• ベストアンサー

女性はなぜトイレの後、手を洗うのか

女性はなぜ、トイレの後で、手を洗うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180628
noname#180628
回答No.7

男女問わずトイレの後で手を洗うのはごく当たり前のことではないですか? 前の方の意見に「女性は拭くときに触れる」とありますが、別に触れませんよ。 ただやはりトイレという空間、特に公共のトイレなどにはドアやペーパーホルダーなどにも雑菌がいると思ってます。 手を洗った後にも水を止めるために蛇口のコックをさわるのもイヤですし、きれいになった手でドアに触れて外へ出るのも気持ち悪いです。 できれば外へ出てからもう1度手を洗いたいくらいです。 海外であったことですが、ある男性がトイレに閉じ込められて騒ぎになりました。 そのレストランのトイレでは手を洗わずに外へ出ようとすると扉が開かない仕組みになっていたんです。 手を洗うのはマナーってことです。 トイレで手を洗わないってなにより自分が気持ち悪くないですか? 別に神経質な性格ではないですし、家ではさほど気にしていませんが・・。

その他の回答 (7)

noname#142255
noname#142255
回答No.8

男性でも 洗いますよ 貴方は男で洗わないのですか キタナー

• MEI33
回答No.6

トイレって汚いし外出先ではチャンスがあれば手を洗いたいです ドアノブが不潔に思えてしょうがないから私はちゃんと石鹸で泡をいっぱいつくって洗います 他の方はけっこう水で濡らすだけ~って感じで「え~・・」って思っちゃいます でも・・・家のトイレのあとは洗いません(笑)

• hirakawa
回答No.5

ジサマに近いオヤジです。 手を洗うのがスタンダードだと思いますよ。 男女に限らず、私の周りでは、トイレ後に手を洗わない人を見たことがありません。

• kohji777
回答No.4

自分は男だけど、トイレの後(小用でも)手を洗います^^ 男性でも、多くの人が手を洗うと思いますよ。 たまに手を洗わないで出て行く人を見かけるけど、 「え?」と思います^^;

• KGS
回答No.3

トイレの前に洗っても意味がないからです。 これは男女共通です。

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! 女性の方は済んだあとにペーパー使いますよね? 拭くときに触れるからではないでしょうか? でも、男性の方がよほど・・・だと思いますが。 直接触れるんですから。もしも質問者様が洗わないのでしたら今日からは洗った方がいいですよ。 トイレのノブそのものにも無数のバイキンはついてますから。

• 2181
回答No.1

女性に限らず、じゃないのですか? 食事の前、トイレの後 これは幼い頃からの躾です あなたは洗わないの?