• ベストアンサー

孤独感を感じます。

よろしくおねがいします。 私は先日40歳になったばかりの男です。 身体に障害があり、重度の脳性麻痺で手足の自由がきかないので 身の回りのことはほとんど何もできません。 自宅で両親に介護してもらっています。 タイトルの通りなんですが、最近とても寂しいと 言うか、孤独感を感じて仕方がありません。 アドレス帳の誰かにメール書けば返事は もらえると思いますが、自分から 連絡するのがムナシイ気がしてなりません。 こんなこと言ったら、メル友さんを 責めているように聞こえるかもしれませんが、 決してそう言う気持ちはモウトウ無いんです。 ただ、自分には先方からメールくれるくらいの 間柄(友達)が居ないことが 寂しい気持ちに拍車を掛けます…。 あまり外の世界を知らないので、世間知らずのままここまで 来てしまい、人と接することもなく友達と呼べる存在は一人も居ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

質問者様は今まで出会った人々の中で、理由は無いけれどみょうに好きな人や親しみを感じる人はいませんか? 話しは変わりますが、何十人かを目の前にしても相手が笑顔でもなく何も話しかけてくれなければ『あんまり好意持たれて無いみたい』と思います。 でも、たった一人でも笑顔で話しかけてくれると『仲良くなれそう』って思います。 実際、世の中には数え切れないくらいの人々であふれているけど、生きている中で出会える人なんて、ほんの一握りです。 嬉しい出会いもあれば、ムカツク言葉しかかけられなくて腹の立つ出会いや、いろいろあります。 嬉しい出会いにしても、腹の立つ出会いにしても、自分の中に何かしら残ります。 "自分には先方からメールくれるくらいの間柄(友達)が居ないことが寂しい気持ちに拍車を掛けます…。" 最初に、みょうに好きな人や親しみを感じる人はいませんか、と書きました。 誰しも『あなたに興味があるよ』『これからもずっとずっと仲良くしてね』『あなたと出会えて本当に良かった』言葉どうりでなくても、こういう気持ちのこもった言動で接しなければ、相手には質問者様が自分をどう思っていてくれるのか知る方法が無いのです。 そして、メールを返してもらえるから送るのでなく、みょうに好きな人や親しみを感じる人には折に触れ連絡をとりましょう。 何人かにメールを送っていると、その中の何人かが質問者様からメールが来なくてもメールをくれるようになります。 でも、もしこの作業がとても面倒で嫌ならしない方がいい。 嫌々送っているのは、相手になんとなく伝わってしまいます。 だからこそ、連絡が来ないとうずうずして、癪に障るけどメールを送って動向を聞きたくなるくらい人とメル友になるのが良いでしょう。 たとえ誰かの介護を受けていても、質問者様は考え、感じる心を持っています。 質問者様と全く同じ状況の人は多くないかもしれない。 でも、どこにどんな状態で生きていたとしても、誰しも同じように日々考え、何かを感じています。 その部分に於いては同じですね。 たった一人の人でも、その心は宇宙のように広くて様々な知識が詰め込まれています。 数少ない出会いだからこそ、一個一個の出会いを大切にしましょう。 必ずしも楽しい出会いに発展する可能性がなくても、この時代この時間に生きているからこそ出会えた一人です。 人と接することで受ける喜怒哀楽の喜びと楽しみだけ求めると、徐々に出会いにおっくうになってしまう。 怒りと哀しみもセットだからこそ喜び楽しみも味わえます。 それは生きているからこそ、味わえると思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

気持ちよく分かりますよ。 わたしはまだ20代ですが1年ほど友達がおらず 苦しい思いをしたことがあります。 あなたのに比べればわたしのは軽い方かもしれませんが。 あなたは、あまり外に出られないのですか? やはりリアルに付き合える友達をつくった方がいいと思うのですが どうでしょう? まずは、ハンデが少ない同じ境遇の人や状況の人が集まる イベントや施設にいってお友達をつくるとか。 あなたのように同じ境遇の人が所属している団体やグループが あると思うのでそこに参加するなどもあると思うのです。 メル友は会っていないなら、ただのネット上の友達です。 それはすごく寂しいと思います。 だから、あなたが気持ちを前向きにして外に出ることを 積極的に考えるのもいいと思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63315
noname#63315
回答No.2

以前、障害を持ちの方のボランティアに参加させていただいたことがありますが、家の中にいるだけでは孤独感に襲われても当然かと思います。 もし、可能であるのでしたら同じような環境の方が集まる機会や、サークルもあるかと思いますので、それらを活用されてはいかがでしょうか。 区役所などの公的機関に問い合わせるのも良いかと思います。

noname#111481
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 同じ境遇の方達と知り合う機会や場所があると良いのですが、 片田舎では首都圏のようにそういう集まる所は残念ながら存在しません。 2年前まで近所にある身障者施設のデイケアに週1回行ってたのですが ご存じと思いますが、利用負担金が増えたので家族から 利用をやめさせられました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

つらいでしょうね、僕も神経症で友達が減り、いなくなりました。家族の理解だけが、生きがいで、兄がいつも僕をせめて、いやみなことを言われて、落ち込みました。なくなった年の離れた姉も(本当はやさしい人なんです、)からも、貴方が、病気にならなければ家は,上手く行ってるだろうとも言われ、母だけが本当の見方で大事に接してくれていました。寂しさと孤独感がないといえば嘘になると思います。僕は30年以上の神経症です。母もなくなり、姉も(離婚以来独身でした)一年以内になくなり、僕一人で葬儀を簡潔に行いました。今生活保護です。メル友もいいと思いますが(僕も難にかと、同じ病の女性とメールのやり取りをしてます。一人はメールが来なくなりました)自分からメールを打ってもいいと思いますよ。どうせ長続きはしませんから。それよりももっと打ち込める、趣味を見つけて、同じ趣味の会などに参加してみてはどうでしょうか、脳性まひといっても、出来ない趣味はないと思います。兄は葬儀にも来ないし、にゅういんしていた 母、姉の見舞いにも来ないのです。お金を使うのがもったいないようです。(馬鹿な兄です。)だから僕は今天涯孤独で、寂しさが、今もきえません。貴方のような、そして、僕のような人は、多くいます。彼らも寂しさと孤独の中で、頑張っているはずです。お互い、頑張りましょう。

noname#111481
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 thirdforceさんも大変な思いをされたんですね。 身内の者から嫌みを言われることが一番苦痛ですよ。 自分の父も表向きは良い人ぶっていますが、 ふとしたときに私に遠回しな言い方で、 「育ててやってるのは誰だと思ってるんだ、もっと感謝しろ!」と 言われて嫌いでたまりません。 ほかの方へはまた後日レスします、ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 孤独感に押しつぶされそうです

    友達もいたことがないし、 メル友もメールしても 返事が来なくなります。 私はたぶんとっても嫌な人間なんだと思います。 消えてしまいたくなります。 この気持ちどうしたら良いですか? 誰か助けてください。

  • 孤独感が強いです

    私は今地元でフリーターをしています。 都内の短期大学で2年間学び、しかし就職出来ず、お金も無く、仕方なく地元に帰り、親が面倒を見てくれている状態です。 地元には友達がいない感覚が強く、孤独を感じます。 実際には会えばお話出来る子は2人くらい、地元にはいます。 ですが、その子たちも自分たちの生活があり、こんな私に構ってられないんじゃないかなとか、 就職することを第一に考えて私は行動するべきなんじゃないかな、遊んでられないよなとか、 そんなことを思って、会えずじまいです。 それから都会の方で出来た友達とはツイッターで繋っている状態なのですが、 都会の友達は、他の子と遊んだり、日々を満喫しているようで、更に自分がみじめに感じられます。 思い切って、ツイッターを辞めた方が身の為かなとも思うのですが、 関係が途絶えてしまったら更に孤独を味わうのかなと思うと、どうにも行動に移せません。 そんな事をネチネチ考えていると更にネガティブに拍車がかかって、過去の過ちや、性格の悪さ、自分に対する嫌悪で苦しくなります。 私はどうすればいいのかよく分かりません。 自分が寂しくならないようにとか、自分が楽しくなるようにとか自分本位で物を考えているような気もいたします。 それから文にまとまりが無いなぁとも思います、本当にすみません。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 孤独感。

    連続の質問ですみません。 22歳男です。 私は普通に友達も結構いて、彼女もいますし女友達もいます。普通に結構遊んでいます。 でも、寂しがりやなのか、たまにすごい孤独感を感じます。 いつもはそうでもないのですが、遊びに誘って断られたときなど、なぜかものすごく落ち込みます。断られると思うと誘いにくいですし、、 孤独感が原因なのか、小学校くらいから、たまに死にたいと思ったりします。実行には移さないですが。 でも楽しいときは本当に楽しくすごしく、生きててよかったと思うくらいで、本当に極端で疲れます。 友達など、人と関わっているときは本当に楽しいので、一人でいるときもこれくらい楽しみたいです。 孤独感というのはどうやって紛らわせばいいのでしょうか?みなさんもいつも誰かといるわけじゃないと思いますが、寂しいときはどうすればいいのでしょうか?今はメールや電話で紛らわしたりしています。 寂しいときなんか自分に言い聞かせるような言葉も欲しいです。 24時間誰かと居れるわけじゃないし、いつも寂しいわけでもないのですが、たまにすごく落ち込むことがあります。 うつ病だとか、病院行った方がいい以外の回答でよろしくお願いします。

  • 脳性麻痺以外の下肢障害は?

    私は低酸素脳症が原因の脳性麻痺で重度の肢体不自由(身障者手帳一級)なのですが、脳性麻痺以外で重度の下肢障害を引き起こす障害といえばどんなものがありますか? 自分以外の障害者のことを知りたくて質問しました。 回答よろしくお願いします

  • なんとも言えない孤独感や寂しさ‥

    時々、一人になるとなんとも言えない孤独感や寂しさを感じることがあります。 その時は無性に誰かに「助けて(T-T)」って言いたくなったり、誰かに電話やメールがしたくなったりしちゃいます(^^; このような気持ちになるのも、幼い頃私はずっと一人ぼっちだったので誰かに助けてもらいたかった‥話を聞いてもらいたかったという寂しさが今でも続いているからなのかなと自分では思います。 「いつでも電話とかメールしてきていいよ」と言ってくださる方がいるのですが、なんだか迷惑かけているような気がしてなかなかできないでいます。 こんな私ですが、どうしたらいいと思いますか? 何でもいいので誰かアドバイスをお願いします(^人^) また私と同じような経験を持っている方がもしもいたら教えてください(^-^)☆

  • 孤独すぎなんでしょうか?

    僕には生まれてから今まで恋人がいません。友達も今は二人しかいなくて、その彼らと夏休みに出かけるといっても、予定と今までのことを考えても3回しか遊びにいきません。秋に入ったら、もうめっきり彼らとも会えないと思います。メル友はいます。しかし昼間 誰とも会っていないことを知られるのが恥ずかしくて、夜しかメールしません。メル友は(4)~(5)人くらいです。遊びに行くといっても、大体祖母か親戚の子供と一緒に出かけるだけです。こんな僕は相当 孤独に見えますか?しかし昔はいろいろ悩みましたが、最近は悩んでもなくて割り切って生活している期間が長くなってきたので、普通の方の価値観からみると僕は孤独すぎでしょうか?ある意味で言うと悲しみに耐えやすいように普通の方と違う生活でも寂しさを感じないように免疫ができたような気がします。あと 女性の方からの意見、女性の方から見て、こんな僕にでも彼女ができると思いますか? また、もし、これが孤独すぎだとしたら、バイトなどを始めるしかないんでしょうか?

  • 孤独感を感じています

    一年前から恋愛関係で他人に自分の気持ちをないがしろにされ続けています。自分が好きになった人にも、自分を好きだと言ってきた人にもです。 自分を好きだと言ってきた人には、はっきりと断ったのですが、その後何度もその人の友人が仲介をしてカップルにしようとしつこいメールを送ってきたりしました。本人にも本人の友人にも「嫌だ」という気持ちを伝えましたがおさまるのに半年かかりました。 自分が好きになった人は、友達だったのですが悩んだ末バレンタインに贈り物をして手紙で告白しました。その人は帰省中でしたので…。ですが2ヶ月も返事を延ばされ、その間普通にメールがきたりしました。2ヵ月後「友達でいたい」と断られてしまったのですが、関係が壊れるのも残念なので、その時はすごく苦しかったのですがいつも通りの調子で話して、その日は別れました。ですがそれから一ヶ月たった今も露骨に避けられ続け(でもネットの私の日記は毎回見てるようでした)今では他人のようです。 その前の年では父親が浮気したりもしました。 こんなことが重なり、周りがいい人を見つけ幸せになっていく一方で、自分は恋愛を楽しめず、男性もあまり信じられず、今一番青春したりする時期なのにまったく楽しめずにいます。でも男性を信じたい気持ちはありますし、恋をしたいとも強く思います。しかし今までみたく大事にされないのではと不安でいっぱいです。ふさいでいたり落ち込んでいたりしてはもっと一人になっていってしまうと思い、目の前のことを一生懸命やったり新しいことに取り組んでも、ふと心が空洞になって独りぼっちの寂しさが広がっていくことの繰り返しです。明るく振舞ってもなにもいいこともなく、このまま年取っていくだけなのかなと思うとすごく寂しいし孤独です。どうしたらいいでしょうか?苦しくても明るく振舞うべきですか?

  • 脳性麻痺以外で下肢障害は?

    私は低酸素脳症が原因の脳性麻痺で重度の肢体不自由(身障者手帳一級)なのですが、脳性麻痺以外で重度の下肢障害を引き起こす障害といえばどんなものがありますか? 自分以外の障害者のことを知りたくて質問しました。 回答よろしくお願いします ※カテゴリ変えて質問し直しました。

  • 孤独感

    30歳♂です。仕事も恋愛も上手くいかなくて孤独感を強く感じるようになりました。自殺はいけないとは分かっていても、出来たら楽だろうなと考えてしまう自分が怖いです。 大学院を出てそれなり名の通った会社に就職できました。自分の希望や学生時代に学んだことと全く関係ない仕事(夜勤アリ)ですが、仕事とはそういうものと割切ってきました。まぁまぁの評価ももらえていて、テキパキと仕事は出来ている方だと思います。職場での人間関係は良好です。でも、将来が考えられなく、部屋に帰ると孤独感を感じて『俺って院出て何やってんだ?』とため息をついて寝る毎日です。 生まれてから彼女と呼べる人がいません。すごく微妙な関係の人や、体の関係の人はいましたが・・・。数年前は結婚を意識できるよな人と出会えましたが、知人を巻き込んだ複雑な人間関係が災いして別れてしまいました。その知人とは今も続いていますが、一時、人間不信に陥りました。先日、その知人が年下の女性を紹介してくれたのですが盛上がった割にはお礼メールの返信もありませんでした。別に付き合えなくても、友達として仲良くなれれば良いかな~と気楽に考えていたのですが『あれだけ楽しんだのにお礼メールも返されないのってよほど嫌われてたんだろうな』と今、何も信じれない(信じたくない)自分がいます。 こんな、孤独感や人間不信を持ってる方っていますか?死は選びたくありませんが、考えてしまう自分が怖いんです。アドバイスや体験談等何かありましたらお願いいたします。とりとめのない文面で失礼しました。

  • いじめと孤独感

    中3受験生です。 受験も迫ってくる時期になりました。 僕は、学校でいじめられています。 そして、生まれ育った環境の関係もあって、孤独感でいっぱいであること。 自分のことを分かってくれる友達が本当に少ないこと。 相談できる人がいなくて、自分で抱え込んでしまう性格であること。 などの要因が絡んでいて、つらい毎日を送っています。 これから最大の目的であることのために、受験勉強を本気でしていかなければいけないのですが、 上記にも書いたように、いじめと孤独感である不安が強くなってしまいます。 受験勉強に対して投げやりな気持ちになってしまいます。 もう精神的につらくてつらくて、我慢できません。 僕は、どうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • TK-FBM120 KBKというBluetoothキーボードを買いましたが、Windows10のデスクトップパソコンに接続できません。
  • 説明書通りにペアリングしているし、パソコンも最新版に更新しているのに接続できないです。
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。
回答を見る