• 締切済み

強迫障害 潔癖症

最近強迫障害のような物に悩まされています。 その中の潔癖症だと思います。 キッカケはネットである記事を読んでからです。トイレで用をたしたあとフタ閉めないで流すと雑菌が飛ぶというのを知ってからです。 今まで閉めないで流していたことを思うと気持ち悪いです。この雑菌が本やゲームなど大切な物についてたらと頭の中でいつも考えてしまいます。気にし過ぎですか?

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.3

好んで排泄物を食す変態さんも世の中には居ますが、 特に健康を害すわけじゃないです。僕は食ってないですよ。ホントだよ。 雑多な菌なんてトイレ関係なく、いつでも吸い込みまくりなので。 人間が寝ている間にクモを食べてしまう平均匹数は5匹だそうですよ。 それに比べたら見えない、害のない菌など...。

• SPROCKETER
回答No.2

強迫神経症と言うよりも、妄想障害ではないかと思いますが。  テレビアニメやドラマの話をそのまま信じ込んでいたり、読んだ内容を疑わずに信じてばかりいる傾向があれば、要注意でしょうね。  精神科に相談すれば、症状が酷ければ治療してもらえます。入院しなくても、投薬療法で治る場合もあります。  毎日、手を10回以上洗わないと気が済まないとか。不衛生にならない為に儀式的な行為を繰り返しているようなことが多ければ、強迫神経症の可能性がありますね。  強迫神経症と言うと、一般には潔癖で不衛生を嫌う人と思われているでしょうが、実際は不衛生にならないように過剰に反応するだけで、生活そのものは掃除もろくにしないで不衛生なままになる人が多いようです。  強迫神経症や緊張症であれば、大勢の人の前では声が出なくなるとか。失敗ばかりするとか。変な癖が多いとか。そういう症状があるはずで、該当する要件が多ければ、精神科に相談した方が良いです。  症状が治ると、変な癖が無くなり、何度も同じ行為を繰り返すのも減って、精神的にもゆとりが生まれるはずです。

noname#231830
noname#231830
回答No.1

こんにちは。 >最近強迫障害のような物に悩まされています。  先ず、雑菌は何処にでもいるものです。  本にも、ゲーム機やスマホなどにも最初から付いています。  トイレの件はその一例に過ぎないもので、食堂のテーブルにもちゃんと付いています。  また、病原菌によっては乾燥や直射日光、熱などに比較的弱いものもあります。  何処へ行っても、ホコリはありますね。細菌はこのホコリの様なもので、食事前には手洗いをすること等は、医療関係者でなくとも常識的な事です。勿論、医療関係者は「手洗い」は習慣になっています。  これらのことから、単に「気にし過ぎ」のレベルと思います。ゲームをして食事をする前の手洗い程度は普通のことです。  ご参考となりましたら幸いです。