足が重くてなかなか進めません。(足というよりもヒザが進んでくれないような感じに近いかも) 走ってるところで目が覚めたのですが、その時の感覚が気持ち悪くて仕方ありません。 夢の中で高校時代の先生が出てきたり、見たことある人が友人として出てきたりと知ってる人や場所も出てきたのですが、 まったく見たことのない人、見たことのない場所も出てきました。 たぶん6:4くらいで出てきたのではないかと・・・ 見たことがない人の中で、一緒に行動していた1人だけ名前と顔がはっきりと記憶に残ってる人がいるんです。 夢の中でその人と私は付き合ってると言われました(まったく好きなタイプではありません) この夢の内容に意味はあるのでしょうか? それとも単なる夢?

  • マフラーを巻いてもらう夢

    夢占いできるかた、お願い致します。 今日、夢の中で誰かにマフラーを巻いてもらう夢を見ました。 マフラーを巻いてくれた女性はとても優しそうで綺麗なかたでした。 ちょうどこの夢を見る前日に私は付き合いの長い、とある友人に長年隠してきた悩み事を初めて打ち明けました。 友人は凄く親身に聞いてくれて「話してくれて嬉しい。ありがとう」と言ってくれました。 また私も、今まで話したくても話せなかった事を話せたので、とても嬉しかったのですが、マフラーを巻いてもらう夢と何か関連性はありますか? よろしくお願いします。

  • これは・・・・・・夢?

    眠りに落ちるとき、まず目からやられることに気付きました。 横になってテレビを見てると、まず瞼が下がってきます。 CMの間だけ、目は休ませよう、頭は働いているし、番組が再開したら起きればいい。 すると今度は耳がやられます。ふと気付くといつのまにか番組は始まっていて、驚きます。 さて、この寸前まで頭の中では勝手なシーンを考え、物語を進めていました。 この、頭の中の物語は、夢なのでしょうか。これを夢といってよいのでしょうか。これが夢に移行するのでしょうか。 いったい、どこからが夢なのでしょうか。夢の定義やメカニズムを教えてください。 睡魔に完全に頭をやられる寸前、闘いながら考えたことです。無事生還できたからこそ、覚えているんでしょうね。

  • 夢でうなされて発狂

    最近4日間毎日夢を見ているんですが、家に立てこもりされて殺される直前で「助けてー‼︎」と発狂して起きてしまったり、夢の中で手に蜘蛛がのってきて「きゃー!」と叫んで起きる目覚め方ばかりします。 特に恐怖心のない夢でも、夢の中で会話していたことを口走り目覚めてしまうこともあります。 眠りが浅いからなのでしょうか? 日常生活と何か関係があるのかと不安です。

  • 変な、いやな、恐い夢ばかり見ます・・・ (ーー;)

    ほとんど毎日夢を見ますが最近、特に半年ほど前から恐い夢やいやな夢ばかりみます。 すごくやりたくないことをやらなければいけないような場面に直面してる夢がいちばん多いですね。ほかには遅刻する夢、何かに追いかけられて必死で逃げようとするが全然足が動かない夢、お化けとかが出る夢などのパターンです。 仕事をしていればほとんどの人は多かれ少なかれこのような(やりたくない事をやらなければならない)心理状態にあると思いますし、特に今の仕事がすごくいやでしょうがないという事もないのであまり関係ないと思います。 また半年ほど前から仕事面も含めて環境に大きな変化があったという訳でもありません。 夢は眠りが浅いときに見るんですよね?全体的に眠りが浅いのでしょうか?でも夜中に目がさめるということはほとんどありません。いちど寝たら朝まで目はあまり覚めません。寝起きは悪い方ですが・・・ 就寝時間が不規則で睡眠時間もマチマチ(4時間くらい~12時間くらいの幅)ですので関係あるのでしょうか。

  • 夢を見ました

    目が真っ黒のがりがりに痩せた子供が「待って~」っと行って追い掛けて来ます。 そして追いつかれるのですが、そこで目が覚めます。そしてそこは実家の家の中なんです。 2回連続でみてしまいました。 その後も怖い夢を見るのですが、いつも実家です。 これはなにかを教えようとされているのでしょうか。