遠距離恋愛の距離感と付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛での距離感や付き合い方について、相手とのコミュニケーションに課題があることが分かりました。彼は自由なタイプで、連絡も不精なようです。一方、私はのめり込むタイプで、寂しさを感じることもあります。彼との関係をうまく続けていくためには、相手の性格や状況を考慮しながら、自分自身も努力を重ねる必要があります。
  • 遠距離恋愛での距離感や付き合い方についての課題があります。彼はアメリカにいて連絡も不精なため、私は寂しさを感じることがあります。彼は自由なタイプであり、成功していないことや仕事との両立にも悩んでいます。私はのめり込むタイプであり、彼の自由さとの間に摩擦が生じることもあります。彼との関係をうまく続けるためには、お互いの気持ちを尊重し、コミュニケーションを大切にする必要があります。
  • 遠距離恋愛での距離感と付き合い方について悩んでいます。彼は自由なタイプであり、連絡も不精な一方、私はのめり込むタイプであり寂しさを感じることがあります。彼の仕事や状況も考慮しながら、お互いの気持ちを尊重し、コミュニケーションを大切にすることがポイントです。また、彼に対しての要求や期待を適切に伝えることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どういう距離感で付き合えばいいと思いますか?

私24歳、相手32歳、交際暦2年、うち遠距離1年半です。 彼は小さい頃からの夢をかなえるためアメリカにいっています。 しかし向こうにいって半年間は私に連絡をくれませんでした。 冬に向こうにいって聞いた時「俺は日本にいる友達とも誰も連絡をとっていない。こっちでがんばってるのに、日本の人と連絡とったらあしをひっぱられる」 連絡不精についても 「意識して連絡する方じゃない。恋愛してるといろいろ考えてしまう。メールを自分が送って返信がないと心配になるし、逆に返ってきても次はどう送ろうか悩んでしまう」 とのことでした さらに 「仕事も成功してて余裕ある人ならいいけど、俺みたいに成功してない奴で不器用だと恋愛と仕事の両立が難しい。逆に遠距離だから大丈夫なのかもだけど」 といってました。 そして私には 「お前は周りがみえなくなるタイプだろ。今まで重いだのうざいだのいわれたことはないか」 っていわれたので 「重いならもういい」って私が答えたら「そういうことをいってるんじゃない。なんでいつも悪くとるんだ」っていってました。。 また違う時にはすっごい愛を私に伝えてくれたけど・・彼はこのように夢追い方の自由なタイプなのに対して、私はのめりこむタイプです。日本にいる時はさびしいとか会いたいとかいいましたが、彼が向こうにいってからは、自分のことにひたすらうちこみ、メールもさびしいとかは絶対書かず、楽しいことや応援だけ書くようにしてます。 でもたま~にふとすごく寂しくなります 本当1月に2回ぐらいしかメールしないんです。 彼からは相変わらず絶対必要な要件でもない限り連絡がきません。数ヶ月なんてザラです・・ 次会える予定もまだ完全には決まってません 日本にいる時は重いとこもあったけど、今は周りからみても重くないっていわれます。。。自分でも努力してます でもどっかで彼が「重い」だの思うなら・・自分の気持ちを否定されてるようでとても悲しいです。 でも彼の性格・状況を考えると、集中させてあげたいと思うし・・ 重いとは思われずに、うまく彼と付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか?

noname#159635
noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41635
noname#41635
回答No.1

彼は今、自分のことでいっぱいいっぱいなのでしょう。 悲しいことかもしれませんが、他人にかまっていられないのだと思います。彼女でさえも。 相手がこう考えている以上、いくら彼女が訴えても、どうしようもないと思います。 難しいことかもしれませんが、今は、あなたはあなたの生活を頑張ることだと思います。 そして、そうやっている中で、もし新たに好きな人ができたとしたら、彼とは別れて、新しい恋に進んでいいと思いますし、彼が帰ってきたときに変わらず愛しているというのなら、また恋人同士として付き合っていけばいいと思います。 あなたがそういうつもりなら、お互い縛られず、自然体で、自分のことをがんばりましょう。 もし、それで好きな人が現れたら、それは仕方ないこと。 それでいい? と彼に宣言してみてもいいかもしれませんね。 質問者さんだけが縛られていることないですよ。

noname#159635
質問者

お礼

自分のことでいっぱいいっぱい・・そうかもしれませんね・・(>< 逆にそれ彼からいわれました 「俺がこんな状態だから、もし他に誰がいたらそっちにいってもいいから・・」と・・ なので「そんなこといわないで」といいましたが・・ でも私の性格上、彼氏がいる時って他の人になかなか目を向けられないんです。。

関連するQ&A

  • 彼女との距離感

    28歳の男です。 3年半ぶりに彼女ができました。向こうも同じくらい久しぶりなようです。 付き合って2週間で2回会い、会ったときにはすごく盛り上がり、 もうキスまでいきました。 ただ、会っていない時の距離感がわかりません。 メールは2~3日に1回メールしてても、彼女からメールは返ってくるのですが、 すごくサバサバしていて、逆にメールすると余計寂しく、不安になります。 自分は、付き合ったはじめのうちはベタベタしたいのですが、あんまり間隔をつめて メールしたりすると、相手に負担をかけるだけな気がしてて。 でも、自分としては、たくさん連絡をしたいので、気持ちを抑えるのがつらいです。 今、自分も仕事が忙しく、このことが追加のストレスになって、睡眠不足になっています。 何か良い方法は無いでしょうか? 自分の気持ちを押すために、メールをしてもよいのでしょうか? それとも電話で話し合うべきなのでしょうか? それとも我慢すべきなのでしょうか?

  • 仲良くなった女性との距離感で聞きたいです。

    最近よく考えている女性のことで聞きたいことがあり投稿しました。 一年ほど前に知り合い、最近仲良くなったのですが、仕事を掛け持ちして、特に昼間の仕事が慣れず忙しいみたいです。 なので、連絡は電話やメールなどで無理せず行い、調子悪い時にお見舞いに何か買っていったり、クリスマスや誕生日お祝いしたりはしつつも会うのは二週間に一回位です。 最近は向こうからもメールよく来るので自分に少しは好意は持ってくれていると思います。 自分は相手のことは好きで、付き合いたいとも思うのですが、今の距離感だと良い人で終わってしまうような気がしてこのままでいいのか考えています。 相手が忙しい事も含めこれからの付き合い方など思ったことあったら意見お願いしますm(._.)m ちなみに相手の性格はマイペースで活動的・頑張りすぎて周りがみえなくなるタイプです。 このタイプとの接し方の意見もしていただけると幸いです。

  • 距離感を保ちつつ…

    別れて約2ヶ月が経ちます。 もともと友人紹介で付き合った女性なのですが、どうも恋愛感情に発展しないということで、2ヶ月間付き合って突然別れを言われました。建前かもしれませんが、友達としてはいいみたいです。 別れて初めのころは、メールも普通にしていましたが、こちらが会おうと言いすぎたのか…、だんだんとそっけなくなり断られることがあって、つい最近話し合いで白黒つけた感じになりました。完全に切れたわけではありません。 今思えば、向こうの望む距離感が感じ取れなかったように思います。 今となっては、押しても逆効果だと思うので、今後向こうの望む距離感を考え、疎遠にならない程度でメールしようと思っているのですが、少しでも心を動かしていくにはどういった方法があるのでしょうか? みなさんの経験とか、心理的なものを教えて頂けたらうれしいです。 今の現状で会うことは難しいです…。メールの返信はあります。

  • 国際遠距離恋愛の連絡不精・・・

    何回かここで相談させて貰ってます。状況が変わり、やっぱり付き合ってくことに?なりました。。 私24、相手30です。 相手はアメリカに行ってます。自分の夢を叶えるためで、期限は未定ですがおそらくあと1年ちょっとで夢の展望がみえてくると思われます。 彼から連絡がなく5ヶ月、彼の実家に連絡したことからまた連絡とれるようになりました。 彼は日本にいる時から連絡不精で、 私が雑談メールを送ってももちろんスルー。「今日会える?」と送っても彼的に会えなければスルー。会える場合のみ向こうからメールがくる感じでした。電話もそういう必要な条件じゃないと連絡とってきませんでした。 5ヶ月ぶりに連絡とれるようになった時は、私が別れる別れないのはなしをしたためメールがきましたが、それ以降は1ヶ月後に雑談メールを送ってもやっぱりスルーです。 彼は日本に帰る時に連絡するといってますが、前に彼が1ヶ月海外に行った時もほったらかされ日本に帰ってきてから連絡きたし、今回も本当に日本に帰ってくるまで連絡してくれなさそうです。。 会いに行きたいとメールしましたが、まだ返事ありません。 彼の思考的には「離れてる間はお互いの時間大事にして無理に会わなくてもいいだろう」とか考えてそうです。日本にいる時からそんな感じだったので・・ 彼は自分のことができてこそいい恋愛ができるという人なので、私にも「俺に依存するな、自立しろ」っていいます。 なので最近すごく忙しくしていたのですが、やっぱりふとした時に考えたり、もし向こうで誰かいたらどうしようとかすごい考えちゃいます・・ ちなみにもし誰かいる時は絶対別れますがわかるはずもなく・・ どう考えていけばいいでしょうか(><)

  • 適度な距離感

    現在遠距離恋愛中、両方とも新社会人です。 彼女から連絡が来ることはあまりないので自分から連絡するのですが、仕事が忙しい&休日は予定があるらしく電話には出ずメールの返事も遅いです。この場合毎日たわいもないメールを送るのは鬱陶しいのでしょうか?女性はやはり自分の時間を大切にしたいから恋愛も生活のわずか一部だと考えますか? あまりしつこく連絡しないほうがいいのでしょうか? 質問ばかりですが回答お願いします。

  • 適度な距離感?

    彼女への想いの強さのあまり,メールでの連絡(3日ごとぐらいの時もあります)や食事に誘う頻度が高くなってしまいます。でもメールの返信は次の日,食事も1か月くらい先になります。彼女と自分との温度差があるのかもしれませんが,彼女の想いだけでなく距離も縮めていきたいです。一緒の食事もなかなか難しい状態で,彼女との距離(温度差)は縮まっていくのでしょうか?せっかちでしょうか?

  • 遠距離片思いになりそうです

    今好きな男性がいます。相手の気持ちはわかりません。 その男性は少し前に二年間の転勤が決まりました。転勤が決まりそうな時期に遠距離恋愛について待てるかどうか聞かれました。その時は、わからないけど今の年齢での二年間待つのは大きい。と伝えました。(私は30歳近いです)彼は以前遠距離でうまくいかなかった経験があるようです。 こんなこと聞くなんて脈ありなのかな?と思っていたのですがそれからは向こうからの連絡は減り、一方的に私からメールするだけです。無視されることはありませんが、私から連絡しなければずっとこない気がします。私は恋愛経験が浅く、何も動けずにいます。あの時待てると言えばよかったのかな?とか色々考えてしまっています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛したことありますか??

    今月に入籍した彼と遠距離恋愛しています。 アメリカと日本でかなり離れていて しかも、入籍したといっても 入籍後一週間で離れ離れなので不安が耐えないんです。 遠距離恋愛を経験された方にお聞きしたいのですが、 どのくらいのペースでメールしたりしてますか?? 彼は忙しいのか、まったく返信してくれないんです。。。 ほぼ毎日メールを入れているのですが 実はうっとうしいのかなって思って。。。 どうしたら一番彼にとっても自分にとってもよいのか分からず 毎日悩んでます。。。 遠距離恋愛についてコツとかあったら教えてください。 このまま離婚なんて絶対避けたいです。

  • 彼女との距離感

    付き合ってまだ2ヶ月ほどの彼女がいます。 彼女は夜勤もあり、残業も多い仕事をしています。最近、少し前より明らかにしんどそうで楽しそうな顔を見る事が減りました。 仕事の愚痴などは自分の前で滅多に言わないタイプです。 電話で話している時、明らかにしんどそうだったので「疲れてるなぁ 仕事も最近遅いし、ストレス感じてるんじゃない?しんどい時はそう言ってや」と言っても 「別にそんな事ない 大して疲れてないよ いつもと何も変わらない」と言ってきます。 もし「疲れてる 仕事でいっぱいいっぱい」と素直に言ってくれれば、連絡の頻度等も合わせようと思うのですが、そういう事を言うと逆に怒ります。 「何もないって言ってるやん!しんどくないし楽しくない事もない!」とキレ気味です。 連絡しても疲れてつまらなそうにされる、連絡を減らそうとすると余計不機嫌になる これではどうしていいか分からず困っています。 幼稚な質問だと思いますがアドバイス頂けるとありがたいです。

  • 彼との距離感

    初めて質問します。 女性20代後半です。あまりお付き合いをしたことがなく、二人目の彼は十歳上の人で一年ほどになります。 彼のネガティブな考えに向き合うのに苦労してます。 お互い好きあってはいるとは思いますが物事の考え方にひらきがあって時々憔悴してしまいます。 箇条書きにすると、 ・自信がもてない(大方皆そうだと思うのですが?) ・友人に価値を感じない ・二人だけの世界にこだわる という感じです。 私は彼が好きです。そしてお互いを通じて視野をひろげられたらと考えているのですが、…彼は私と二人だけですべて乗り切りたいと言います。 周りに応援してくれる友人がいたほうがこういう時にフォローしてもらえるのではないでしょうか? 優しい人ですが、意見すると頑なで聞き入れてくれません。少しは参考にしてくれてもよいと思うのです…。 気まずくなってしまうと最近は連絡もくれなくなってきました。 私もだんだん構えるようになり、あまりしつこくしないほうがいいかな、と連絡を控えています。 彼は社会的成功を夢見てますが、友人をもつ気のない人にそうしたチャンスが掴めるのかも疑問です。 私はどちらかというと恋愛に淡白なタイプだと思います。 十代の頃は加えてコンプレックスやら自己愛やらで人と付き合うなんて自分にはないだろうな、と考えてました。 尊敬する人はその時々にいてそれで満足だったので… 社会人になって尊敬する人にアプローチされるようになってきました。今の彼とも始まりはこんな感じです。 尊敬していたはずなのに…どこか落胆を感じてます。 皆さん、どうかアドバイスをお願い致します。