• 締切済み

雑菌

私は強迫性障害かもしれないです。 まだ診断してもらったわけではありませんが 強迫性障害のこと調べたらほとんどのことが当てはまっていました。これになってからどうでもいいようなことが気になってしまいました。 一つ質問です。スマホの画面 PCのキーボード とか日時よく使うような物に雑菌がびっしりついてその汚さはトイレの便座以上だったりするそうです。私はスマホは勿論PCもよく使いますしゲームだってします。あと時々ベットでオナニーします。掛け布団に精液がついたこともありすぐティッシュで拭き取ってファブリーズをかけてました。後処理のあとに手を洗わずそのまま他の物に触ったりしました。こういった雑菌は他の物に触っても汚れたりしないですか?

みんなの回答

回答No.5

何を汚いと感じるか、は、人それぞれです。 ある人には汚いと感じないものが、別のある人にとっては汚いと感じる。 ですので、他の人が汚いと感じないものでも、あなたが汚いと感じるのであれば、あなたにとっては、それは汚い。 それでも良いのです。 しかし、今、あなたが『汚い』ものに囲まれていて、それにより、あなたの生活を楽しめないのであれば、今のあなたの『汚い』の定義を変えることをお勧めします。 あなたの、『汚い』と判断する定義は、具体的には何ですか?

• ginga2
回答No.4

雑菌に関しては、他の回答者が言われてるとおりです。 受診して、強迫性障害の方を治療した方が良いでしょう。

• kaitara1
回答No.3

雑菌は病原菌ではありませんから、病気になりません。

• t_ohta
回答No.2

人間の皮膚には常在菌と呼ばれる細菌が多数存在します。 これらは人体に害を及ぼす事は無く、逆に他の有害な細菌から人体を守るために戦ってくれていて、人間の免疫機能の一部として働いています。 スマホの画面やPCのキーボードなどに付いている雑菌の多くは人の常在菌で、付着している数はトイレの便座以上かもしれませんが全てが汚いものではありません。(勿論空気中に浮遊している人の常在菌以外の細菌も混ざってます) まぁ適度に掃除するのは良い事ですが、そこにいる細菌が全て悪者じゃないと言うことも知っておいた方がいいですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

スマホ画面どころか、空気中や、貴方の体内ですら雑菌だらけです。 気にするだけ無駄。 でも、おイジりしたら手を洗おう。 これは雑菌とかそういうレベルじゃなく常識的にだ。