トイレでの手洗いの習慣について

このQ&Aのポイント
  • トイレで用を済ませた後、皆さんは必ず手を洗いますか?洗うのは両手か利き手だけか?大、小を済ませた後でどちらも洗いますか?この記事では、トイレでの手洗いの習慣について考えてみましょう。
  • トイレでの手洗いは一般的には当たり前のこととされていますが、実際にはどの程度の人が手を洗っているのでしょうか?また、どちらの手を洗うかや、大と小を済ませた後の手洗いの違いについても取り上げます。
  • トイレでの手洗いについては個人の習慣や意識の違いがあることがわかりました。男性でも小まわりで手を洗う人がいる一方、女性でも手洗いをしない人がいる場合もあります。また、手を洗う際には利き手だけを洗う人もいるようです。さらに、荷物が多い場合には手洗いが面倒で片手だけを洗う人もいるようです。トイレでの手洗いに関するアンケート結果をもとに、手洗いの習慣の多様性について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレで用を済ませた後

皆さんは会社、駅、デパート等のトイレで大、小を済ませた後で ・必ず手を洗いますか? ・洗うのは両手か利き手だけか。 ・洗うのは大、小ともに?大だけ? ちなみに私は大はもちろんですが、小でも必ず両手を軽く洗います。 男のくせにションベンぐらいで洗うな!とよく言われますが、何となく気持ち悪いので洗います。 そして今まで女性は必ず洗うと思っていたのですが、家族に聞くと女性でも 洗うのが面倒とか、袖が濡れるから嫌がる人がいるとの事です。 その他には、荷物が多いけど洗面所に置くのは絶対嫌だから左手で全荷物を持って、 尻を拭いた右手だけ洗う人もいると聞いたため、アンケートに投稿しました。 よろしくお願い致します。

noname#25632
noname#25632

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7_7_7
  • ベストアンサー率24% (115/469)
回答No.2

男です。 ・必ず手を洗いますか? はい石鹸をつけて洗います ・洗うのは両手か利き手だけか。 両手です ・洗うのは大、小ともに?大だけ? 両方ともです。しかも小でも石鹸で洗います。 ちょっと潔癖性があるので洗わないと気分悪いです。

その他の回答 (11)

  • mohitama
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.12

 洗面台の脇がぬれてなくキレイならバッグを置いてちゃんと両手洗いますが、まわりがびちょびちょしてて荷物も置けないと、ペーパーを使った右手だけ簡単に洗ってすますことがあります。大・小は関係なく。それだけで気分が変わるので。  その洗った手をちゃんと拭かないで出て行く人がとても多いようで、よくトイレから外へ出るドアの取っ手がぬれているのが気持ち悪いです(ーー;)

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.11

小生(20代男)は落としたものでも食べるので、 神経質ではありませんが(子供の頃は神経質だった) お便所の時は必ず洗います。 洗わないと気がすみません。

回答No.10

必ず両手洗います。

回答No.9

ちゃんと両手洗います。 気持ち悪いし洗わないと汚い人と思われそうで、、、。

  • pipopopo
  • ベストアンサー率8% (3/37)
回答No.8

20代後半男性です。 大でも小でも必ず手を洗いますね。 もし石鹸等があれば小の場合でも使用します。

noname#207400
noname#207400
回答No.7

25・女 外なら洗いますが、家では洗いません。 外のときも、本腰入れては洗いません。ほとんど流してるだけです。 家に帰ったときと飼い犬に触った後とご飯食べる前は本腰で洗うので、別に手洗いがめんどくさいわけではありません。 トイレの後に洗う必要性をあまり感じて無いんだと思います。 あ、もちろん、何かついたら洗いますよ。 菌云々は、どこにでもいるべ、って感じなので^^;

  • sawada009
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.6

女性です。 えーと…トイレの後は手を洗うのが当たり前だと思ってましたw そうか…洗わないという方もいらっしゃるんですね。 私は大小かかわらずトイレの後は必ず両手を洗います。 私含め他の方も用を足して拭いたその手でドアノブその他を触っている訳ですから、やっぱり手は洗いたいです。 10代の子達が大勢で洗面台の前にたむろってたって「ちょっと手ェ洗わせてちょうだい」と押しのけてでも洗いたいですw 潔癖ではないのですが、やはり昔からの習慣なのでトイレから出たら手は洗いますね。 そういえばうちの会社にもトイレから出てきて片方しか洗ってない男性がいらっしゃいます。 私だけかも知れませんが、それを見て(あ~そっちで持ちましたか…)と、かなりどうでもいい事を考えてしまいますw

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.5

30歳・女性です 私は必ず洗いますよ(笑)、何処に雑菌が付いているか解らないじゃないですか? 偶に手を洗わないと言う人が居ると聞くと余計に洗わなければ!!と思ってしまいます。 その人がどんな手で、蓋やノブに触っているか気になりますし…(一度、掃除のおばさんが汚い雑巾で拭いているのを見てから特に)水を流すノブ?を触りたくないと足で踏んづけて水を流す人がいるみたいですから(泥がついてたんです)。 凄い潔癖性という訳では有りません(笑)私は用をたした後は、手は洗うのが当たり前だと思っていました。

  • kataoka88
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.4

基本的に、大でも小でも丁寧に洗います。 でも、混んでいたら洗いません。

回答No.3

こんにちわ。 20代前半女性です。 大でも小でも必ず手を洗います。 外出先だったらなおさらです。 トイレに入ってから用を済ませるまでに、トイレのドア、レバーなど触りますよね。 誰がどこで何を触ってきたのかわからないので気持ち悪くて、絶対洗います。 会社のトイレが男女共同なのですが、アルバイトの男の人(40代くらい?)の人は、1週間に何度かしかお風呂に入らないそうで、近寄るとくさいです。冬なのに。 そういう人も触ってるドアノブ・・・と思うとゾッとするので^^; ちなみに自宅では、小の場合たまに洗うの忘れます(笑) この違い・・^^;

関連するQ&A

  • トイレ

    知り合いにトイレすませた後、右手しか洗わない奴いるんけど。なんで?と聞いたら 大の時は両手せっけん洗い、小の時は右手だけ水でしゃしゃーてっ簡単にかけるだけてっ。 そいつ、おとこけど 自分も男けどりょうて洗う。どう思う・?

  • 用を足すとき…(男性限定?)

    例えば… 廊下からドアを開けてはいると左手に洗面台、その向こうにすりガラス、その向こうの左手に小便器が5つ、右手に大便器のある個室。5つめの便器の向こうは低め窓。仮に1Fということにしましょうか。 ここまで状況を設定しなくても誰もいない場合、僕は2番目に近い便器を使います。これって行動心理学に関係あるのでしょうか?僕は性格に加えて男性器に対するコンプレックス等がからんで面白そうだと思うのですが。 ちなみに僕は大浴場で堂々とさらけ出すことはしません。性格は明るく、よくしゃべるほうですが、反面さびしがり屋です。 最後に不快感を受けた人がいたらすいません。

  • キーボードの打ち方

    キーボードって普通ローマ字打ちの人が多いですか? かな打ちですか?多い理由はなんですか? キーボードを打つ際、右手中心に打ってしまうのですが、 普通は両手均等に使っているのでしょうか? 右手が先に動いてしまって、 キーボードの2/3右手です。どうしてか左手が鈍いです。利き手ですかね。

  • 利き手の方がときめく?

    こんにちは、先日ちょっと気がついた事なのですが…。 私は、女性で、右利きなのですが、男性が右側にいると落ち着きます。 左側にいると落ち着きません。 右手をつながれると「きゅんっ」っとしてしまうのに、 左手を繋がれてもときめきは少ない気がします。 これって何の心理なのか。心理学的に理屈があるのか! と思ってしまいアンケートをとってみようと思いました。 1.あなたの性別 2.あなたの利き手 3.利き手によって感じ方が違うと思いますか 暇な方は回答お願いします。

  • トイレの「小」ボタンって使いますか?

    家のトイレで小ボタンって使っていますか? 自分は(♂)大小使い分けています。 男性は使い分けているような気もするんですが実際どうでしょうか? 特に女性に聞きたいのですが女性は小でも紙を使いますよね それで小ボタンだと時間がかかるし完全に流し終わるまで 待っていなくてはならないと思うのですが、 それでも使い分けているのでしょうか? 私の嫁はどうやら小便でも大で流しているようです。 なんでかって聞いたことは無いのですが、やはり面倒くさいからですかね? それとも女性でも小ボタンが常識なのでしょうか?

  • 公衆トイレに入ってる時間

    特に女性にお聞きしたいのですが、デパートのトイレなどを利用される時、私は皆と比べて出てくるのが早い気がしてなりません。 私より後の人がまだ入っていたり、同じだけどその人のが長い時があります。 もちろん、大(すみません)をされてることもあるのかもですが、いつも早いので、恥かしくて化粧などをしてごまかして時間をつぶして出てくることもしばしばあるんです。 私はまず小のほうしかしませんが、ちゃんとふいて来てますし、単なる行動が早いだけと思えばいいんでしょうか? 早く出てくる人がいても何とも思わないですか? そんなことありませんというのあれば今後は気にせず出て行こうと思ってます。 変なこと聞いてすみません。 でも、時間をつぶすのしんどいので、誰も入ってないととてもうれしいです。

  • 手相の鑑定・診断頼みます。詳しく見て下さい。

    手相の鑑定・診断頼みます。詳しく見て下さい。 利き手・右手。女性。画像は左手。

  • 手相の鑑定・診断頼みます。詳しく見て下さい。

    手相の鑑定・診断頼みます。詳しく見て下さい。 利き手・右手。女性。画像は左手です。

  • 手相の鑑定・診断頼みます。詳しく見て下さい。

    手相の鑑定・診断頼みます。詳しく見て下さい。 利き手・右手。女性。画像は左手の結婚線です。

  • トイレで使うのどっちの手?

    変なタイトルで申し訳ありません。 私は右利きで、トイレでペーパーを使用するのは右手です。当然右利きの人はみんなそうだろうと思っていたら、うちの子は違いました。 字を書くのやお箸は右なのですが、トイレは左手だと言うのです。小さい頃左を使っていたのを、右に矯正した名残りかもしれません。 聞けば身体を洗うときも、食器を洗うときも左手を使っているそうです。 そこでお聞きしたいのですが、皆さん身体を洗う時や、トイレはどちらの手を使いますか? 利き手じゃないほうの手を使う人結構多いのでしょうか?妙な質問ですが、よろしければご回答下さい。