• ベストアンサー

トイレの後、手を洗いますか?

公衆トイレとかだと、汚いので洗わない方も多いかも。 でわ、あなたが日常多く生活している空間(会社や家庭など)で、最寄りのトイレで用を足した後、その手を洗いますか? 場所、大の場合、小の場合、洗うかどうかを教えて下さい。 世の中の常識として知っておきたいと思いまして・・・。 季節も関係あるのかな。

• g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.10

公衆トイレ家のトイレ、大小関係なく手を洗います。 ちんちん触った手でそのまま触られると私は嫌な感じがするので洗います。 手を洗ったくらいでどうこうって事無いと思うけど、気持ちの問題で習慣的にやってます。 このアンケート見てるとほとんど皆が手を洗ってるのでビックリしました。 普段トイレで見ていると男性の6割くらいは間違いなく手を洗って無いような感じがします。 特に年齢が上がるに連れ洗わない人の確立が増えている印象がありますね。 女の人は知らない方が良い情報かも知れないですね。

g_g
質問者

お礼

そう、そうなんですよ。まさに私もそういう風に見えました。確かに女性には言わない方がよいかと思いましたので、あからさまな表現はしなかったんですけどね。 ちなみに、私もいつも洗います。 ありがとうございました。

その他の回答 (21)

回答No.22

NO16の者です(^^) 質問者さん、お礼ありがとうございました! ちょっと他の方のご回答を見て、誤解を招く書き方だったかと思ったので補足させてください☆ (さびさびの)蛇口を触るのに勇気が要る、と書きましたが勇気が要るってだけでちゃんと洗いますよ!!(^^;ゞ 念のため・・・。

g_g
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。

• b45yieb4
回答No.21

No.7です。 この質問、わたしにとってとても役に立ちました。 ありがとうございます。 蛇口が汚いから洗わないって人もいるんですね。 恐らくその中には女性の方も。 女性ということは個室に入りますよね。 手を洗うために蛇口を触るその前に、ドアのノブや鍵を同じように触ることを考えていないのかな?と不思議に思いました。 それからこの質問から派生していろいろ考えました。 電車のつり皮やお金や自動販売機のボタン、誰が触ったかわからない物にはさまざまな菌が潜んでいるんだなと。 しかもトイレに入って手を洗わない人の菌も。。。 ちょっと怖くなりました。 外出先から戻ったらまず「手洗いうがい」は基本ですね。 回答ではありませんが、ちょっと気になったので書きました。 削除されちゃうかな?

g_g
質問者

お礼

汚いと言い出すとキリがないですよね。同感です。 あまり気にしない方が幸せかもしれません。 ありがとうございました。

• tewpi
回答No.20

♂です。 手にウ○チがついたり、公衆便所で便器に触ったとき以外洗いません。 男性用公衆便所では、洗わない人のほうが絶対はるかに多いです。

g_g
質問者

お礼

そんなに洗わない人を多く見かける気はしていませんが、どうなんでしょうね。ありがとうございました。

• 3691819
回答No.19

こんにちは。 パチンコ屋で小便をしてた男のひとのうち多分半数かそれ以上の人が 手を洗わないでトイレを出て行きます。  ちょっと待てよ、それってきたないポコ〇ンを触った手でパチンコ台の ハンドルやら、スロットのコインやらをベタベタ触ってるって事なんだよね 。うわー、想像しただけで気持ち悪いというか怒りすら湧いてきます。  そんな事言ったらなんにも触れないだろって言われそうだけど、改めて 考えると本当に汚い話だと思いませんか?  

g_g
質問者

お礼

パチンコ屋ではそうなんですか。ほんと、汚いですよねー。 ありがとうございました。

• ohnoah
回答No.18

g_gさん、こんにちわ。男です。基本的に洗います。大の場合、公園とか石鹸が無いところは水洗いし、石鹸を求めて彷徨います。

g_g
質問者

お礼

やっぱり洗いますか。 ありがとうございました。

回答No.17

♂です。 大のときは間違いなく洗いますが、小のときは原則として洗いません。 そもそも、小でなぜ洗う必要があるのでしょうか?! 毎回手におしっこがかかったりするのですか? あなたの○○○は、そんなに汚いのですか? 何を触ったかも判らないような他人の手でひねられた蛇口の栓に触れる方がよっぽど不衛生で、私にとってはリスキーなことだと思うのです。 尚、例外として・・・ 手洗い場が男女共用になっている場所でかつ女性がその場にいるケースのみ小でも手を洗います・・・、まぁひとつのアピールですかねぇ。。。 この場合には、上記の言い分は一切影を潜めます(笑)

g_g
質問者

お礼

あはは、否定ですか。理屈はありますよね。こういうご意見、大歓迎です。 でも、後半のご意見を聞くと、先のご意見も説得力が落ちますね。 ありがとうございました。

回答No.16

こんにちは(^o^)ノ ぜ~~ったいに洗いますよ~!! どこでもどんな場合でもです。 公衆トイレは臭いし(+_+)、不衛生な気がするのであまり入りませんけど、 たまに石鹸が置いてあっても、古いのか固くなって筋が黒くなってる時ありませんか? ああいうのはちょっと使うのに勇気が要りますねぇ(^^;) あと、最近は結構少なくなったようですが、手でひねる蛇口がさびさびになってるのも勇気が要ります・・・ ぬるっとしてると最悪です(^^;) でもやっぱり手は洗いますっ!

g_g
質問者

お礼

洗う方ばかりですね。洗わない方もこだわりがある特別な方ですし。洗わない方はカキコしにくいかな。率直なご意見を聞いてみたかったんですが。 公衆トイレの石鹸は確かに使うの勇気いりますよー。っていうか使わないな、やっぱり。 ありがとうございました。

• ryu-7
回答No.15

わたしは必ず洗うほうですが… 個人的にとった調査結果があるのでお知らせします。 季節は関係ないみたいです。 ・・・トイレに入った方の8割以上が、手を洗っていませんでした。そのなかには、調理担当の方もいらっしゃいました。。。 お年を召した方に、手洗いしない方が多いです。。。 ・・・しかも、みな、確信犯。。。 目が合うと『なによ、なんか文句あるの?!』とガンを飛ばしてきます。。えぇ、ひとりのこらず。。。 同時に流しているかどうかの統計もお伝えしましょう。。。 8割の方が流していませんね。。。えぇ。。本当にこれは遭遇したくないです。。(泣 おかげで、蓋がしまっているトイレにあたった時は、おそるおそる入っています(>_<) 世の中の常識はどうなっているのでしょうか? それとも、わたしは遭遇しすぎているのでしょうか? 本当のことが知りたいです(泣 たま~に手を洗っている人に会えると感動します。

g_g
質問者

お礼

はぁ、場所によるかもしれませんが、私はそんなことはないですよ。洗わない方の方が少ないです。まして大を流さないのはほとんど遭遇していませんよ。 ありがとうございました。

回答No.14

こんばんは。女性です。 いかなる場合でも洗います。 石鹸orシャボネットがあれば必ず使いますし。。 それ以前にトイレの備品は極力素手では触りません…トイレットペーパー越しです。 (でも細菌はトイレットペーパーの繊維など簡単にすり抜けるらしいですが…気休めで) 女性でも手をまともに洗わない人、結構いますよ。指先だけちょんちょんと水を付けるだけって感じで。 あれをみるとちょっとオェェーーって感じです(゜д゜;)

g_g
質問者

お礼

ほぉ、女性でもまともに洗わない方がいるのですね。まぁ、いろんな方がいますからね。 ありがとうございました。

• bascavil
回答No.13

蛇口をひねる水道ならば、洗いません。 手をかざすと水がでる水道ならば洗います。 前者の場合は、「大腸菌のついた手で蛇口をひねり、手を洗い、再び蛇口を締めることで大腸菌を手に戻す」ようなもんですよね。まして、そこにあるのは他人の菌だったりするわけで。ですから、前者の場合は、絶対に洗いません。触らんでいい他人の大腸菌を触るようなもんですから。 というかですね、どうせ世の中大腸菌まみれならば、むしろ自分の大腸菌をはびこらせたいです。つまり、いっそ手なんか洗わずに、公共空間にある大腸菌のほとんどを自分の大腸菌にしてしまえば、逆に汚くないのではないかと最近考えています。手を洗う人が多いのは大歓迎です。皆さんが手を清潔にするほど、私だけが手を洗わなくてすむようなもんですからね。

g_g
質問者

お礼

おぉ、洗わないパターンの別バージョンですね。でも、やはりこだわりがあるんですね。 ありがとうございました。