潔癖症?強迫性障害?

このQ&Aのポイント
  • 私は陰毛がだめです。洗濯したものに陰毛らしきものがあると3回くらいは洗濯しなおし、あやまって素手で触ろうものなら10回は石鹸で手洗いをしてしまいます。
  • 陰毛とかさわってしまっても手洗いせずに平気ですか? 風呂上りに頭、顔、体を拭くタオルに陰毛がからまっていても(洗濯時にからまったと仮定)そのまま体を拭きますか? 私はもういちどシャワーで流します。
  • 普通ってどうなんですか? 親は陰毛が手についたぐらいじゃ手を洗わないと言いました。 私の母は、私とはちがって、逆にずぼらというかトイレに行って手を洗わなくても平気なタイプです。
回答を見る
  • ベストアンサー

潔癖症?強迫性障害?

潔癖症?強迫性障害? 私は陰毛がだめです。洗濯したものに陰毛らしきものがあると3回くらいは洗濯しなおし、あやまって素手で触ろうものなら10回は石鹸で手洗いをしてしまいます。うちは畳の部屋なのですが、父や兄の体毛や脇毛かもしれないのに、床などにおちてるかもしれないと思うと、寝そべることも出来ないです。 へんな質問ですが、みなさんは陰毛とかさわってしまっても手洗いせずに平気ですか? また風呂上りに頭、顔、体を拭くタオルに陰毛がからまっていても(洗濯時にからまったと仮定)そのまま体を拭きますか?私はもういちどシャワーで流します。髪の毛でもまがっている毛はあるのはわかっていますが、どうも気持ちが悪くて、神経質になってしまいます。 普通ってどうなんですか?親は陰毛が手についたぐらいじゃ手を洗わないと言いました。私の母は、私とはちがって、逆にずぼらというかトイレに行って手を洗わなくても平気なタイプです。けっこう生活にも支障があるので、真剣に悩んでます。友達にも聞けずここに質問させていただきました。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大変そうですね。。 陰毛ですが、 洗濯したものなら、私は気にならないです。 洗剤入れてぐるぐる回転して洗浄された過程を経ていると思えば。 洗濯前の陰毛なら、素手で触っても、1回、手をいつもより気持ち丁寧に洗うくらいです。10回も洗わないです。 床に陰毛。ちょっと嫌だけど、捨てて手を1回洗って終わりです。 体についても、ちょっと嫌だけど、1秒後に「ま、いっか」と思えます。 私も汚染恐怖があり、同じように自分の判断に自信が持てなくて、過去にネットで質問しまくったことがあります。「この程度の汚れならみなさん掃除しますか?」「このくらいの汚れでお風呂に入って服を着替える私は普通ですか?それとも変ですか?」などと。とにかく、「普通の感覚の人」はどうなのかを聞いて回りたかったです。 自分のこの性質に疲れながらも、「もしかしたら疲れる自分がおかしいのだろうか」という気持ちもぬぐえなかったからだと思います。他人は自分と同じような清潔基準を持ちながらも上手くやれているから疲れないのではないだろうか?と。人はみんな完璧に清潔にやっているように思えたりもしていました。 ・・この病気って、とかく自分の判断基準に自信が持てなくなりますよね。自分のこともそうだし、近すぎる存在(家族など)の言うことも。 なんというか、根底に「ぜったい安心できる基準」「完璧で微塵の間違いもない判断」というのを求めてしまう、というのがある気がします。 あと、日常のちょっとしたことだけど「なかなか他の人がどうしてるのかは分からないこと」で、自分の判断に不安になり、やりすぎたり、やらなすぎたり。。 「普通」ってなんだ、私もよく考えました。 洗わなければ、洗いたいって思っても、 それと同時に、すごくおっくうな気持ちにもなりますよね?面倒くさいとか、いちいち「洗い直し」しなきゃいけないという重圧も。でもその感覚こそが、「普通」「正常」な感覚なのではないかなと思います。そう思ったら、やっぱり「変」なのだと。。 陰毛は確かに清潔と言えるものではないですが、それで3回も洗濯し直したり、手を10回も洗ったり、シャワーで洗い直ししていたら・・、その清潔基準が「普通」なのであれば、世の中の人間みんな、日常のほとんどがお風呂と洗濯に取られた生活になっているはず。。でも、そんなふうには見えないですよね。 私は目に見えにくく、また色んなところに飛びやすい埃と、いつの間に抜け落ちるか分からない髪の毛がダメです。特に、お風呂からあがったあとに自分の体に埃がつくと発狂しそうになるので、いつもお風呂の前には必ず部屋の掃除がセット、一時などはお風呂と掃除で6時間ほど費やしていた時期もあります。 当然お風呂も掃除もおっくうで仕方がなく、「お風呂」と思うとまずあの掃除の重圧がのしかかって嫌気がさす・・でもやらなければ後でもっと精神的に疲れるからしぶしぶやる・・という感じでした。 が、ある時ふと、「この汚れが許せない」「掃除を完璧に済ませなければ」より、「面倒だ・・」「サボりたい・・」が上回り、勇気を出して部屋掃除を省いてお風呂に入ってみようかという気になりました。 お風呂からあがったあと、歩く先々で、足の裏が埃でいっぱいになって、せっかく綺麗に洗った身体も埃にまみれるような感覚になりましたが、それよりも、いつもより早くお風呂が終わった「楽さ」、身軽さ、みたいな喜びが上回りました。その感覚の方に、従ってみようかな?と。汚さに負けるというか、降参するというか、そんな感じです。 もちろん、次の日にはまた元に戻っちゃったりもしたけど、それでも、また辛くなったら、すべてを投げ出すような感覚で掃除をやめてみる・・ということを揺れ動くように続けていたら、少しずつ掃除時間、お風呂の時間などを短縮できるようになっていきました。

youtaroharuki
質問者

お礼

すっごく的を得たご回答でした。本当にありがとうございます。doukeshiさんのおっしゃるとおりです。私も強迫行為よりも「めんどくさい」という感情の方を重視するように心がけ、「まあいっか」と降参して今まで強迫行為に費やした無駄な時間を取り戻せるようにがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お母さんや、ここを見ている“みなさん”がどう思おうと、youtaroharukiさんが「けっこう生活にも支障がある」という状況であれば、治療する方向で検討された方が良いのではないでしょうか。 もしここに、「そんな事、気にする方がおかしいですよ」という回答ばかり100件あったとしても、youtaroharukiさんが「そっか。みんな気にしないんだ。じゃ気にするのやめよ」という事にはならないのではないかと感じます。

youtaroharuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり病院に行った方がよさそうですね。酷くなる前に。。。ただ、100人に「大丈夫だよ」って言われると安心はするような気はします。私ってやっぱり神経質すぎますね。

関連するQ&A

  • 強迫性障害

    強迫性障害 不潔恐怖です。特に下関係がだめです。自分の性器さえ触れません。女性の方で自分のものが触れないって人はいますか?また、どうやったら気にならなくなるのでしょうか。 あと、洗濯物を干しているときに衣類やタオルに陰毛がついていたら発狂し、私は洗い直します。陰毛と一緒に洗濯したものを着たり、タオルで頭や顔を拭いたりすることができません。 父や兄の脇毛かもしれないのに。。。陰毛と決め付けてしまい洗い直し。タオルとかに毛がからまっているのが許せません。洗濯ものを干すのが恐怖です。。ついていたらハンガーとかも全部捨てます。 最近は普通が分からなくなってしまいました。普通はどうなんですか? すみません へんな質問で。。

  • 強迫性障害の人の洗濯

    私は強迫性障害です。一番名辛いのが洗濯です。最低2回は同じ衣服を洗濯し、時間がかかります。梅雨時期は最悪です・・・洗濯物を干す前、取り込むとき、除菌ハンドソープで何回も手を洗ってしまいます。例えば買い物をした後などお金を触った手で洗濯物に触るなんて考えただけでぞっとします。けど・・普通はそれぐらいのことは平気ですよね?たたむときももちろん床でなんてたためません。同じような方いらっしゃいますか?すみません こんな質問で・・・潔癖はけっこうつらいものがあります。実は病院に行って薬も飲んでました。けど変化がなく副作用がつらいのでやめてしまいました。やっぱり辛くても薬に頼ったほうがいいのでしょうか。

  • 軽い潔癖症(強迫神経症)の妻にできること

    妻が潔癖症(強迫神経症)です。大体の症状は以下のとおりです。 ・手荒れが酷いのに石鹸で手を洗わず(1分程度)にはいられない ・吊り革は触れない ・公衆トイレ(デパートなど)に入れない。綺麗なホテルとかのトイレなら入れる。 ・何が何でも(風邪をひいている時でも)風呂に入る(1日1回~2回)。またそれを家族にも強要する。 ・風呂に入らないと布団が敷けない。また布団に入れない。 ・軽い事でもものすごく重く受け止め、不安になる。 ・何事においても「なんだか不安」が口癖 当初はもっと軽かったのですが、徐々に症状が悪化している状況です。 最近では、手にヒビやあかぎれができている状態でも、石鹸手洗いがやめられず絆創膏だらけの手を、さらに手洗いする日々が続いております。 医者に連れて行きたいのは山々なのですが、彼女自身、別の病で療養中でして、極端に病院をイヤがる傾向にあります。また、日に薬を20数錠服用しており、薬が増える事もイヤがります。 現在療養中の病は、ストレスが悪影響になる病気で、医者からもストレスを溜めないようにとの説明をうけており、無理強いができない八方塞な状況に置かれております。 現在の病気を克服後、潔癖症の治療という事になるのでしょうが、やはり、自傷行為にも近い(少なくとも僕にはそう見えます)手洗いや入浴を行い苦しんでいる彼女の苦労を軽減したいのです。 そこで、潔癖症で苦しんでいる方、または克服した方にご質問です。 些細な事でかまいません。 「こうすれば気が楽になるきっかけ」や「家族がこうしてくれればいいのに」と言った、症状の軽減ができそうな行動を教えていただけないでしょうか? (とうぜん、楽になるからと言って、現在の症状を悪化させない方向で)

  • 強迫性障害の克服法を教えてください。

    強迫性障害です。病院にも通い薬も飲んでいます。私の場合は不潔恐怖で下関係が特にだめです。自分の性器も汚く思え、トイレ、お風呂は苦痛です。洗濯は同じ衣類を最低3回は洗います。はずかしい話ですが、縮れている毛が洗濯物についていたりすると何回も何回も洗いなおし。父親や兄の脇毛の可能性もあるのですが、その服に袖を通すのが気持ち悪く、服を捨てることもあります。干すときも裏返してへんな毛がついていないか確認しながらなので一時間はかかります。最近は服のしわまで一瞬陰毛に見えたりして、(幻覚)また洗うことのくりかえし。神経がすりへって死んだほうが楽だと思うこともあります。子供の靴下は確かに1回洗うより3回洗ったほうがきれいになっているので、1回では不安なんです。最近は何が普通なんだか分からなくなってきて、頭がおかしくなりそうです。世間一般の人は洗濯機を回す回数は1回ですか?せめて2回洗ったら綺麗になったと思いたいです。

  • 強迫性障害について。

    今、コンサータという薬を飲んでいます。 これは強迫性障害には効きますか? 私はベッドに寝るために手順が全て決まっています。 ベッドに触れるものは綺麗にしたものじゃないとだめというルールもあります。 本もぬいぐるみも風呂上がり、もしくは手をしっかり洗った後、というルールもあります。 洗濯物も外に着ていくものなら気にしないのですが、タオルや下着、パジャマ等は取り扱う際に汚れないよう細心の注意を払う必要があります。 家族にも強制していて、少しでも違うと泣いて怒鳴って大喧嘩です。 ベッドがなければ、床で寝るのは問題ないありません。 今は夏なのでござで寝ており、ベッドじゃないので洗濯物もそこまで神経質にはなっていませんし、風呂上がりにトイレに入ることもできます。 今は、9時に風呂に入るというルールができましたけど、家族はその方がいいみたいです。 ただ、ベッドに寝ないといけなくなったら、トイレに行けないと困るので9時に風呂に入るルールが守れなくなるし、また大喧嘩の日々に逆戻りするのは目にみえてわかっているので、思いきってベッドを処分することにしました。 ルールは絶対変えられないと思うので、ベストな選択だと思っているのですが、これは、強迫性障害が悪化する可能性がありますか?

  • 自分が潔癖性なのかが知りたい

    私はよく、潔癖性だね。 と言われるので、自分でも そうだとおもってるのですが、 本当の所、潔癖性なのかしりたいです。 最近酷くなっていっていて症状が、 1お金を触ったら、即手洗い 2帰ってきたら、手洗い 3電車やバスで、やむおえずつり革につかまることになったら手洗い。近くにトイレが泣ければアルコールウエトティッシュで拭く 4私服で布団に座れない、寝れない(旅行先などでは平気) 5プール・温泉などは入りたくない。というか無理。入ったとしても家でもう一度風呂にはいる。(旅行先などではお風呂にはいらなくてもいいかなとおもう) 6自分の部屋には誰も踏み込むな 7何かしたら手を洗う 8ウエトティッシュは必需品 9コロコロで毎日、頻度に掃除(自分の部屋) 10古本は触れない、図書館も無理 11すぐ臭いを気にする 12鍵をちゃんと閉めたか等、三回ほど確認←それでよく遅れる 13学校で体育のあとは手洗い←しないと変な感じ etc .. 回答お願い致します

  • 強迫神経症でしょうか?

    最近、強迫神経症っぽいではないか?と思う自分です。その事を悩んで、精神科へ行くべきかと迷っています。 強迫神経症っぽいということは、 私は小さい時から嘔吐恐怖症を持ち、今、ノロウイルス性胃腸炎が流行っているので、怖くてたまりません。 お正月に小1の娘が感染してしまい、床上でやらかしてしまいました。 ノロが怖いので、処理や消毒の仕方がよく知っているつもりで、漂白剤を薄めた消毒で処理しました。 ノロがいないと分かっていても、ついに床や部屋に消毒をかけまくってしまう。 元気になった娘が着ていた洋服を未だに漂白剤で洗濯してしまう。 手荒れになるぐらいで手洗い、消毒してしまう。 外出先で手袋しないと、落ち着かない。マスクも。 公共施設のドア、手すりとかも素手では触るのが絶対に嫌です。 とにかく、手洗い、消毒しないと、落ち着かないんです。 そうすると落ち着くけど、しばらく経つと、不安になってしまい、部屋に消毒をかけたり、手洗いを繰り返してしまう。 娘が感染するまでには、そんな事がありませんでした。 異常だと分かっていても止めれないです。 やっぱり、強迫神経症でしょうか?

  • 私は強迫性障害です。不潔恐怖です。洗濯に異様に執着してしまい、ひどいと

    私は強迫性障害です。不潔恐怖です。洗濯に異様に執着してしまい、ひどいときは一日中洗濯機が回りっぱなしです。洗い直しをするときは、「洗濯物に陰毛が見つかったとき」「干してある時に他人のくしゃみやせきが聞こえたとき」「洗濯機が外にある古い言えなので、よく洗濯機の中に小さな虫がはいってきて死骸を見つけたとき」です。これぐらいのことを気にせずに充実した一日を送りたいですが、洗濯ばかりして人生のかなりの時間を無駄にしています。また、洗濯物に触る前には30分ぐらい異常に手を洗うので(うでまで)疲れます。病院にもいってますし、薬も三種類5年ぐらいつづけて飲んでいます。もう疲れました。こんな生活やめて楽になりたいと思ってきました。 すみません 弱気で。みなさんは洗濯物と一緒に陰毛や虫も洗濯してしまってもそのまま気にせずに干しますか?それとも何回も洗いなおしますか?普通が分らなくなってきました。すみません へんな質問で。出来れば複数人様のご意見が聞ければ幸いです。

  • 本当に強迫性障害なのか疑問です。

    本当に強迫性障害なのか疑問です。 先日強迫性障害と診断されました。 今の症状は、頭の中で喧嘩(知ってる人の場合もありますし、他人の場合でもあります)→頭の中で私と相手が言い合いした結果、向こうが私に危害を加えたり、逆に私が加えたり、、などです。妄想というのでしょうか。そんな感じです。実際には喧嘩をしたわけでない相手に、敵意を持ったりしてしまいます。 次に、病気がこわいです。免疫力がないので、もしかしたらエイズかも、、とか、胸にしこりがあれば検査をせずにはいられません。去年病院に使った金額は周りが驚くほどです。 昔からおかしく、食中毒が流行った時には手を洗っても汚い気がする、菌に侵されているとおもって、手洗いがやめられませんでした。ですが潔癖性は今治っています。 あとは3年ほど前から鍵などの確認行動、人を轢いたのではという妄想がひどかったです。これも時々不安になりますが、以前よりマシになってます。 今は⚫︎病気の恐怖、それによる病院依存、ネットでの検索癖。 ⚫︎頭の中での喧嘩、それによるイライラや情緒不安です。あと、私が◯◯したと思ったかな?怒らせたかな?という不安もあります。 正直、強迫性障害と診断されたのは潔癖性と確認行動という言葉が医師の耳に残りすぎたのでは…と思ってしまいます。 潔癖性、確認行動(たまにありますが)が治っていても、今の私の症状は強迫性障害だといえますか?? また受け止められていないです。

  • 潔癖症?

    ・毎日掃除、フローリングは一日に何度も拭く ・一人で一日10枚以上タオルを使う ・公共の洋式トイレ、プール、風呂が使えない ・携帯、眼鏡を毎日除菌 ・外出から帰ってきたら着替えて身につけていた服を全て洗濯 ・何度も石鹸で手洗い、おかげで手が荒れる ・トイレの壁に服が触れたら着替え ・一日に4、5回換気をする まだまだありますが… 3、4ヶ月前は全然汚れなど気にしていなかったのに、ある日を境にいきなりいろいろ汚いと感じる様になりました 正直自分がめんどくさいです 潔癖症なんでしょうか?