• 締切済み

トイレの後は手を洗わなくてもいいですよね?

女性の場合は便座やドアノブ等に触りますから手を洗うべきですが(洗わない方もかなりいるようですが・・・)、男性(小)の場合は自分の体の一部と衣服以外には一切手を触れません。 なのに手を洗う必要があるのでしょうか? むしろ普段使っているPCのキーボードやお金、スマホ等の方がはるかに雑菌が多いと思いますが、PCやお金を触った後は手を洗わないのはなぜですか? 男性はトイレの後、手を洗う必要はないと思いますがいかがでしょう?

みんなの回答

  • 1199356
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.11

まず小便の前には手を洗いましょう。(手の方が汚いため)また小便が目に見えない霧状になって飛散するらしいので、小便後も手を洗うと、なお良いでしょう。

  • gozarappe
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.10

あなたは他の方が何を言っても手を洗わない自分を正当化しようとしているだけです。 自分の思うようにしたらよいのでは。 人の言うことに耳を傾けて大人になりなさい。 あなたの常識は、世間の非常識。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.9

貴方の股間が清潔だとでも思っているんですか? まともな人ならお金を触った後でも、例えば食事の前や仕事終わりに手を洗いますよ。 日本には古来から手水がありました。トイレの外には手水鉢などがありました。 日本人なら当たり前の常識ですよ。 それとも貴方は自分の珍ポコを触った手で触れたものを女性が触ることに快感を覚える趣味なんですか? 浮遊している雑菌と身体についている細菌と同じに考えてもらっては困りますね。 まして、個人で使っているものと多数の人が使うものの違いすら判らないとは・・・。 まぁ、貴方のような人が多いから日頃から気をつけなきゃならないと思って手を洗っているのですけどね。

回答No.8

7割もの人が洗ってないんだから 絶対大丈夫です。 洗う人は 臆病者ですし 公共の水の無駄使いです。 私は臆病者ですが・・・。

回答No.7

No.2です。 せっかくなので補足しておきます。 >でもそれを喜んで口にしたりする女性がいるわけですが・・・すごいリスクに挑戦しているんですね。 まずちょっとその表現何とかしてくれ(笑) それに関しては全員が全員危険な菌を保有しているわけではないのと、仮に危険な食中毒菌が付着していたとしても少数では発症しません。 なのでその小数の菌が仮に口に入ってしまった場合でも、ほとんどの場合重症には食中毒を発症するまでには至らないでしょうね。 ただし、小数の菌でもそれが何かを介して食品に付着してしまうと問題になります。 菌は条件がそろえばあっという間に増殖してしまうので、最初は少数しかいなかった菌が食品中でいつの間にか食中毒を発症してしまうレベルまで増えてしまう可能性があるのです。そうなってくるとやっぱり危険ですよね。 ただ、これはもしかしたらそうそう毎回頻繁に起こることではないかもしれませんが、手を洗うことくらいはそんなに難しいことではないでしょうし、また他の方が回答されているようにエチケットの問題もあるので手を洗う意味はそれなりにあるんじゃないかなあと思います。 あなたが個人的に意味が無いと思うのは自由ですが、それが周りにばれた場合、もしかしたらあなたとの人間関係に支障がでる可能性があるので、せめてトイレの後の手くらい洗った方が面倒がなくていいと思いますよ。 (また、本当はもっと言えば「健康保菌者」という問題もあるのですが、説明が面倒なので省略します。)

回答No.6

>調査によると男性の7割、女性の3割が手を洗わないそうです。 私は女性では有りませんので女性の手を洗う割合は分かりませんが、男性の場合、公衆トイレやパチンコ店でも8~9割の方が洗っていません。 便気に付いては男性も小便用に蓋を開けたりしますので触ります。 トイレの後の雑菌等では無く、人間としての常識から手を洗うものでしょう。

noname#198909
noname#198909
回答No.5

人間の皮膚には200兆個の細菌が住んでいます。 お風呂に入って半分は洗って取っても、すぐに数が増えて元に戻ります。 これは体に害のない細菌が、体に害がある細菌の侵入を防いでいるという事ですね。 水でさらっと洗うなら良いのですが、石鹸でしっかり洗ったりやアルコール消毒して細菌を全て死滅させるのはかなり危険かな?と思ってます。

回答No.4

菌が有るか否かよりエチケットですね。 もし知り合いがトイレで用を足して手を洗わずに出てくる事が分かったら近寄りたくないしデスクにも近寄りたくありません。 ましてや握手したり体に触られるのも避けますね。 トイレの前と後で表在菌を調べても余り変わりないかもしれません。 菌の量というか汚いものとすればドアの取っ手や紙幣、携帯電話の方が手の平より汚いそうです。

sbz1010
質問者

お礼

調査によると男性の7割、女性の3割が手を洗わないそうです。 ちょっと濡らすだけという人も含めるともっとでしょう。

回答No.3

そういう人とは握手しません

sbz1010
質問者

お礼

調査によると男性の7割、女性の3割が手を洗わないそうです。 ちょっと濡らすだけという人も含めるともっとでしょう。

回答No.2

その触れる場所が問題で、人の下着やら下半身には大腸菌をはじめとする様々な菌がいます。 大腸菌自体は一部例外を除いて健常者にとって無害なやつばかりではありますが、人によっては大腸菌以外にも様々な食中毒菌が付着している場合があります。 その食中毒菌の着いた手であちこちところ構わず触られたのではたまったものではありません。 だからトイレの後にはしっかり手を洗ってそのリスクを軽減させる必要があります。 食中毒菌とそこらにいる雑菌ではリスクの大きさが違うので一緒にしてはダメですよ~

sbz1010
質問者

お礼

でもそれを喜んで口にしたりする女性がいるわけですが・・・すごいリスクに挑戦しているんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレの後、手を洗いますか?

    公衆トイレとかだと、汚いので洗わない方も多いかも。 でわ、あなたが日常多く生活している空間(会社や家庭など)で、最寄りのトイレで用を足した後、その手を洗いますか? 場所、大の場合、小の場合、洗うかどうかを教えて下さい。 世の中の常識として知っておきたいと思いまして・・・。 季節も関係あるのかな。

  • 男性ってトイレで手を洗わないの?

    私の彼氏は、外出先や家でもトイレ(大・小)をした後に、手を洗わないのですが 男性はそんなものなのでしょうか? 私は絶対、大でも小でも石鹸を使って手を洗ってしまいます。 家ならまだいいですが、外出先なんていろんな人が使うトイレなんだから、 小はまだしも大をした時くらい、石鹸を使って手を洗ってほしいと思ってしまうのですが 私が潔癖すぎるのでしょうか? 彼氏には「そんな細かいところまで人に強要するな」と言われます。

  • トイレの後、何故手を洗わないの?

    こんにちは。 ずっと昔から非常に疑問に思っていて、どうしてもその心理を知りたいのがこの質問です。皆さんの周りにも男・女問わず、沢山いますよね?(大でも小でも両方!) “トイレは汚いと思うか?”と聞かれて“綺麗である”と答える人はほぼいないと思いますが、そのトイレで用を足して、その後に手を洗わないで居られる、というのは一体どういう心理なのか私には到底理解できません。さらにその手で人と握手したり、書類を触ったり渡したり、果ては何かを食べたりするわけですから、その影響を考えただけで寒気がします。 さて、こんなことは実際に手を洗わない人に聞くわけにもいかないので、この場で質問するのがベストだと思いました。トイレの後に手を洗わない方、何故洗わないのか教えてください! それからトイレの床に平気でものを置く人(家のトイレではなく会社とかです)、全く気にならないんですか?

  • トイレに入った後、なぜ手を洗う?

    男女とも、トイレの後に手を洗いますが、なぜなんでしょう? (1)まず、小便ですが、  男の場合、陰茎は普段風呂で洗っていて綺麗です。ましてや、下着やズボンで覆われているので外気にも触れず問題ありません。ですから、小用の際、その陰茎を触っても手が汚くなることはありません。万一、尿が手に付いても、尿は無菌の清潔なものですから衛生上、問題ありません。  また、女も小用の際、トイレットペーパで拭きますが、手は汚れません。仮に尿がそのティシュから手に付いた場合でも、尿は今言ったように清潔ですから問題ないと思います。 (2)次に、大便の場合ですが、  男女とも、トイレットペーぺーパーを何枚か重ねてお尻を拭きます、このとき、肛門に触れる時間は1秒もかからないでしょう。そして、さっと拭いてすぐに捨てます。そうすると、仮に便の菌が肛門にあったとしても、トイレットペーパーで拭く時間は短時間ですから、菌がペーパーに付き、そこからにじんできて更に手に付いて汚れるということはまず無いのであって問題はないでしょう。しかも、そのペーパーをすぐに捨てるのですから、手にばい菌が付着することはおよそ考えられません。  このように考えると、排泄行為の大小便にかかわらず衛生状態は問題ないはずです(特に、小便の場合)。それなのに、なぜ、トイレの後に一生懸命に手を洗うのかわかりません。その必要は無いのではと思います。  今までそうしてるからとか、周囲に雑菌が付いてるからという抽象的回答でなく、どういうルートで菌が付着し手が不衛生になるのか教えていただきたいのです。

  • 男性のトイレについて、素朴な疑問です。

    フト気になって・・・教えてください。 彼や友達に聞くのは恥ずかしいので・・・。 洋式トイレをご想像ください。 男性はトイレで、「大」をする時はモチロン便座に座りますよね。 そのあと、「小」をする時は立ってするのでしょうか? 女性(私だけかも・・?)は「大」と「小」同時にとか代わる代わるしたくなる時があるのですが、 その点、男性はどうなのでしょう?立ったり座ったりと忙しくするのでしょうか? それとも、座ったまま・・・? また、最近の男性(子供が多いのかな?)は便座に前を向いて座って(便座の蓋を持つ体勢?!) で「小」を済ませる方もいらっしゃるそうなのですが、 仮に通常スタイルで「小」をした場合、便器のヘリに「小」が飛んだり、ヘタしたら、 外にこぼれてしまうんじゃないかなと心配してしまうのですが・・・。 男性の方、この素朴な質問に対するご回答をください。 また、洋式トイレでの座るスタイルも一緒に教えてください。 まさか、便座に足をかけて和式スタイルでする方もいらっしゃるのでしょうか・・・?(便座割れそうですね) 昨晩気になってなかなか寝付けませんでした。 怒らずに教えてください・・・。

  • 雑菌

    私は強迫性障害かもしれないです。 まだ診断してもらったわけではありませんが 強迫性障害のこと調べたらほとんどのことが当てはまっていました。これになってからどうでもいいようなことが気になってしまいました。 一つ質問です。スマホの画面 PCのキーボード とか日時よく使うような物に雑菌がびっしりついてその汚さはトイレの便座以上だったりするそうです。私はスマホは勿論PCもよく使いますしゲームだってします。あと時々ベットでオナニーします。掛け布団に精液がついたこともありすぐティッシュで拭き取ってファブリーズをかけてました。後処理のあとに手を洗わずそのまま他の物に触ったりしました。こういった雑菌は他の物に触っても汚れたりしないですか?

  • 自宅の洋式トイレで用(小)を足した後の手はどのくらい汚い?

    私は現在妊娠中でとてもトイレが近いです。自宅で、1日25回くらい、小のために行っていると思います(夜もあまり眠れず、1時間おきくらいに行くので…)。洋式トイレで流した後にタンクの上から出ている水で普段は手を洗っています。料理中や大のときは、洗面所で石鹸で洗います。 最近、手荒れがひどくなってきました。トイレの度に手を洗うのも原因の一つかと思います。 そもそもトイレで小をしたときは、手はどの程度汚いものなのでしょうか? 服や下着を下ろして、小をして、トイレットペーパーで拭いて、また服を元に戻すという一連の動きは、実はそんなに手を汚していないような気もします。公共トイレですと、トイレ自体の衛生も気になりますが、家庭で夫婦二人で使っているトイレの場合、そんなに汚い気がしないのです(うちは夫も座って小をするので、トイレ周辺への飛び散りもあまりないと思います)。 今後、何もないときにはこれまで通りに毎回手を洗うとは思うのですが、今のように手荒れがひどいときにも、毎トイレごとに手を洗う必要がどの程度あるのか、みなさんのご意見をお聞きしたいです。 気分的な問題か、衛生的に問題があるのかなど、ご意見いただけると参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • トイレマットは使っていますか?

    しょーもない質問ですが、お時間ありましたらお願いいたします。 我が家では便座カバー、トイレマット、スリッパを実家にいた頃からの習慣で当たり前のように置いていましたが、 暖房便座になったのをきっかけに便座カバーをやめました。 ひとつやめてみたところで、改めて考えてみると、便器がいっこあるだけ、入ってすぐ座るだけのスペースで 一体どこにスリッパの必要性があるねん!と思い、スリッパもやめました。(事実、自分では使ったことがなかった(笑)) そこで、更に考えると、旦那は小も座ってするタイプで、今まで一度もはねなどで床や壁を汚したことはありません。 (というか、実家には男性用の便器もあったので、男性の小でトイレが汚れるというのは考えたことがなかった) というわけで、見事トイレマットも排除し、三種の神器は残らずトイレから姿を消しました。 ところがある日、遊びにきた友達がトイレに入ってすぐに顔だけ出し、「トイレマットとスリッパは?」と聞くのです。 「あんまり意味ないからやめた」と答えると、「男の人がいると、小をしたとき床や壁に飛ぶよね・・・」と言われました。 彼女は、旦那の小がそのへんに飛んでるかもしれないのにスリッパもトイレマットもないのが気になったようです。 友達にトイレのことまで口を出されるのも嫌だったし、旦那の小の仕方まで説明する気もなかったので(笑)、 それからはトイレマットは使うようにしましたが、人の家のことでそこまで気になるものなのかが不思議でした。 もちろん旦那がトイレを汚すようなら使うのですが、全然汚さない人なので、まったく必要がないのです。 あなたの家ではトイレマットは使っていますか? また、このように友達に家のことに口を出されたらどうしますか?

  • 男性の洋式トイレ 使い方

    男性の方に質問です。 洋式トイレで用(小のみ)を足すときのトイレの使い方を教えて下さい。 (1)座る (2)立ってする(便座を上げる) (3)立ってする(便座はそのまま) など それは、どうしてですか? 親に躾けられた。気付いたらそうなっていた。昔から。・・・など。 よろしくお願いします。

  • 小を済ませた後の便座はどうあるべきでしょうか?

    夫婦二人住まいで生活中、洋式トイレの便座の上げ下げが原因でちょっとした喧嘩になりました。 大の時は、当然二人とも便座を下げて用を足しますが、 小の時は、夫は便座を上げ、妻は便座を下げて用を足します。 夫 ・行動:小の際、便座を上げてする。その後は上げたまま。 ・主張:便座の上げ下げに正解はない。     必要な時に必要な人が上げ下げをすればいい。 ・実家では:父・本人・男兄弟は小の後はあげたまま。 妻 ・行動:小の時、便座を下げてする。その後は下げたまま。 ・主張:便座は下げておくべきもの。     上げたままにしておくなんておかしい。 ・実家では:父・男兄弟共に小を済ませた後は下げていた(上げたままにすると説教)。 夫の主張は、便座を下げなければならない特別な理由はないので、 男だけ小をする際に便座を上げてまた下げるのは面倒だしなんか不公平だ、 自分が小をするとき、便座が下がっていたら便座を上げるし、 妻が小をするとき、便座が上がっていたら下げたらいいんじゃないか、というもの。 妻の主張は、下げた状態にしておくのが当たり前、理由なんか必要ない、というもの。 さて、ここで質問です。 1.あなたなら小を済ませた後、便座はどうあるべきだと思いますか? 2.理由があるのなら、その理由は? 3.あなたの性別は? ちなみにこの喧嘩は片方があっさり折れて決着がついてますので、 夫婦に関して述べられるのはお控え下さい。 世の家庭はどうなっているのか気になったのでアンケートいたしました。

専門家に質問してみよう