• ベストアンサー

孤独感を感じます。

よろしくおねがいします。 私は先日40歳になったばかりの男です。 身体に障害があり、重度の脳性麻痺で手足の自由がきかないので 身の回りのことはほとんど何もできません。 自宅で両親に介護してもらっています。 タイトルの通りなんですが、最近とても寂しいと 言うか、孤独感を感じて仕方がありません。 アドレス帳の誰かにメール書けば返事は もらえると思いますが、自分から 連絡するのがムナシイ気がしてなりません。 こんなこと言ったら、メル友さんを 責めているように聞こえるかもしれませんが、 決してそう言う気持ちはモウトウ無いんです。 ただ、自分には先方からメールくれるくらいの 間柄(友達)が居ないことが 寂しい気持ちに拍車を掛けます…。 あまり外の世界を知らないので、世間知らずのままここまで 来てしまい、人と接することもなく友達と呼べる存在は一人も居ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.3

質問者様は今まで出会った人々の中で、理由は無いけれどみょうに好きな人や親しみを感じる人はいませんか? 話しは変わりますが、何十人かを目の前にしても相手が笑顔でもなく何も話しかけてくれなければ『あんまり好意持たれて無いみたい』と思います。 でも、たった一人でも笑顔で話しかけてくれると『仲良くなれそう』って思います。 実際、世の中には数え切れないくらいの人々であふれているけど、生きている中で出会える人なんて、ほんの一握りです。 嬉しい出会いもあれば、ムカツク言葉しかかけられなくて腹の立つ出会いや、いろいろあります。 嬉しい出会いにしても、腹の立つ出会いにしても、自分の中に何かしら残ります。 "自分には先方からメールくれるくらいの間柄(友達)が居ないことが寂しい気持ちに拍車を掛けます…。" 最初に、みょうに好きな人や親しみを感じる人はいませんか、と書きました。 誰しも『あなたに興味があるよ』『これからもずっとずっと仲良くしてね』『あなたと出会えて本当に良かった』言葉どうりでなくても、こういう気持ちのこもった言動で接しなければ、相手には質問者様が自分をどう思っていてくれるのか知る方法が無いのです。 そして、メールを返してもらえるから送るのでなく、みょうに好きな人や親しみを感じる人には折に触れ連絡をとりましょう。 何人かにメールを送っていると、その中の何人かが質問者様からメールが来なくてもメールをくれるようになります。 でも、もしこの作業がとても面倒で嫌ならしない方がいい。 嫌々送っているのは、相手になんとなく伝わってしまいます。 だからこそ、連絡が来ないとうずうずして、癪に障るけどメールを送って動向を聞きたくなるくらい人とメル友になるのが良いでしょう。 たとえ誰かの介護を受けていても、質問者様は考え、感じる心を持っています。 質問者様と全く同じ状況の人は多くないかもしれない。 でも、どこにどんな状態で生きていたとしても、誰しも同じように日々考え、何かを感じています。 その部分に於いては同じですね。 たった一人の人でも、その心は宇宙のように広くて様々な知識が詰め込まれています。 数少ない出会いだからこそ、一個一個の出会いを大切にしましょう。 必ずしも楽しい出会いに発展する可能性がなくても、この時代この時間に生きているからこそ出会えた一人です。 人と接することで受ける喜怒哀楽の喜びと楽しみだけ求めると、徐々に出会いにおっくうになってしまう。 怒りと哀しみもセットだからこそ喜び楽しみも味わえます。 それは生きているからこそ、味わえると思うのです。

その他の回答 (3)

回答No.4

気持ちよく分かりますよ。 わたしはまだ20代ですが1年ほど友達がおらず 苦しい思いをしたことがあります。 あなたのに比べればわたしのは軽い方かもしれませんが。 あなたは、あまり外に出られないのですか? やはりリアルに付き合える友達をつくった方がいいと思うのですが どうでしょう? まずは、ハンデが少ない同じ境遇の人や状況の人が集まる イベントや施設にいってお友達をつくるとか。 あなたのように同じ境遇の人が所属している団体やグループが あると思うのでそこに参加するなどもあると思うのです。 メル友は会っていないなら、ただのネット上の友達です。 それはすごく寂しいと思います。 だから、あなたが気持ちを前向きにして外に出ることを 積極的に考えるのもいいと思うのです。

noname#63315
noname#63315
回答No.2

以前、障害を持ちの方のボランティアに参加させていただいたことがありますが、家の中にいるだけでは孤独感に襲われても当然かと思います。 もし、可能であるのでしたら同じような環境の方が集まる機会や、サークルもあるかと思いますので、それらを活用されてはいかがでしょうか。 区役所などの公的機関に問い合わせるのも良いかと思います。

noname#111481
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 同じ境遇の方達と知り合う機会や場所があると良いのですが、 片田舎では首都圏のようにそういう集まる所は残念ながら存在しません。 2年前まで近所にある身障者施設のデイケアに週1回行ってたのですが ご存じと思いますが、利用負担金が増えたので家族から 利用をやめさせられました。

• thirdforce
回答No.1

つらいでしょうね、僕も神経症で友達が減り、いなくなりました。家族の理解だけが、生きがいで、兄がいつも僕をせめて、いやみなことを言われて、落ち込みました。なくなった年の離れた姉も(本当はやさしい人なんです、)からも、貴方が、病気にならなければ家は,上手く行ってるだろうとも言われ、母だけが本当の見方で大事に接してくれていました。寂しさと孤独感がないといえば嘘になると思います。僕は30年以上の神経症です。母もなくなり、姉も(離婚以来独身でした)一年以内になくなり、僕一人で葬儀を簡潔に行いました。今生活保護です。メル友もいいと思いますが(僕も難にかと、同じ病の女性とメールのやり取りをしてます。一人はメールが来なくなりました)自分からメールを打ってもいいと思いますよ。どうせ長続きはしませんから。それよりももっと打ち込める、趣味を見つけて、同じ趣味の会などに参加してみてはどうでしょうか、脳性まひといっても、出来ない趣味はないと思います。兄は葬儀にも来ないし、にゅういんしていた 母、姉の見舞いにも来ないのです。お金を使うのがもったいないようです。(馬鹿な兄です。)だから僕は今天涯孤独で、寂しさが、今もきえません。貴方のような、そして、僕のような人は、多くいます。彼らも寂しさと孤独の中で、頑張っているはずです。お互い、頑張りましょう。

noname#111481
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 thirdforceさんも大変な思いをされたんですね。 身内の者から嫌みを言われることが一番苦痛ですよ。 自分の父も表向きは良い人ぶっていますが、 ふとしたときに私に遠回しな言い方で、 「育ててやってるのは誰だと思ってるんだ、もっと感謝しろ!」と 言われて嫌いでたまりません。 ほかの方へはまた後日レスします、ごめんなさい。