• 締切済み

トイレの後は手を洗わなくてもいいですよね?

女性の場合は便座やドアノブ等に触りますから手を洗うべきですが(洗わない方もかなりいるようですが・・・)、男性(小)の場合は自分の体の一部と衣服以外には一切手を触れません。 なのに手を洗う必要があるのでしょうか? むしろ普段使っているPCのキーボードやお金、スマホ等の方がはるかに雑菌が多いと思いますが、PCやお金を触った後は手を洗わないのはなぜですか? 男性はトイレの後、手を洗う必要はないと思いますがいかがでしょう?

みんなの回答

• 1199356
回答No.11

まず小便の前には手を洗いましょう。(手の方が汚いため)また小便が目に見えない霧状になって飛散するらしいので、小便後も手を洗うと、なお良いでしょう。

• gozarappe
回答No.10

あなたは他の方が何を言っても手を洗わない自分を正当化しようとしているだけです。 自分の思うようにしたらよいのでは。 人の言うことに耳を傾けて大人になりなさい。 あなたの常識は、世間の非常識。

• michael-m
回答No.9

貴方の股間が清潔だとでも思っているんですか? まともな人ならお金を触った後でも、例えば食事の前や仕事終わりに手を洗いますよ。 日本には古来から手水がありました。トイレの外には手水鉢などがありました。 日本人なら当たり前の常識ですよ。 それとも貴方は自分の珍ポコを触った手で触れたものを女性が触ることに快感を覚える趣味なんですか? 浮遊している雑菌と身体についている細菌と同じに考えてもらっては困りますね。 まして、個人で使っているものと多数の人が使うものの違いすら判らないとは・・・。 まぁ、貴方のような人が多いから日頃から気をつけなきゃならないと思って手を洗っているのですけどね。

回答No.8

7割もの人が洗ってないんだから 絶対大丈夫です。 洗う人は 臆病者ですし 公共の水の無駄使いです。 私は臆病者ですが・・・。

回答No.7

No.2です。 せっかくなので補足しておきます。 >でもそれを喜んで口にしたりする女性がいるわけですが・・・すごいリスクに挑戦しているんですね。 まずちょっとその表現何とかしてくれ(笑) それに関しては全員が全員危険な菌を保有しているわけではないのと、仮に危険な食中毒菌が付着していたとしても少数では発症しません。 なのでその小数の菌が仮に口に入ってしまった場合でも、ほとんどの場合重症には食中毒を発症するまでには至らないでしょうね。 ただし、小数の菌でもそれが何かを介して食品に付着してしまうと問題になります。 菌は条件がそろえばあっという間に増殖してしまうので、最初は少数しかいなかった菌が食品中でいつの間にか食中毒を発症してしまうレベルまで増えてしまう可能性があるのです。そうなってくるとやっぱり危険ですよね。 ただ、これはもしかしたらそうそう毎回頻繁に起こることではないかもしれませんが、手を洗うことくらいはそんなに難しいことではないでしょうし、また他の方が回答されているようにエチケットの問題もあるので手を洗う意味はそれなりにあるんじゃないかなあと思います。 あなたが個人的に意味が無いと思うのは自由ですが、それが周りにばれた場合、もしかしたらあなたとの人間関係に支障がでる可能性があるので、せめてトイレの後の手くらい洗った方が面倒がなくていいと思いますよ。 (また、本当はもっと言えば「健康保菌者」という問題もあるのですが、説明が面倒なので省略します。)

回答No.6

>調査によると男性の7割、女性の3割が手を洗わないそうです。 私は女性では有りませんので女性の手を洗う割合は分かりませんが、男性の場合、公衆トイレやパチンコ店でも8~9割の方が洗っていません。 便気に付いては男性も小便用に蓋を開けたりしますので触ります。 トイレの後の雑菌等では無く、人間としての常識から手を洗うものでしょう。

noname#198909
noname#198909
回答No.5

人間の皮膚には200兆個の細菌が住んでいます。 お風呂に入って半分は洗って取っても、すぐに数が増えて元に戻ります。 これは体に害のない細菌が、体に害がある細菌の侵入を防いでいるという事ですね。 水でさらっと洗うなら良いのですが、石鹸でしっかり洗ったりやアルコール消毒して細菌を全て死滅させるのはかなり危険かな?と思ってます。

回答No.4

菌が有るか否かよりエチケットですね。 もし知り合いがトイレで用を足して手を洗わずに出てくる事が分かったら近寄りたくないしデスクにも近寄りたくありません。 ましてや握手したり体に触られるのも避けますね。 トイレの前と後で表在菌を調べても余り変わりないかもしれません。 菌の量というか汚いものとすればドアの取っ手や紙幣、携帯電話の方が手の平より汚いそうです。

sbz1010
質問者

お礼

調査によると男性の7割、女性の3割が手を洗わないそうです。 ちょっと濡らすだけという人も含めるともっとでしょう。

回答No.3

そういう人とは握手しません

sbz1010
質問者

お礼

調査によると男性の7割、女性の3割が手を洗わないそうです。 ちょっと濡らすだけという人も含めるともっとでしょう。

回答No.2

その触れる場所が問題で、人の下着やら下半身には大腸菌をはじめとする様々な菌がいます。 大腸菌自体は一部例外を除いて健常者にとって無害なやつばかりではありますが、人によっては大腸菌以外にも様々な食中毒菌が付着している場合があります。 その食中毒菌の着いた手であちこちところ構わず触られたのではたまったものではありません。 だからトイレの後にはしっかり手を洗ってそのリスクを軽減させる必要があります。 食中毒菌とそこらにいる雑菌ではリスクの大きさが違うので一緒にしてはダメですよ~

sbz1010
質問者

お礼

でもそれを喜んで口にしたりする女性がいるわけですが・・・すごいリスクに挑戦しているんですね。ありがとうございました。