• ベストアンサー

夢を見ました

目が真っ黒のがりがりに痩せた子供が「待って~」っと行って追い掛けて来ます。 そして追いつかれるのですが、そこで目が覚めます。そしてそこは実家の家の中なんです。 2回連続でみてしまいました。 その後も怖い夢を見るのですが、いつも実家です。 これはなにかを教えようとされているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_ke_zo_
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

kanitoyagiさん。回答失礼いたします。 夢ということについてお話しさせていただきますね。 眠っている間に見る夢というのは、脳科学的には記憶の定着及び編集の作業をしているので 何かメッセージがあるとかないとかは言い切れませんが そこには時間軸がないので、昨日の情報と、5年前の情報がごっちゃになったります。 そして、その実家のベッドで固定化された夢を見るのも そういったクセ付け、関連付けがなされているだけだと想います。 しかしながら、何か気になる所がおありなら、普段の行動を少しだけ変化を加えたり ちょっとした、誰にも気付かれないような、ちょっといい一日一善的な行動を取られることオススメいたします。 長々と失礼いたしました。

kanitoyagi
質問者

お礼

いつも見ない夢なので、なにか自分が病気にでもなるのかと心配になっていました。 夢の中の設定が実家ばかりなのも気になって、これから仏壇の花でも買って帰ろうと思っていたところです。 地元の夏祭りにでも出かけて行って気晴らしをしてみたいと思います。 本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • a-rinn
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

自分が誰かを殺す夢は 自分が成長しているといういみらしいです そもそも夢というのは その日あった出来事をまとめるためのものです。 その日いつもと同じことをしていたりしませんか? 実家が心配なら実家に最近元気?などと聞いてみては?

kanitoyagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりの気持ち悪さになにか嫌なことの前兆だったりしたらどうしようなどと考えてしまっていました。 実家には確かに心配事があるのでそのことを私自身が見せているのかもしれません。 なにかいつもと違ったことをしてみたりしながら身近なことで気晴らしを始めたいと思います。

  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.1

私は神秘的なもの信じないので、精神的なものが原因かと思います。 子供のころ、まったく同じ怖い夢を何度もみるという経験をたくさんしてます。当時、かなりひどい児童虐待の被害にあっていたので、精神的にかなりまいっていたので、同じ夢を何度も見たのでしょう。 私の経験を元に判断すると、kanitoyagiの場合も精神的な何かが原因何じゃないかと私は感じました。

kanitoyagi
質問者

お礼

ありがとうございました。辛い記憶を思い出させてしまったようですみません。 だけど精神的なことであると思うと心当たりがあったりします。 あんまり気にしていないようで実は気にしていたのかもしれませんね。 なにか気晴らしをしようと思います。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同じ夢をみます。

    子供の頃から、同じ夢をみています(眠ってみる夢です)。子供の頃は、多い時で週に2回ほど見ていましたが、今では4ヶ月に1回ほどです。 内容は、祖父の家に地下室があって、そこから見た目は全く普通の人に見える吸血鬼が出て私を殺そうとするのです。私は必死に逃げて周りの人に助けを求めるのですが、他の人の前では吸血鬼は良い人のふりをして、私がおかしいかの様に振舞います。そこで私は、「この人は吸血鬼で殺されそうになった。」と必死で訴えているところでいつも目が覚めます。 祖父はもう他界していますし、その家もありません。吸血鬼にも見覚えはありません。夢の中では私は子供のままです。 内容が幼稚なので、思い返すと笑えることなのですが、起きた時はドキドキして本当に怖いのです。それに25年以上同じ夢をみているのも気になります。 そこで、この夢は何を表しているのでしょうか?夢占い(?)など参考になるサイトはないでしょうか? また、同じような経験は他の方もされているのでしょうか?

  • 今日夢を見ました。いつもは気になることはないのですが、凄く気になるので、覚えている範囲で書きます。 内容は、できちゃった婚です。付き合っている女性がいて、子どもができたと聞き、結婚すると夢の中の自分が決意してました(笑)。そしてその後ちゃんと子どもが産まれたという感じで目が覚めました。だけど、付き合っている女性が誰なのか今考えるとわかりません。 簡単に説明するとこんな感じです。こんな夢を見るって事はどういうことなんでしょうか?なんか気になります…

  • 夢にでる黒い雲は?

    以前から同じような夢をよく見ます。夢の内容は、家の窓から空を見ます。晴れていて空に白い雲がうかんでいるのですが遠くの方に墨で塗りつぶしたような真っ黒の小さい雲が見えます。そのうちに雨が降ってきて黒い雲がどんどん近づいてきます。真っ黒でだんだん大きくなっていきます。こっちに近づいてきます。不安に思えば思うほど雨は激しくなり近づいてきます・・・が、その真っ黒の雲のまわりは晴れており白い雲がポツポツあります。逃げなきゃ、逃げなきゃとおもっている自分がいます。 夢の中の自分がいる場所はいつも実家か自宅です。そしていつも二階の窓際にたっています・・・。 何回もみるし、内容もはっきりおぼえています。 どうしてこんな夢をみるのかと不思議です。 なんだとおもいますか? 25歳の女です。 恋愛から結婚しました。 その後、妊娠、出産、4ヶ月の子供がいます。 自分でも幸せだとおもいます。 実母が脳腫瘍で先が短いことを知らされ、大変落ち込みましたが、この夢はその事実を知る前からみているので関係ないと思います。

  • 自分が死んだ夢を見ました。

    今朝、自分が死んだ夢を見て目を覚ましました。 私たち夫婦(30代前半)はなかなか子供ができなくて、子供が出来るのを心から願っています。 妻は私の実家で一緒に暮らしていて、私の両親とも凄く仲が良いです。 夢の内容で覚えているのは、自分が死んで2~3日後のシーンです。 私の葬儀もひと段落ついたのか、妻がいつもの様に朗らかに私の両親と話しています。 それを家の外から眺めながら、妻に対してこんな事を思いました。 ・ついに子供が出来なかった。本当にすまない。 ・やがて私の実家から自分の実家へと戻ってしまうのだろうが、せめて3年くらいは私の両親の面倒を見てほしい。 ・もっと妻に優しくしてあげればよかったとか、凄くすまないという気持ちでいっぱいになり、とても空虚な感じがしました。 ・そして何より死んでしまって本当に申しわけなかった、という気持ちが強かったです。 あまりにもリアルで本当に死んだらこうなるんだな、という感じがしております。 夢占いだと、この夢から何がわかりますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 同じ夢を一夜で3回連続でみました。その日のうちにまた1回違う嫌な夢をみ

    同じ夢を一夜で3回連続でみました。その日のうちにまた1回違う嫌な夢をみました。 3回連続でみた夢の内容は、前つき合ってた人に久しぶりにあったら、その何日か後に失明していてあと4ヶ月後の命しかないという夢です。夢の中でその人は、私のことを探そうとしていましたがなかなか会えず、やっと会えた頃に失明していたのです。私はその時に、「あと少しだけでも一緒にいよう」と言ったのですが、「弱っていく姿を見られたくない」と言っていました。そしてその人は消えてしまったのです。そこで目が覚めました。そして、現実にその日の昼間、その人からメールが届いていたからびっくりしました。 もう一つの夢は、おんぼろな車が衝突した夢です。私は、調査モニターに参加しようと思って移動していた矢先おきた事故でした。後で新聞でその事故現場の記事を見ると、私の方に衝突した車の破片が浮かび上がって襲ってくるんです。お母さんが気をつけなさいといっても、私は何も身動きできず焦っていた所、目が覚めました。 これって、全部何かを私に警告しているんでしょうか?もしそうだったら、一体何が起こるのか不安です。誰か同じような経験した方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 中学生の夢。。普段夢をみないので。。。

    なんか、こんな夢普通に見るだろうって思われちゃいそうですが。。。 私、夢ってホントにめったに見ないんです。 2ヶ月に1回見ないか、見るかくらい夢を見ないんです。 前も同じ『中学生の夢』というタイトルで質問させてもらい、夢鑑定というものをしてもらいましたが、すごく当たっていたんです!だから今回もお願いしたいんです。 なぜか犬を5匹飼うことになりました。現実では飼いたくても飼えません。 そして、夢の中の私の家は現実の家よりずっとキレイでした。 5匹とも名前を私はなぜかつけてませんでした。 その5匹のうち、私は1匹だけかわいがっていました。目がくりくりしていて、ダックスフンドみたいな犬でした。ほかの4匹はどんな犬か覚えていません。ただ、みんな狼みたいな怖い目をしていたのは覚えてます。 後はお店に5本セットになっている首輪を誰かと買いに行ったりしました。 私はピンクがスキなので、ピンクの首輪をお気に入りの犬につけました。 。。。私のかわいがっていた1匹はどこか、友達の家にいる犬に似ていました。 。。。。多分ここらへんで夢は終わりました。 なんか普通の夢ですけど、私は夢なんてなかなか見ないし、見たとしても、急に場面がかわったりでちゃんとした夢はめったに見ません。 こんななんでもない夢ですけど、夢鑑定をぜひしてください。 よろしくお願いします!!

  • 今日夢を見ました

    今日夢を見ました。いつもは気になることはないのですが、凄く気になるので、覚えている範囲で書きます。 内容は、できちゃった婚です。付き合っている女性がいて、子どもができたと聞き、結婚すると夢の中の自分が決意してました(笑)。そしてその後ちゃんと子どもが産まれたという感じで目が覚めました。だけど、付き合っている女性が誰なのか今考えるとわかりません。 簡単に説明するとこんな感じです。こんな夢を見るって事はどういうことなんでしょうか?なんか気になります…

  • 同じ夢をくりかえし見るってどういう事??

    小学校低学年から中2頃まで、繰り返し見ていた夢の話です。半年から1年に1回は見ていました。 登場人物は、親戚一同で、舞台は母の実家です。その家に「何か」怖いものがやってくるのでみんなで戦いに備えてるような夢で、いつも同じ場面、同じせりふです。 視点は私の目なので、私自身の姿は見えませんが、夢を見始めた7、8才のままだと思います。 途中は記憶がないんですが、とにかくその「何か」に親戚が殺されたところでいつも目が覚めていました。ただ、殺される人だけは、毎回違うんです。 でも別に、殺された役の親戚に何かおきるわけではなかったので、正夢とは違うようです。 そういえば、最後に見た中2の時、夢に出てくる親戚の中に祖父がいたので目が覚めた時とても不思議に思いました。ちょっと前に亡くなったばかりだったからです。(でも最後に死ぬ役は別の親戚でした) それっきり、その夢を見る事はありませんでしたが、やはりたまにふと思い出して、気になっています。 どなたか暇な時にでも、ご回答いただければ、と思います。

  • 夢占いお願いします

    昨日疲れていたせいかとても酷い夢を見てしまいました。 自分には子供が3人いるのですが、一番下が小学生で、妻がその子を殺してしまうのです。 その後は上の子供二人だけになってしまうのですが、非常に悲しくてやりきれなくて、ものすごい辛い思いを結構長い間感じて目が覚めました。起きてからも夢だったのかどうかわからないくらい強かったです。 人が殺されたりする夢は悪い夢ではないと知っていますが、今回のような夢はどこを調べてもありません。 どんなことを象徴しているのか、知りたいと思い質問しました。 現在、その一番下の子供は、2泊連続で非常に仲の良い友達の所に泊まりに遊びに行っています。 その点は安心なのですが、数日見ないだけでこんな夢を見るのかなあと思ってます。 その子が数日家にいないことも今まであったのですが、そのときはこんな夢は見なかったですので。。 よろしくお願いします。

  • 夢診断・夢占いに詳しい方教えてください

    最近、やたらと遅刻をする夢を見ます。 現実は遅刻をした事はありません。 今朝の夢も遅刻をする夢でしたが・・・いつもと違ってました。 今は結婚をして実家から出てるのですが・・・夢の舞台は毎回実家です。 実家から会社か学校に向かうのに家を出る時間が遅れて・・・お母さんに対して私がやたらと「やる気がないから〇〇なんだよー!」って言いながら徒歩で向かってて毎回同じ道端で疲れて・・・目が覚めます。 遅刻する夢が頻繁に出てくるのは何かを意味してるのでしょうか? あと、なんでお母さんに自分のやる気のなさを訴えているのかも不思議でなりません。

専門家に質問してみよう