• ベストアンサー

トイレから出るときに手を洗いますか?

一応検索はしたんですが 以前にも全く同じ質問があったらごめんなさい。 トイレから出る時って 手を洗いますか?私は絶対洗います。 どうしてこんな質問をしたかと言うと 私の周りは(特に男性は)トイレから出た後 手を洗わない人が多いです。 私は女性なので直接見たわけではなく そんな話題になった時の事でした(^^;) 私の父も明らかに手を洗ってません・・ でも親に言うのもなんか変だし。。 手を洗わない と平気で言えるのもちょっと信じられません。 それどころか どうして手を洗うの? どうして汚いの?潔癖症なの? なんて逆に私が質問受けます。 私は けして潔癖症なわけではなく 部屋も綺麗とは言えないし・・ でも外出先から帰った後、トイレの後は絶対手を洗います。それが習慣になっているし、そのあと物を食べる事もあるじゃないですか 汚い手で物を食べる。それが特に嫌です。 皆さんはどうですか? 皆さんの周りの方はどうですか?

• moon67
  • お礼率79% (458/575)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17756
noname#17756
回答No.16

マジですか? 質問者さんの周りの男性は洗わない人がそんなに!! 僕の経験上、トイレの後に洗わずに出て行く人は居ないです。 いや、居るのかも知れませんがあまりに少なくて、記憶に残っていないのかも知れません。 質問者さんは女性? だと、あまり機会は無いかもしれませんが、男性用小便器のまわりは的を外したり飛び散ったしぶきで大変汚いです。 どんなに気をつけても飛沫は散っていると思われます。 手に付く量は程度問題としても、僕は絶対洗います! 潔癖症なんか関係ないですよ。 自分の体から出たものなら何だって平気なのでしょうか? もしくは、小便を他人にこすり付けても平気という事なんでしょうか? 勘弁して下さい。 汚さ比較なんてどうでも良いんです。 上記のような心の問題なのです。

moon67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ 私のまわりでは多いんです。 私は女性ですので男性のトイレは見れませんが ちょっと興味あります(笑) ちゃんと手をあらっているのかどうか・・ 私は自分の為に トイレのあと物をたべるのも嫌だし 他の人の為に最低限のマナーとして手を洗うんだと思いますが 手を洗うときはそんな事考えずに 幼い頃からの習慣かな と思いました。 私も汚さの比較なんてどうでもいいと思います。^^ 洗うのが当たり前だと考えています。

その他の回答 (24)

• reisa91
回答No.25

洗います。 自分の家以外では、たいてい石鹸や消毒液も付けてます。

moon67
質問者

お礼

ありがとうございます 私も石鹸で洗います  スッキリしますよね。 皆さん、ここで締め切らせていただきます。 沢山のご回答ありがとうございました。 色々な意見が聞けて良かったです。 安心した反面、ちょっと怖くなったような・・ 私はこれからもトイレ、外出先から帰ったあとは手を洗います

• karuki
回答No.24

20代男性です 大小関わらず絶対に石鹸で洗います。 外でトイレに行くと石鹸の無いところがあるので 困ります。

moon67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性の方なのに!感心しました かならず石鹸を使われるんですね。 私も洗面台に置いてあれば必ず石鹸は使います。

回答No.23

そりゃ洗いますよ。 トイレは汚いし。 ハンカチで手は拭きませんが。もちろん自然感想です。

moon67
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然乾燥でも洗うだけで十分です^^

noname#114321
noname#114321
回答No.22

僕は必ず手を洗いますが、経験上男性の半数以上は洗わないですね。 ハンカチでふくひとなど、1割程度だと思います。 おそらく理由は、めんどうだからだと推測します。

moon67
質問者

お礼

ありがとうございます やはり半分以上の方があらっていないのですね。 面倒だからってのは同感です ハンカチを持ってる人も少ないんですね。 私は男性でもみんな持っているものだと思っていました。

noname#207400
noname#207400
回答No.21

20代女です。 私は周りに人がいるから洗うって気持ちが大きいかもです(笑) 私の場合は、トイレの後の手洗いはテキトーに。食事の前はしっかり洗う。って感じです。 女の人でも(特に寒い日なんかは)指先をちょこっとだけ水につけて終わりって人結構いますよー。

moon67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 女性でも適当に洗うって人がいるんですね。 私も一人一人観察したわけではないのでわかりませんが多いかもしれません。

• yanpi
回答No.20

トイレの後は、手を洗うのが当たり前だと今まで思っていました。よくデパートのトイレなどで個室から同時に出てきた人で、手洗い場を素通りして出て行く人を見かけます。ちょっと軽蔑してしまいます。 直接、汚いものに触れたという意識はなくても ドアやレバーなどにはばい菌等付いていると思います。トイレの後は手を洗うのは当然だと思います。

moon67
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も当たり前だと思っていました。・・・がやはり人それぞれ違うんですね。

• minofenv
回答No.19

水で洗います。 手に汚物が付いている際には、それを水で取り除くことに衛生的に大きな意味があります。 手に特になにも付いていない場合、水で洗ってもいわゆる「ばい菌」はほとんど減りません。「ばい菌」を減らすなら、石鹸をつけて洗わないと意味がありません。以前保健室に張ってあったポスターにそう書いてありました。 したがって、手に何も付着していないときに水で洗うのは衛生的に無意味だと理解しているのですが、水で洗うように教育されたので、その習慣が続いています。衛生的には根拠が無い、あえて言うなら手に何か付着しているときに手を洗うのを忘れないというだけですが、洗えないと汚い気分(合理性なし)になりますし、手を洗うことで大きな損害がないので、無理に習慣を変える必要を感じていません。

moon67
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。 水でも十分だとおもいます。でもばい菌は減らないんですね・・ 私は石鹸が洗面台にないときは水で済ませています。

• nayu-nayu
回答No.18

洗います。 理屈上は・・・健康な人の尿は無菌なので洗う必要はないのかもしれませんが。 そういう意味では理屈上は泌尿器に触れる前に手を洗うべきなのかもしれませんね(笑)

moon67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前にも後にも手を洗う・・・^w^。。。 そうですね~ 私は特にトイレの後やつり革と触った後 物を食べるのが嫌なんですが 何もトイレとかの後じゃなくてももっと最近がおおい場所や神経を使った方が良いところがありそうですね そう考えると怖くなってきました。

noname#17451
noname#17451
回答No.17

自宅では小の場合は洗ったり洗わなかったり そとでは必ず洗います。 気分の問題もあるのでしょうが、なにより誰が見ているか分からないものですからねぇ~ ((^┰^))ゞ テヘヘ

moon67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自宅でも洗う習慣をつけてくださいね ^^(私が言うのもおせっかいですかね~??) でもまだ人の目がきになる人はいいです 当たり前のように洗わず出て行く人が多く どうして洗う必要がある? なんていう人も 結構います。

• mekosuji
回答No.15

No.8 おしっこの場合は九分九厘洗わない派です。 No.13 G131様のおしゃった >自分のは平気だと思っている人でも他人のは誰だって嫌でしょう。 他人のが汚いとかではなくて本能的に同性のを触るのがいやなのでは ないかと思うのです。女性のなら私は平気で触れますから。どうでしょう? ただ、何日もお風呂入らない時、一番臭くなるのはオチ○チンなのは確かです!(特に玉袋の裏あたり)

moon67
質問者

お礼

おもしろいご回答ありがとうございます。 私は女なのでわかりませんが・・そうなんですね^^; 多分おふろにあまり入らないって人は トイレの後も手を洗わないんだろうな と勝手に想像してます