好きになる→フラれる→落ち込む→孤独感の繰り返し

このQ&Aのポイント
  • 30代男が恋愛での苦労を語る。
  • 合コンやデートで出会いはあるが、進展せずに終わることが続く。
  • 好かれない人から好かれることに悩み、孤独感と落ち込みがつのる。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きになる→フラれる→落ち込む→孤独感の繰り返し

30代男です。いつも恋愛が上手くいかず悩んでいます。 社会に出てから出会いが少なく、それでも合コンに行ったり出会いを増やす努力をして、年一人くらいは付き合いたいなと思う人ができます。食事などに誘って、大体1~2回はデートするのですが、その後進展せずに、段々女性からメールの返信が無くなって終わり、ということが5年くらい続いています。 そういう女性の心変わりにも戸惑うばかりで、女性不信というか人間不信にも陥っています。 一例を申しますと、今年初めに出会った人がいるのですが、最初はお互いの誕生日を祝ったり良い雰囲気だったのですが、出会った直後に例の震災やら向こうの家族が亡くなったり、仕事が忙しくなったりしてなかなか会えなくなってしまいました。余裕ができたら連絡すると言われ2ヶ月ほど待ってましたが連絡が来ないので、こちらから強い口調で問い詰めるようなメールを送ってしまいました。向こうは身辺で色々問題があり、メールをしなかったようです。 強い口調でメールを送ってしまったことを詫びましたが、当然ですが、その後こちらからメールを送っても返ってこず・・という状態です。 一方で自分が好きではない人から好かれたりと、好きな人と付き合えず、そうじゃない人から好かれるというギャップに悩まされています。 一人暮らししているのですが、部屋に一人でいると淋しくて泣きたくなります。元々内省的な性格ですがどんどん落ち込んでしまいます。自分は恋愛運はないのかとか、願いが成就しない星の元に生まれたのか、等そういう事ばかり考えてしまい孤独感と落ち込む毎日です。 これだけ上手くいかない事が続くと何か自分は異常なのではないかと思います。毎回デートまではもっていけるので、出会った時の第一印象はそれ程悪くないと思います。 これまで「今回は縁がなかったんだ、次がんばろう」と思って自分を奮い立たせてきましたが、さすがにもう限界です。淋しくて悲しくておかしくなりそうです。今の自分にとっては結婚なんて夢のまた夢です。どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.3

続いているからこそ。 冷静な目線も大事だよね? 自分を責めても何も出ないよ。 でも、自分を受け止める「相手」の目線に立って。 貴方という人間「全体」を眺めてみる事は大事。 運の問題じゃない。 最初の印象は悪くないと。 貴方はそういう感覚は相手に伝わっていると思う訳でしょ? まずまずの所からのスタート。 でも、現実的には。 その「後」の交流を積み重ねても。 気持ちが積み重なっていかない相手がいた。 貴方の事をもっと知りたい、感じたいと。 そう思わせる部分が少なかった。 だからこそ、ある程度交流し「終えて」。 貴方の全体像が見えてくる中で気持ちが落ち着いてしまう。 これ以上交流しても。 私の中に盛り上がっていく部分が、積み重なっていく部分が見えないから。 あくまで彼女側の個人的な感覚で。 こういう部分が相手には欲しいと。 それが貴方からは見えない、伝わらない。 貴方がどうこうしたからという問題ではなくて、 彼女側の見極めで終わった関係もあるんだと思う。 ただ、貴方が自分で創っている部分もあるんじゃない? あるとしたら貴方のどういう部分なのか? コミュニケーションの流れ方に問題は無いのか? 自分で感じ取る「いい感じ」という手ごたえは。 果たして本当にいい感じなのか? 相手の気持ち、相手の感覚に寄り添った向き合い方が出来ているのか? 好きではない人からはそれなりに求められる貴方。 逆に好きになる相手からは距離を置かれる貴方。 力むと貴方は自分の魅力を目減りさせている可能性はあるんじゃない? 次「頑張ろう」と。 頑張ろうとする気負い。 好きになった「から」という気持ちの強さが、 いつの間にか相手との温度差を創っていたり。 どうしても進展という部分に力が入ってしまうから。 貴方は「上手く」やろうとする。それも早い段階から。 今の関係を楽しもうと。 焦らずに、急がずに。 二人の距離を丁寧に縮めていこうと。 そういう心のゆとりは無くなっていく。 貴方の魅力が伝わりにくい。 でも気持ちだけは前に前に。 貴方の力みや気負いが。 なんとなく相手にはトゥーマッチに感じてしまう。 このまま交流しても。 ただ回数的に、会って 3回目だという理由「だけ」で告白してくるかもしれない。 二人の間にある「中身」の充実ではなくて。 好きになった、という自分自身の気持ちの熱さを早く形にする為に。 貴方は自分のペースで動いてくるかもしれないと。 そういう貴方の「匂い」を感じるからこそ。 その手前でジョイントを創ろうとする相手がいる。 そういう事はあったんじゃない? 内省的になりやすい貴方。 どうしても好きになった、という気持ちも「内向き」なんだよ。 今の目の前の相手との間に。 急がずに焦らずに、丁寧に積み上げていく充実感よりも。 自分の内側にある「好き」を強く意識してしまう。 意識すればするほど、「結果」が欲しくなる。 中身無く結果を急ごうとする貴方を感じると。 相手は結果を出す「前」にステップアウトしたくなる。 一つ言える事があるとしたら。 貴方は自分の魅力を相手に伝えていく事に 時間が掛かる人なんだと思う。 そして掛ける「必要」がある人なんだと思う。 貴方がある程度ほぐれてきた状態があってこそ。 貴方の魅力は外側に発信していける。 どうしても「好き」という感情は、貴方を固くする。 固くなれば貴方全体の魅力も小さくなる。 すぐにぱっと目がつくような大きな魅力ではなくて、 丁寧に交流を積み重ねていく中で、 少しずつ少しずつ伝えていけてこそ「貴方」なのかもしれない。 合コン等の、ある程度短期間の印象で勝負をかける出会いは。 貴方にとってはあまり有効ではないのかもしれない。 自分で焦りを生んで、余所行きになるだけだから。 ある程度腰を据えたコミュニケーションが欠かせないのが貴方。 「頑張らない」貴方として、いかに相手に対して自然体で向き合えるか? 急がば廻れじゃないけど。 寂しいとか、限界だとか。 そういう気持ちは焦りを増幅させるだけでしょ? 相手があってこそ成り立つ特別な関係。 貴方だけが内省的になっても始まらない。 もっと力を抜いて。 恋愛という気負いを外して、 貴方が一番自然体で向き合える相手を見つけたいと。 お互いに心地よく流れていける関係を 分かち合いたいと。感じたいと。 もっと貴方にとって必要な「中身」のある関係を目指してみたら? 深呼吸してね☆

Yamachan2011
質問者

お礼

自分を見透かされているようで恐れ入りました。 おっしゃるとおり、自分の気負いが伝わってしまっているのだと思います。好きになった時も実際は相手のことを見ていず、一人相撲を取っていたのにすぎなかったのですね。 昔は好きになっても告白できず、それで何度もチャンスを逃してしまったことがありました。今はそれが嫌で好きになったら告白しようという考えに変わりました。 しかし、それが自分を前のめりにさせているのかもしれません。 あと、合コンのように短期間で勝負をつける出会いは有効ではない・・・、自分もその通りだと思います。 しかし合コンくらいしか出会いの機会がないために、ダメだと思ってても行ってしまうんですよね。 こちらがリラックスして普段の自分をだし過ぎても女の子は退屈だろうし、気負いすぎても引かれてしまうし。難しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず君の何処にも同情の余地はないわ! 自分が好きではない人から好かれたりと、好きな人と付き合えず、そうじゃない人から 好かれるというギャップに悩まされているという、その考えが気に入らない! 相手の片思いでも、好かれる人からは好かれるのなら なぜ孤独感を感じる必要があるんだ? まさか、さりげなく「それなりにモテてると」自慢してるんじゃなかろうな! 仕事が忙しいって 君の会社は二ヵ月(60日)まったく休日がなかったのか? そんなわけないだろう 彼女のところへ直接行く時間は十分にあったはずだ 今後 「もしかして俺に気がないのではないか」と少しでも感じることがあったなら メールではなく直接会ってストレートに「俺の事 今でも恋愛対象として見てる? 正直に言ってくれ」 と問いかけてみなさい! デジタル文字じゃあ嘘の気持ちを伝えるのは簡単だが 面と向かって、嘘をつく人間はあまりいないし、本気かどうか察する事だって出来るんだ! 相手から気持ちを伝えてくるのを待っているから 数か月もズルズルともてあそばれたりするのだ! それでいてなんだ? 女性不信だの恋愛運がないだの とんだ大間違いだ 単に相手の気持ちを確認の行動力がメールメールでウジウジしすぎたからだ 面と向かって本当の思いを本気で伝えた事ないだろう! そらフラれるわ 結婚なんて夢のまた夢、そのとおりだ! 今の君じゃ無理だろうな

Yamachan2011
質問者

補足

たしかにクヨクヨしすぎですよね。 自分の好きな人にはすかれず、そうじゃない人には好かれるっていう経験はある程度だれもがあるんじゃないかと思います。 たしかに自分は受身なので、直接会って気持ちを確かめるくらいのことをした方がいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.1

30・男です。 5年はチョット辛いですね。寂しい気持ちになるのも 仕方の無い事だと思います。 質問文を見ていて思ったのが、質問者様にはデート中に 女性の気持ちをグッと引き寄せる何かが足りないように 感じました。(大変失礼ですが) ご自身でも仰っているように、第一印象は悪くは無いん だと思います。少なくとも女性に「どんな人なのかな? デートしても良いかな」と思わせる事は出来ています。 ところが、実際デートしてみると、特別な魅力は感じない。 話していてメチャクチャ楽しい訳でも、凄く女心が分かってる と言う訳でもなく、「悪くは無いけど。。。」って程度で 終わってるんでしょうね。 もしかして、デートしてる時って自分を抑えてる部分が 多くないですか?嫌な言い方をすると「ビビってる」。 つまり、こんな事したら引かれるかな?とかこんな話は つまらないかな?とか考えすぎて、結局「無難なデート」 になってしまってるなんて事はないでしょうか。 もちろん特に1、2回目のデートなんて、女性に気を使うのは 当然ですが、自分を抑えすぎてしまって自分自身が 楽しめなかったら、相手も楽しくないでしょうし、本末転倒です。 何に対して女性の気持ちを引き寄せられるかは、その女性 によりけりですので、一概には言えませんが、良くも悪くも ガッツリ印象に残るデートに挑戦してみてはどうでしょうか? 良い意味で「今までにいないタイプ」と思わせる事ができれば 自分のペースで関係を進展させる事も可能です。

Yamachan2011
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。自分は女性に対する強引さのようなものがないと思っています。 自分に自信がないために、いつもビクビクして心配性です。そういうところが女性に伝わってしまうのだろうと思います。 女の人は自信のある男が好き、って言われますが、いままで自信のない人生を送ってきて、これからどうすれば自信を持つことができるのか、っていうのが課題です。 とりあえず、次デートする機会があったら、あたりさわりのないデートではなく、少し印象に残るようなデートを考えてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 孤独感の埋め方

    以前の質問から2ヶ月経ちましたが、悲惨な状況です。 結論から申し上げますと相手も依存型で、更に向こうは性欲を丸出しにする人間でした。 何回かそういう寂しさを埋めたいというような発言があり、その度に10代後半の男性はそんなもんだろうと思って流していました。 そこで私が笑って流したり話に乗ってしまったのも相手を調子に乗らせた原因だと思います。 かなり露骨な言動が多くなり、8月の上旬に女性を『三次元の抱き枕』と形容した言動で流石に気持ち悪くなりこちらから終わりを告げました。 その時向こうは終わらせたくなく許されるのを待っていると宣い、現在まで一切の連絡をとっていません。 待つ期限は作らないと言われました。 性的な発言以外にも寂しさを埋めるため、暇をつぶすためと取れるような言動が多く連絡を取ることが虚しくなっていたのも一因です。 以前の質問で指摘された『寂しさを埋めるための恋愛』を私も相手に求めていたのにも関わらず、相手も同じような事を求めていたという事実にショックを受けました。 向こうの依存的で寂しさを埋めるような言動は、おそらく向こうの以前の彼女たちが関係しているものだと思われます。 向こうの話によると最初は浮気症の女性で、次はデートDVを行う女性だったそうです。 (それと家庭環境も関係していそうですが... その点はある意味私に似ています) 因みに秋に会うまでは関係性をどうするかこちらから保留にしていました。 今回の問題は、連絡を取らなくなってからの私の精神状態についてです。 家庭環境や精神的な悩みについて話せる人間がいなくなったので全て一人で抱え込むことになりストレスの解消ができていません。 (友人のような人には重いと思われたくないので、そのような話をした事はありません) 自己肯定感が低いもの同士だからこそ気軽に話せていた場所が無くなるのがこれほど辛いとは思ってもいませんでした。 孤独感に苛まれフィクションのカップルまで幸せそうに見え涙が出てきます。 関係性を続けても幸せになれない事を悟ったのにこちらから連絡をしたいとさえ考えてしまいます。 ですが、自己肯定感を上げて孤独感を解消したいので元に戻ることはできません。 傷の舐め合いをしたいとは思えません。 どのようにして孤独感を埋めたらよいでしょうか。 (無趣味ではなく没頭できるものはありますが、人間関係について考えると虚しくなります)

  • 孤独感

    30歳♂です。仕事も恋愛も上手くいかなくて孤独感を強く感じるようになりました。自殺はいけないとは分かっていても、出来たら楽だろうなと考えてしまう自分が怖いです。 大学院を出てそれなり名の通った会社に就職できました。自分の希望や学生時代に学んだことと全く関係ない仕事(夜勤アリ)ですが、仕事とはそういうものと割切ってきました。まぁまぁの評価ももらえていて、テキパキと仕事は出来ている方だと思います。職場での人間関係は良好です。でも、将来が考えられなく、部屋に帰ると孤独感を感じて『俺って院出て何やってんだ?』とため息をついて寝る毎日です。 生まれてから彼女と呼べる人がいません。すごく微妙な関係の人や、体の関係の人はいましたが・・・。数年前は結婚を意識できるよな人と出会えましたが、知人を巻き込んだ複雑な人間関係が災いして別れてしまいました。その知人とは今も続いていますが、一時、人間不信に陥りました。先日、その知人が年下の女性を紹介してくれたのですが盛上がった割にはお礼メールの返信もありませんでした。別に付き合えなくても、友達として仲良くなれれば良いかな~と気楽に考えていたのですが『あれだけ楽しんだのにお礼メールも返されないのってよほど嫌われてたんだろうな』と今、何も信じれない(信じたくない)自分がいます。 こんな、孤独感や人間不信を持ってる方っていますか?死は選びたくありませんが、考えてしまう自分が怖いんです。アドバイスや体験談等何かありましたらお願いいたします。とりとめのない文面で失礼しました。

  • 孤独感

    ここ最近、デートした男性はいましたが 年齢と共に軽い気持ちで恋愛が楽しめなくなり、 週末は一人で運動をしたり、旅行に行ったりし 一人で過ごしてきました。 友達は週末は彼氏と過ごすなどし、遊んでくれる人も いなくなりました。正直、自分から遊びに誘って 何度か断られたりすると、そうだよね みんなは忙しいものねと被害者妄想の自分がいます。 正直いって、最近すごく寂しくてたまりません。 一度女友達から、他の友達からいろいろと相談されて 面倒くさい人だよね、みんな大変なんだからと言うのを聞いて ますます、強くならないといけないって思ってしまいました。 その一方でたまには誰かに甘えたいし、愚痴も聞いてもらいたいな と思うこともあります。 なんとなく、週末も最近は自分が好きなことすらも やる気を感じなくなり、まったくリフレッシュできません。 そして、仕事でミスをするという悪循環になっております。 近くの友達に相談したいのですが、正直いって反応も怖くて 本音をなかなか言えませんので、みなさんにご相談したく 質問致しました。 宜しくお願い致します。

  • どういう距離感で付き合えばいいと思いますか?

    私24歳、相手32歳、交際暦2年、うち遠距離1年半です。 彼は小さい頃からの夢をかなえるためアメリカにいっています。 しかし向こうにいって半年間は私に連絡をくれませんでした。 冬に向こうにいって聞いた時「俺は日本にいる友達とも誰も連絡をとっていない。こっちでがんばってるのに、日本の人と連絡とったらあしをひっぱられる」 連絡不精についても 「意識して連絡する方じゃない。恋愛してるといろいろ考えてしまう。メールを自分が送って返信がないと心配になるし、逆に返ってきても次はどう送ろうか悩んでしまう」 とのことでした さらに 「仕事も成功してて余裕ある人ならいいけど、俺みたいに成功してない奴で不器用だと恋愛と仕事の両立が難しい。逆に遠距離だから大丈夫なのかもだけど」 といってました。 そして私には 「お前は周りがみえなくなるタイプだろ。今まで重いだのうざいだのいわれたことはないか」 っていわれたので 「重いならもういい」って私が答えたら「そういうことをいってるんじゃない。なんでいつも悪くとるんだ」っていってました。。 また違う時にはすっごい愛を私に伝えてくれたけど・・彼はこのように夢追い方の自由なタイプなのに対して、私はのめりこむタイプです。日本にいる時はさびしいとか会いたいとかいいましたが、彼が向こうにいってからは、自分のことにひたすらうちこみ、メールもさびしいとかは絶対書かず、楽しいことや応援だけ書くようにしてます。 でもたま~にふとすごく寂しくなります 本当1月に2回ぐらいしかメールしないんです。 彼からは相変わらず絶対必要な要件でもない限り連絡がきません。数ヶ月なんてザラです・・ 次会える予定もまだ完全には決まってません 日本にいる時は重いとこもあったけど、今は周りからみても重くないっていわれます。。。自分でも努力してます でもどっかで彼が「重い」だの思うなら・・自分の気持ちを否定されてるようでとても悲しいです。 でも彼の性格・状況を考えると、集中させてあげたいと思うし・・ 重いとは思われずに、うまく彼と付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 孤独感を感じています

    一年前から恋愛関係で他人に自分の気持ちをないがしろにされ続けています。自分が好きになった人にも、自分を好きだと言ってきた人にもです。 自分を好きだと言ってきた人には、はっきりと断ったのですが、その後何度もその人の友人が仲介をしてカップルにしようとしつこいメールを送ってきたりしました。本人にも本人の友人にも「嫌だ」という気持ちを伝えましたがおさまるのに半年かかりました。 自分が好きになった人は、友達だったのですが悩んだ末バレンタインに贈り物をして手紙で告白しました。その人は帰省中でしたので…。ですが2ヶ月も返事を延ばされ、その間普通にメールがきたりしました。2ヵ月後「友達でいたい」と断られてしまったのですが、関係が壊れるのも残念なので、その時はすごく苦しかったのですがいつも通りの調子で話して、その日は別れました。ですがそれから一ヶ月たった今も露骨に避けられ続け(でもネットの私の日記は毎回見てるようでした)今では他人のようです。 その前の年では父親が浮気したりもしました。 こんなことが重なり、周りがいい人を見つけ幸せになっていく一方で、自分は恋愛を楽しめず、男性もあまり信じられず、今一番青春したりする時期なのにまったく楽しめずにいます。でも男性を信じたい気持ちはありますし、恋をしたいとも強く思います。しかし今までみたく大事にされないのではと不安でいっぱいです。ふさいでいたり落ち込んでいたりしてはもっと一人になっていってしまうと思い、目の前のことを一生懸命やったり新しいことに取り組んでも、ふと心が空洞になって独りぼっちの寂しさが広がっていくことの繰り返しです。明るく振舞ってもなにもいいこともなく、このまま年取っていくだけなのかなと思うとすごく寂しいし孤独です。どうしたらいいでしょうか?苦しくても明るく振舞うべきですか?

  • 孤独感を感じます。

    よろしくおねがいします。 私は先日40歳になったばかりの男です。 身体に障害があり、重度の脳性麻痺で手足の自由がきかないので 身の回りのことはほとんど何もできません。 自宅で両親に介護してもらっています。 タイトルの通りなんですが、最近とても寂しいと 言うか、孤独感を感じて仕方がありません。 アドレス帳の誰かにメール書けば返事は もらえると思いますが、自分から 連絡するのがムナシイ気がしてなりません。 こんなこと言ったら、メル友さんを 責めているように聞こえるかもしれませんが、 決してそう言う気持ちはモウトウ無いんです。 ただ、自分には先方からメールくれるくらいの 間柄(友達)が居ないことが 寂しい気持ちに拍車を掛けます…。 あまり外の世界を知らないので、世間知らずのままここまで 来てしまい、人と接することもなく友達と呼べる存在は一人も居ません。

  • いつも孤独感が消えません

    以前にも相談した事がある、26歳(♀)です。 恋人はいなく(2ヶ月前に別れたため)友人は異性の友人が1人いるだけです。2週間に1度位食事に誘われ、仕事の後会ったりするのですが、話も弾まず、時間がたつのも遅くて、相手には申し訳ないと思いつつも、内心「もう帰りたいな」とか思ってしまいます。(いつも食事をして終わりです) 悩みを話せる訳でもなく、どうでもいい様な話しか出来なくて、 いつも帰ると「楽しかった」とメールが来るのですが、正直自分は一緒にいても楽しめず、どこか冷めています。 「今度誘われても、断ろうかな」と、考えたりもするのですが、友人はその人のみだし、その人を失ったら、完全に一人になってしまう気がして、一人になりたくなくて、誘われても断る事が出来ません。 かといって一緒にいても、よけい空しさや寂しさを感じます。 会社に行けば同僚と普通に話すし、家に帰れば家族がいて、家族とは仲がいいので、休日に一緒に出掛けたりしますが、街に行っても皆友人同士とかカップルで来ているので、いい年して親と来ている自分がなんだかみじめに感じてしまいます。 平日も、アフター5はほとんど1人だし、友人が欲しくて、真面目な出会いサイトに登録してみたものの、2~3回メールして終わってしまったりで、出来そうにありません。 だれか一人でもいいから、深いつきあいの出来る人が欲しいのですが、 なかなか出来ず、毎日の様に孤独を感じます。 携帯も、ほとんど使っていません。 朝起きた瞬間から、孤独感がまとわりついて消えません。 一人でもいい、と開き直る事も出来ず、一人で生きていきたいとも思いません。 どうしたらいいでしょうか

  • なんとも言えない孤独感や寂しさ‥

    時々、一人になるとなんとも言えない孤独感や寂しさを感じることがあります。 その時は無性に誰かに「助けて(T-T)」って言いたくなったり、誰かに電話やメールがしたくなったりしちゃいます(^^; このような気持ちになるのも、幼い頃私はずっと一人ぼっちだったので誰かに助けてもらいたかった‥話を聞いてもらいたかったという寂しさが今でも続いているからなのかなと自分では思います。 「いつでも電話とかメールしてきていいよ」と言ってくださる方がいるのですが、なんだか迷惑かけているような気がしてなかなかできないでいます。 こんな私ですが、どうしたらいいと思いますか? 何でもいいので誰かアドバイスをお願いします(^人^) また私と同じような経験を持っている方がもしもいたら教えてください(^-^)☆

  • 孤独感の払拭

    相談させてください。 現在21歳の女です。学生をしています。 最近、やるせない日々が続きます。 このやるせなさは何なのか考えた結果、「孤独感」であることがわかりました。 誰かも必要とされていない、ただの人数あわせのような日々だなと感じます。 私がつまらない人間で、いてもいなくてもいい人、利用できればいい人だと 他人から諭されているような怖さを感じます。 代わりの利く駒のような。 また、他人から気に入られて求められている人を見て、 うらやましいなと思う反面、落ち込みます。 人から愛されたければまず、自分が人を愛しなさいとよく見聞きしますが、 人に尽くした結果、都合のいい人となってしまった気がしてなりません。 用事があるときにしか連絡が来ないので、人とはどんどん疎遠になっていきます。 もうずっとそんな生活で疲れてしまいました。人間不信気味です。 決して引きこもっているわけではないですが、友人や恋人はいません。 両親も健在で妹もいますが、あまり話をするような仲ではありません。 ある種の人から見れば、私は恵まれた環境にいるとは思います。 しかし、欲求階層でいう愛情欲求のようなものが満たされていないのだと思います。 この「孤独感」を払拭する方法はあるのでしょうか。 一人で生きて行けるだけのメンタルをつくりあげていくしかないのでしょうか。 周りが他人と共存して生きていく中、私だけ孤独に生きていきたくないと思う 我がままな自分がいます。 よろしくお願いいたします。

  • 毎日酷い孤独感を感じます

    40代の主婦です。 以前から若干感じてはいたのですが、最近ものすごく孤独感を感じるようになりました。 昔から寂しがり屋ではありましたが、ちょっと病的に酷いなと感じます。 主人や中学生の子供とも仲は良いほうです。 それでもものすごい孤独感を感じてしまいます。 友人もそれなりにいると思います。 この年齢なので皆仕事や家庭に忙しく、しょっちゅう会うことはできませんが それでも友人関係には恵まれていると思います。 遠方の友人ともSNSで連絡を取り合ったり出来るし 新しい出会いもたくさんあるほうだと思います。 それでも友人と会っているときは楽しいのですが 一人になるとものすごい孤独感に襲われてしまいます。 元々一人で行うような趣味もたくさん持っていたのですが 最近はそれらも楽しめなくなってしまいました。 決して人間関係に恵まれていないわけではないのに どうしてこんなに孤独感を感じるのでしょうか。 日々、寂しい、寂しいと感じています。 自分がものすごくわがままを言っているようで、凄く嫌になります。 いつでも連絡が来てもいいように、携帯を握りしめています。 友人にメールをして返事が返ってこないと不安になります。 依存症なのかなと思うこともあります。 最近何をしても楽しいとも思えません。 仕事をしていればとりあえず気がまぎれるのですが 元々あまり体が丈夫ではないのか、体調を崩してしまい、今はセーブしています。 最近は時間もあるし、夜も眠れなくなるので、お酒に走ってしまいます。 過去に鬱病を経験しているため、今非常にまずい状態にあるとは思いますが 出来れば薬などの力は借りずに何とかしていきたいと思います。 孤独感をいやすにはどうしたら良いでしょうか?