• ベストアンサー

トイレから出たら手を洗う?

私は21歳の男です。一人暮らしをしています。 家にはトイレの目の前に水道があります。 大小に関わらず、 私はトイレから出たら必ず手を洗います。 それは外にいても一緒です。 私は今までに何人か、 家に女の子を連れてきたことがあります。 そのうちのほとんどが、 トイレを借りた後、 手を洗わないのです。 最初のうちは汚いなぁ、とショックを受けましたが、 あまりにもみんながみんなそうなので、 疑問に思ってきました。 小のトイレの後、手をわざわざ洗う人の方が少ないんじゃないか、と。 私はそれが当たり前のコトだと思っていたのですが、 どうなんでしょうか? 特に女性の方に聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も必ず洗います。 ただし、外に出て水道の蛇口を捻る場合もあれば、水洗トイレのタンクに貯める水で洗うときもあります。つまりそういうことじゃないですか?

その他の回答 (12)

回答No.13

こんにちは。 下の回答者の皆さんはきちんと洗ってらっしゃる方ばかりですが… 私(女です)自身は必ず洗います。 が、周囲を見ていると必ずしもそうでもないんですよ…。 さすがにコトの後何もせずそのまま出て行ってしまう人は見たことがありませんが、ただ水を出してほんの指先のみをちょんちょんと水で湿らすだけで終わり、という人、かなり見ます。 最初見たときはかなり驚きました…それ、洗った内に入らないよ!!って(そうしている友人曰く、マメに洗いすぎると抵抗力が落ちるからよくないよ、とのことなんですが…でもなあ…)。 当地だけなのかも知れませんが少なくない数の人がそうやって洗って(???)いるので、何だか心地よくないんです(神経質なだけでしょうか。でも以前、とあるパン屋の制服を着た女性がトイレの後、そんな手の洗い方をしているのを目撃し、その後その店ではパンを買えなくなりました…おいしい店だったのに)。 なので、「手を洗うのが面倒な女性も(少なからず)いる」と思います。

noname#79380
noname#79380
回答No.12

3です。 多分なんですけど、 <おしっこが付いたのに手を洗わないでそのおしっこをタオルで拭いていると思ってしまい、さらに嫌悪感を抱いてしまいました。。 とあるのは、タオルで拭いているのは手についたかもしれないおしっこ・・のことなんですよね? あと、タンクの水で手を洗う人結構いるみたいですよ。うちの親戚のおばさんもタンクの上の水で洗っているそうです。 おそらくお友達達はそうしていたのではないでしょうか? 私も8の方のご家族の1人と同じで、洗面台にわざわざ洗いに行く人間です。潔癖症ではないと思うのですが昔からの習慣で、母には「もったいない」と怒られます。

noname#42373
noname#42373
回答No.11

女性として、NO.3の「回答の補足」が気になりました。 >おしっこが付いたのに手を洗わないでそのおしっこをタオルで拭いていると思ってしまい 女性は紙でふきますので、おしっこは手につきませんよ、基本的に。 そして、他人の家でしたらタンクの水で手をあらいます。 わざわざ石鹸で洗うまでのものではないと思いますので。 そういう事情もあまりわからず、「手を洗わないなんて汚い。ショック」って思うような彼氏や男友達だったら私は嫌ですねー。 思ってることは知られないほうがいいと思いますよ。

回答No.10

もう答えは出ていると思いますがタンクの水でしょうね。あなたが連れてきた女の子達はみんなそうしていたのでしょう。 私は自宅ではありえませんが、友人の家で洗面台を使いづらい状況の時はそうしています。 2階のトイレを借りたとき(洗面所とトイレとが離れていたり)洗面所やお風呂に人がいそうな気配がするときなどです。

  • hiro_kono
  • ベストアンサー率36% (97/263)
回答No.9

いろいろ回答も出ていますので、付けたし程度に。 一人暮らしとの事ですから、人の使ったタオルを使えない人もいると思います。 でてきたときに「ごめん、新しいタオル使って」とさしだせば気が利いているかと。

回答No.8

トイレのタンクで手をあらってるのならば、それでよしとすべきかも笑 ちなみに、うちの家族は、タンクで手を洗うのは嫌な人がいたらしく笑わざわざ工事でトイレの中に手洗いを取り付けました。 にもかかわらず、一人はわざわざ洗面所にいって手をあらっています。 もちろんタンクでも手を洗えます。とにかく手をどこかしらで洗っていればOKにするしかありません。 あたりまえというか絶対に守って欲しいボーダーは、最低でもタンクで手を洗っているということですよね。それ以上のことはもう、あまり口出しできません。(住宅事情で、タンクで手を洗ってる人がおおいとおもいます。わざわざ水道を付けたりしないし、洗面所がとおかったりするからタンクのそばにタオルかけている家が普通だとおもいます。いろんな家を拝見しましたがそれが一般的でした。)

noname#89706
noname#89706
回答No.7

『必ず洗う派』です。 ドアノブなどや便座に雑菌が必ずいる気がするし、トイレへ行ったら手を洗うのが当たり前、という観念です。 初めて行く家では、トイレ内にタオルが掛かってるのを見れば “この家ではココで手を洗う風習なんだな”と判断し、トイレのタンクの水のとこで手を洗います。 トイレ内にタオルがない場合は「ねぇ、手ぇどこで洗ったらいい?」と聞きます。 ちなみに、我家の給水タンクも蛇口式になっていますが、フツーに手を洗えば必ず四方に水は飛び散るのでトイレ内での手洗いの風習はありません。 トイレ内にタオルもかけていません。 訪問客が『トイレ借りるね』となった場合には『手はココで洗ってね♪』と新しいタオルを用意し洗面所に案内します。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.6

 トイレの中の給水タンクに手洗いの蛇口が着いているのならほとんどの方は、中で手を洗いますよ。  うちのもそーしてます。  外に有る手洗いは、洗面台? 歯磨きとかする場所ではないですか?それだったらなおさら、外の水道では洗わないですよ、汚い?手を洗っては失礼ですから。

回答No.5

普通は手洗い場でちゃんと洗いたいのですが、 よその家で手洗い場を貸してください、というのはお風呂の脱衣場に入ることになるので ついつい遠慮してトイレのタンクで済ませてしまうことが多いです。 男性の一人暮らしの部屋ならなおさら行きにくいんじゃないですか? 長い付き合いの彼女ならためらわないでしょうが。 女性が「お手洗い貸して」と言った時点で「手洗い場はこっちでタオルもこれ使ってね~」なんて配慮をしてあげるのはどうでしょうか?

回答No.4

個人で感覚は違うとは思うのですが、一般的には洗うと思いますよ。 男性がトイレから出て手を洗わない人がいるっていうのは何となく理解できますが女性で手を洗わない人はめずらしいかも それか、手洗い場に気がつかなかったとか、手ふきタオルがなかったから洗わなかったから…とかでしょうか でも一般的に女性はトイレの後必ず手を洗うと思います 私だってもちろん洗います 洗えないとなんか気持ち的に嫌ですね~

関連するQ&A

  • トイレの後、何故手を洗わないの?

    こんにちは。 ずっと昔から非常に疑問に思っていて、どうしてもその心理を知りたいのがこの質問です。皆さんの周りにも男・女問わず、沢山いますよね?(大でも小でも両方!) “トイレは汚いと思うか?”と聞かれて“綺麗である”と答える人はほぼいないと思いますが、そのトイレで用を足して、その後に手を洗わないで居られる、というのは一体どういう心理なのか私には到底理解できません。さらにその手で人と握手したり、書類を触ったり渡したり、果ては何かを食べたりするわけですから、その影響を考えただけで寒気がします。 さて、こんなことは実際に手を洗わない人に聞くわけにもいかないので、この場で質問するのがベストだと思いました。トイレの後に手を洗わない方、何故洗わないのか教えてください! それからトイレの床に平気でものを置く人(家のトイレではなく会社とかです)、全く気にならないんですか?

  • 男性ってトイレで手を洗わないの?

    私の彼氏は、外出先や家でもトイレ(大・小)をした後に、手を洗わないのですが 男性はそんなものなのでしょうか? 私は絶対、大でも小でも石鹸を使って手を洗ってしまいます。 家ならまだいいですが、外出先なんていろんな人が使うトイレなんだから、 小はまだしも大をした時くらい、石鹸を使って手を洗ってほしいと思ってしまうのですが 私が潔癖すぎるのでしょうか? 彼氏には「そんな細かいところまで人に強要するな」と言われます。

  • トイレ(大)の後、石鹸で手を洗いますか?

    トイレ(大)の後、石鹸で手を洗いますか? 私は大小に関わらず、手は洗いますが、石鹸は使いません。 一方、妻は石鹸で洗っています。 彼女は、少なくとも大の後は石鹸を使うべきと言います。 皆さんはどうされていますか?

  • トイレに若い女の子が入ってきたら・・・

    私(男)がトイレに入って小をしていたら、掃除の若い女の子が入ってきてみられてしまいました。 (1)若い掃除の女の子が入ってくるケースというのは良くあるのでしょうか?それともたまたまでしょうか? (2)皆さんはそういう事態になったときどう思いますか?(うれしい?恥ずかしい?)

  • トイレで手を洗わない

    小トイレでは手をあらわないようにしています。 洗わない方が綺麗だと思っているからです。 ♂ですので、ドアのないトイレの場合は、さわるものとしたら、おちん○んくらいのものです。 単なる皮膚と思えば汚くはありません。 おしっここぼしたら汚いかもしれないけど、手につかなければ綺麗だと思います。 なまじ、水道のコックをさわるほうが大腸菌などのばい菌がいそうだと思うのですがいかがですか?

  • トイレの後、手を洗いますか?

    公衆トイレとかだと、汚いので洗わない方も多いかも。 でわ、あなたが日常多く生活している空間(会社や家庭など)で、最寄りのトイレで用を足した後、その手を洗いますか? 場所、大の場合、小の場合、洗うかどうかを教えて下さい。 世の中の常識として知っておきたいと思いまして・・・。 季節も関係あるのかな。

  • トイレ後、手を洗わない行動について

    トイレ後、手を洗わない行動について 今晩は(*^^)/ 初めまして、宜しくお願いします。 たまに、見かける女子トイレでの疑問です。 皆さんは、目撃した事が、御座いませんか? ・手を洗わずに、鏡を見て、手櫛で髪を撫でとかし、その後に手を洗う。 ・手を洗わずに、鏡を見て、薄笑いをし、顔を左右に振り、化粧確認、後はそのまま出て行く。 ・手を洗わずに、スタスタと、そのまま出て行く。 これらの方は、衛生面+清潔感を考えないのでしょうか? こういう行動は、如何なモノでしょう、と思います。 心理状態が解る方がいらっしゃいましたら、お教え下さいm(__)m

  • トイレの後は手を洗わなくてもいいですよね?

    女性の場合は便座やドアノブ等に触りますから手を洗うべきですが(洗わない方もかなりいるようですが・・・)、男性(小)の場合は自分の体の一部と衣服以外には一切手を触れません。 なのに手を洗う必要があるのでしょうか? むしろ普段使っているPCのキーボードやお金、スマホ等の方がはるかに雑菌が多いと思いますが、PCやお金を触った後は手を洗わないのはなぜですか? 男性はトイレの後、手を洗う必要はないと思いますがいかがでしょう?

  • トイレから出るときに手を洗いますか?

    一応検索はしたんですが 以前にも全く同じ質問があったらごめんなさい。 トイレから出る時って 手を洗いますか?私は絶対洗います。 どうしてこんな質問をしたかと言うと 私の周りは(特に男性は)トイレから出た後 手を洗わない人が多いです。 私は女性なので直接見たわけではなく そんな話題になった時の事でした(^^;) 私の父も明らかに手を洗ってません・・ でも親に言うのもなんか変だし。。 手を洗わない と平気で言えるのもちょっと信じられません。 それどころか どうして手を洗うの? どうして汚いの?潔癖症なの? なんて逆に私が質問受けます。 私は けして潔癖症なわけではなく 部屋も綺麗とは言えないし・・ でも外出先から帰った後、トイレの後は絶対手を洗います。それが習慣になっているし、そのあと物を食べる事もあるじゃないですか 汚い手で物を食べる。それが特に嫌です。 皆さんはどうですか? 皆さんの周りの方はどうですか?

  • アメリカ人、イギリス人はなぜトイレで手を洗うのですか

    アメリカ映画とイギリス映画で、トイレの場面を観ると、少なくともアメリカとイギリスのトイレには、日本と同じように手を洗う水道があります。 また映画で見る限りは、アメリカ人、イギリス人はトイレで用を足した後、日本人と同じようにそこで手を洗っています。 日本人がトイレの後で手を洗うのは、手が不潔になった感じがするからだと思いますが、アメリカ人やイギリス人がトイレの後で手を洗うのはなぜでしょうか?