• 締切済み

孤独感

ここ最近、デートした男性はいましたが 年齢と共に軽い気持ちで恋愛が楽しめなくなり、 週末は一人で運動をしたり、旅行に行ったりし 一人で過ごしてきました。 友達は週末は彼氏と過ごすなどし、遊んでくれる人も いなくなりました。正直、自分から遊びに誘って 何度か断られたりすると、そうだよね みんなは忙しいものねと被害者妄想の自分がいます。 正直いって、最近すごく寂しくてたまりません。 一度女友達から、他の友達からいろいろと相談されて 面倒くさい人だよね、みんな大変なんだからと言うのを聞いて ますます、強くならないといけないって思ってしまいました。 その一方でたまには誰かに甘えたいし、愚痴も聞いてもらいたいな と思うこともあります。 なんとなく、週末も最近は自分が好きなことすらも やる気を感じなくなり、まったくリフレッシュできません。 そして、仕事でミスをするという悪循環になっております。 近くの友達に相談したいのですが、正直いって反応も怖くて 本音をなかなか言えませんので、みなさんにご相談したく 質問致しました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kaz9009
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

こんばんは、あまりにも共感できる質問に思わず目がいき回答させていただきます。 私と現在の境遇や感じ方も似ているんです。 あなたの心境をお察しいたします。 私(男性です。)は周りに結構強く見せてしまうので、本音を語るのをためらう事があるんです。 そんな自分がいやな時もあります。 仕事で気を晴らすなんて時も少なからずです。。。 あなたの(私も含ませていただきます。)心が満たされる、何か良い解決方法はないかなと考えてみました。 まずは、恋をする事が浮かんできました。 でも、これは本当タイミング次第なんだと思います。 では次は・・・、 今の状況を受け入れるしかないんですよね。 今は、何をしても力が入らない時だと思いますが・・・、 時間が経てば慣れていくし、きっと自然に違う環境を求め動いて行くんだと思います。 大丈夫、あなたと同じ状況の人は沢山いるはずです。 最低でも私はあなたと同じ状況です。 一緒にもがいて悩みましょう。 悪い時もあれば良い時もあるのだと思いますよ。 そうそう、私も海外で暮らした事があるんです。 あの時も孤独と闘った時期があります。 焦りは良い結果が出ないはず、お互い焦らずに進みましょう。 大丈夫、良い時が必ず来ますよ。

missyalove
質問者

お礼

悪いときもあればよいときもある。 まさにそうなんですよね。 焦ってもしょうがないというのは頭では 分かっているのですが、時間が経つのが最近は とても早く感じます。 時々、自分は誰かに必要とされているのかすら 思ってしまいます。 もちろん、こんな重い発言は友人には出来ませんので 頑張って一人で楽しく過ごせるようにしておりますが、 やはり孤独を感じてしまいます。

回答No.7

年齢が上がっていくと、そういう気持ちになることってあるとおもいますよ。 以前は見る世界が同じで友達でいられた人たちも、世界がそれぞれかわって話が合わなくなったりズレを感じて疲れたり疲れさせたり・・・。 それは、みんなが成長していく中で当然のことです。 そしてこれからですが、今までの友達にこだわらずに外にどんどん出会いを広げてみてはどうでしょうか? 最近ではすごく便利なツールSNSなどがありますよね。 そこで、あなたと趣味の合う人と交流してみると、案外話があって居心地のいい人がいたりするかもしれませんよ。 本当の友達って、わたしは人生の中で2~3人いれば幸せじゃないかとおもいます。 そのくらい見つけにくいものであり、逆にできたら大切なものであるとおもいます。 これまでの人脈にこだわらず、もっともっと色んな人と出会って、その中で居心地のいい相手をみつけていきましょう! そんな人といると、愚痴らなくても甘えなくても、一緒にいるだけですっかり自分を取り戻せるようになったりしますよ。 焦らず、これからゆっくり本音を話せる友人を探せばいいとおもいます。

回答No.6

気軽に相談してもいいと思います。 悩みを知ってこの人はこういう人なんだ。。って わかってきてお互い いろんなこと話せるようになったりしますし。。 友だちも両思いじゃないと。。意味ないですよね。 反応が冷たい人は友だち無理かな。。と あきらめてもいいかもしれません。 まずは友だちと距離が近くなるといいですよね。 その一歩として相談するのはいいと思います。 彼氏がいても、心が通じる友だちなら 会えると思いますよ。わたしも彼氏はいますが 友だちも大切にして時間はつくっています。 会ったときくらいは気軽に じゃんじゃん愚痴っていいんですよ~。 相談されたほうは一緒にブーブー言ったり 煽ってみたり。。いつのまにか笑ってたりして 話すだけでも全然違いますよ。 いいお友達をつくって ちょこっと気をぬいて? 明るい気持ちになれるといいですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.5

年齢とともに、という部分はやっぱりあるんですよね。 それなりに出会いはあっても、その先を見据えるような部分を持つことで気軽さは少なくなる。いきなり深い関係は得られないんですよ。 同時にそれをわかっているならもう少し貴方自身がハードルを下げて 直ぐに恋愛的な部分を絡めずにまずは人としての交流を楽しむ気持ちを増やしても良いんじゃない? 寂しい気持ちは正直な部分。そういう時は誰かと交流したくなるのも自然なこと。それは敢えて誤魔化す必要も無いんだよ。 ただ、その気持ちを捌け口として誰かに向けるのは迷惑かも。 そうじゃなくて、友達として知り合いとして楽しく交流したい気持ちを貴方自身持って気軽に接する機会を打診してみる。それは相手からしても全然嫌な部分は無いからね。お互いに良い意味で刺激なり、癒しを与えられてこそ成り立つのが良い関係でしょ?もちろん時には友達に頼っても良いし、甘えても良いんですよ。そこは過敏になる必要は無い。 貴方はたまたまそういう断りやすかしが続いた為にちょっと色々な事を考え過ぎているのかも。相談したいならすれば良いじゃない? そういう存在がいるという事は貴方自身が一人じゃない何よりの証だしね。貴方の人生なんだからさ、貴方なりに足りない部分がご自身の模索で増やしていっても良いんだし。もう少し狭くなった視野を広げていけるような部分が今の貴方には欲しいよね☆

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.4

孤独になると、不思議と人の居ないところに居たり、ひとりで何かに凝ったりするものです。ですから、その逆をいくのが良いのです。人と交流出来そうな所に行くとか、みんなで楽しめるものを心がけてするとかです。そうする事によって、いつの間にか孤独感がなくなっています。たとえば、カルチャーセンターなどに行くのも良いでしょう。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

<お礼>というよりクレーム、拝見しました。 大人気ないので反論はしませんが……アナタさまの、いまの感覚 私なら作曲&作詞して、曲にしたいですけどね。 悩みetc.を解決する答は 自分自身の中から見つかることが多いですね。 (私の旅では無数の異性・同性との出会いがあるのが普通なので、 その辺がアナタさまの旅と根本的に異なるところなのでしょう……まぁ 反論というのではなしに、基本的な違いです。私は超能力者ではござい ませんので侮蔑されても仕方がないことですけどね。私が目撃した 寂しがり屋さんは、皆さん身勝手で、期待心が強く、サーヴィス精神が 欠如していて、人を逸らすタイプという印象がありますな) なにはともあれ、常に、ベスト・スマイルで 全身から輝くオーラを放散しつづけていれば いいことが起きるでしょう。  Good Luck!

missyalove
質問者

お礼

不快にさせてしまって大変申し訳ございません。 クレームという気持ちで書いたわけではなく、 私も解決するのは自分しかいないと思い、 自分の中で手探りしてきたつもりだったのです。 確かに人に対して期待心が大きいのは 事実です。 もっとリラックスして楽しく生活を送れるように 頑張ります!

  • mh-mh
  • ベストアンサー率22% (15/67)
回答No.2

私も同じ経験しました。 こういう時は、何をやっても悪循環に陥ってしまうんですよね。 分かります。 旅行しても、一時的なリフレッシュだし、 友達はいつも遊んでくれる訳じゃないし。 低迷期は、永遠に続く訳ではありません。 とことん落ち込めば、あとは復活するだけです。 こういう時はチャットをしてみる(匿名だからいいですよね) とか、ひたすらぼーーーっとするとか、 連ドラDVD観まくったり、読書(マンガとか軽いもの)したり。 ちょっと時間を無駄にしている?と思われるかもしれませんが、 無意味な時間も必要です。 無意味な時間が勿体ないと思うなら、 スキルアップの為に、新しい言語を勉強してみるとか。 世界が広がりますよ!

missyalove
質問者

お礼

やはり何もしたくない日は、ぼーっとしたり テレビを見たりしてます。 けど、ぼーっとしたいのですが、考え事が 頭の中でぐるぐる回り、まったく落ち着きません。 そして、語学の勉強も個人的に好きなので 勉強するのですが、最近頭の中に入らないのです。 何をやっても集中できない自分がいて悲しくなります。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

とりあえず、南太平洋かインドの島へでも行って 人生観が変わるほど おもっきり遊んできませんか。 それと<よかったこと日記>をつくって 愚痴などは違った色のペンで書きましょう。 書くことで情報がノートに移って、 堂々巡りetc.がなくなり アタマが軽くなります。 (PC(のエディターetc.)に書くよりも 実際に紙に筆記具を使って書くほうがいいでしょう) 完全燃焼できるテーマ・目標があるといいのですが……なんとなく ご自分のことだけにしか目が向いていない感じがしますので (自己中心主義的・気分本位的etc.のスタンスから離れ) チャリティ活動やヴォランティア活動etc.で社会貢献したり、 世界の難民キャンプを訪れるなどして、 お役に立ってくるのも1つの方法ではないでしょうか。 視線の先を見直してみませんか。 アナタさまを支えている無数の見える力・見えない力があります。 それを感じてみませんか。そして、アナタさまを支えている 世界中の人たちのことを思ってみましょう。 アナタさまの寂しさは孤独(感)とは ちょっと違うんじゃないでしょうか。

missyalove
質問者

お礼

一人で海外旅行に行くのも好きで、一人で思いっきり楽しむことが 出来ますが、正直いって一時的な現実逃避であり 現実の世界に戻ってくると、同じ気持ちになります。 海外に住んでいたときに、暖かい人達に囲まれたので それを活かして、ボランティアをすることもあります。 みんなには頑張りすぎだよと言われることもあります。 正直に私も疲れたよ泣きたい気分だなと言いたい時もありますが いえる相手もいないでの、我慢しております。 こないだ前の彼氏に会ったときに、変に強くなってしまったよね と言われて、さらに傷ついた自分がいました。

関連するQ&A

  • 孤独を感じています。

     私は27歳の公務員です。  最近特に孤独を感じています。  私には仕事の同僚はいますが、友達と呼べる人がいません。彼女もいません。  また、私は、親しい人間関係を築けないので、人に悩みを相談する勇気がありません。  自分はいつも退屈だと感じていて、他人といるとその人まで退屈してしまうのではないかと不安になります。   どこかに遊びに行きたいと思っても、誘う人がいないので一人でいってもつまらないかもと思ってやめたりします。  そうするとよけい退屈だと感じます。 そういう状態がもう何年も続いています。  休みの日にあまりリフレッシュできないので仕事もあまり手に付かず、うつ病に近い状態だと思います。  最近そういう状態に特に焦りを感じるので、誰かに相談したく思い、gooを利用しました。  こういう相談は初めてするので、わかりにくい内容かも知れませんが、是非回答お願いします。

  • 離れていく(孤独感)

    最近、強い孤独感があります。僕の周りから人が離れていってる気がしています。 ゼミのメンバーが僕の周りで楽しく話ししてたり、 「飲みに行こうか!」と言った時に、僕にだけ「行く?」って聞かれなかったり。 今まで普通に話しかけたり話しかけられたりしてた女性にも、ある日突然僕とだけ話さなくなったり。その人は僕を除く他の人とは話してますし、 僕がいても僕はいないものとなっています。 これといって悪いことをしたわけでもないし、僕は人の動作や反応に敏感なため、 嫌がることをしたということはないと思います。 本当は僕はすごく寂しがりで、人と一緒にいたりしたいのです。 だけどそれが叶わなくて、辛い思いをしています。 被害妄想だと言えばそうかもしれませんが、人とうまくいかなくて、孤独を感じます。 みんな僕から離れていきます。 気にしたくなくても寂しくて、他人がグループや友達と楽しくしているのを見ると、すごく凹みます。 人と仲良くするにはどうしたら良いのでしょうか? 僕から人が離れていく感じがするのですが、なぜだと考えられるでしょうか? 実際に僕を見ていないから難しいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 彼女を見る度孤独感を感じる

    こんにちは初めて質問させていただきます 僕は18歳の浪人生です 僕には付き合って半年になる彼女が居るのですが、彼女が女友達と遊びに行ったりしているのを見たり、自分が思ったことを素直に言い、それを否定された時孤独感を感じます やっぱり俺友達いないんだなとか、やっぱり素直に話せる人いないんだなとか  僕には友達と呼べる友達が一人しかいません、小学校の時からの付き合いなのですがそれも素直に本音を言い合えない友達です 高校時代はずっと友達ができませんでした 対して彼女は友達がとても多いほうです 高校時代も彼女が友達とわいわい話して居るのをみていて孤独感を感じていましたが 受験が終わり彼女が遊びに出かける事が多くなり最近それがひどくなってきました 今後も彼女の方は交友を広げるだろうし、孤独感がもっとひどくなる気がしてなりません 別れた方が楽なのかなと思った事も何度かありますが、大事な人でなのでこんな事で別れたくありません どうしたらこの孤独感を克服できるでしょうか 回答よろしくお願いします

  • 孤独感で辛いです。

    大学1年の男ですが、最近ひどく孤独感を感じて、それに悩んでしまい辛い状態です。友達はいるんですが、そんなに多くもないし、自分のことを相談できるような人がいません。昔は悩みを打ち明けあえた彼女がいたのですが、少し前に別れてしまいました。 孤独感で悩むようになってから、鬱っぽくなってしまい、ひどいときは何もやりたくなくなってずっと横になっているという感じです。夏休みであまり人と会っていないのも原因かもしれません(自分は今一人暮らしをしています)。自分から遊びに誘えるような人もいないですし・・・。気がつくとため息ばかりです。たまに友達と会って、その人がいろんな人と遊んだりして忙しいというような話を聞かされるとひどく気分が落ち込みます。 今日は特にひどく、寝不足で疲れていて早く寝ようと思い布団に入ったのですが、孤独感から動悸がして、更に元彼女のことを思い出してしまい、眠れずに今に至ります。最近寝るときにいろいろ考えてしまってなかなか眠れなかった日が続いていたのですが、ここまでひどいのは初めてです。 これからの生活が不安だらけで嫌になります。ずっと悩みを溜め込んで生きていくのかとか、いろいろ考えてしまいます。自分の好きな映画鑑賞もする気になれません。独りに耐えられない女々しい自分にも嫌気がさします。本当に辛いです。 アドバイスでなくても、何か言葉をかけていただけるだけでも十分です。どなたか返答よろしくお願いします。

  • 孤独感

    20代男です。 上京してから半年、酷い孤独感を感じます。 休日や人の中にいても、友達といても酷い孤独感を感じます、、、 彼女ができても、その人のいい所を見ず、悪い所を探しては振っています。 一人でいると酷い孤独をかんじるので、短い期間で次の彼女を作ってはの繰り返しです、、、 自分は最低の人間です。 最近、人を愛せないのではとも、感じます。 自分はどうすればいいのでしょう、、、このまま一生孤独感から逃れられないのでしょうか?人を愛すべき人間ではないのでしょうか? 誰か教えてください、、、助けてください、、、

  • 孤独感

    最近強く孤独感を感じます。 大学にもサークルにもバイト先にも最高の友達がいるし 一緒に笑いあったり、悩みを打ち明けてくれる子もいるし 決して私は孤独じゃないんですが・・・ みんなと別れて一人でいる時にふと 「私は○○に必要とされてないんじゃないか」 「私がいなくても何も感じてくれないのかな」 と感じてしまいます。 友達みんなから「グループにいるから何となく付き合ってる」みたいに思われてるんじゃないかな・・・とか。 私は大好きな友達がその場にいなければさびしいなぁ~って感じるけど やっぱり普通の大学生としてはそれは子供っぽいことみたい。 でもそんなことは関係なく、私は今すごく寂しくて、苦しいです・・・ どのように考えれば楽になれますか?

  • 最近寂しさや孤独感がとても辛いです。

    今年社会人になった男です。 今までは同期とよく飲みに行ったり、 大学の友だちと遊んだりしていたのですが 2週間前から転勤で1人見知らぬ土地にきました。 友だちとほんとにしょっちゅう一緒にいて 寂しさも紛らわせたので彼女も作ったことはありません。 しかし一人になってから最近、 以前が楽しかった分、孤独感というものが 経験したことないくらい、今非常につらいです。 とりあえず誰でもいいから話せる人がそばにいてほしいです。 職場も年齢層が高く、仲良くなるにはまだまだ時間がかかりそうです。 家にずっといると気がめいるので土日は理由がなくても外を出歩いて、 何か面白いことないかなとか 面白い店ないかな いい人と出会えないかな と散歩してます。 恋人も欲しくてたまらなくなってきました。 家に帰ったら誰かご飯作って待ってないかな、 と妄想してしまいます(笑) ストレスで何か問題を起こしたり体調くずしたりしてしまいそうで怖いです。 今日は夢の中でずっと泣いてました。 改めて読み返すと気持ち悪いこと書いてますが、 何か寂しさを紛らわす方法はないでしょうか?

  • 劣等感と孤独感が酷いです

    私は高校1年生の時に部内でいじめを受け退部をしました。 高校2年生になってからは、クラスの友達から裏切られ、いじめを受けました。 その後、2度のいじめからの精神的ショックで、自殺を考えました。 しかし、度胸の無い自分は思い止まりました。 その後私の様子を見るに見かねた母が、もう学校に行きたくないなら辞めなさいと言い、学校を辞めることになりました。 その後すぐ、通信制高校に転入しました。 友達は一人もできることはなく、何の思い出もできないまま、先月卒業しました。 今携帯のアドレス帳に入っている連絡先は家族と親戚だけの状態になってしまいました。 当然、通信に転入してから2年間弱は友達と言う存在もいないので休みの日はバイトか家族と買い物するかのどちらかの予定しかありませんでした。 本当は今年から専門学校に行きたかったのですが、受験で落ちてしまいました。 なので今年1年はバイトをして、来年再度受験するつもりです。 しかし、受験で落ちたのはショックでしたが、専門学校でも人間関係があると思うと、ショックが薄れました。 今のコミュニケーション力がない自分が入学してもろくな学校生活送れないだろうな…と…。 そして問題の相談なんですが… 最近、凄まじい劣等感を感じてしまいます… 特にバイトが無くて家でダラダラしてる時は、 「今頃普通の人は学校に行って勉強したり、友達と遊んだり人生を謳歌しているのに、なんで自分は一人家でダラダラしているのだろう…情けない…」 等と、ずっと考えてしまいます…。 バイトはスーパーでレジをやっているのですが、何の取り得も無い私はお客さんに少しでも怒られたり睨まれただけで、自分の存在を全て否定されたような感覚に陥ります… それに幸せそうなカップルや子連れの人を見ると、 「どうして自分には普通の幸せが手に入らないのかな…」 と自分を哀れんでしまいます。 それに最近は、 「自分は女だし良い人見付けて結婚して専業主婦になっちゃえば平和な人生送れるだろうな…」 なんて馬鹿なことも考えてしまいます… 働いてるスーパーに専業主婦の人が沢山来るので余計そう思うのかもしれません。 しかしそんなのん気な専業主婦からのクレームが多いので嫌悪を抱いてる自分もいます… とにかく今の私は他人に対しての劣等感、僻み、妬み、辛み…でいっぱいでかなり心が醜い状態です… そしてこの先が不安で不安で仕方ありません… あと、多分こんなに孤独と劣等感を感じるのはやっぱり友達も彼氏もいないからだと思います… 味方がいない状態というか… こんな私でも立派な、まともな人生を送ることができるのでしょうか? 長々と失礼しました、そしてこの質問を読んでくださった方々本当にありがとうございました。

  • 失恋後の孤独感に疲れてしまいました。

    大学生の女です。 質問、というかただの愚痴です。 人生の先輩方に笑い飛ばしてほしくて書き込んでます。 大学に入ってすぐ、中学高校と4年付き合っていた彼氏に振られました。 それ以来、自分なりにがむしゃらにやってきました。 大学行って、講義受けて、めちゃくちゃ勉強して、ちゃんと良い成績取って、 バイト先でニコニコして、ってずっと続けてきました。 好きな人を失うことってこんなに辛いのかーとびっくりしながら、 友だちに励まされながら何とかやってきました。 私はたぶんすごく幸せな人間です。 叶えたい夢があって、目標があって、お金を出して応援してくれる家族がいる。 失恋してメソメソしてる私にずっと付き合ってくれる友だちがいる。 それなのに、何だか、すごく自分がダメな気がしてならないんです。 「別れよう」と言われたあの日からずっと、「もうお前なんかいらない」と誰かに言われてるような感覚です。 どんなに勉強しても、バイトがんばっても、友だちと遊んでも、 夜、一人アパートに帰って来ると、どうしようもない気持ちになります。 走っても走っても終わりの見えないトンネルにいるみたい。 それでもまた頑張るしかないんですけど。 またいつか、誰かを好きになったり、自分自身を好きになったり、あわよくば好きになってもらったり、そんな日が来るのでしょうか。

  • 苛まれる孤独感に涙が出てしまいました。

    今日、自分の孤独を感じて学校からの帰り道に思わず泣いてしまいました。 私は普段学校では明るく振舞っていて 実際に友人は多く、私の事を面白いと思ってくれる人がたくさんいます。 ですが、私はあまり人と深い関係になりません。 私が思う深い関係の友人といえば何でも話せる、自分の悩み事を相談できる相手です。 そして私はそういった関係があまり好きではありません。 厳密に言えば、友人の相談事に興味がなく、 くだらない事を一人で解決出来ず、 他人にわざわざそれを話す人間が嫌いです。 周りの学生はこういった傾向の人間ばかりです。 なので、友人に何か相談をされても適当な返事しか返しません。 そして自分には相談を持ちかけるなという雰囲気があるのでしょうか、 昔から多くはありませんでしたが、最近では友人から相談を持ちかけられることは ほとんどありません。 そして今日、学校からの帰り道で気づきました。 私には、本当に友達と言える人間がいないのではないかと。 先ほども書きましたが、周りには、くだらない事でも誰かに助けを求める人が多い。 それが出来る相手がいるのが普通なのではないか。 私は孤独なのではないか。 涙が出ました。 悲しいと思いました。 自分が作った友人関係なのに。 こういった孤独感を取り払うのに適した方法はなんですか? 長文、失礼しました。