• ベストアンサー

女性はなぜトイレの後、手を洗うのか

女性はなぜ、トイレの後で、手を洗うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180628
noname#180628
回答No.7

男女問わずトイレの後で手を洗うのはごく当たり前のことではないですか? 前の方の意見に「女性は拭くときに触れる」とありますが、別に触れませんよ。 ただやはりトイレという空間、特に公共のトイレなどにはドアやペーパーホルダーなどにも雑菌がいると思ってます。 手を洗った後にも水を止めるために蛇口のコックをさわるのもイヤですし、きれいになった手でドアに触れて外へ出るのも気持ち悪いです。 できれば外へ出てからもう1度手を洗いたいくらいです。 海外であったことですが、ある男性がトイレに閉じ込められて騒ぎになりました。 そのレストランのトイレでは手を洗わずに外へ出ようとすると扉が開かない仕組みになっていたんです。 手を洗うのはマナーってことです。 トイレで手を洗わないってなにより自分が気持ち悪くないですか? 別に神経質な性格ではないですし、家ではさほど気にしていませんが・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#142255
noname#142255
回答No.8

男性でも 洗いますよ 貴方は男で洗わないのですか キタナー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MEI33
  • ベストアンサー率46% (88/190)
回答No.6

トイレって汚いし外出先ではチャンスがあれば手を洗いたいです ドアノブが不潔に思えてしょうがないから私はちゃんと石鹸で泡をいっぱいつくって洗います 他の方はけっこう水で濡らすだけ~って感じで「え~・・」って思っちゃいます でも・・・家のトイレのあとは洗いません(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.5

ジサマに近いオヤジです。 手を洗うのがスタンダードだと思いますよ。 男女に限らず、私の周りでは、トイレ後に手を洗わない人を見たことがありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohji777
  • ベストアンサー率39% (89/223)
回答No.4

自分は男だけど、トイレの後(小用でも)手を洗います^^ 男性でも、多くの人が手を洗うと思いますよ。 たまに手を洗わないで出て行く人を見かけるけど、 「え?」と思います^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

トイレの前に洗っても意味がないからです。 これは男女共通です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! 女性の方は済んだあとにペーパー使いますよね? 拭くときに触れるからではないでしょうか? でも、男性の方がよほど・・・だと思いますが。 直接触れるんですから。もしも質問者様が洗わないのでしたら今日からは洗った方がいいですよ。 トイレのノブそのものにも無数のバイキンはついてますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

女性に限らず、じゃないのですか? 食事の前、トイレの後 これは幼い頃からの躾です あなたは洗わないの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トイレの後は手を洗わなくてもいいですよね?

    女性の場合は便座やドアノブ等に触りますから手を洗うべきですが(洗わない方もかなりいるようですが・・・)、男性(小)の場合は自分の体の一部と衣服以外には一切手を触れません。 なのに手を洗う必要があるのでしょうか? むしろ普段使っているPCのキーボードやお金、スマホ等の方がはるかに雑菌が多いと思いますが、PCやお金を触った後は手を洗わないのはなぜですか? 男性はトイレの後、手を洗う必要はないと思いますがいかがでしょう?

  • トイレの後、何故手を洗わないの?

    こんにちは。 ずっと昔から非常に疑問に思っていて、どうしてもその心理を知りたいのがこの質問です。皆さんの周りにも男・女問わず、沢山いますよね?(大でも小でも両方!) “トイレは汚いと思うか?”と聞かれて“綺麗である”と答える人はほぼいないと思いますが、そのトイレで用を足して、その後に手を洗わないで居られる、というのは一体どういう心理なのか私には到底理解できません。さらにその手で人と握手したり、書類を触ったり渡したり、果ては何かを食べたりするわけですから、その影響を考えただけで寒気がします。 さて、こんなことは実際に手を洗わない人に聞くわけにもいかないので、この場で質問するのがベストだと思いました。トイレの後に手を洗わない方、何故洗わないのか教えてください! それからトイレの床に平気でものを置く人(家のトイレではなく会社とかです)、全く気にならないんですか?

  • トイレの後に手を洗わないのは、不衛生でしょうか

    トイレの後は手を洗いましょう、と言われますが、 女性の場合、手が汚れる可能性は低いと思っています。 自分の尿がつくことはありえません。 ドアなどをさわることで、汚れはあると思いますが、電車のつり革レベルだと思っています。 ましてや自分の家のトイレ後は、手が汚いとは思えません。 私は頻尿で良くトイレにいくため、あまり手を洗うと手もあれるため、 個人的には、誰も見ていなければ手を洗いたくないと思っています。 勿論、ご飯を食べる前とかには洗いますので、それで良いのではないかと思っています。 人目はありますので、人が見てるときは洗うつもりですが、 実際問題どれだけ衛生上、洗った方がいいのか、 把握しておきたいと思いますので、 分かる方は教えてください!

  • トイレの後に手を洗うとき

    スゴク変な質問なのですが、 トイレの後に手を洗うとき”ビリっ”とくるのですが なぜなんでしょう? 静電気? 家族で私だけなのですが。。。

  • トイレから出たら手を洗う?

    私は21歳の男です。一人暮らしをしています。 家にはトイレの目の前に水道があります。 大小に関わらず、 私はトイレから出たら必ず手を洗います。 それは外にいても一緒です。 私は今までに何人か、 家に女の子を連れてきたことがあります。 そのうちのほとんどが、 トイレを借りた後、 手を洗わないのです。 最初のうちは汚いなぁ、とショックを受けましたが、 あまりにもみんながみんなそうなので、 疑問に思ってきました。 小のトイレの後、手をわざわざ洗う人の方が少ないんじゃないか、と。 私はそれが当たり前のコトだと思っていたのですが、 どうなんでしょうか? 特に女性の方に聞きたいです。

  • トイレから出るときに手を洗いますか?

    一応検索はしたんですが 以前にも全く同じ質問があったらごめんなさい。 トイレから出る時って 手を洗いますか?私は絶対洗います。 どうしてこんな質問をしたかと言うと 私の周りは(特に男性は)トイレから出た後 手を洗わない人が多いです。 私は女性なので直接見たわけではなく そんな話題になった時の事でした(^^;) 私の父も明らかに手を洗ってません・・ でも親に言うのもなんか変だし。。 手を洗わない と平気で言えるのもちょっと信じられません。 それどころか どうして手を洗うの? どうして汚いの?潔癖症なの? なんて逆に私が質問受けます。 私は けして潔癖症なわけではなく 部屋も綺麗とは言えないし・・ でも外出先から帰った後、トイレの後は絶対手を洗います。それが習慣になっているし、そのあと物を食べる事もあるじゃないですか 汚い手で物を食べる。それが特に嫌です。 皆さんはどうですか? 皆さんの周りの方はどうですか?

  • トイレの後、手を洗いますか?

    公衆トイレとかだと、汚いので洗わない方も多いかも。 でわ、あなたが日常多く生活している空間(会社や家庭など)で、最寄りのトイレで用を足した後、その手を洗いますか? 場所、大の場合、小の場合、洗うかどうかを教えて下さい。 世の中の常識として知っておきたいと思いまして・・・。 季節も関係あるのかな。

  • トイレで手を洗わない男性と握手する女性

    時々、トイレで小をした後、手を洗わない男性を見かけます。 テニスの試合では、終った時に握手をするのが普通なんですが、テニスのレッスンで男女取り混ぜてゲーム形式で練習した後、トイレで手を洗ってないその手で女性のスクール生と握手しているおじさんがいました。 (そのおじさんがトイレで手を洗ってないのを目撃したんです) テニスに限らず、日常生活で付き合ったり夫婦ではない男女が手を触れ合う事は一般的にあると思うのですが、女性としてはこれについてどう思うんでしょうか? 私は男性で、どちらかというと潔癖症で、こういう男性がいるかと思うと、もう気が狂いそうになるんです。 だって間接的に好きでも無い男性の性器を強制的に握らされているのと同じ事なんです。 男性同士でもこうなんですから、女性だったら更に気分悪いですよね? どうすれば克服出来るか、女性のみなさんアドバイス下さい。

  • トイレの後に手を洗わない方、教えて下さい。

    (※この質問に答える権利があるのは、トイレの後に手を洗わない方のみです) トイレの後に手を洗わない方、次の質問に答えてください) (1)性別 (2)年齢 (3)モテる方か(正直にお願いします) (4)頭はいい方か(正直にお願いします) (5)洗わない理由 (6)汚いと思わないのか (7)人前では洗うか (8)その手で食べ物(おにぎりなど)を食べられるか (9)大の時は洗うか (10)僕は手を洗わない方を「かっこいいなぁ」と思っています。自分も洗わないように心がけているのですが、いつも洗ってしまいます。こんな僕の背中を押してください!お願いします! ご協力ありがとうございました。

  • トイレに入った後、なぜ手を洗う?

    男女とも、トイレの後に手を洗いますが、なぜなんでしょう? (1)まず、小便ですが、  男の場合、陰茎は普段風呂で洗っていて綺麗です。ましてや、下着やズボンで覆われているので外気にも触れず問題ありません。ですから、小用の際、その陰茎を触っても手が汚くなることはありません。万一、尿が手に付いても、尿は無菌の清潔なものですから衛生上、問題ありません。  また、女も小用の際、トイレットペーパで拭きますが、手は汚れません。仮に尿がそのティシュから手に付いた場合でも、尿は今言ったように清潔ですから問題ないと思います。 (2)次に、大便の場合ですが、  男女とも、トイレットペーぺーパーを何枚か重ねてお尻を拭きます、このとき、肛門に触れる時間は1秒もかからないでしょう。そして、さっと拭いてすぐに捨てます。そうすると、仮に便の菌が肛門にあったとしても、トイレットペーパーで拭く時間は短時間ですから、菌がペーパーに付き、そこからにじんできて更に手に付いて汚れるということはまず無いのであって問題はないでしょう。しかも、そのペーパーをすぐに捨てるのですから、手にばい菌が付着することはおよそ考えられません。  このように考えると、排泄行為の大小便にかかわらず衛生状態は問題ないはずです(特に、小便の場合)。それなのに、なぜ、トイレの後に一生懸命に手を洗うのかわかりません。その必要は無いのではと思います。  今までそうしてるからとか、周囲に雑菌が付いてるからという抽象的回答でなく、どういうルートで菌が付着し手が不衛生になるのか教えていただきたいのです。

専門家に質問してみよう